明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

うちの紫陽花 & 一迫スイレン 

 ウィンブルドン
錦織の3回戦 いよいよ決着のときが迫っています
何とか勝って欲しいですね!!





勝ちましたよ~  良かった 良かった
ハラハラドキドキでした 錦織疲れたでしょうね~
ウィンブルドン初のベスト16 おめでとう

セカンドウィークに入ったウィンブルドンですが、上位シードの選手に波乱がありました
女子では、1シードのセレナ、2シードのリーナが負けています
男子では、フェレールが試合前からの体調不良で負けています

そういえば イギリス マリーのコーチがアメリ・モレスモに変わっていました
(正確には レンドルと契約解消してからしばらくコーチなしだったんですけどね)
フランスのモレスモさんが活躍した頃は 私もテニスをやっていた頃で、大好きな選手でした
綺麗なのにどこか男っぽくて 不思議な魅力がある方だと思っていました
女性のコーチは非常に珍しいです  特に男子のコーチが女性というのは今までにあったのかなー
メンタルの面でのコーチイングが大きいようですが・・・
スポーツの試合でのメンタルが占める割合は非常に大きいですからね
いい例が3回戦の錦織の相手です  思いっきりできてますから
強くなればなるほどメンタルの強さが要求されますね



うちの紫陽花で~す

20140623niwa-ajisai.jpg






20140627_020niwa.jpg











20140627_019niwa.jpg





20140627_017niwa.jpg




いい雰囲気になってきた オレガノ”ロダンディフォリューム”

20140627_006niwa.jpg


スイレン 見かけました

20140624aitihaz_052ayame.jpg


水蓮の方が似合ってるような気もしますが、睡蓮ですね

花は日中開き、夕方閉じるを3日繰り返し寿命を終える

目覚める、眠るを繰り返すことから睡蓮という名前なんですね

同じ抽水植物の蓮(はす)も見に行けたらいいなと思っています


今日はこれで

[edit]

ウィンブルドン錦織 順延 & 一迫のあやめ & エレーヌジュグラリス、エーデルワイス 

ウィンブルドン
錦織の3回戦ですが 雨によって開始時間が大幅に遅れ、開始は午前2時になりました。
なかなか手ごわい相手で 最終セットまでもつれ、日没サスペンデッドにより順延になりました。
今日は試合がない日なので 明日 5セット目の 3-3 から始まります。
相手選手のボレッリ(伊)は ラッキールーザー(欠場者による出場)だったんですね。
失うものがないですから精神的にかなり楽ですね。
こういう選手を相手に戦うのは本当にキツイと思います。
今日 ダンテコーチのアドバイスを受けて 明日は必ずやってくれると思っています。
それにしてもボレッリのサーブとフォアのストローク 速すぎるxxxxxww
見ているのも心臓バクバクで疲れます。



二十四節気では 5日ごとに季節の変化を表しています  今は 菖蒲華(あやめはなさく) です
ということで24日にゆり園とともに訪れた「一迫山王史跡公園のあやめ」を!
アヤメ・カキツバタ・ハナショウブが22万株植えられているそうです

いずれがあやめ? かきつばた? 
菖蒲(しょうぶ)、菖蒲(あやめ) 漢字は同じなんですね
あと杜若(かきつばた)、花菖蒲 もあるから益々ややこしい
  ※「いずれがあやめ、かきつばた」というのは単に似ていて見分けにくいものを言う訳ではなく美しい・素晴らしいという前提条件がはいるようです
     
      実際 花を見ても区別はつきません

20140624aitihaz_050ayame.jpg
入園料 510円  ゆり園との共通券は 1030円



20140624itihasamayuri0001.jpg



20140624aitihaz_049ayame.jpg



20140624aitihaz_038ayame.jpg



20140624aitihaz_043ayame.jpg



20140624aitihaz_021ayame.jpg



20140624aitihaz_002ayame.jpg



20140624aitihaz_005ayame.jpg



20140624aitihaz_013ayame.jpg



20140624aitihaz_001ayame.jpg
水辺で遊ぶ光の子






エレーヌジュグラリス 形よく咲きました
20140627_023niwa.jpg



エーデルワイス  ゆり園で買い求めました
20140627_001niwa.jpg
「高貴な白」という意味のドイツ語     名前も歌もよく知っているのに花は知らないという人が案外多いのでは・・・
雰囲気がフランネルフラワーと似ているような気がします


けたたましい音をたてながらの激しい雨でしたが、夕方静かになりました
今日はこれで

[edit]

一迫ゆり園 

「マイド、オオキニ!」 と大阪道頓堀で挨拶
トム・クルーズ が来日していましたね 
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』  桜坂洋さんの小説を原作とした同名のSF映画
7月4日 公開 だそうです   見に行こうかな♪
トム・クルーズも52才になるそうです
「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」 
ドバイの地球上で最も高いビル ブルジュ・ハリファのアクションシーンは スタントマンなしだったんですよね~ 他にもスタントマンを使わないで自らスタントを行う危険なシーンの数々
一流のトレーニングチームを配し、体を極限まで鍛えて撮影に臨む
それが彼のプライドであり、流儀なんですね  


ウィンブルドン
錦織の3回戦です  
ボレッリ との試合は 2試合目なので 9時ごろです
ドキドキ ワクワク




一迫ゆり園より(6月24日)  お見舞いのついでに寄ったので仕方ないですが、一応Netで調べたところ見頃が25日~となっていましたので一日位早くても綺麗に咲き誇るゆりが見られるものと思っていました
ところが・・・でした    入園料 670円也

20140624aitihaz_049yuri.jpg



20140624aitihaz_005yuri.jpg
入り口前には綺麗に咲いたゆりの鉢植えが並んでいましたので 期待が膨らみます   



20140624aitihaz_029yuri.jpg
これはまだ良いほうで 手前にはもっと固い蕾の畑が続いていました



20140624aitihaz_019yuri.jpg




20140624itihasamayuri0011.jpg
蕾が続く畑をしばらく歩き 一番奥に  綺麗な光景が広がっていました  5分咲きくらいでしょうか



20140624aitihaz_035yuri.jpg



20140624aitihaz_028yuri.jpg



20140624itihasamayuri0012.jpg



20140624aitihaz_043yuri.jpg



20140624aitihaz_031yuri.jpg



20140624aitihaz_033yuri.jpg



20140624aitihaz_032yuri.jpg



20140624itihasamayuri0018.jpg
ここの一角に植えられているゆりは 売るためのもので、好きな株を掘ってくれて 600円で売ってくれます
安いのではないでしょうか  皆さん買っていました



yurien.jpg



20140624itihasamayuri0019.jpg
ゆりを楽しんだあとは こちらで一休み   大好きなとうもろこしを食べました  やはり美味しいです♪



20140624aitihaz_003yuri.jpg


大型観光バスが4台きていたんですが、中には群馬県からも来ていたんですね
もうちょっとイイ状態を見て欲しかったです

ウィンブルドンは雨のようで 試合が遅れています

今日はこれで 

[edit]

ウィンブルドン 錦織2回戦突破 & 紫陽花 & 庭からオケラの苞葉他 

ウィンブルドン
錦織の 2回戦  格下相手に貫禄の勝利でしたね。
自身初の3回戦突破目指して下さい(^O^)
3回戦の相手は伊藤竜馬を破ったポレッリ(イタリア)です。 


えっと 3日前です。 お見舞いしたい人がいましたので、宮城県栗原市一迫(いちはさま)まで行ってきました。
ついでに「一迫あやめ祭り」と「一迫ゆり園」に寄ってきました。
ゆりを楽しみしていたのですが、見頃はまだまだ先でしたね~ 蕾ばっかりでガッカリm(__)mでした。
HPによるとゆりの見頃は6月25日~7月中旬って書いてあったんですが、見頃とは程遠いって感じでしたよ。 (プリプリ)
見頃は多分7月10日前後ではないでしょうか。
近くはないので また行くというわけにはいきません・・・

そのゆり園で・・・ゆりも少し写真に収めましたが紫陽花が綺麗でしたので、紫陽花を先に載せることにします。

20140624aitihaz_002yuri.jpg
田園風景の広がる 栗駒市 

みなみ栗駒高原ゆり園・・・の・・・紫陽花
20140624aitihaz_016yuri.jpg
やまゆりって8月頃ですか? まだ影も形もありません。   紫陽花の小道を歩いてきました。



20140624aitihaz_015yuri.jpg



20140624aitihaz_011yuri.jpg



20140624aitihaz_010yuri.jpg



20140624aitihaz_009yuri.jpg



20140624aitihaz_007yuri.jpg



20140624aitihaz_046yuri-1.jpg




20140624aitihaz_036yuri.jpg





庭から

オケラの苞葉
20140622niwa_002okera.jpg
苞葉が茶色になる頃に白い花が咲き始めます



ベロニカ ”スピカータ”
20140619_005niwa.jpg



20140619_004niwa.jpg



ベロニカ ”パープルエンペラー”
20140619_002niwa.jpg
穂先は垂れず きれいに並んでお行儀よく咲きます  手間要らず



さぁ、今日は早く寝るとしよう
今日はこれで




[edit]

ウィンブルドン 錦織2回戦 

今日は朝からガンガンの28度 こちらはしばらく雨も降っていません。
夕方から湿った風が吹いてきたので雨が降るのかなぁなんて思っています。

ウィンブルドン
日本人選手で残っているのは 錦織だけになりました。
奈良も土居も惜しかったんですけどね。
ザンネンでしたm(__)m

錦織の2回戦の相手は 初めての対戦となる21才アメリカのクドラという選手です。
一緒に練習をしたことはあるそうで、ストローク戦になるだろうというコメントをしています。
本日19:30~

なんということでしょう
出かける用事ができたんです。
WOWOWオンデマンドという便利なものがあって見ることはできるのですが、小さい画面になってしまいます。
見られるだけ良かったですけど。



ムム~ オンデマンド設定なしでした~
20:30に帰宅できたので、2セットから見ています。
1セット 6-3 で勝ってました(^O^)





土をいじっていたら こんなのがありました
20140626_003komono.jpg
  紫陽花ですね なんか素敵♡



20140626-004komono.jpg



でわー、行ってきます
今日はこれで

[edit]

ウィンブルドン錦織1回戦突破 & やくらいガーデン -9- (最終) 

ウィンブルドン
昨日は 男子3人の試合がありました。
まず初めに 錦織からでした。
シード選手が1回戦から この人だけには当たりたくない という選手が何人かいるそうですが、それはすべてビッグサーブの持ち主で 錦織の相手となるデ・シャプールもその一人でした。
デ・シャプールのサーブは予想通り強烈で、正直ブレークできるわけないと思ってしまいました。
始まってすぐにキリキリと胃が痛くなってきましたよ。
僅かなチャンスしかないと思っていた錦織だと思いますが、そのやっと訪れたチャンスで集中力を上げ
ものにするのはやはりトップの選手ですね。
3-0 のストレート勝ち  おめでとう\(^o^)/

次は杉田祐一 と フェリシアーノ・ロペス の1回戦
これがね~  ほんとにほんとに惜しかったんです。
3セットすべてが タイブレーク で しかもシーソーゲーム だったんですね~
ほんとにほんとにあと1歩でした。
ロペスとこれだけの試合をするとは正直ビックリでしたね。
4大大会の出場権利ランキング100位以内を目指してもらいたい。
ガンバレ 杉田祐一

次が伊藤竜馬とポレッリの1回戦
ちょっと眠気に襲われて ウトウトしながらの観戦になってしまいました。
1セット取ったのですが、ザンネンでしたm(__)m 





やくらいガーデン (最終)

赤いバラ咲く道を歩いてみた
20140617yakuraig_70.jpg



淡いピンクのバラ そっと香りを嗅いでみた
20140617yakuraig_65.jpg



バラの根元はアルミラモリス
20140617yakuraig_68.jpg




20140617yakuraig_48.jpg
可愛いバラに見送られて ガーデンを後にします



20140617yakuraig_25-vert.jpg




20140617yakuraig_02.jpg
牧草ロール の作業を横目で見ながら帰ります


今日はこれで

[edit]

ウィンブルドン2日目錦織1回戦 & カクトラノオ & やくらいガーデン -8- 

ウィンブルドン 昨日は 女子が3人とも1回戦を戦いました。
土居美咲(放送なし)・奈良くるみ が2回戦へ 進みました(^O^)
クルム伊達 1セット目を 6-1 と圧倒的な強さでしたからこのままいけば・・・と思ったのですが、そこは22シードのマカロア
2・3セットを奪い 逆転勝ち  クルム伊達惜しくも負けました。

今日は錦織の登場  19時30分からです。
まもなく始まります・・・ブログ更新急げ~~~




カクトラノオ (白)
20140622niwa_002kakutoranoo.jpg






やくらいガーデン -8-

白いバラ咲く道
20140617yakuraig_43.jpg



20140617yakuraig_42.jpg




ラムズイヤー
20140617yakuraig_45.jpg




面白い花後の姿
20140617yakuraig_35.jpg
花火みたいですね



20140617yakuraig_32.jpg



20140617yakuraig_31.jpg
どんな花が咲いていたのでしょう  



それでは 錦織応援します~  19:28
今日はこれで




[edit]

ウィンブルドン開幕 & 今日の庭から & やくらいガーデン(SHOP)-7- 


”テニスの聖地”
上下白のウェアが義務付けられているウィンブルドンですが、更に厳格になり、袖口などに入れられる色帯の幅は
キッチリ1センチ未満となりました。0.1㍉でもオーバーすればコートに立つことはできません。


日本人出場選手  男子 錦織圭・伊藤竜馬・杉田祐一
           女子 クルム伊達・土居美咲・奈良くるみ  の6人

えっ・・ 杉田?  ビックリしました。仙台市出身で小さい頃を知ってるんです。 やりましたね~
ウィンブルドン出場おめでとう(^O^)
19回目にして初めての4大大会本戦出場と書いてありました。
デビスカップでは何度もテレビで見ていますが、グランドスラムで それもウィンブルドンで戦う姿を見られるなんて・・・
頑張ったんですね。
1回戦からシード選手のフェリシアーノ・ロペスと対戦とはかなり厳しいですが、テレビの前で熱い声援を送りますよ~

錦織の初戦相手も厳しい
身長2㍍3㌢ の(フランス) デシャプール 弾丸サーブは芝では非常に有利です。そして 一番得意なサーフェスが芝という。
ウィンブルドンでの成績は錦織より上なんですね~
苦手としていた芝で今年は良い成績を上げた錦織ですから 体調さえ万全なら問題なし。

今日の日本人選手の放送予定を見ると 伊達と奈良になっています。




今日の庭から

20140622niwa_001minibara.jpg
遅かりし・・・m(__)m   気が付かないで通りすぎることが多い今日この頃


ラベンダー ブルーマウンテンホワイト
20140622niwa_001burumanhowaito.jpg




20140622niwa_003burumanhowaito.jpg
白いラベンダーも素敵です  白い花に惹かれる今日この頃



ジュリア
20140623niwa_001juria.jpg
この色に心ときめく今日この頃



ミスター・リンカーン
20140622niwa_002rinka-n.jpg
1番花に遅かったねと言ってみた 今日この頃



ヤマアジサイ ”八重甘茶”
20140623niwa-yamaajisai.jpg
隠れるようにひっそりと咲くヤマアジサイ 見~つけた





やくらいガーデン のSHOP 続き

20140617yakuraig_22.jpg



20140617yakuraig_17.jpg



20140617yakuraig_16.jpg



20140617yakuraig_15.jpg



20140617yakuraig_13.jpg



20140617yakuraig_29.jpg


蒸し暑くなってきた
今日はこれで

[edit]

やくらいガーデン -6- (レストランとShop) 

いよいよウィンブルドンが明日開幕ということでワクワク ソワソワしている我が家です。
去年は地元マレーが悲願の優勝をし、スタジアムの歓声が凄かったのを覚えています。
初戦からまさかのナダル敗退があり、フェデラーも2回戦敗退、芝生で滑って転ぶ選手が続出など波乱続きの大会でした。
女子でもリシツキがセレナを破り、決勝まで進みました。優勝は逃しましたが今年も台風の目になりそうです。
アザレンカは芝で滑って怪我によるリタイア、シャラポワも何度も滑ってやりにくそうでした。
(女子の優勝はバルトリ)
選手から これほど大勢が芝で滑るのは管理に問題があるとの批判がありましたから今年は大丈夫でしょう。
なんといっても錦織です。厳しい戦いになりそうですが、勝ち進んでほしいですね。
伊達も得意の芝ですから活躍が期待できます。
去年は3回戦まで進んだのですが、相手がセレナで敗退しています。




やくらいガーデン -6-

今日は レストランと可愛いショップの紹介をします。

20140617yakuraig_18.jpg


レストラン フォーリア バイキングでした。  1600円  時間制限は70分

20140617yakuraig_19.jpg
名前を記入して 待つこと 10分で入れました



20140617yakuraig_14.jpg
こちらから ど~ぞ



20140617yakuraig_12.jpg
満席でしたので 天井を



yakurairesutoran.jpg ( 画像はHPより)
バイキング 意外と食べられないものじゃないですか・・・
内装は素敵♡



オリジナルのグッズを売っているとっても可愛いSHOPです
20140617yakuraig_20.jpg



20140617yakuraig_23.jpg



20140617yakuraig_37.jpg


ここ数日間に保険料の改定通知書、介護保険料の改定通知書が届き 金額が引き上げられていた。
この間も上がったばかりじゃないの~と思ったら3年前だったかしらね。
一度に上げると目立つから目立たないように刺激しないように小出しに上げてるような気がする。
うちの景気は悪くなる一方だというのに
大阪のデパート三越伊勢丹で、金のどんぶり 1225万円 お好み焼きのヘラ 376万円 すきやき鍋 5616万円
の金製品を売り出したんだそうな  「秀吉の気分でディナーを楽しめます」ですってよ。 

今日はこれで  

[edit]

ルドベキアとタイマツソウ & やくらいガーデン -5- 

今日は 一大イベント 防災訓練の日 でした。
役員なので 朝7時30分に集合し、昼12時過ぎまでかかりましたが、
無事に終わって \(^o^)/ です。

bousai6.jpg
今年は役員・班長・中学生のみでしたので人数が少なくスムーズに進行されました。



DSC01385.jpg


~~~ブゥ~ン  生血が好物  
ブゥン~~~
寄ってくるな~



これで大丈夫かな・・・







太陽が似合う花が咲き出した
ルドベキア
20140619_007niwa.jpg


タイマツソウ
20140619_010niwa.jpg





やくらいガーデン -5-

ファイルヘンブラウ  枝垂れ咲くのが特徴のようです  
20140617yakuraig_54.jpg



バイオレット20140617yakuraig_61.jpg



ダニー・ハーン
20140617yakuraig_63.jpg



ヒースクリフ
20140617yakuraig_76.jpg



モリニュー
20140617yakuraig_74.jpg



20140617yakuraig_57.jpg



20140617yakuraig_77.jpg


今日はこれで

[edit]

庭のホタルブクロとブルースター  & やくらいガーデン -4- 

サッカー厳しい状況になりました 

ウィンブルドンが間近に迫ったので こちらも気になるところです
ドローが発表されましたが、錦織も厳しい相手が連なっています
ラオニッチ(強烈なサーブ)・ディミトロフ(前週のエイゴンで優勝し、絶好調)・ガルビス(全仏ベスト4)・ヤノビッチ(昨年のウインブルドンベスト4)
芝の全英オープンは 23日開幕




蛍袋(ホタルブクロ) の紫とピンクが咲きました
20140505-001hotarubukuro.jpg



20140619_001niwa.jpg
野趣あふれる花 眺めていると気分が落ち着きます
名前の由来は 蛍を閉じ込めるとその明かりが外へ透けて見えるところからというものと、
提灯の古名が火垂(ほたる)といい、その提灯に似ているということからと諸説あるようです。
放ったらかしでも丈夫で毎年出てくれるのですが、油断していると庭を乗っ取られるかも知れませんね。
かなりの逞しさです。  もっと逞しいのがドクダミかな。ほかにも ホトトギスとかいろいろあります。
増えて欲しい植物は消えて無くなって、厄介者ばかりが増える。思い通りにはいきません。


わかりやくすブルースターと呼んでいますが、正式名は オキシペタラム
ブルーの色が独特で美しく 星形  まさにブルースター
20140617_005niwa_01.jpg



20140620niwa_001burusuta.jpg
数年前に種から育てたもの 移植を嫌うのでずっと鉢に植えっぱなしです。
寒さに弱いので鉢植えです。  冬は室内に入れていましたが、虫が発生するので、今年はダンボールで囲い軒下に置きました。 全く問題なかったです。



カスミソウ
20140619_012niwa.jpg
花束やアレンジには欠かせないお花です どんな花とも相性がよく、フワッと優しい雰囲気で包んでくれますね。
いい仕事してます♪



20140619_013niwa.jpg





やくらいガーデン -4-

20140617b_031yakurai.jpg



20140617b_015yakurai.jpg




ばらスイートジュリア と アトランチア
20140617yakuraig_89-horz.jpg




イングリッシュローズ グラハムトーマス
20140617yakuraig_83.jpg




イングリッシュローズ L・Dブレスウェイト
20140617yakuraig_81.jpg


夜8時から防犯夜回り  雨が振りそうなんですが・・・降れば中止だけど期待しないほうがいいですね
今日はこれで

[edit]

やくらいガーデン -3- 

明日 朝7時キックオフ  ガンバレJAPAN!

ウィンブルドンでも明日は、組み合わせ抽選会です
錦織は10シード

グミの実をいただきました
20140619_002gumi-vert.jpg
真っ赤なグミ 小学生のころ 学校帰りに垣根越しに顔を出していたのをつまんで食べた記憶がありますね
甘酸っぱくて 舌に苦味が残るグミの味  懐かしい味でした
うちのグミは 今年も 花は咲けども実がならず でした(トホホ]
でも いいんです 説明書に実がなるまでに3年はかかると書いてありましたから
まだ2年しか経っていません  ビックリグミ  来年は ビックリするほど大きな実を期待しましよう





やくらいガーデン -3-

20140617yakuraig_105.jpg



20140617b_027yakurai.jpg


yakuraiga.jpg 




20140617b_003yakurai.jpg
1階はレストランです  バイキング形式のみで 70分の時間制限で 1600円



20140617yakuraig_91.jpg



20140617yakuraig_98.jpg
多分 道具小屋ですが、バラが絡まるだけでメルヘンチック



20140617yakuraig_124.jpg



20140617yakuraig_115.jpg
この広さですから大変だわね  楽しいお喋りしながら手が動きます  ちょいとくっつき過ぎじゃ~ないかい



20140617yakuraig_125.jpg



20140617yakuraig_116.jpg



20140617yakuraig_90.jpg



20140617yakuraig_121.jpg



20140617yakuraig_118.jpg
木陰で休みますか?


今日はこれで

[edit]

やくらいガーデン -2- 

雨が振りそうなので 庭の水やりを控えていたのですが、いつまで待っても降る様子がないので、
さっき水撒きしました
思わせぶりな空模様でした

さて 今日もやくらいガーデン  

20140617b_028yakurai.jpg
広いですね~  腰をおろしてしばし贅沢な気分に浸っておりました


20140617yakuraig_101.jpg



20140617yakuraig_95.jpg



美しい白樺の木  シラカンバ
20140617yakuraig_108.jpg



やくらいガーデンでは 結婚式もできるんです    純白のウェディングドレスとバラのトンネル 素敵な写真になるでしょうね♡
20140617b_044yakurai.jpg



20140617yakuraig_99.jpg



20140617yakuraig_102.jpg



20140617yakuraig_112.jpg



20140617yakuraig_123.jpg



20140617yakuraig_131.jpg
どうぞ ごゆっくり
又 明日

[edit]

やくらいガーデン -1- 

ようやく本日やくらいガーデンにGO (宮城県加美郡加美町)

やくらいガーデンは 総面積 5万平方メートル 栽培植物は400種
ある雑誌で全国のガーデンが紹介されていたのですが、その中にもありました♪
それほど有名とは知りませんでした

駐車場には マイクロバスが数台(身障者の方かデイケアセンターの人たちのようでした)と一般の車もたくさん
停まっていました  またいつ雨になるかわかりませんから今のうちにというのは皆同じですね!

やくらいガーデン ホームページよりお借りした写真から紹介させていただきます
薬莱山とスキー場はすぐ近くです
yakuraihp.jpg


20140617yakuraig_06.jpg
帰りに薬師の湯に入る方は申し出ると 入園券にハンコを押してくれて、お風呂代が安くなるそうです
一応ハンコ押してもらいましたが、お風呂は時間がなくてスルーでした



それでは 入り口から  初入園です  WAKU WAKU♪
20140617yakuraig_141.jpg



20140617yakuraig_140.jpg
こちらはガーデンプラザ 入り口 レストランなどがあります



20140617yakuraig_139.jpg
大好きな矢車草も咲いていました



20140617yakuraig_135.jpg



20140617yakuraig_136.jpg



20140617yakuraig_92.jpg



20140617yakuraig_87.jpg


バラ園を見るのは 久しぶり  ここは想像異常に素敵なところでした  ギャハ 異常になってたね 以上ですよん 
蝶が飛び交い うぐいすの鳴き声もどこからともなく聞こえてきて 素敵な時間を過ごすことができました
何回かでご紹介していきたいと思います
今日はこれで 

[edit]

庭から 

つい先日も朝方の地震で起こされたばかりでした。
今日も朝5時に横揺れの地震で起こされた。
最近また 地震が多い

夕方の通り雨  庭の草木に水撒いて通りすぎて行った  ありがとう~~の雨だった




再び登場のバレンタインデー
魅惑の赤
20140616_001niwa-barentainde.jpg



20140616_002niwa-barentainde.jpg
いろいろ設定変えてみたけど・・・まだ見た目と違う^^;




キバナルリソウに種ができていたぞ
20140616_008niwa-kibanaruri.jpg
いつ捕獲したらいいんだろう  まだしっかりとくっついてる  貴重な種なんだけど




ラベンダー 富良野の小雪  素敵なお名前
20140616_002niwa-furano.jpg


ダニエル太郎覚えてる?  国別対抗デビスカップではじめて登場したハーフのイケメンの日本人テニス選手
エイブル(不動産賃貸仲介)と所属契約を結んだ  コマーシャルに出るのかな~
テニスでの活躍も期待しています  ランキング 186位

今日はこれで

[edit]

七北田公園より(6月初旬) 

サッカーワールドカップ ザンネンでしたね~
本田のシュート素晴らしかったですが、コートジボワールのドログバが入ってから流れが変わり一気に2点も取られました。
後半30分のドログバ投入の作戦にやられました。

今日はもうひとつザンネンが・・・
Halleの大会で、錦織がフェデラーに負けたそうです。
これでフェデラーとの対戦成績は 2勝2敗となりました
ウィンブルドンに向けて 調整し、ウィンブルドンでは いい試合を見せてくれることと思います





七北田公園で 「虫こぶ」というものをはじめて見ました
ハルニレ
20140603_014nanakitakouen.jpg
ハルニレの大木の葉に赤いものがついています



20140603_012nanakitakouen.jpg
何だろうです
これは虫こぶ(虫えい)といって、虫や何らかの刺激によって植物の一部の細胞が増殖したり、肥大して異常な形状になったものということです

ハルニレの木は樹形の美しさから写真集にもよく登場する木です
北海道の広い草原に一本のハルニレの木がポツンとある写真、あれです
北海道豊頃町のシンボルツリーになっています



エゴの木の花

20140603_032nanakitakouen.jpg
高~いところに白い花が下向きにたくさん咲いていました
果実を口にするとえぐい(えごい)んだそうです それでこの名前がついたんですね
この木は将棋の駒の素材になっているそうです



20140603_031nanakitakouen.jpg




シャリンバイ (車輪梅)
20140603_047nanakitakouen.jpg
バラ科
山形・宮城が北限のようです
枝が1ヶ所から車輪のように出るのでこの名前がついたそうです  花は名前にも付いている通り梅のようです



20140603_010nanakitakouen.jpg




ユキヤナギの花後
20140603_039nanakitakouen.jpg




ブルーベリー
20140526_001botanikaru.jpg


梅雨の中休み?   ずっと晴れマーク
今日はこれで

[edit]

庭から 

梅雨明けしたんじゃないかなぁ~ と勘違いしそうないい天気 そんなわけないですね
白い雲がプカプカ浮かびすっきりとした夏空が広がりました


Halleの大会で、錦織がベスト 4 だって~  嬉しいですね
次の対戦相手は フェデラー  見られないのが悔しい~


青空と太陽が似合う黄色い花 リシマキア・ミッドナイト・サン が咲きました
20140614_006niwa.jpg



同じ黄色でもこちらは和の風情  エノテラアフリカンサン 月見草の仲間ですが、昼間咲きます
エノテラは昼ざきの意味 アフリカ原産とは思えませんね
20140614_008niwa.jpg



20140614_007niwa.jpg
月見草かと思いましたが、月見草は夜咲くはずだけどこれは昼間咲いているので違うみたい
ということで調べてみると エノテラアフリカンサン だとわかりました
それでもう少し詳しく調べてみると 月見草というのは本来白い花で一部の植物園などでしか見られなくなったそうです
いつのころからか待宵草(マツヨイグサ)を月見草と呼ぶようになっていたそうです
竹久夢二の「待てど暮れせど 来ぬ人を 宵待草の やるせなさ」という歌の中に出てくる 宵待草の正式名称は待宵草(マツヨイグサ)ということで、語呂合わせから宵待草としたらしいです
なんだかややこしいですね



今年は随分遅咲き  ジュリア 一輪が咲きました あとはまだ蕾です
20140614_009niwa.jpg
その年によって 微妙に色合いが変わりますが 今年は いい色に発色しています




とても気に入っている ミニバラ です
20140614_010niwa.jpg
白の中に時々 グリーンが仲間入りするんですよ~ 素敵でしょ!




赤いバラの中でも特に赤の発色が綺麗です  バレンタインデー 実際に見た方がもっと綺麗何です^^;
20140614_014niwa.jpg



20140614_012niwa.jpg




今が盛りの ジャスミーナ
20140614_011niwa.jpg

ameagari.jpg 











クレマチス マダムジュリアコレボン 
20140610_004niwa.jpg



20140614_001niwa.jpg




クレマチス ポリッシュスピリット
20140614_003niwa.jpg



20140614_002niwa.jpg
両方とも 強健で、よく咲きます 強剪定するともう一度咲きます


明日は いよいよ日本の出番ですね サッカーワールドカップ
今日はこれで

[edit]

七北田公園より 

今日は朝からどんピカ  久しぶりの眩しい青空でした
20140613_160459-1.jpg


サッカーワールドカップ 無事に開幕しましたね
デモがあったようですが、交通機関などのストは回避されたようです
ブラジルが勝ったことだし、盛り上がりを欠いていた街も華やかな応援ムードに彩られていくのではないですかね


女子テニスのエイゴン・クラシックは12日、英国のバーミンガムで行われ、シングルス3回戦でクルム伊達公子が第7シードのダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)に6―4、6―0でストレート勝ちし、準々決勝へ進出したそうです
ハンチュコバに勝ったのはス・ゴ・イ

Halle 錦織のダブルスは 1回戦負けだそうです





一年に数回訪れている七北田公園は 子供の遊び廻る姿はなく のんびりムード 風もゆっくりと流れているようでした
20140603_042nanakitakouen.jpg



20140603_004nanakitakouen.jpg



20140603_003nanakitakouen.jpg



20140603_034nanakitakouen.jpg



20140603_046nanakitakouen.jpg


急に暑くなったので なんかだるいです  今日は早く寝ようかな
今日はこれで

[edit]

ボタニカルガーデン 最終 

今日もね けっこうな雨が降ってます こちら仙台ですけれど、海の向こうからはマー君が10勝目を上げたと嬉しいニュースが入ってきましたよ。
錦織もドイツHalleのゲリー・ウェバー・オープンというツアーの試合で、モンフィスに勝ちベスト8だそうです♪

ゲリー・ウェバー・オープン(Gerry Weber Open)というのは、ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州ハレにて毎年6月中旬に開催されている男子プロテニスツアーのATPツアートーナメント大会
全仏オープン終了後からウィンブルドン選手権開幕までの半月の期間に開催される数少ない芝サーフェスのツアー大会の一つです。

ーーー試合が行われているドイツのHalle という村について 少しご紹介
私をはじめハレという町を知ったのは、錦織のトーナメント出場がきっかけではないでしょうか。
人口2万人強という小じんまりとした田舎町は、「ゲーリー・ウェバー」大会が始まると観光客は10万人以上訪れるそうで一気に人口が膨れ上がります。地元の人が心待ちにする大会だそうです。
ゲーリー・ウェバーというのは 大会の冠スポンサーの企業名と同時に一人の企業家の名前です。
年間売上約1200億円のファッションブランド”ゲーリ・ウェバー インターナショナル”
ハレの知名度を上げ、経済効果に果たした役割も大きい、「ゲーリ・ウェバー」は、 この町では王様と呼ばれている。
スタジアム、駅、ホテルなど至る所にこの方の名前がついているそうです。

テニス大会の方では、フェデラーが生涯出場確約契約を結んでいるそうです。ーーー

ウィンブルドンの前哨戦であるHalleの大会で、芝の感触を確かめてウィンブルドンに挑む錦織、怪我は完治したようです。良かったですね♪   《ウィンブルドン 6月23日 開幕》





ボタニカルガーデン 最終

アストランティア ローマ
20140526_076botanikaru.jpg


野草の雰囲気がするこのお花販売していましたが、
800円もしてました
ヨーロッパ原産




アグロステンマ=麦ナデシコ
20140526_095botanikaru.jpg
庭にあったんですけど 今年出ませんでしたm(__)m 消えちゃった



オオデマリ ですよね・・・
20140526_093botanikaru.jpg



20140526_084botanikaru.jpg




20140526_039botanikaru.jpg
ソフトクリーム食べたかった~



20140526_047botanikaru.jpg
ボタニカルガーデン ByeBye



20140526_030botanikaru.jpg
そろそろ出かけたいですね・・・    今日はこれで







[edit]

お日様が恋しいね~ 

いつまで続くんでしょうか・・・冴えない天気
何処にも行かれませ~ん


ところで ついこの間 履歴書を50出した、100出したけど就職が決まらないなんて話を聞いたと思っていたのですが、
今は 人出不足だそうですね。  職種によってはかなり深刻らしい。
安い賃金でアルバイト・パートで働く人が良い条件のところに移ってしまって、働き手がいなくなり倒産に追い込まれる企業も出ているそうです。
デフレ脱却?  
「どうぞ いつでも辞めてくれていいよ」 から 「どうか辞めないで」 という時代に?
非正規雇用から正社員へ そして働く環境もどんどん良くなるといいですね。




庭から 

お日様が恋しいね。。   ねっ・・・

伊豆の踊り子
20140611_011niwa.jpg



黒花ダイアンサス ”スーティブラック”
20140611_002niwa.jpg



サリーホルムズ 落花
20140611_010niwa.jpg



ポリジ
20140611_001niwa.jpg



ミミエデン
20140611_009niwa.jpg



CLバレンタインデー
20140611_008niwa.jpg



名前は???
20140611_007niwa.jpg

tuyuiri.jpg 



「あ~した 天気にな~れ ♫~」   
小さい頃 履物を投げて占ったっけ  靴とかスリッパとか
表が出たら 明日は晴れ  裏がえったら あしたは 雨

「明日天気になぁれ」 と言ったら  ゆずの歌 ですかねぇ・・・ 



20140611nasutuk.jpg  茄子漬け美味しいですよね♪  買いました


 今日はこれで

[edit]

庭から(ピエール・アイスバーグ他) & ボタニカルガーデンより 

今日は 久しぶりに薄日がさして 雨から開放された一日でした。
この雨による痛ましい事故もありました。心からお見舞い申しあげますm(__)m


最近 麦芽玄米とか麦ごはんを食べている人も多いのではないですか?
今日テレビで大麦に含まれるβグルカンについて放送していまして、はじめは何の気なしに見ていたのですが
そのうちにメモまで取り出して真剣に見てしまいました。

血糖値の気になる人・コレステロールの高い人・メタボの人には効果が期待できそうですよ!
大麦の食物繊維は、 白米の20倍 玄米の3倍 
白米の3割を麦に変えて 水に浸す時間を長めにし(20~30分でも良い)、電気釜で炊く。
簡単ですね。 蒸らし時間に一工夫 10分蒸らし、上下を返して更に10分蒸らすとふっくらするそうです。 
麦の種類もいろいろありますが、白麦(はくばく)やもち麦が良さそうです。

食物繊維には 野菜や玄米、きのこ類に多く含まれる不水溶性食物繊維と、大麦に多く含まれる水溶性食物繊維の2種類があって、
便通をよくする働きがある不水溶性食物繊維に対し、水溶性食物繊維は小腸でネバネバの状態になり、ゆっくりと消化されるため、糖の吸収がゆっくりとなり、血糖値の上昇を抑えるんだそうです。
さらに、腸内環境をよくする働きもあることが分かっています。

※ βグルカンを含む食材としては 大麦の他にオートミール、ライ麦、海藻・りんご・みかんなど

我が家は 血糖値は大丈夫なのですが、メタボがいるし、コレステロールは私も高いですから、大麦を取り入れてみようと思いました。

※ 麦だからと言って、 ビールや麦茶は 効果ないそうですから念の為




庭から
雨上がり ピエール・ドュ・ロンサール が美しい
20140610_001niwa.jpg



20140610_003niwa.jpg




世界中でファンの多い アイスバーグ です  刺がないのも人気の理由かな
20140610_014niwa.jpg



20140610_011niwa.jpg



20140610_012niwa.jpg
アイスバーグは「氷山」という意味



俯いて咲くジャスミーナ 
20140610_009niwa_01.jpg
他のバラよりも咲くのが遅いです    ロンサールを小さくしたような花です



赤に近いピンクのこのバラは もともと名前がありませんでしたので うちではレッドクリフ と呼んでます
20140610_010niwa.jpg
 レッドクリフ の映画を見たばかりだったんですね~  ピッタリじゃないかと思いまして・・・





ボタニカルガーデンより

シャガ
20140526_074botanikaru.jpg



20140526_078botanikaru.jpg




20140526_045botanikaru.jpg




20140526_060botanikaru.jpg


今日はこれで

[edit]

庭から & ボタニカルガーデンから 

今朝早く 6時過ぎに ドン  と縦揺れ1回、大きな地震に起こされました^^;

今日は 6月9日  ロックの日だそうです。
   音楽の Rock  鍵の Lock 


全仏オープンは クレーの王者ナダル の優勝で幕を閉じました
全仏オープンでは05年の初出場以来66勝1敗で5連覇は全仏史上初めて。クレーコートの王者は健在だった。
優勝賞金は2億3千万
ジョコビッチは途中 具合が悪くなったようだった。


警視庁刑事部が、Twitterを使った公開捜査を公開し、犯人情報の公募を開始したそうですね。
画像や動画を配信して情報提供を求めるとあって、話題になっています。
twitterのパワー いかに
海外ではすでにSNSの利用が浸透しているとのこと。


仙台の新たな名物 仙台マーボー焼きそば 食べてみましたよ。
見た目がイマイチだなと思いましたが、食べてみたらけっこう美味しかった(^O^)
ただし、すごく辛いです。、辛いの苦手な人にはチョット無理かも知れません。
口の中が痛くなるくらい辛いです~
辛いのが大丈夫な方はぜひ一度ご賞味下さい(笑)






バレリーナ  踊れないm(__)m

20140609_002niwa.jpg



20140609_004niwa.jpg




クレマチス キリテカナワ  Kiri Te Kanawa

20140609_006niwa.jpg
青空の下で見たかった~




ヒラヒラと  ヒメウラナミジャノメ が飛んできた  やっと撮れた1枚です^^;
20140609_014niwa.jpg
翅裏のさざ波模様から ウラナミ だそうです。






ボタニカルガーデン より

20140526_050botanikaru.jpg



20140526_049botanikaru.jpg



20140526_048botanikaru.jpg


今日はこれで

[edit]

バラを摘む & 仙台焼きそば & サラ川 

よく降りますね~
全く切れ間がありません。 バラの花びらが傷んでしまったのは言うまでもないです。(ガックリ)



20140608_120454_Android.jpg
どうせ傷んでしまうならとたくさん摘み取りました。 この倍くらいは摘みました。

さっき 楽天と横浜の試合を横浜球場でやっていたので、横浜は晴れてるんだと羨ましくなりました。


テニスの話題
全仏オープン女子 マリア・シャラポア が優勝 
四大大会 5勝目をあげました
対戦相手のハレプはルーマニアで、国民的英雄になっているとか
もしかしたらハレプが勝つのではないかと思えたくらいすごい戦いでしたよ
シャラポアは 優勝賞金 約2億3千万円 を獲得~

車いすテニスでは 日本人が大活躍でしたね♪
男子の国枝慎吾選手は 全仏5連覇
女子では20才の上地結衣選手が初優勝し、四大大会の女子シングルスを初めて制しました。
ダブルスでも優勝で2冠達成
    ✰✰ おめでとうございました✰✰


20140608_173705_Android.jpgローソンで買ってきました。
NHK仙台放送でやたら宣伝してたんですね。 奥山市長が美味しそうに食べててね。珍しく主人が食べてみたいって言うもんだから買ってきましたよ。

仙台のマーボー焼きそばは1970年代前半、市内の中華料理店の賄い食として誕生したとされる。昨年10月から新たな仙台名物としてのPR活動が始まり、組合加盟の43店舗で提供されている。

一応2個買ってきましたが、私はまだ食べてないので、「どうだった」って聞いたら 「・・・・・」でした。




この雨続きで気分も滅入りがちなので こんなの用意してみました。(サラリーマン川柳より)
thumb1_a7e39d2952497daf1c84c6d85d4e7dc5.jpg



saeasen20140608.jpg


今日はこれで

[edit]

庭から & ボタニカルガーデン 

鬱陶しい梅雨、来週までズラリと傘が並んでいます。
この梅雨も 農家にとっては 米の成長には欠かせない潤いを与えてくれる 大事な季節です。
せめて洪水など被害のない程度にお願いしたいです。

ジメジメ天気に強い紫陽花
寂しそうに俯いてしまったバラを尻目に、元気いっぱいに葉を広げています。小さな蕾も出てきました♪



onenote1.jpgMicrosoft OneNote (無料)メモがわりに使うソフトが便利です。

以前はエバーノートを使っていましたが私には使いづらくて、これの方が簡単で使いやすい。
保存も自動保存。 パソコンとスマホとの同期もできるのでどちらからも見られるし、どちらからも編集可能。

ノートにページを1枚2枚と作り、更にその下部にサブページが作れます。

私はノートを3冊作ったところです。




ヒルザキツキミソウ 正確には モモイロヒルザキツキミソウ というらしい

20140603_008niwa.jpg





20140603_009niwa.jpg

アメリカ原産の帰化植物です。 一応 花壇の外側すが、よく増えています。 これ以上は増やしたくないですね。
月見草は ほとんどが夜間開花性、昼間から開花するのでこの名前なんですね。




20140523_018-1niwa.jpg 葉についていた雫  


20140603_011niwa.jpg 
その葉がこれ   葉の表面は網目状の毛に覆われているんです。 花が咲いたら花名調べてみま~す    



ディケロステンマ ピンクダイヤモンド
20140603_004niwa.jpg 
ユリ科の球根植物  


20140603_001niwa.jpg
細く長いすらりと伸びた茎の先に筒型の可愛いお花を咲かせます  エキゾチックな雰囲気です






ボタニカルガーデン から
20140526_043botanikaru.jpg
身障者の方のみ下にある駐車場からこの芝生広場に入ることができます。
一般の人は山の上の駐車場に停めて、山に咲く花々を見ながら山を下りこの芝生広場まで行くことになります。



20140526_080botanikaru.jpg



20140526_047botanikaru.jpg
鳥がたくさんいそうですが、姿は見えずさえずりだけ聞こえました~



20140526_018-abotanikaru.jpg
バラのトンネル  この時は全然、今頃は咲いてるかも


20140526_061botanikaru.jpg


今日はこれで

[edit]

庭から & ボタニカルガーデン 

寒いです。 ブルブルです。 梅雨寒が続きそうです。
山形の村山にバラ公園があると防犯役員を一緒にやっている方から聞いたので、行ってみたいのですけれど・・・
このお天気では・・・
晴れ間をみて、行ってこよう!


全仏オープンも終盤 女子の決勝は シャラポアとルーマニアのハレプ ハレプは伸び盛りの22才ランキングは5位なんですよ。

今日は男子が決勝進出をかけての戦い
     ナダル vs マレー
     ジョコビッチ vs グルビス   
お馴染みのメンバーの中に一人注目のグルビスが入っています。
片手バックハンドのコントロールとミスがないのが凄いです。
いつも同じじゃつまらない グルビス 頑張れ~




庭から
ピエールドロンサールとよく似ていますが 中心の花びらが違いますね。
ウェッジウッドローズ
20140605_001debittoo-sutin.jpg



ピエール・ドュ・ロンサール
20140605_002pie-ruronsa-ru.jpg
フランス ルネッサンス期を代表する詩人  ピエール・ド・ロンサール にちなんで名付けられました



201406034_008niwa.jpg




201406034_007niwa.jpg




20140603_026niwa.jpg
6月3日は固い蕾でした



20140605_003pie-ruronsa-ru.jpg




20140605_004pie-ruronsa-ru.jpg
ピエールがやっと咲き出しました  一番愛されているバラではないでしょうか  こんなに豪華なこのバラは以外にも初心者にも優しいんですよね~ 丈夫で育て易い  このバラも2006年に殿堂入りしています




ミスティーパープル 優しくやわらかい花びらはシフォンのようです
20140603_045niwa.jpg



20140603_044niwa.jpg






間があいてしまいました^^;
ボタニカルガーデン 続きです

爽やかな風が湖面を揺らす  水のある風景は心が落ち着きますね。
20140526_035botanikaru_01.jpg



20140526_036botanikaru.jpg



シャクナゲがまだ咲いていました  ギリギリセーフです。
20140526_013botanikaru.jpg



20140526_038botanikaru_01.jpg



20140526_035botanikaru_02.jpg


今日はこれで

[edit]

庭から 

ヒェ~  梅雨入りだって! 早っ (宮城・山形・福島)
北陸、関東と一緒だって?  そんなぁー
バラがバラが心配・・・
天気はどうしようもないけれど せめてたまに降る程度になってくれるといいな。


昨日 主人が温泉にお泊りだったのです。
バスで 集合場所まで行くのでバス停まで車で送って行きましたが、肝心のバスの券を忘れたと。
「お金で払えばいいじゃない」と言ったのですが、まだ時間があるから戻ってくれと。
いつもなら腹の立つところですが、今晩いないと思うと腹も立たないから不思議なもんです。

今朝は何と目が覚めたら 4時チョイ過ぎ
気分がいいと朝の目覚めも早くなるんでしょうか。
niwamado.jpg
窓を開けると爽やかな風がバラの香りを運んでくれました♪



早起きするとお昼までの時間が長いこと長いこと 
庭に出ていて、家の中で物音がすると思ったら 「えっ えっ~ もう帰って来てる」
秋保温泉は うちから車なら30分で行けちゃうところなんです。



20140505-001kyuwi.jpg



201406034_023niwa.jpg
これは キウイフルーツ の花 で間違いないでしょうか。 実がなったのを見たことないのです。
前の家とうちの間の人も通れないような狭いところに自然に生えたものなんです。
生育が旺盛でどんどん大きくなっています。
ツルは前の家の屋根の上のアンテナをグングン登っています。
うちにも長いつるがぶら下がって来るので長い植木バサミを持ちだして切っているのです。
やっかいだなと思っていましたが、この葉が落ちた土がどうもよく肥えているみたいなんですよ~
自然の堆肥になっているらしいのです。 それがわかってからは花がとても綺麗に見えてきました。(ハッハ)



バレリーナ
20140605_001bareri-na.jpg
キウイの下で咲いているのが このバレリーナ
このバラは 瀕死の状態で もうダメなら諦めようと思いつつ、こちらに移動したんです。 土も新しくしたわけですが、どうもキウイも役立っているような気がします♡ 



20140605_002bareri-na.jpg




サリーホルムズ  お気に入りナンバーワンです♪ バラは全部お気に入りですけどね。
20140603_053niwa.jpg



201406034_024niwa.jpg



201406034_002niwa.jpg



201406034_004niwa.jpg
2012年 殿堂入り したバラです。 他にはダブル デライト・アイスバーグ・ピエール ド ロンサール他が殿堂入りしています。



GroupPlay_collage_140601071716_1.jpg
広い空き地で   たんぽぽに変わり、チガヤが風に吹かれなびいていました。 アカツメクサも塊になって咲いていた。
チガヤって葉の赤いものが園芸用に売られていますね。


これから出かけることになったので~
今日はこれで

[edit]

薔薇 コンテ・ドゥ・シャンパーニュとターンブルー 

今日も北海道の一部では 酷暑になっていますね。
札幌で34度 旭川で36度ですよ~
明日あたりから気温が下がるようですから、だいぶ楽になると思います。

こちら仙台では今週末なんて20度を切る予報です。
かなり寒くなりそう。

全仏オープンは 錦織が負けたし 日本勢も誰もいなくなってしまったので、あまり熱心に見ていません。
ただ好きな選手モンフィス(フランス)が、今日マレーとベスト4をかけて戦うので、見ようかなと思っています。
モンフィスの運動能力は すごいですからね~ テニス界で一番じゃないでしょうか。

男子では すでに ジョコビッチとフェデラーに勝ったガルビスがベスト4 決まっています。
       今日 ナダル VS フェレール   モンフィス VS マレー  勝った方がベスト4

女子では すでに セレナを破ったムグルッサに逆転勝利のシャラポアプシャールがベスト4 決まっています。
       今日 クズネツォフ VS ハレプ   エラーニ VS ペトコビッチ 勝った方がベスト4




庭から

20140604_155114.jpg
今咲いてる花を組み合わせて見ました♪  薔薇ミスティーパープル&アルミラモリス&ネペタシックスジャイアント



七つ葉クローバーの花 今年はたくさん咲きました   セブンクローバー あれ どっかで聞いたような・・・
image.jpg





ターンブルー  ブルーとか言って 薄紫じゃんか
20140603_052niwa.jpg



20140603_048niwa.jpg



20140603_050niwa.jpg



20140603_049niwa.jpg



20140603_046niwa.jpg



201406034_014niwa.jpg




お気に入り3本の指に入る コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

20140603_031niwa.jpg



201406034_012niwa.jpg



201406034_017niwa.jpg


町内会役員のおかげで、今月はあまり出かけられそうもないので~
今ある写真を小出しにしようと思います。はい。
ですから ボタニカルガーデン の続きは明日です 
やですね 役員 こんなに仕事があるとは思わなかった
じゃんけんで勝って、防犯係になれて 手を取り合って喜んでいたのがバカみたい、
一番仕事多いよ。


今日はこれで

[edit]

庭から & ボタニカルガーデンから 

たまげた
一番涼しいはずの北海道が~ ありえない暑さになっていた~
音更町 37.8度  美幌町 37.2度  北見市 37.2度
こんなの経験したことありませんよ~
もちろん 観測史上初
北海道の皆さん、大丈夫ですか~

こちらは22度と過ごし易くて申し訳ない気がします。


ネスレで売っている”キットカット”チョコレートが「切符カット」
キットカットの箱が切符に使えるサービスを6月16日から開始する。
復興支援の一環として 三陸鉄道全線で190円分の乗車券として使用可能。
(190円未満の場合はおつりはカット、190円超の場合は差額は支払う)
チョコレートが3個入って 108円 

三陸鉄道だけではね~ 縁がなさそう^^;




庭から
今日のバラは ラボンダンス  シルキーピンク~純白に変化して、芳香を放ちます♪ つるバラ
20140603_023niwa.jpg



20140603_024niwa.jpg



20140603_021niwa.jpg




アラゲナツハゼの花が咲いていた
20140603_018niwa.jpg
ドウダンツツジのような花ですね



20140603_014niwa.jpg




アラゲナツハゼの葉っぱは黄緑色 
20140603_019niwa.jpg




ボタニカルガーデンより

大きな大きな ヤマボウシ 白い花が綿帽子のようです  (山法師、山帽子)
20140526_071botanikaru.jpg

中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを 白い頭巾に見立て、 比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえたそうですよ



矢車草 この花すきなんですよ~
20140526_065botanikaru.jpg



20140526_064botanikaru.jpg



20140526_063botanikaru.jpg



ツユクサ
20140526_069botanikaru.jpg




鮮やかなオレンジ色が目立っていましたが、名前は不明
20140526_068botanikaru.jpg





20140531_002syouzanpiza.jpg
ゼラニュームの赤と葉の緑のコントラストが美しい  鉢がまた素敵ですね♪ 
先日のイタリアンレストランにいくつも置いてあった。  多分この鉢もイタリア直輸入かねー


今日はこれで

[edit]

庭のバラ & ボタニカルガーデンより 

ただいま 夕方の6時30分 冷たい風が吹いています。
昼間の気温は昨日より下がって27度、現在の気温は20度、長袖の綿シャツではチョット寒い。
窓も閉めました。
羨ましいですか~

今月は町内会の防災訓練がありますので、防災役員としては準備で忙しい^^;
会議はしょっちゅうあるし、回覧の印刷物のたたき台を作って 部長に見てもらい 直すところがあると作りなおして届けて
印刷して 届けて 行ったり来たり。同じ町内でもうちが西の端っこで、部長の家は東の端っこなのだ。
防災訓練が終わると次に待ってるのが夏まつり。 
今年ばかりは 早く一年が過ぎますようにと祈ります。
会長以下執行部の方々は 数倍も大変なのだ。 
今年から会長になった方がすぐ近くに住んでいる。
町内会にかかりきりと言っていた。 感謝・感謝



しばらくは バラ が続きますので~  もう飽きたなんて言わないでね~

20140602_002tablephoto.jpg



今年初めてフェンスに絡めることができたんです(^^)  綺麗なピンクのマダム・ピエール・オジェ
20140602_006tablephoto.jpg




20140602_011tablephoto.jpg
水撒き後に撮りました  波打つ花びらがさざ波のようではありませんか・・  ヴァグレット



鉢植えのつるロココ  悩む
20140602_012tablephoto.jpg
アーチに這わせているのですが、花が少なくなってしまった。
そのうち葉っぱだけになりそうな雰囲気です^^;






ボタニカルガーデン より

優しさ運ぶ 花車
20140526_054botanikaru.jpg



これは ご想像にお任せ~  
20140526_053botanikaru.jpg

今日はこれで

[edit]

庭のバラ & 再びボタニカルガーデンより 

暑い~ こう暑いと食べたくなるのは・・・・ かき氷
コンビニで ミゾレをわんさと仕入れてきましたよ
夏の短い東北ですから 今年は冷夏ということだし(疑わしい気もするけれど)今のうちに夏の気分を味わっておかないとなぁ~~




バラが次々と咲き 少しずつ華やかになってきた我が家の庭

niwabara.jpg


一重のサリーホルムズ  房咲きになると見事ですよ~  一季咲きですけどね
20140601_008niwa.jpg



ド派手なピンク 花びらの外側は白です  それが名前がわからず^^;
20140601_007niwa.jpg



コンテ・ドゥ・シャンパーニュ 灯りをともしてでもいるような雰囲気で、とても気に入っているバラ
20140601_005niwa.jpg



ミニバラ
20140601_002niwa.jpg



L.Dブレスウェイト まだ蕾 イングリッシュローズ 強健
20140601_001niwa.jpg



マダム・ピエール・オジェ
20140601_009niwa.jpg




20140601_020niwa.jpg
2年目ですが フェンスに広がりました♪



20140601_014niwa.jpg




うちで一番大きな花を咲かせるエレーヌ・ジュグラリス バレリーナ エレーヌに捧げられた純白のバラ
20140601_011niwa.jpg
外側の花びらは虫食いがひどく この角度になりました^^;





再びボタニカルガーデンより

涼しげな情景を
20140526_031botanikaru.jpg
この椅子とテーブル



20140526_046botanikaru.jpg
こちらのパラソルと椅子とテーブル  どちらか 欲しいな~




水と戯れる子供たち 何か捕まえているようでしたが・・・

20140526_058botanikaru.jpg



20140526_056botanikaru.jpg



20140526_055botanikaru.jpg
何かいるんでしょうねー  探しているようです



20140526_062botanikaru.jpg


熱中症にはくれぐれもお気をつけて♡
今日はこれで

[edit]