明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

世界3位のピザ & シャクヤク(色麻) 

暑い日続いていますが、体調は大丈夫ですか?
うちではこれくらいでは 冷房はつけません。
カラッとしているので 気温が高くても部屋の中は 風が通ると少し暑いくらいの感じですが、大丈夫。

前から行きたいと思っていた 勝山館(しょうざんかん)のイタリアンレストランにピザを食べに行きました(^^)
ピッツェリア・パドリー・デル・ショウザン
DSC_4546.jpg
とってもお洒落なお店です♪



piza1.jpg
店内の壁面は イタリア直輸入のタイルデコ で飾られています



20140531_006syouzanpiza.jpg
ナポリの海をイメージして造られたという こちらもイタリア直輸入の石窯  輝くカップは世界3位を獲ったときのものでしょうね・・・



20140531_122714.jpg
味は言うまでもありません ✰✰✰✰✰
お店で働く方は とても洗練されていて 気持ち良かったです



piza2.jpg
飲み物は シチリア産のオレンジジュース トマトジュースみたいですが、味はオレンジでしたよ。少し酸味がありました。
ピザ 30種  ナポリ料理 20種 他
今日は 世界3位を獲ったというピザにしましたが、違うピザも食べてみたいですね~♡




20140531_008syouzanpiza.jpg



20140531_011syouzanpiza.jpg



20140531_009syouzanpiza.jpg



20140531_010-1syouzanpiza.jpg


是非また来たいお店です♪
一人の方もけっこういました。 次回は 一人で(ヘッ)




色麻町 愛宕山公園より 〈シャクヤク〉


20140531-sya.jpg
ボリュームのある芍薬には多くのひとが集まっていました。



これは・・・・あの可愛いカルミア ではありませんか   ごく普通に ツツジのように自然の中に溶け込んで咲いていました。  ちょっとへぇ~でした。
20140530_002sikamasyakuyaku.jpg



花後の姿
20140530_001sikamasyakuyaku.jpg



ラベンダー
20140530_012sikamasyakuyaku.jpg
今後ラベンダー畑も作るみたいです。



河童
20140530_019sikamasyakuyaku-horz.jpg
色麻(しかま)は 河童のふるさと とも言われ、古くから河童伝説が言い伝えられているところです。
かっぱをご神体として祭っている磯良神社があるし、川童川(かっぱがわ)もあります。
至るところにかっぱの絵や置物、文字を見かけます。


今までこれほど見事に咲く芍薬を見たことがなかったので、感激 目の保養をさせていただきました。
満足、満足
来年は 牡丹の咲く地を探してみようかしらね~  芍薬より早いんですよね。

今日はこれで

[edit]

愛宕山(あたごやま)芍薬園 

昨日 カメラを見てもらいに行ったのです。
ニコンのサービスセンターが仙台駅近くにあるのですが、ビルの29Fとは さすがニコンだなぁと思いました。
30分ほど見てくれたのですが、結局修理お預かりということになりました。

29Fの高層階からスマホで 仙台中心部のビル群を撮ってきました。
20140529_160839.jpg
新幹線の線路が見えてます


20140529_160852.jpg



20140529_160830.jpg
仙台も都会でございまする


今日も暑かったですね~
天気図によると宮城県は26度になっていましたが、私の地域は31度でしたよ。
宮城県内でも気温差がありますね。

仙山線で 列車と熊がぶつかる事故があったそうです。
数年に一度くらいはこういう事故があるんです。
宮床でも子熊の姿を見かけたというニュースがありましたから、山に出かける方は気をつけて!!

山の日という祝日が制定されました。(8月11日)
日本で一番山が多いのが「山梨県」、山があってもやまなしとは面白い。
朝ドラの「花子とアン」の舞台も山梨県。
今年の夏は 山梨県が熱いかもね~




ボタニカルガーデンは 一休みして 今日は 芍薬を見てきたので その様子をお届けします。
色麻町(しきまじゃないよ しかまちょう) 愛宕山公園の一万株の芍薬です(^^)
駐車場も無料 入園も無料とは有難い

20140530_013sikamasyakuyaku.jpg
この人出^^; には 参ったね
明日5月31日~6月8日までは 芍薬まつり  出店やよさこい踊りのイベントがあるそうです



20140530_059sikamasyakuyaku.jpg
広大な敷地です。 隣の芝生では グラウンドゴルフを楽しむ方々の姿がありました。



20140530_009sikamasyakuyaku.jpg



20140530_048sikamasyakuyaku.jpg
この暑いのに なんでそんなに元気なの~  こっちはクラクラしてきました~

20140530_004sikamasyakuyaku.jpg
休憩も大事です。



20140530_043sikamasyakuyaku.jpg



20140530_018sikamasyakuyaku.jpg



20140530_023sikamasyakuyaku.jpg
空に向かって咲き誇る芍薬には圧倒されました。
役場の方が丹精込めて育てているんでしょうね。



20140530_005sikamasyakuyaku.jpg



20140530_033sikamasyakuyaku.jpg



20140530_053sikamasyakuyaku.jpg



20140530_035sikamasyakuyaku.jpg



syakuyaku_0001.jpg


今日はこれで

[edit]

庭から & ボタニカルガーデンから 

今日も暑くなりました
この暑さ ビール好きには嬉しいですね♪
つまみは 定番の枝豆そして冷た~い冷奴なんか最高です  私は冷奴にみょうがをたっぷり載せるのが好きですね
生野菜のサラダにも豆腐を入れたりしますが、緑の野菜と赤いトマト、白い豆腐は 彩りも綺麗です

そうそう この暑さで イネ科の植物がグングン育って 花粉もかなり飛んでるんですよね~
この暑いのに 又、また マスク着用です^^;    あ~~あ~やんなる




庭から
昨日、今日の暑さで 2種類のバラが咲きました♪

ブラックバカラ
20140529_005niwa.jpg
毎年 花数は少ないですが 深い赤とビロードのような花びらが魅力です 刺がないんですよ



ミスティーパープル
20140529_011niwa.jpg
多分 一番古いバラです
鉢植えで買ったときは 700円で、か細い茎でした。 それが今では 古い枝をノコギリで切るほどになったんですよ
買ったときは想像もつきませんでしたね~




鮮やかピンクと白のナデシコ
20140529_003niwa.jpg




20140529_006niwa.jpg
ナデシコは丈夫なので けっこういろいろ植えてます  黒いナデシコもまもなく咲きそうです





ボタニカルガーデン から

キングサリ
20140526_026botanikaru.jpg
あらまぁ 黄色い藤? 「コレなんて言う花ですか?」聞いたら 金鎖 というそう。こういう名前がいいな! 多分忘れないと思う。覚えられない名前が多すぎる。  それにしても綺麗~~♡ 思わず目を奪われました♪



20140526_017botanikaru.jpg



箱根ツリガネツツジ
20140526_002botanikaru.jpg




20140526_073botanikaru.jpg
乱獲のせいで 絶滅危惧種(絶滅寸前)に指定されているそうです
ツツジ科 ムラサキツリガネツツジ とも呼ばれている





全仏オープン 女子で波乱
セレナが20才新鋭のガルビニョ・ムグルサ(スペイン)にストレート負け
ビーナスも19才のミエドロバ(スロバキア)に2回戦負け
デンマークのウォズニアッキは1回戦敗退
2シードのリーナは 地元フランスのクリスティーナに 1回戦負け

若い選手がシード選手を破っています
 
今日はこれで

[edit]

庭から & ボタニカルガーデン カルミア 

きょう~は 蒸し暑くなりました~
とか言っても仙台は25度  山形、福島は31度になっていました。 
蒸し風呂状態ですね
今週は ずっとこんな調子みたいですよ。

昨日の全仏 クルム伊達は 1セットオールにしたんですが 負けました。
惜しかったです。  まだまだ世界を相手に通用するんですからス・ゴ・イです。



庭から
今年 2頭目の訪問者 
蝶々を1頭2頭って 何か違和感ないですか? 1匹2匹でもいいみたいですね。

20140528_003tyou.jpg
紫陽花の葉で 長いこと休憩してました  羽化したばかりだったのでしょうか・・・  ダイミョウセセリでいいのかな・・・



アイスバーグ が咲きました
20140525_007niwa.jpg
去年あたりからピンクがかるようになったんです



七つ葉クローバー の花  
20140527_009niwa.jpg





ボタニカルガーデン より
入り口
20140526_097botanikaru.jpg



入り口で 売っていた可愛いお花  カルミア
20140526_005botanikaru.jpg
蕾はまるでお菓子です  思わず食べてしまいそう



20140526_006botanikaru.jpg



20140526_007botanikaru.jpg



20140526_010botanikaru.jpg



20140526_012botanikaru.jpg



20140526_008botanikaru.jpg
高嶺高値の花でしたm(__)m


今日はこれで

[edit]

宮城県高校野球決勝  &  庭から 

錦織 負けちゃった
相手のマルティン・クリザン(スロバキア)は 絶好調で迎えた全仏でした。
直前の試合で優勝し、自信みなぎるプレーでした。
不安をかかえる錦織には厳しい相手でしたね。

日本女子で1位の奈良くるみが全仏では 初の2回戦へコマを進めました。
多分今日、クルム伊達の試合があるのではと 相手は24シード強いです。




今日はkoboスタ宮城に 春季高校野球宮城県大会の決勝戦を見に行きました。

20140527_003kobosuta.jpg



20140527_005kobosuta.jpg

仙台育英 VS 東北高校 です

3位決定戦が午前10時から 決勝が午後1時から
丁度3位決定戦が終わったところのようで 勝った古川学園の生徒たちの喜びの顔がありました。
東北大会出場権を獲得したのですから嬉しいことでしょう

3位

20140527_011kobosuta.jpg
グレーが育英  白が東北高校


育英と東北高校の試合は、 育英の一方的な試合展開となり以外でした。
3回を終わったところで 10-0 ピッチャーを次々と変える東北高校ですが、育英の打撃が凄かった。
全員がジャストミート いいスウィングして ヒットを量産してました。
20140527_013kobosuta.jpg


陽射しが強くなってきたし 結果も見えてしまったので 私は車に戻り 休憩してました。
結果は 12-2  育英の優勝

入場料 500円 駐車料金 600円 なり~    帰りは道路が混んでいて 暑かったのもあって グッタリ疲れました




今朝は庭の花が雨に濡れていました
20140527_006niwa.jpg



20140527_008niwa.jpg



20140527_007niwa.jpg



モネ風・・□&△^^
20140527_001niwa.jpg


今日はこれで

[edit]

ボタニカルガーデンに行ってきた~ 

今日は朝から一人。
よし、出かけよう。
(天気予報の雨なんて又当てにならない)
ということで  七北田ダム方面へ 湖畔の坂を登り ボタニカルガーデンへと向かいました。

曇り空でしたが雨の心配はなさそうです。

すでに入園されている方がけっこうおられました。
さて、どんな花が咲いているでしょうか?
楽しみですね。

山の上からはダムが見下ろせる  お天気が良くないですが 緑に囲まれて爽やかです~
20140526_034botanikaru.jpg




入り口に咲いていたマーガレットがお出迎えしてくれました
20140526_098botanikaru.jpg




朝ごはんも食べずに飛び出して来たので さすがにお腹が  グー  
20140526_042botanikaru.jpg
一回りしてから 山の下で 頂きました


あとの写真は明日から少しずつ
まもなく 錦織の試合が始まるんですよ~
怪我の具合はどうでしょうね?  無理してほしくはないです
なので 今日はこれで

[edit]

秋保大滝植物園 -6-  & 庭から 

天気予報が大外れ^^;
28度くらいの暑さということだったのに・・・
朝起きたら 厚い雲に覆われたはっきりしない空模様
これで ドンピカになるのかなぁ
なんて思っていましたが、一向に変わる様子もなく 今にも雨降りそう
空模様とにらめっこしながら 出かけようか止めにしようかと迷うこと数時間
そのうちに天気予報で 気温23度 夕方頃からところにより雨 に変わっていました
ガーデンに花を見に行く予定していましたが、現地に着いた途端に 雨 なんてことになりそうで、中止しましたよ

ビデオに録画しておいた 「地球絶景紀行」 のフィリピン編を見ることになりました
フィリピン 行ってみたくなりました



庭から

こぼれるように咲きだした アレナリア
20140523-0026-niwa.jpg



ナデシコ科 リクリス・フロスククリ
20140523_009niwa.jpg
撫子が咲き始めましたが、いち早く満開を迎えたのがこちら  花びらの切れ込みが深いです



小さなお耳の フレンチラベンダー
20140523_001niwa.jpg





大きなお耳のフレンチラベンダー
20140523_002niwa.jpg




ヒメウツギ(姫空木)
20140525_009niwa.jpg
小さな株にたくさんの花をつけました





秋保大滝植物園 -6-

アマドコロ
20140518_07ootakisyokubutue.jpg
ナルコユリとそっくりで 区別するのは本当に難しい
茎をさわってみるのが一番わかりやすいそうです
茎をさわったときに 引っかかるのがアマドコロで、すべすべしているのがナルコユリ 



ストロベリー・キャンドル
20140518_14ootakisyokubutue.jpg
シロツメクサの仲間です  花がついてないときは見分けずらいそうです
別名:クリムソンローズ  ベニバナツメクサ



コマクサ
20140518_13ootakisyokubutue.jpg





いよいよ赤いクレーコートで始まります  全仏オープンテニス
2週間の寝不足が続く

今日はこれで

[edit]

アゲハ蝶と鳥さんに出会った♡ 

今日は思いがけない訪問者がありました。
何のおもてなしもしないのに随分とゆっくりしていらっしゃっいました。
失礼して2時間ほど出かけたのですが、ビックリ、まだいました~







その訪問者は
20140524_006niwa.jpg
アゲハ蝶だったんです   右側の羽がおかしいですね 


20140524_001niwa.jpg
お腹側を見るとオレンジの斑点がちゃんとあるので 傷んではいないようです
ロベリアが余程気に入ったようです♪



出かけた先は いつもの宮床でした

20140524_001miyatoko.jpg



20140524_003miyatoko.jpg
一番のお目当ては この茹でたタケノコ 他には ワラビとふき、ほうれん草とスナップエンドウ、クレソンなどを買いました



20140524_002miyatoko.jpg
今日は生は買いません  



そしていつものコースで お昼は 「はっと家」へ  すっかり顔なじみ♪

20140524_120612-vert.jpg






今日は ラーメンと油麩丼のセットにしてみました
ラーメンどうかな?   サッパリとしているのですがダシが効いていて美味しい 好みの味でした♪
ここは何を食べても✰✰✰


ごちそうさまでした
完食 
食べ過ぎでちょっと苦しい





20140518_125528-vert.jpg


今日は 素敵な出会いがもう一つ

田んぼで 鳥さんに遭遇    初めましての鳥さんです
上手く撮れませんでしたが・・・
20140524_006tori.jpg
豊作になりますように パンパン



20140524_002tori.jpg



20140524_001tori.jpg



20140524_003tori.jpg
ボケてます^^;



20140524_004tori.jpg



20140524_005tori.jpg
気配を感じたのか 10羽の群れが一斉に飛び立ってしまいました
悪いことしたかな



あした 全仏オープン 開幕
どうしても錦織に注目が集まってしまうのは仕方ありません。
(自己最高の9シード)
伊達・土居・奈良も本戦出場します ダニエル太郎は予選から出場します。3回勝ってぜひ本戦へ出て~

今日はこれで

[edit]

秋保大滝植物園 -5- & 庭から 

皆さんのお宅では 空き巣に入られたことなんか ありませんよね。
今から15年以上前ですが、夕御飯を食べに出かけたスキに入られたことがあったんです。

空き巣に狙われやすい家とは
 ①外から見えづらい。塀や植木などで死角になるものがあると仕事がしやすい。
 ②鍵が簡単
 ③侵入の足場がある。(2階から入りやすい)
 ④ガラスを割って簡単に入れる。
 ⑤近所の目がない。
 
泥棒は必ず下見をして 一目につかずに入りやすく、逃げ道が確保できる家を探すんですね。
入られたときは ①と④が当てはまっていました。
夕方食事に出かけたのですが、カーテンをしめて、明るい時に出かけたので電気もつけていませんでしたから、
暗くなると留守というのがわかる状況です。

入られたのは 庭側からで ガラス戸を割られていました。
被害はなかったのが幸いでしたが、畳には土足の痕があったりしてしばらくは気持ち悪かったですよ。

同じ泥棒は隣の家にも入って 何も取れず 少し離れたお寿司さんで50万の被害があったと聞きました。

こういうことがあってから 塀を壊して車庫にしましたし、夕方出かけるときは必ず電気をつけて行くようにしています。

最近 また空巣が多いと聞きましたので、参考まで。




秋保大滝植物園 -5-

センダイハギ(先代萩)(仙台萩)
20140518_102ootakisyokubutue.jpg
この名前は歌舞伎の伊達騒動を題材にした「伽羅先代萩」(めいぼくせんだいはぎ)から由来しています。



センダイハギと似た花 こちらはエニシダ
20140518_123ootakisyokubutue.jpg



クチベニエニシダ
20140518_100ootakisyokubutue.jpg
赤いエニシダは珍しい?



ミツバアケビ
20140518_107ootakisyokubutue.jpg



20140518_98ootakisyokubutue.jpg
これは雌花かな 雄花もあるんですよ





庭から
チョウジソウとオルレア 摘みました
DSC_4226.jpg



プリンセス・ドゥ・モナコ
DSC_4227.jpg
こちらは 咲いたものをお迎え~  
仙台でバラが咲くのは6月に入ってからですわ



キバナルリソウ セリンセの名で流通しているかも
やっとわかった名前よ~
しかも資料が少ないです
買ったときに付いていたのは値札だけ^^;
20140522_019niwa.jpg
オレガノの種類かと思って買ったのですが、全然違いました。 一年草なんです。



20140522_004niwa.jpg
葉が紫がかるのが特徴です。



20140521_002niwa.jpg
キバナというくらいだから原種は黄色なのです。 これは変種ですね。

偶然に やくらいガーデン のスタッフブログを見ていたら、この花が載っていました。
やはり紫色でした。 流通しているものの多くは紫色だそうです

今日はこれで

[edit]

秋保大滝植物園 -4- & 庭から 

近所に美味しい♡パン屋さんが2軒あるのですが、今日は目先を変えて少し遠くのパン屋さんまで足を伸ばしてみました。
今日行ったのは「CYBELE」シベールというお店だったのですが、お食事もできる規模の大きなパン屋さんでした。
最近では どこのパン屋さんも店先を綺麗なお花で飾り、帰りにはコーヒーのサービスまであります。

GroupPlay_collage_140522143639_1.jpg



cybele.jpg



20140522_155125.jpg
他にもアンパンとかいろいろ   う~ん 美味しそう♪





秋保大滝植物園 -4-

レンゲツツジの咲く風景
20140518_23ootakisyokubutue.jpg



20140518_11ootakisyokubutue.jpg



シモクレンの咲く風景
20140502_07yamagatasoba.jpg



オキナグサ翁草
20140518_26ootakisyokubutue.jpg



20140518_27ootakisyokubutue.jpg



20140518_09ootakisyokubutue.jpg
花後に白く光沢のある長い毛のある果実ができ、それが白髪あたまに見えることからこの名が付いたそうです。
独特の風情をもつオキナグサの愛好家が増えているそうです。
欲しいなと思っているのですが、けっこう高価です。 今年は諦めて そのうちに・・・






庭から
昨日今日と雨でした。 雨とくれば雫です。 雫撮りの練習でもしますか
20140522_007niwa.jpg



20140522_008niwa.jpg



20140522_011niwa.jpg



20140522_017niwa.jpg


harusame.jpg


今日はこれで

[edit]

秋保大滝植物園 -3- &庭から 

今日は朝から冷たい雨が降り続く一日になりました。
いくら着込んでもすごく寒いです。
隣の人は薄着。 肉ぶとんがあるからね~
そう言えば メタボ改善用にと買った健康器具ですが、効果が出てるじゃないかい
昨日お腹まわりを測ったら マイナス4センチ その調子で頑張れー
(だけど どうも測るときに息を止めていたような気がするんだけど 気のせいか)


サッカーWカップまで1ヶ月を切りました。
日本では盛り上がっているけれど
現地ブラジルはというと
警察官や航空会社など社員らが待遇の改善を求めてのストが予定されているとか。
治安の悪化も問題になっている。
更に12会場のうちの5会場が未完成。
国の威信をかけたイベントが「人質」になってしまった。
警察官のスト、航空会社のストなんて開幕を前にしてありえない。 認めるしかない状況だ。
こんなんで 大丈夫だろうか・・・・





秋保大滝植物園 -3-
ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)
20140518_81ootakisyokubutue.jpg


tukubaneutugi.jpg
これはNetで見つけた画像ですが、この様子から衝羽根という名前がついたんですね。



ミツバウツギ
20140518_90ootakisyokubutue.jpg
葉は3出複葉で対生することからこの名前がつきました。


20140518_91ootakisyokubutue_01.jpg



○○ウツギに間違いはないのですが、はっきりした名前はわかりません^^;  調べても区別がつきませんでした
20140518_113ootakisyokubutue.jpg




サラサドウダン
20140518_84ootakisyokubutue.jpg
愛らしい花ですね~



トウグミ
20140518_108ootakisyokubutue.jpg
ビックリグミ・アキグミなどグミの大木が5本くらいありました。  真っ赤な実がなったところも見たいな~



姫シャガ
20140518_88ootakisyokubutue.jpg
爽やかな色です




庭から

ロベリアの青 
20140521-0003-niwa.jpg



おぉ~ 怖
20140515_8niwa.jpg



20140515_7niwa.jpg
この葉は ユリ

今日はこれで

[edit]

秋保大滝植物園 -2- & 庭から 

朝からテンションたか~ぃ
私じゃないです
ほらあの ジャパネットたかたのあの人

今日はあちこちで買い物済ませて 庭仕事に精を出して 疲れました
バラが咲きそうでまだ咲かない 焦らされてます~



庭から
ヒューケラ ”ストップライト”
20140520_007niwa.jpg
ツボサンゴと言う人もいますね。 葉に特徴があって銅葉や緑や黄色などいろいろとあります。
カラーリーフとして人気が高いですね。



20140520_001niwa.jpg



ブラックベリーの花
20140520_006niwa.jpg



20140520_008niwa.jpg



20140520_004niwa.jpg
今年はたくさんの実がつきそう♪



オルレアホワイトレース
20140520_010niwa.jpg



20140520-11-niwa.jpg
先日も当ブログに載せましたがこれが完璧な花姿




秋保大滝植物園 -2-  あきうおおたきしょくぶつえん

蓮の花は ま~だだよ~
20140518_119ootakisyokubutue.jpg



オダマキ
20140518_141ootakisyokubutue.jpg
何とかセーフ  白の縁取りイイネ これうちにも欲しいー



ユスラウメ
20140518_116ootakisyokubutue.jpg
初めて見ました   梅の実みたいだわね  バラ科だって


今日はこれで

[edit]

秋保大滝植物園 -1- & 庭から 

今日は風も穏やか。
緑も日に日に鮮やかさを増してきました。
爽やかな一日 何をしようか?
そおそお 球根を植えるんだった^^;
サンダーソニアとグロリオサ



庭から
ナスタチウム 発芽しました♪
20140515_3niwa.jpg


クリーピングタイム
20140515_22niwa.jpg
横に広がる勢いはス・ゴ・イです。害虫もつきにくく、水やりも控えめ、肥料もあまりあげないほうがいいと、全く手のかからないお利口さんなのです♡


アザレア 別名:西洋ツツジ、オランダツツジ
20140515_17niwa.jpg
ショッピングピンクと白の花びらが可愛らしい♡  ツツジの交配種として生まれたのがアザレアで、多くの品種があります。
半耐寒性ということですが、うちでは地植えで毎年咲きますよ。
※訂正 ショッピングピンク→ショッキングピンク  お気づきかと思いますが・・


ピンクのオダマキ
20140515_19niwa.jpg




昨日の日曜日 主人の用事で愛子(あやし)まで行きました。
愛子って地元の人じゃないとなかなか読めない地名です。
んでもって 昼までかかるというので、車を走らせて 秋保植物園まで行ってみました。
シャクナゲが咲いたかななんて思いながら園内に入ったのですが、シャクナゲは何とすっかり終わっておりましたよ~
それでも珍しい花を沢山見ることができました。
秋保 これは あきう ね。

駐車場から見える景色 緑がホント綺麗です~
20140518_150ootakisyokubutue.jpg



20140518_148ootakisyokubutue.jpg



20140518_147ootakisyokubutue.jpg



20140518_145ootakisyokubutue.jpg



藤の花も終わっちゃってましたよ(^_^;)
そこで 藤を見に来た人のために フジモドキ が咲いてくれていましたよ。
20140518_132ootakisyokubutue_01.jpg



20140518_134ootakisyokubutue.jpg
なんとなく藤の雰囲気がするような  ウゥゥ



たんぽぽの綿毛
20140518_126ootakisyokubutue.jpg



20140518_130ootakisyokubutue.jpg



20140518_129ootakisyokubutue.jpg
「たんぽぽ」の名前の由来は「たんぽ」から来ています。
たんぽというのは、槍の先を綿でくるむ丸いものです。
(義経の付き人の武蔵坊弁慶が持つ棒の先っぽについているようなものです)
タンポポの綿毛を全部飛ばした後の茎のてっぺんが、あのたんぽにそっくりということで「タンポポ」という名前になったのです。
タンポポの綿毛の飛行距離は約10kmと言われています。
タンポポには「別離」という花言葉もありますが、これは綿毛が空を飛んで行く様が、「人間の別れ」にも似ている、ということからつけられたと言われています。
ーーーーNet豆知識より


今日はこれで

[edit]

釜房湖 & 庭から 

今朝6時前の大きな大きな虹   朝の虹って珍しくないですか・・・
20140518_052954.jpg


今日は「青葉まつり」の本祭りでした。
用事もあって行かれずザンネンでしたが、天気にも恵まれて賑やかだったことでしょう!
テレビでちょこっと見ました。

昨日か一昨日のニュースで、「蔵の町村田」の町並みが国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれたと聞き、良かったなぁと思いました。
先日偶然に通りかかってブログにも載せた蔵の町並みでした。
かなり傷んでいる様子でしたので、国からの補助を受けて ぜひ後世に残していただきたいですね。
詳しいことは知らなかったのですが、一般公開されているのは、町所有の2軒と民家1軒だったとか。
今回の選定によって 開放してくれる家が増えると嬉しいですね。




庭から

コデマリ
20140514_10niwa.jpg
うちにはコデマリしかありませんが、
オオデマリ というのもあるんですね。 よその方のブログにも載っていましたが、垣根越しに実物を見ることができました。
一見 白い紫陽花のようで豪華でした♪  最近植えている家が多いみたいですね。



鉢植えの スーパーベル ”カプチーノパンチ”
20140514_05niwa.jpg
先日のこと ホームセンターに土を買いに行ったのですが、ビニールポットに沢山の花が並んでいましてね。
素通りするのは難しい。 ついつい手が伸びてしまいます。 これもそのうちの一つです。





みちのく湖畔公園の隣にある「釜房湖」
ダムによって形成された人造湖なんですが、人造湖では唯一、湖沼水質保全特別措置法に指定されて、厳重な水質管理がされているそうです。

20140502_11kamafusako.jpg



20140502_10kamafusako.jpg



20140502_07kamafusako.jpg



kamafusako5-2.jpg



20140502_05kamafusako.jpg



20140502_08kamafusako.jpg



20140502_12kamafusako.jpg



20140502_04kamafusako.jpg



20140502_01kamafusako.jpg



20140502_06kamafusako.jpg


今日はこれで

[edit]

みちのく湖畔公園 -6-  & 庭から 

昨日も今日も 強風でした。
夕方になるとパタリと止むんですが、昼間はすごい風で、何処からか簾(すだれ)が庭に飛んできてびっくりです。
気温も低くてとても寒いです。
北海道のオホーツク海側や太平洋側東部の山間部では雪だそうですよ~



庭から
ラミウム ピンクパール 
20140515_18niwa.jpg
これは ラミウム なのですが、春先に野山で見かける オドリコソウ(ラミウム属) によく似ています。
仲間なんですね。
葉の美しさに特徴があり、茎が横に伸びるので、グランドカバーによく使われます。



ラミウム ガレオブドロン
20140514_06niwa_01.jpg
メタリックな雰囲気を醸し出す葉っぱ。 葉が白く葉脈部分に緑色の線が入ります。
茎が這うように伸びて、先端が立ち上がります。




都忘れ  野菊のような雰囲気をもつ花です。
20140514_07niwa.jpg


20140514_08niwa.jpg

 承久の乱で佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話は有名ですね。
花言葉は「別れ」や「しばしの憩い



紫の花は ロベリア
20140515_02niwa.jpg




みちのく湖畔公園 -6-
20140502_63-1mitinokukohan.jpg



20140502_58mitinokukohan.jpg



20140502_48mitinokukohan.jpg



20140502_54mitinokukohan.jpg



20140502_42mitinokukohan.jpg



20140502_39mitinokukohan.jpg



20140502_77mitinokukohan.jpg



20140502_17mitinokukohan.jpg



20140502_01mitinokukohan.jpg

チューリップ満喫しました♪    又 来年だね♡

今日、明日と ”青葉まつり” です。
今年は30周年ということでいつもよりもかなり盛大のようです。
すごい人だと思うと行くのもためらってしまいますね~

今日はこれで

[edit]

みちのく湖畔公園 -5- 

20140516_02komono.jpg
  15センチ × 5センチ
はて、何のケースでしょうか?
以外なものかも






20140516_01komono.jpg
答えは メガネでした。 ただし 老眼鏡です。

世界でも 注目されているとか
福井県鯖江市で生まれた Paper Glass 薄さ2㍉

値段は 13500円(税抜き)

新聞も本も辞書の検索もパソコン・スマホの大きな字で見ることができる時代ですが、一つは無いと困るんです。




オルレア ホワイトレース  種はまるでゾウリムシ。去年の秋にパラパラと撒きました。
一部が咲き始めたところです。  これから白いレースで庭をを彩ってくれます♪
20140515_01niwa.jpg



20140514_11niwa.jpg






みちのく湖畔公園 -5-
20140502_36mitinokukohan.jpg



20140502_78mitinokukohan.jpg



20140502_80mitinokukohan.jpg



20140502_57mitinokukohan.jpg




少し長いですが、錦織のブログをコピペします。

この間のナダル戦について書かれていましたので。

---ナダル戦。
初めてのマスターズ決勝なのに前の晩は初めてというほど眠れました。
準決勝が終わったのも10時ぐらいで治療が終わりベッドにいたのは2時ぐらいだったというもありますが
夜中起きることもなく眠れました。
朝起きて体のほうは、意外と良かったんです。
ロペス、フェレールの対戦の時は筋肉痛ではない痛みがあり、危ないかもと思う中でのプレーだったので。
まぁ良いといっても全身きてましたけどね。
5試合やった後にしてはなんとかもってたほうだったんです。

なので体の不安はそこまでなくこの試合も向かっていく気持ちでいきました。
正直ナダルのクレーの強さに対する不安はありました。
去年のフレンチでぼこられただけではなく気持ちにもダメージは受けていたので。
こんなにもナダルのクレーは強いのかと。。
今年の全豪で善戦できたといってもクレーではやはりそうはいかないんじゃないかと少なからずありました。
試合が始まりまずナダルのサーブ。簡単にキープされ0−1。
自分のサーブで0-30ナダルの得意のフォアでウィナーを決められました。
このままでは流れを掴めず自分は自信をなくしてしまうという思いが駆け巡り、
試合の序盤だったのでリスクはあったものの打ち抜いていこうと決めました。
そのゲームをなんとかキープすると少し落ち着きました。
そこからはもう信じられないプレーが連発。

すいません自分で言いますけどこの日はすごかったです!
うーん。かっこよかった。また自分でいいます。笑
試合中はそこまですごいと思ってなかったんですけど何度も映像で見ると完璧なテニスができてると。
普段はナダルにいつも先にブレークされ追いかけるパターンなんですが先にブレークし2回目もブレークし、
2セット目も1ゲーム目ブレークできて2−0,4−2とリードしてました。
でここで痛みがでてしまうわけなんですが
あまり思い出したくないのでスキップします。すいません。
そこからはもう動けず何もできませんでした。
マスターズの決勝で勝つチャンスも少なからずあったわけで。。
そんな中のリタイアは気が引けるほどでしたがしょうがありませんでした。
会場にいたお客さんや応援してた皆さんのこともふと頭によぎりましたがこのままやっても無様な姿を見せるだけでとても試合にはなっていなかったのでリタイアすることにしました。
応援してくださった皆さんには本当に申し訳なかったです。
次はまたいつか優勝するのでまた見守っていてください。
お願いします。

怪我のほうは少しずつですが良くなっています。
最初のほうは歩くのも痛かったのですが日に日にマシになってきています。
断定はできませんが今はフレンチには行く予定ではいます。
そのためにもしっかりリハビリをして治すのに努力します。
テニスは今週はできないかもしれませんがこの3週間かなりやったのでそう簡単にこの感覚はなくならないでしょう。
今はフロリダの家に帰って今日はプールでリハビリして体幹したり、酸素カプセル入ったり、治療もしてできることはやっています。
また経過を報告します。---

全仏までには 完璧に治りますように

今日はこれで

[edit]

みちのく湖畔公園 -4- 

昨日の暑さとは一転 今日はとても涼しい。 (昨日の気温は 30.6度もあったんですよぉ)
曇っていますけど、気持ち良く過ごせそうです。

大きな木はすっかり無くなった(バッサリ伐採)我が家の庭ですが、草花の葉が生い茂り 緑いっぱいの庭風景になっています。

昨日はたまったダンボールの箱を足で踏んづけて、折りたたんだり、破いたりと奮闘し、紐でくくる作業をしました。
けっこうな力がいる作業、ダンボールの処理もっとラクにできないものかといつも思う。
お陰で 
寝ちがえ首の傷みに肩の傷みも加わって、最悪。
ほんと やだ ダンボールの処理



そびえ建つDocomoビルとケヤキの若葉
DSC_3432.jpg


keyaki.jpg


こちらはイチョウの若葉  あっという間にワサワサ
DSC_3430.jpg



20140515-syahon.jpg
道路脇の花壇も華やかに♪




庭から
モンタナ 今が盛りです
20140514_02niwa.jpg


montana.jpg


丁字草(チョウジソウ)  今年は早いような気がする
20140514_04niwa.jpg



20140514_03niwa.jpg
落ち着いた花色の丁字草はお茶花にも好まれる



みちのく湖畔公園-4-  色とりどりのチューリップ

20140502_30mitinokukohan.jpg


20140502_26mitinokukohan.jpg


20140502_43mitinokukohan.jpg


20140502_47mitinokukohan.jpg


20140502_41mitinokukohan.jpg


20140502_23mitinokukohan.jpg


20140502_19mitinokukohan.jpg


今日はこれで

[edit]

みちのく湖畔公園 -3- 

 ひょぇ~ 暑いよー
身体がだるくてたまらない

だけど ここは仙台 窓全開にすると- 爽やかな風が通り抜けてゆきます
だけど なんか蒸し暑い

室内の温度見たら 29度になってる


早いとこブログ更新して ビールだね~




紫陽花 ダンスパーティー
DSC_3926.jpg


クレマチス ビエネッタ
咲き進むと中心の紫の花が菊かダリヤの花のようになります
DSC_3933.jpg



DSC_3936.jpg
こんもり






みちのく湖畔公園 -3-   撮る人を撮ってみた
20140502_66mitinokukohan.jpg
おとなしく


20140502_46mitinokukohan.jpg
ありゃ 入っちゃダメでしょ



20140502_45mitinokukohan.jpg
足を安定させてっと



今日はこれで   ふ~暑い

[edit]

みちのく湖畔公園 -2- 

こんな記事を見つけました。
”錦織がお墨付きをもらったのは、2008年夏だった。
「いずれ世界のトップ10に入る。もしかしたらトップ5かも」
発言の主は ナダル。
世界113位だった錦織とロンドン大会で対戦した後の
4大大会デビューもしていない18才の錦織にたいしての感想だ。”

あれから6年、ナダルの眼力は原石の潜在能力を見抜いていた。
自身の発言を思いだしたかもしれないね? ナダル






DSC_3427.jpg
(県庁駐車場のケヤキ)5/13

先日 仙台国際ハーフマラソン が行われて、過去最多の参加者だったそうです。
宮城県の県木 ケヤキ が美しい季節になりました。
緑輝くケヤキのトンネルを1万5千人が駆け抜けて行きましたとさ。



以下2枚の写真は 「そば山彼方」で 撮ったものです  一昨日の追加ということで・・・
20140502_46yamagatasoba.jpg



20140502_42yamagatasoba.jpg
ガラス窓のすぐ向こうに鳥の巣があったんですよぉ♪ ヒナの姿を見られたラッキーさんがいたでしょうね♡






みちのく湖畔公園 -2-  今日は水のある風景

20140502_33mitinokukohan.jpg



20140502_67mitinokukohan.jpg



20140502_50mitinokukohan.jpg



20140502_65mitinokukohan.jpg



明日に続く
今日はこれで

[edit]

みちのく湖畔公園 -1- & 庭から 

マドリードナオープン
錦織 悔しい 悔しい 悔しい 勝利目前での途中棄権になってしまいました。
錦織の攻めが早くて、ナダルは自分のプレーをさせてもらえなかった。こんなナダルは初めてみましたね!
主役は錦織、ナンバーワンのナダルは引き立て役になった試合でした。
心からお疲れさまでした(^^) 

次は必ず


DSC_3921.jpg
錦織の試合が終わった4時ごろは もう明るくなっていました。
日の出 こんなに早くなったんですね。 いつもはグーグー床の中



 
ユキヤナギ 
20140502_02mitinokukohan.jpg



DSC_3916.jpg
昨日届いたんです(*^_^*)
どうですぃ この色
花びらが傷んでいますけど グレーピンク 素敵でしょう~


名前は ”エアリエル” Ariel

シェークスピア作品
テンペスト」にも出てくる主人公プロスペロの使いの妖精
自然を護り、動物を癒やす天使の名







国営みちのく湖畔公園 -1-

昨日は 国道286号線沿いのお蕎麦屋さんをご紹介しましたが、そのまま進んで行くと 釜房湖 があるのですが、その先すぐにみちのく湖畔公園があります。
今日は全体の雰囲気を

20140502_82mitinokukohan.jpg




20140502_51mitinokukohan.jpg




20140502_73mitinokukohan.jpg




20140502_70mitinokukohan.jpg




20140502_56mitinokukohan.jpg




20140502_55mitinokukohan.jpg

調べて来たわけではなかったのですが、丁度良い時期でした♪


明日も続く
今日はこれで

[edit]

そば山彼方(やまかた) & 庭  

 マドリードオープン      
錦織が決勝進出しました♪
フェレールとの試合は、今朝の5時までかかり、2時間55分の激闘でした。
正直勝てるとは思わなかった。
フェレールはサーブも好調で、ミスも少なかったんですよ。
それでも 7-6 5-7 6-3 のフルセットで勝ったんですね~
1セット目は 5-2 で フェレール有利のカウントから勝ち取ったのはすごかった。
3セット目のマッチポイントを握った錦織でしたが、デュース、デュース・・・・・・を10回繰り返し、
勝利を決めました(*^_^*)   baruserona.jpg  テレビに向かって、決めてと祈ってましたよ~

勝利を決めた瞬間のこの顔が苦しい試合を物語っています♪


ランキングは9位になったようです♪  勿論日本人初 

決勝は  VSナダル 




今日の庭から
 花付きがいい モンタナ
20140510_01niwa.jpg 


odamaki5-11.jpg 








5月はじめに 国営みちのく湖畔公園 にチューリップを見に行きました。
いつも何処かにいくときは、目的地に着く前に外でお昼を食べることにしているのですが、仙台と山形を結ぶ国道286号線沿いに古民家を移築したという 雰囲気の良さそうなお蕎麦屋さんを見つけたのです。

「山彼方」というお店 やまかた と読みます
20140502_06yamagatasoba.jpg 




20140502_27yamagatasoba.jpg




20140502_26yamagatasoba.jpg




20140502_10yamagatasoba.jpg
とても混んでいて 名前を記入しての 順番待ちでした。  たまたま入れ替わりで、人がいなくなったので1枚パチっと。 こちらはお座敷で、私達が座ったのは こちらではなく窓側の椅子席です。




20140502_11yamagatasoba.jpg 




大きなガラス窓から見える新緑が綺麗で、お蕎麦を待つ間も退屈しませんでした。
20140502_34yamagatasoba.jpg




20140502_35yamagatasoba.jpg




20140502_15yamagatasoba_01.jpg




20140502_39yamagatasoba-tile.jpg



20140502_45yamagatasoba.jpg

この時期しか食べられないという 「寒晒しそば」美味しかったです。
このお店の一押し 「だし巻き卵」もフワフワでした。

落ち着いた佇まいの 山彼方 この日は平日だったのですが、土日はかなり混みそうですよ。



お腹も満たされたところで、みちのく湖畔公園へ

20140502_83mitinokukohan.jpg
チューリップ 見頃でした♪

明日に続く
今日はこれで

[edit]

ニッカウィスキー仙台工場-4-(最終) & 庭から 

マドリッドオープン 錦織の快進撃が続いています。
スペインのフェリシアーノ・ロペスに勝って ベスト4 進出を決めました\(^o^)/

2セット目で トレーナーの腰の治療を受ける場面がありましたが、その後の試合には影響なかったように思います。
試合後のインタビューで、腰の具合はまだわからないと述べていましたので、少し心配ですね。

今日深夜 フェレール と 準決勝
ベスト4に残ったのは 錦織以外はすべて地元スペインです。ナダルもね。



熊本で真夏日 30度だって! 暑くて網戸にしたそうな
各地で気温上昇とか
こちらは 冷たい風がビュービュー強くて、やっと夕方に少し収まったところなんです。
寒い一日になりました。厚手の上着を羽織ってますよ。






庭から
イカリソウ
20140508_05niwa.jpg
すっごく小さなイカリソウ です  花は1センチくらいしかありません




ツルビンカ(ツルニチニチソウ)
20140508_07niwa.jpg
うちでは ツルが伸びないように地面から30センチくらいのところで切っています



チェリーセージ

20140508_06niwa.jpg
鳥の横顔みたいじゃない?









ニッカウィスキー仙台工場 -4-

見学は30分くらいです20140420_68nikka.jpg
受付兼待合室の中から撮ってみました。  ガラスにはポットスチルが描かれています。




20140420_53nikka.jpg



20140420_52nikka.jpg




20140420_51nikka.jpg




20140420_36nikka-2.jpg  



20140420_42nikka.jpg



20140420_41nikka.jpg



20140420_55nikka.jpg



20140420_56nikka.jpg
近くまでは行かれません。階段の下から見上げる程度で、ビデオを見ながらの説明がありました。




見学の最後には楽しみな試飲です♪

nikkasiinkaijou.jpg 




wisuki.jpg




20140420_34nikka.jpg





20140420_20nikka.jpg
お土産もお忘れなく  小瓶のセットを買いましたとさ



美味しい水割りの作り方教わりました。
「1・2・3」が基本

ウィスキー :1 
水     :2  ウィスキーの2倍の水を入れる
氷     :3  大きめの氷を3個入れ、マドラーでかき混ぜて、30秒なじませてから飲む~



20140420_66nikka.jpg
ニッカの郷とお別れです
近いうちにまた



昔はウィスキーを飲んでいたけど 最近では全く飲まなくなってしまった。
皆さんはど~お
海外旅行のお土産は決まってウィスキーなんて時代もありましたね~


明日からは みちのく湖畔公園のチューリップ
今日はこれで

[edit]

ニッカウィスキー仙台工場-3- & 庭から 

雨が降りそうなんですが・・・降ってくれないかなぁ~


昨日、マドリッドオープンの3回戦  錦織 VS ラオニッチ
2セット共にタイブレークでしたが、勝ちましたよ~
ラオニッチのサーブは強力で、ストロークも凄いんです。ランキングは9位
それでも 勝っちゃう錦織の強さを見せつけた試合でした。\(^o^)/

今日の夜は4回戦 フェリシアーノ・ロペス と ベスト4をかけての試合です。





庭の白い花

アレナリア
20140508_01niwa.jpg
蕾がいっぱい



スカビオーサパーフェクタアルバ  マツムシソウ科
20140507_16niwa.jpg
純白の大輪花 思わず見とれちゃう






ニッカウィスキー仙台工場-3-
キルン塔
20140420_62nikka.jpg
ビートを燃やした煙で麦芽を乾燥させるところです




工場らしい
20140420_61nikka.jpg



20140420_60nikka.jpg



20140420_58nikka.jpg



20140420_59nikka.jpg


竹鶴は 工場建設のための伐採は最低限に留めて、なるべく樹木を残すように指示、電線はすべて地下に埋設しました。
また、本来の土地の起伏を活かした設計を採用したため、製造工程ごとに建物がわかれているだけでなく、それぞれの高さも異なります。
敷地を平にならして全工程をひとつの建物にいれるのが生産効率上合理的ですが、それよりも自然を守ることを優先した結果です。
創業者竹鶴のこうした思いは、綿々と受け継がれて、50年以上経った現在も自然豊かな環境の中で、ウィスキーづくりが行われており、訪れる人にも安らぎを与えてくれています。


明日につづく 
今日はこれで

[edit]

ニッカウィスキー仙台工場-2- & 庭から 

お日様が出ていても家の中は肌寒いです。
田んぼには水が張られ 田植えの季節になりましたね。
蛙もそろそろ出てきそうです。
早いなっ  もう 初夏ですよ!!
 
庭から
harunoniwa.jpg



20140508_03niwa.jpg
あと1週間? 2週間?  待つのも楽し♪



ブルーの小花はワスレナグサ?  みたいですよね~  でも ブルンネラなんですよ
20140508_02niwa.jpg



アジュガ ランナーが伸びて広がりました
20140507_13niwa.jpg


セイヨウスグリ 別名:マルスグリ(丸酸塊)、オオスグリ
gooseberry アメリカでは グースベリーまたはグーズベリー、 イギリスでは グズバリと呼ばれている。
20140507_19niwa.jpg
1~3㍍の低木で、枝には鋭い刺をもつ。果実には普通細かい毛が生えています。
果実の色がエメラルドグリーンから熟れてくると真っ赤なルビー色に変わっていきます。
果実の色に魅せられて 観賞用に植えましたとさ。





ニッカウィスキー仙台工場-2-
住所は 仙台市青葉区ニッカ1番地
広さは東京ドーム4個分くらい 20万平方メートル
殆どが立ち入り禁止ですから、ガイドさんの案内で見ることになります。
写真を撮るためにフラフラと歩き廻ることもできません。警備員さんに注意されそうです。 


20140420_70nikka.jpg
竹鶴政孝(たけつる まさたか)
ニッカウィスキー 創業者 広島の造り酒屋の生まれ 
日本の本格ウィスキーづくりに人生を賭けた竹鶴は、「日本のウィスキーの父」と呼ばれています。

夢は本場に負けない スコッチに匹敵するウィスキーを日本でつくることだった。

日本人よ、人生を楽しめ
社員は必ず何かスポーツ部に参加しなければいけない決まりで、次々とクラブができた。

余市の中学生のために作った「竹鶴シャンツェ」
ここから育っていったJUMP選手に札幌オリンピック金メダリスト 笠谷選手などがいる。
20140420_82nikka.jpg
北海道余市で使われている ポットスチル=蒸留釜



20140420_80nikka.jpg



20140420_44nikka.jpg



20140420_71nikka.jpg



20140420_81nikka.jpg
製樽工場だと思います。
ウィスキーのゆりかごといわれる「樽」はここで、殆どの作業が一人での手作業により作られているそうです。



20140420_47nikka.jpg



20140420_50nikka.jpg




20140420_75nikka.jpg



20140420_74nikka.jpg
ニッカ池と名付けられた大きな池には 白鳥もいて 癒される光景です。
ニッカ池は仙台工場のシンボル的存在となっている。



今日はこれで

[edit]

鳳鳴48滝 & ニッカウィスキー仙台工場-1- & 今日の庭 

気温の低かったGW後半でした。当てが外れた方も多かったでしょうね。
うちでも出かける予定を止めました。
今日は気持よく晴れました


昨日夜 不覚にも錦織の試合はないと思って早々と寝てしまったのですが、ビデオを撮っておいて良かった。
2回戦があったんですよ。
今朝 録画で見ました。

錦織強かった~  対戦相手は ガルシアロペス
1セット目 6-3 で取りましたが、はじめのうちは競り合った試合展開になりました。
2セット目は、8ゲーム連取の圧倒的な展開となり、6-1 で、ストレート勝ち(^^)
今、とても充実しているのではないでしょうか。

3回戦は VS ラオニッチ  今日は試合なしで、明日です。

スイス勢 フェデラーは出産(2度目の双子誕生)のため欠場、そしてワウリンカが20才のティエムに敗れました。






今日の庭から
縁取り
DSC_3808.jpg




20140506_02niwa.jpg
可愛らしい ”チゴユリ



20140505_06niwa.jpg
東京 小平の姉から去年 根っこをもらい植えたもの。 他にもヤブレガサ・クガイソウ・サラシナショウマ・バイモをもらったのですが全部根付きました♪ 今年 サラシナショウマの花が咲いてくれると嬉しいです~



20140507_07niwa.jpg

Xmasローズがまだまだ元気♪
花期の長い花ですね~ 花後は葉だけでも秋遅くまで楽しめますから貴重な存在です




miyakowasureodamaki.jpg





え~っと 4月20日にニッカウィスキーの仙台工場に行ってきました。
と言っても どこに行くあてもなく48号線をドライブしていて、吸い込まれるように入ったのでした。
初めての訪問で~す。
途中 48号線(作並街道)沿いに 「鳳鳴48滝」(ほうめいしじゅうはちたき)という看板が目に止まり、ここにも寄ってみました。48もの滝があるわけではありませぬ。
駐車場ありました。

20140420_13houou48ootaki.jpg
小川を渡ると 大きな轟音が聞こえてきます。



20140420_12houou48ootaki.jpg
展望台は狭いので、見える範囲は決まってしまいますが、水量が豊富なため 水しぶきと流れ落ちる水のドドッ~という音の響きに圧倒されます。

伝説の鳳凰の鳴き声を連想させることから名付けられたそうです。


20140420_02houou48ootaki.jpg
広瀬川の上流 
樹木の間を階段状にいくつもの滝が流れ落ちています。
広角レンズを持参していなかったのがザンネン



20140420_01houou48ootaki-horz.jpg
広瀬川の清流 コバルトブルーの水の色が美しいです
遡行する人もいるそうですよ。 遡行(そこう)とは流れを上流にさかのぼって行くことですね。念のため



20140420_04houou48ootaki.jpg



20140420_11houou48ootaki.jpg
ここでも カタクリ に 出会えました。  今年はずいぶんあちこちでカタクリを見ることができました♪


このあと ニッカウィスキーに向かいます。


ニッカウィスキー仙台工場

20140420_04nikka.jpg




20140420_02nikka.jpg



20140420_06nikka.jpg
この建物の中で受付をして 工場見学です。 ガイドさんが順番に案内してくれますよ~ 無料ですよ~
大勢来てましたね~ 15分ほど待ちました。 多いときにはけっこう待たされると思いますよ。



20140420_09nikka.jpg
赤レンガの建物は こんなもんじゃありません。 反対側にも立ち並んでいます。


20140420_10nikka.jpg



20140420_17nikka.jpg



20140420_18nikka.jpg

山に囲まれ川の流れる自然の中に 赤レンガの工場が静かに立ち並ぶ。 
とても素晴らし景色です。

創業者は、竹鶴 政孝
昭和9年に北海道余市市に蒸留所を建設。現在も昔ながらの石炭直火蒸留で、ウィスキー造りが行われています。
昭和44年、第二の蒸留所として新川川(にっかわがわ)と広瀬川が合流する自然に恵まれた 青葉区ニッカに建設されました。
穏やかな渓谷に造られた宮城峡蒸留所です。

ニッカウィスキーのニッカは、地名の青葉区新川(にっかわ)からと勘違いしている人も多いらしいですが、実は・・・
ウィスキーは、最初の数年間を寝かせておかなかければならないため、その間のつなぎとして、りんごジュース作りをしたんですね。そのため大日本果汁という会社を立ち上げたんです。
その大日本の「日」と果汁の「果」を取って ニッカ という名前が生まれたそうです。 そうなんです。



明日も ニッカウィスキー仙台工場から
今日はこれで

[edit]

庭から & 近くの公園チューリップ 

バルセロナオープンで優勝した錦織
現在は、スペイン マドリッドオープンに出場しています。(クレーコート)
昨日 1回戦が行われ、クロアチアのドディグ(世界ランク39位)と対戦、ストレート勝ちしました♪(^^)
バルセロナ同様 調子は良さそうです。


今日の庭から
ユーフォルビア の花 緑と赤 
20140429_13niwa.jpg



20140429_14niwa.jpg



キバナセツブンソウの種
20140506_01niwa.jpg


オルレア・ホワイトレース
DSC_3816.jpg
レース編みのようなオルレア 咲き始めました♪
種を撒くだけで簡単に発芽しますよ。



ポレモニューム・ステアウェイツーヘブン (西洋ハナシノブ)
20140505_05niwa.jpg
清楚な大和撫子の雰囲気です。淡いブルーがお気に入り♡
葉にはクリームイエローや黄緑の班が入ります。


班入り鳴子ユリ
20140505_02niwa.jpg
去年購入し、根付いてくれるか心配しましたが、無事に花も付いてくれました♪






町内の公園にチューリップが満開
担当の役員さんたちが植えてくれたものです。

20140501_101224.jpg



20140501_101137.jpg



20140501_101054.jpg




いちご ”もういっこ”
20140505_172211.jpg宮城県 いちご農家応援
”もういっこ”
見かけたらヨロシクね! 値段が少し高めかもしれませんが味は最高ですから~



今日はこれで 

[edit]

三共堤東側 

花名がわかりました
20140505blog.jpg
長い名前です  ”フリチラリア・インペリアル・ルブラ”
ユリに似てるとは思っていましたが、ユリ科でした。
王冠ユリとか瓔珞ユリとも呼ばれている。瓔珞(ようらく)とは、玉が連なった首飾りの意
太い茎の頂上に茎を取り囲むように輪になって花を付けるので、このように呼ばれたんですね。
トルコ経由でヨーロッパに入り、豪華なユリのような花が絵画のモチーフに選ばれたとのことです。




さて、今日は 通りがかりにふと寄ってみた 「三共堤」スマホでの撮影です。(4月24日のこと)
昨年紅葉の時期に沼の西側へ行ったので この日は東側の散策をしてみました。
うぐいす の「ホ~~ ケキョ ケキョ」 久しぶりに聞きました。
梢を渡る風は 爽やかだなぁ なんて ルンルンで歩いていたのですが、
しばらく行くと 耳元で 蜂の大きな羽音がきこえてきたりしたので、怖くなって引き返したのでした。
20140424_092453.jpg



20140424_092625.jpg



20140424_093137.jpg
こんな山道が続きます
林を通り抜ける風がとっても爽やかで気持ち良かったです。


20140424_093754.jpg



20140424_092824.jpg
カタクリが 群生とまではいきませんでしたが、チラホララ くらい咲いていました♪


20140424_093008.jpg


20140424_092951.jpg


20140424_092918.jpg


20140424_100431.jpg イカリソウ 花付きいいですね~ こちらは山から下りたところにある公園に植えてあるものです


20140424_100345.jpg ハナモモ も公園で 咲いていました

朝の9時頃だったのですが、散歩を楽しんでいる方数人とお会いしました。


健康器具買ったんです


DSC_3826.jpg






metabo.jpgお腹回り現在○○センチ 
(私ではありませぬ。念の為)
腹筋運動を助けてくれる器具
効果があるといいけどね~ 
この器具 背中をググ~と伸ばすこともできて 気持ちいいー
一ヶ月後に効果の程をご報告したいと思います♪
 

今日はこれで

[edit]

泉ヶ岳散策-4-  & 紫陽花 

goukakyakusen.jpg
豪華な船ですね。
三菱重工業が建造中の豪華客船
写真は、長崎港を出て、これから内装の仕上げのため香焼(こうやぎ)に向かうところです。(写真は朝日新聞より)
客室1643の国内最大だそうです
この船に続き、2隻目の建造も始めているそうです

豪華客船での旅は、一度経験するとやみつきになるらしいですよ。
下船と同時に次の予約を入れる人が多いという話を聞きます。
お金に余裕のある人の話ですけどー
一生に一度くらい乗ってみたいですW
でも、船酔いの心配はないのかね~ なんて 乗らない乗れない人が心配することないか~
2014年3月の決算で、客船事業600億円の損失を出している三菱重工業、果たしてどうなりますか??



泉ヶ岳散策の最後は、素敵なお店を見つけたのでご紹介。
page20140503-1.jpg
山の青葉が綺麗です  



20140428_52izumigatake.jpg
coffee屋さんですね。



20140428_53izumigatake.jpg
泉ヶ岳へのメイン道路からは外れたところにあるので、気がつかないかも~



20140428_50izumigatake.jpg
椅子やテーブル 店内の様子が気になりましたが休みでは仕方ありません。 
本を広げて coffee飲んで のんびりと過ごせそう。 心地よさそうです♪



20140428_54izumigatake.jpg

お洒落なお店なのに 場所が・・・
繁華街から田舎に移って 口コミで広がって 繁盛する店もあるから ここもそうだといいな~

泉ヶ岳も新しいお店が増えて、賑やかになっていました。
次に来るときは、又変わっているかもしれませんね~



嬉しい紫陽花のプレゼントが届きました♪
DSC_3823.jpg



DSC_3822.jpg
”ダンスパーティー”という名前
白・ピンク・パープルのグラデーションがス・テ・キ
花後は地植えにしようっかな♡

今日はこれで

[edit]

泉ヶ岳散策-3-  & マクロペタラ ウェッセルトン他 

 昨日の不審メール、今日は1通も来てませんでした。(昨日は同じ内容で数回来てました)
同じようなメールをあっちこっちに送っているんだろうね~
カモにならないように気をつけよう

そうそう 先日来たお客さんとうなぎを食べに行ったんですよ。
うちから歩いて行けるので みんなで飲めるのがいいんです♡
このお店 一年以上来てなかったような
20140428_175011.jpg

メニューを見たら・・・ビビィる 値段が~倍近く上がってる
まぁね、以前が安過ぎていたかもなんですが
うな重 竹が以前は1500円くらいだったのが、いきなりの3000円超え
一番下のクラスの梅で2600円 これにしました。
page20140503-3.jpg
うなぎの味も刺し身もお薦め  この値段でも他店に比べたらお得だと思います。
刺し身は売り切れのときもあるほど人気です。この日は私の好きな貝が無かったm(__)m



さて、庭のバラに小さな蕾がたくさん出てきました♪
同時にアブラムシも発生、毛虫も見かけました。
すでに葉っぱを食べられて穴があいているではありませんか
害虫との戦い 始まりました。

クレマチス の マクロペタラウェッセルトン 2年目になりましたが、今年は花数が増えました♪
page20140503-2.jpg




20140502_01niwa.jpg


チェイランサス パステル パッチワーク
まるでパッチワークのように・・
柔らかなイエローからサーモンローズそしてオレンジ色の花がふわりと咲きます。
冬の寒さにも強い宿根草です。
20140503-CSC_3799.jpg




20140429_16niwa-horz.jpg



泉ヶ岳散策-3-  泉ヶ岳の裏側のスプリングバレー スキー場から
20140428_44izumigatake.jpg
裏側に回ると まだ雪が残っています。 木々の新芽と雪のコラボです。


20140428_43izumigatake.jpg


まだリフトが動いていてね、滑ってる人がいたんです。
4月末にスキーができるなんてびっくり 知らなかった~
20140428_45izumigatake.jpg



20140428_47izumigatake.jpg



20140428_48izumigatake.jpg


今晩7時から町内会役員会です。 まさかのGW中に 普通やるかい?
もう1回 泉ヶ岳続きます
今日はこれで

[edit]

泉ヶ岳散策-2-  &  不審メールが2通も 

不審なメールが2通も届いて 最悪な気分です。
以下がメールの内容
【病院より緊急連絡、自動配信メール】ご身内の方が「交通事故」にあい、命に関わる状況にあります。このメールは緊急連絡指定アドレスを登録されている、身内の指定の方に、自動で配信されるメールとなっております。
これより搬送先にて、緊急オペが開始されます。
お手続きをスムーズに行い、認証サービスを事前に行うことで、病院の受付をスムーズにクリアし案内が可能となっております。
このサービスは緊急の場合にクライアント様がご指定のアドレスに連絡をして欲しいと、登録をされているアドレスに関して送信されるものです。
下記ボタンより事前受付を済ませてください。
搬送先の病院の情報も表示されます。
一刻を争う状況に御座いますのでお急ぎください。
↓搬送先及び自動受付はコチラから↓

自動受付



そしてもう1通は、楽天でのお買い物を受付しました。というもので、身に覚えがない場合は
ご連絡下さいというもの。
購入者の名前もなければお届け先住所も記載されていない。
あろうことか (注)お買い上げに身に覚えのない方は必ず下記のボタンより、注目確定を取り消してください(現在、アドレスや住所、個人情報を不正利用したお買い上げが多発しております。ご面倒でも身に覚えのない方は下記ボタンよりお進みキャンセル手続きを行ってください) ということまで書かれているではありませんか。
こちらは、不審メールとして楽天の方に報告いたしましたところ、すぐに返事がきまして、絶対に返信やクリックをしないようにといただきました。
楽天を名乗るこのようなメールが多発しているようです。


2通のメールは、多分同じところからだと思います。




泉ヶ岳中腹の林道沿いに群生する水芭蕉。
仙台市天然記念物に指定されています。
泉ヶ岳大駐車場から遊歩道を歩いて8分なのですが・・・・
実は私が停めた駐車場は群生地のすぐそばだったのですが、HPを調べていたら、ここは身障者用になっていました。
そんなこととは知らずに他の方同様 堂々と停めてしまっていました。

20140428_41izumigatake.jpg
山にも新緑の季節が訪れていました♪


20140428_15izumigatake.jpg
木道を進んでいくと水芭蕉の群生地です




20140428_29izumigatake.jpg



20140428_30izumigatake.jpg



20140428_36izumigatake.jpg



20140428_31izumigatake.jpg



20140428_33izumigatake.jpg



20140428_38izumigatake.jpg



20140428_39izumigatake.jpg

 「ミスバショウの根を食べに熊がやって来ることがあるので、朝晩の熊の活動時間にはご注意ください」だってさ!!




庭では
鉢植えのイベリスが今年も綺麗に咲いてくれました♪
20140429_07niwa.jpg



20140429_06niwa.jpg



グミの木にも花がたくさんいついていました。
今年は赤い実ができてくれるかな・・(去年は花が落ちてしまって、赤い実はみられなかったんです)
20140429_08niwa.jpg



20140429_09niwa.jpg



明日は 泉ヶ岳の裏側散策
今日はこれで

[edit]