明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

秋保大滝植物園 -5- & 庭から 

皆さんのお宅では 空き巣に入られたことなんか ありませんよね。
今から15年以上前ですが、夕御飯を食べに出かけたスキに入られたことがあったんです。

空き巣に狙われやすい家とは
 ①外から見えづらい。塀や植木などで死角になるものがあると仕事がしやすい。
 ②鍵が簡単
 ③侵入の足場がある。(2階から入りやすい)
 ④ガラスを割って簡単に入れる。
 ⑤近所の目がない。
 
泥棒は必ず下見をして 一目につかずに入りやすく、逃げ道が確保できる家を探すんですね。
入られたときは ①と④が当てはまっていました。
夕方食事に出かけたのですが、カーテンをしめて、明るい時に出かけたので電気もつけていませんでしたから、
暗くなると留守というのがわかる状況です。

入られたのは 庭側からで ガラス戸を割られていました。
被害はなかったのが幸いでしたが、畳には土足の痕があったりしてしばらくは気持ち悪かったですよ。

同じ泥棒は隣の家にも入って 何も取れず 少し離れたお寿司さんで50万の被害があったと聞きました。

こういうことがあってから 塀を壊して車庫にしましたし、夕方出かけるときは必ず電気をつけて行くようにしています。

最近 また空巣が多いと聞きましたので、参考まで。




秋保大滝植物園 -5-

センダイハギ(先代萩)(仙台萩)
20140518_102ootakisyokubutue.jpg
この名前は歌舞伎の伊達騒動を題材にした「伽羅先代萩」(めいぼくせんだいはぎ)から由来しています。



センダイハギと似た花 こちらはエニシダ
20140518_123ootakisyokubutue.jpg



クチベニエニシダ
20140518_100ootakisyokubutue.jpg
赤いエニシダは珍しい?



ミツバアケビ
20140518_107ootakisyokubutue.jpg



20140518_98ootakisyokubutue.jpg
これは雌花かな 雄花もあるんですよ





庭から
チョウジソウとオルレア 摘みました
DSC_4226.jpg



プリンセス・ドゥ・モナコ
DSC_4227.jpg
こちらは 咲いたものをお迎え~  
仙台でバラが咲くのは6月に入ってからですわ



キバナルリソウ セリンセの名で流通しているかも
やっとわかった名前よ~
しかも資料が少ないです
買ったときに付いていたのは値札だけ^^;
20140522_019niwa.jpg
オレガノの種類かと思って買ったのですが、全然違いました。 一年草なんです。



20140522_004niwa.jpg
葉が紫がかるのが特徴です。



20140521_002niwa.jpg
キバナというくらいだから原種は黄色なのです。 これは変種ですね。

偶然に やくらいガーデン のスタッフブログを見ていたら、この花が載っていました。
やはり紫色でした。 流通しているものの多くは紫色だそうです

今日はこれで

[edit]