明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

原阿佐緒記念館(はらあさお きねんかん) 

昨日行われた バルセロナオープンの錦織
ラトビアのガルビスを6-2 6-4 のストレートで破り、決勝進出を決めました(^^)
ガルビスはファーストサーブの確率も高く、軽く200キロ以上というビッグサーバーですが、錦織のディフェンスが勝りました。

決勝戦の相手はナダルを破ったアルマグロかと思いきや ヒラルド です。
今日の試合開始時間は、GAORA 23時です。


黒川郡宮床にある   原阿佐緒 記念館 を見てきました。

 haraasao.jpg  明治21年 黒川郡宮床村に生まれる。
 宮城県立女子高卒(現:県立第一女子高等学校)
 大学は上京し、日本美術学校日本画科に入る。
 その後与謝野晶子に師事し、短歌の世界へ。
 その才能と美貌をうたわれるも東北大学教授 石原 純との恋愛問題(不倫関係) のため、不遇な立場に置かれる。

 処女作 「涙痕」るいこん
 第二歌集 「白木槿」しろむくげ
 第三歌集 「死をみつめて」

 大阪梅田でバーを始めたり、自身が書いた原作映画に女優として主演したりと波乱に満ちた人生を送っている。

 昭和44年 82才でその生涯を閉じる。







記念館は 洋風建築を取り入れた阿佐緒の生家を修復、一部改築したもので、彼女の記念館として保存されている。
傍らに造られた庭園には、阿佐緒が歌に詠んだ花を植えるなど、彼女を思い起こさせるものを随所に取り込んでいるそうだ。

20140426_04haraasao.jpg



20140426_03haraasao.jpg



20140426_05haraasao.jpg



20140426_07haraasao.jpg 
 

家の中は撮影禁止
天井には太い梁が通り、頑丈な造りになっていました。
ハガキや手紙、彼女が来ていた着物などの展示があり、
中でも流れるような達筆で書かれた与謝野晶子の手紙が印象的でした。


今晩から予定通り 来客がありますので ブログの更新は3日~4日 お休みいたします。
楽しいG・W お過ごし下さ~い

今日はこれで

[edit]

宮床へ 

好天が続いています。
東北では北海道で一番気温が高いというおかしな現象が起きています。
宮城県でも北の方が気温高いです。


オリンピック金メダルの羽生選手のパレードがありました。
ツイッターで、可愛い(^^) カッコイイ♪という 書き込みが沢山あり、興奮した様子が伺えました。
自身も震災に会った経験から震災の復興に力を注いでいる姿は、ホント格好いいです。


明日から4日間くらい来客があるので、美味しい野菜を仕入れにいつもの宮床まで行ってきました。
お店を紹介すると
20140426_08miyatoko.jpg
小さな小屋  中には囲炉裏があって、お茶と漬物をご馳走になりました。 交代で店番やってる手作りの店。いい人達なんです。



20140426_09miyatoko.jpg  20140426_07miyatoko.jpg
道路からはこんな看板が目印です



20140426_06miyatoko.jpg



20140426_05miyatoko.jpg  20140426_04miyatoko.jpg
山菜が出始めていました。  コシアブラ と コゴミ   
山菜の季節になったんですねー    筍は例年より遅くて再来週あたりということでした。 楽しみ♫



20140426_01miyatoko.jpg



20140426_02miyatoko.jpg



買った野菜は  こちら
20140426_11miyatoko.jpg



漬物も
20140426_10miyatoko.jpg
ワラビをさっそくいただいてみたのですが、柔らかく美味しかった~♪


お昼はこの間見つけたお気に入りのお店 「御はっと家」で食べました。  このお店感じはいいし、美味しいし、明日来るお客さん連れて来ようと思ってます。


このお店のすぐ近くに 宮城県の歌人として有名な「原 阿佐緒」の記念館があるというので寄ってきました。
館内は撮影禁止なのがザンネンでしたが、建物と原阿佐緒について明日載せたいと思います。


今晩8:30から 錦織の試合です。 
チリッチにも勝って、今日は準決勝ですよ。 
ラトビアのグルビス VS 錦織

準々決勝で、ナダルがアルマグロに負けたそうです。
錦織~ 頑張って~



今日はこれで


[edit]

青葉区錦町散策 

今日は暑かったですー

先週今週と雑用に忙しく、少々疲れましたので、今日は庭仕事をちょこっとやって あとはのんびりと過ごしました。


バルセロナ大会に出場している錦織ですが、3回戦も勝ってベスト8ですよ(^^)
次の対戦は身長198センチビッグサーバーのチリッチです。
チリッチの調子がとても良さそうなので 厳しい戦いになるでしょうね。
明日夜9時GAORAで見られるので  楽しみ~



昨日に続き 錦町の散策で見つけた個人のお庭のお花です。

20140422_01nisikityosansaku.jpg
見事です♪


20140422_03nisikityosansaku_01.jpg
ヒマラヤユキノシタ 今が見頃ですね。我が家の近くでもよく見かけます。


20140422_03nisikityosansaku.jpg



20140422_07nisikityosansaku.jpg
葉が何となく菊に似ています  クサノオウ
葉を切ると黄色い液が出てくるが、有毒だそうです。古くから薬草として使用されており、主に皮膚疾患(水虫・イボ取り)や、外傷の手当に使用された。モルヒネに似た成分もあり、鎮痛剤としても使用されたそうです。



20140422_27nisikityosansaku.jpg
ヤマブキ  写真は八重ですが 一重のヤマブキは クサノオウに似ています。




20140422_12nisikityokyoumaiko.jpg
花桃 京舞妓 名札がついていました



20140422_13nisikityosansaku.jpg
こちらも ハナモモ ではないかと思いますが、わかりません。



20140422_04nisikityosansaku.jpg
沈丁花(ジンチョウゲ)  いい香りがしていました
花言葉が栄光・不滅・永遠  縁起のいい花なんですね。



これからの季節の散策は 色とりどりの花 珍しい花が見られて楽しいです。
疲れも忘れて 思わず遠くへ来たもんだ  てなことになります。


今日はこれで

[edit]

青葉区錦町の上杉公園 

今日は 快晴
しばらくは良い天気が続くらしい。 気温も23度まで上がるとか。

気温も高くなってきたので、買ってあった春蒔きの花の種と秋に収穫した庭の種を庭にパラパラ撒きました。
上手く芽が出てくれれば御の字、種からというのはなかなか難しいです。
ナスタチウムの種は硬くてそのままでは発芽しにくいそうで、カッターで傷をつけて一晩水につけておくといいと書いてありました。
大きめの種ですが、一粒ずつにカッターで傷をつける作業は面倒で、5個くらいでイヤになりました。
50個もやってられません。手を切りそうで危ないし。
今晩水につけて、明日撒くとします。



錦町を散策していたら 住宅街の中に上杉公園(かみすぎこうえん)という割りと広い公園があり、入ってみたら種類の違う椿の木がたくさん植えられていて 綺麗でした。
残念ながら見頃は過ぎていましたが・・・
できれば名前の札をかけていただきたいですね~

20140422_28nisikityosansaku.jpg



20140422_25nisikityosansaku.jpg



20140422_23nisikityosansaku.jpg



20140422_22nisikityosansaku.jpg



20140422_21nisikityosansaku.jpg



20140422_05nisikityosansaku.jpg



20140422_33nisikityosansaku.jpg
モミジの黄緑色の若葉と赤い花 紅葉とは違った美しさがありますね♪ 


20140422_31nisikityosansaku.jpg



20140422_29nisikityosansaku.jpg



20140422_15nisikityosansaku.jpg



20140422_17nisikityosansaku.jpg



20140422_16nisikityosansaku.jpg
サクラの大きな木も数本あって、満開のときは綺麗だったことでしょう


今日はこれで 

[edit]

庭から 

清々しい春の陽気、気持ちの良い一日になりました。

ソニーオープンを怪我で 準決勝を棄権した錦織
左股関節部の痛みだったそうですね。 日本で検査という記事も見ましたが、その後はどうなったのでしょうか・・・

バルセロナオープンに出場していました♪
怪我が長くかかるのではと心配していましたが、良かったです。

2回戦を勝って3回戦に進んでいます。(ベスト16入り)
ランキングも18位に上昇。
3回戦は 24日(木)予定です。





今日も庭の写真で~♡

スミレの花~咲く♬~♪ころ~♫

20140422_14niwa.jpg



20140422_15niwa.jpg
白スミレは咲きはじたところ これからです。



ハナニラ 増えすぎちゃって困るの~♫~♪
お✰さまみたいで綺麗なんですけど、少し間引きします
20140423_01hananira.jpg



20140423_02hananira.jpg



名前不明の花が満開
名前を調べて見てはいるのでがまだわかりませんね~
20140422_20niwa.jpg
数日前の「天声人語」に書かれていた。
あの夏目漱石が以外にも 田んぼに植わる苗を見て、日頃食べている米がこの植物の実であることを知らなかったという。

親友の正岡子規が、さすがにびっくりして、都会育ちも一度は田舎に住むべきと随筆集に書いたそうだ。
子規は草花への愛着が深く、同じ随筆集にはこんなことも書かれていた。
「美しき花もその名を知らずして文にも書きがたきはいと口惜し」

百花繚乱の季節がやってくる。花の名前は覚えてもすぐに忘れてしまいそう。
メモ書きしても どんどんたまって、それを探すのがまた大変だ。


ヒヤシンス も毎年咲いてくれますし、増えていますよ。
20140418-hiyasinsu.jpg



20140422_07niwa.jpg
赤はやはり目立ちます。来年は赤や黄色のチューリップをたくさん植えろと言う人がいるのですが、私の好みは少し違うので・・・  どうぞ公園へ行って見て下さいですね。



ニリンソウ 
20140422_18niwa.jpg



20140422_17niwa.jpg








20140423-tabemono.jpg
 色の濃い葉は先日鉢植えしたサラダリーフです。
レタスに混ぜるだけでお洒落な感じになって重宝していますよ♪



DSC00927.jpg
レタスを買うと 大きなタッパーに一個分を全部洗って水気を良く切って、冷蔵庫へ保存。
3日くらいで食べきれば全然傷みません。 ラクですよ~



20140416_04_tyoumeisansaku-1.jpg  今日はこれで

[edit]

庭から&元気なこどもたち 

昨日は待望の雨が降り、土が潤い、草木も生き生きとしたようです。

庭では新たな花も咲きだしています。
青い小花の ブルンネラ  花だけ見るとワスレナグサにとても似ていますが、葉はハート形で葉脈が綺麗に入ります。
涼しげに咲くブルンネラは、見た目よりもずっと逞しいんですよ。
この鉢はあの大雪にスッポリと埋もれていたのですが、春になって新しい葉を見た時には 大丈夫だったんだ~ と嬉しくなりました。
20140422_01burunnera.jpg



20140422_03burunnera.jpg



原種のチューリップ タルダ
原種チューリップは手間いらずでいいですね。かれこれ5年くらい植えっぱなしです。
調べてみると種類も多いんですよ。
今年の秋は原種チューリップを買おうかと検討中
ご覧の通り普通のチューリップとは花も葉も全然違いますけどね。 
写真では他の葉が写ってしまっていますが、上下にある細いのが原種チューリップの葉っぱです。
やっぱり普通のチューリップもないと寂しいですかね。 
20140422-gensyutyu-ripu.jpg



鉢 寄せ植えの八重咲きペチュニア
この花も色が豊富で、大輪・中輪・小輪と種類もいろいろ。
朝顔によく似たものもよく見かけます。
20140422-pecyunia.jpg



オステオ スペルマム
一年草と多年草があるとのことですが、去年の赤紫のオステオは今年出てくれませんでした。
オステオの花色はグレーがかったブルーとか赤でも紫がかっていたりと何というかモダンな色合いなんですよね。
今年も欲しくて・・・黄色系にしてみました。
20140422-osuteo.jpg



近くの公園では 山鳩を見かけました
20140416_33tyoumeisansaku.jpg



元気いっぱいに遊ぶ子供たち とっても楽しそう♪
まだ肌寒いんですけどね~   寒さ知らずですね~
20140416_42tyoumeisansaku.jpg



20140416_39tyoumeisansaku.jpg



20140416_38tyoumeisansaku.jpg



tyoumeikouenkodomo.jpg


今日はこれで

[edit]

ハクモクレンとコブシ & 水仙 

今年度の町内会役員になった我が家ですが、
昨日は夜7時から町内会の総会・役員会でした。
この時期お忙しい方も多いと思います。
総会に1時間、その後役員引き継ぎなどがあり、帰宅は10時半でした。
これでもダラダラやっていたわけではなく、進行はスムーズ急ぎ足だったんですよ。


今日のニュースでルービン・カーター氏が亡くなったと。
黒人差別時代に冤罪で、30年間も投獄されたんです。

実話に基づくルービン・カーターの冤罪事件を映画化した「ザ・ハリケーン」2回見ましたよ。
主演のデンゼル・ワシントンがご本人によく似ています。

諦めで心を閉ざしたカーターの心に光を取り戻すきっかけを作ったのが黒人少年のレズラで、その家族とともに無罪の証拠を見つけ出して、無罪を勝ち取るというストーリー。


近々 またテレビ放映されるかもしれませんね。






大好きな木蓮もそろそろ見納めみたいです。
茶色いものが見え始めて、綺麗な花が少なくなりました。

よく似たコブシも同じころに咲くので、まぎらわしいですが区別がつきますか?

まずは 木蓮 です
20140416_26tyoumeisansaku.jpg



20140416_27tyoumeisansaku_01.jpg





次にコブシ

20140416_06_tyoumeisansaku.jpg



20140416_36tyoumeisansaku_01.jpg


コブシ(辛夷) モクレン科 モクレン属
果実が変わっていて、にぎりこぶし状の丸いボコボコの形のものが数個集まってくっついている。
これが名前の由来なのですね。
「拳」の漢字を充てている植物図鑑もあるそうです。



kobusi.jpg
ハクモクレンとコブシの決定的な違いは、コブシの花の下には小さい葉がついていることです。


いま、水仙が綺麗に咲いています♪

20140417_02snap.jpg
農道の脇に小さな社があって、そこの土手に毎年水仙が増えています。
この農道で、かつてネズミ捕りをやっていて見事にひっかかりました。
平日朝の1時間が通行禁止だったのですが、遅刻しそうだった為、ショートカットのこの道を通ってしまったのです。
まぁ 前の車についていったというのがほんとのところですが。

罰金払って 免許更新の折には講習会のおまけもついてきて、更に講習会ではウトウトしてしまい 教官に机を叩かれて
恥をかいた苦い記憶があるんです。この農道には。




20140416_13_tyoumeisansaku.jpg



20140416_11_tyoumeisansaku.jpg



20140416_09_tyoumeisansaku.jpg
公園の花壇が華やかになりつつあります。 



今日はこれで

[edit]

蔵の町村田町 最終 & 近所のサクラ 

誇らしげな キクザキイチゲ 
20140417_02niwa.jpg



こちら まだ雨が降りません。
昨日はすぐにでも雨が降りそうな雲行きだったので、庭の水撒きをしなかったら結局一滴も降らずでした。
一雨欲しいところです。


近所のサクラ
20140419_163253.jpg



20140419_163405.jpg



20140419_163314.jpg



20140419_163517.jpg
散り始めていますね~






偶然通りかかって見つけた蔵の町 村田
狭い通りに数軒が並ぶ古い町並みにはビックリします。

20140415_27_muratabukeyasiki.jpg



20140415_29_muratabukeyasiki.jpg




20140415_21_muratabukeyasiki.jpg



20140415_15_muratabukeyasiki.jpg



20140415_14_muratabukeyasiki.jpg



20140415_13_muratabukeyasiki.jpg



20140415_01_muratabukeyasiki.jpg

機会があったらゆっくりと散策したい所です。


今日はこれで

[edit]

更新お休み 

息子の車のセキュリティが、ガッチリかかってしまったらしいのです。
エンジンはかからず、防犯ブザーのものすごい音はするしで~

ご作動?? まだ詳細はわからずですが、最悪レッカー移動だそうです。

お陰で主人と息子の送り迎えとディーラーさんとの連絡やらでアタフタでした。

これなら車を盗まれることはないということですけどね。
ロックがかかってしまうとディーラーさんにもできないらしいです。

もしかしたら簡単になおることかも知れないし、全くわかりません。


これから息子を迎えに行かねばならないので、今日の更新はお休みさせていただきますm(__)m




ヤダ 結局原因はスマートキーの電池切れだってさ!!
それにしても電池切れ早い。 まだ2年と1ヶ月です。

大事にならなくて良かったけれど電池が切れるとこういうことになるんですね。
勉強しました。
初めに電話したときに「電池切れでしょうかね」って言ったのに、こちらの説明が悪かったのかロックがかかったらしいと思ってしまったらしい。
まだ2年ということで、ディーラーさんも電池切れとは思わなかったのかね~

世の中便利になるのはいいけど ついていけなくなってきたm(__)m

[edit]

蔵のある町村田町 & さくら色 

 さくらを歌った歌手は何人かいますけど、私はアンジェラ・アキの「さくら色」が好きでした。
さくらが咲くころになると聞きたくなりますね~

♬~♪ 川沿いに咲いてた サクラ並木を~~
     共に生きてゆくと二人で歩いた ずっと~ずっと~  ♪~♬


DSC_3257_01.jpg



20140416_17_tyoumeisansaku.jpg    20140416_19_tyoumeisansaku.jpg


20140416_18_tyoumeisansaku_01.jpg 
 



20140416_14_tyoumeisansaku.jpg 20140416_16_tyoumeisansaku.jpg  



20140416_29tyoumeisansaku.jpg

さくら色ってどんな色?  淡い夢を見ていた青春の色?  初めて塗ったマニキュアの色?  白い砂浜で見つけたさくら貝の色?  



村田町の蔵

20140415_04_muratabukeyasiki.jpg 



20140415_20_muratabukeyasiki.jpg


店蔵と空店舗で行われる陶器市が人気で、東北・関東を中心にした陶芸家の作品が展示販売されるそうです。
蔵の中も見られるし掘り出し物があるかもしれません。
一度見たいですね。
今年は 10月17日~19日に開催されるとのこと。



kuramati1.jpg 
(写真はネットより)


kuramati.jpg
(写真はネットより)



あと少し 蔵の写真があります。
今日はこれで

[edit]

蔵のある町村田町 & 今日の庭 

気温の高い日が続き、庭が少しカラフルになってきました♪
チューリップが例年より早く咲き始めています。

DSC_3302.jpg



DSC_3304.jpg



DSC_3303.jpg



面白い花も咲き出しました。
20140416_05_niwa.jpg
葉や茎の様子はユリに似ていますが、花名はわかりません。この後どのように姿を変えていくのか楽しみです。







柴田郡柴田町「みちのく宮城の小京都」「蔵の町」
町の7割を緩やかな丘陵が占め、三方を山に囲まれた盆地となっていて、川が流れているなど京都に類似した地形となっているため、小京都といわれている。


紅花というと山形が有名ですが、宮城県でも柴田郡、刈田郡、名取郡など仙南地方で栽培され、村田商人の手によって上方や江戸に出荷されたそうです。
染料や薬用、口紅の原料となる紅花の他に、生糸や米、漆、大豆なども出荷され、「持ち下り荷」として 関西方面から呉服、瀬戸物、海産物、屏風、掛け軸、人形、建築様式などの文化が持ち込まれということです。

当時の村田商人の繁栄を裏付ける京風の土蔵や豪勢な門構えの家が今も残っているというのは歴史を知る上でも貴重な財産ですね。


1712年創業の造り酒屋 地酒「乾坤一」けんこんいち で知られる 大沼酒造さん
20140415_16_muratabukeyasiki.jpg



20140415_22_muratabukeyasiki.jpg



20140415_23_muratabukeyasiki.jpg
江戸時代の看板



20140415_25_muratabukeyasiki.jpg


明日はその他の蔵を
今日はこれで 



[edit]

白石城 &キクザキイチゲ 

空気が乾燥しています。
庭もカラカラ 一日2~3回も水やりしないといけません。

キクザキイチゲ が一輪咲きました♪
DSC_3230_01.jpg
青の誘惑  



20140411_04_niwa.jpg
クレマチスの マクロペタラ・ウェッセルトン 大きな蕾を持っていました。今年は随分早いような気がします。







白石城 別名:益岡城

20140415_23_ookawarasakura.jpg
蔵王の山並み




伊達政宗の側近 片倉小十郎の城として有名です。
 平成7年に復元されたそうです。


桜の名所でもあり、大勢の人で賑わっていました。


20140415_01_sirosisijou.jpg


20140415_08_siroisijou.jpg
白石城天守閣    右側の小さい建物は鐘楼




20140415_12_siroisijou.jpg



20140415_38_sirosisijou.jpg



20140415_11_siroisijou.jpg
大手門   石垣と白壁に囲まれた大手門 大軍での侵入を防ぐために入口は狭くなっている。城壁の上からも敵を攻撃できる構造になっている。 


20140415_07_siroisijou.jpg 
益岡公園の見事な桜です。 お花見を楽しむ人が大勢来ていました♪ (ちなみに今日は火曜日です)



20140415_04_siroisijou.jpg
子供たちで隠れてしまっていますが、白石城と彫ってあるんです(^_^;)



20140415_05_siroisijou.jpg



20140415_10_siroisijou.jpg
平日でもこの賑い



siroisijou.jpg




渋滞中に東北本線を列車が走ってきたので、車の中からパチリっと

20140415_08_ookawarasakura.jpg
カメラマンが大勢待機していましたよ。



20140415_07_ookawarasakura.jpg



20140415_05_ookawarasakura.jpg


今日はこれで

[edit]

一目千本桜 

今朝8時に自宅を出発し、村田→大河原→白石まで出かけました。
村田を通った時に古い蔵が立ち並ぶ一角がありました。狭い道路でしたが車を道路脇に停めて数枚の写真を撮ってきました。
大河原では、一度見たかった「一目千本桜」を、白石では、白石城を見てきました。


今日は 「一目千本桜」をご紹介します。 

miyagitizu100.jpg
白石は宮城県南部、福島との県境。
自宅のある泉区から車で2時間くらいかかりました。

大河原町、柴田町、船岡の白石川沿いに植樹された1200本のソメイヨシノの総延長は8キロ。
8キロって想像できますか~ 

「一目千本桜」 実は初めての訪問です。
先日の土日の人出は、10万人だったとテレビで言っていましたが、凄かったんですね。
今日もけっこうな人・人・人でしたよ~
見事な桜を眺めながら河原で食べたお弁当は、いつもよりなん倍も美味しかったです。
心地良い風が吹いていて、時折花びらがヒラヒラと舞い散る様を眺めながら・・・最高に贅沢ですね。

20140415_19_ookawarasakura.jpg
お花見屋形船が、忙しいそうに何回も往復していました。
20分間 1000円で、予約は出来ないと書いてありました。



20140415_26_ookawarasakura.jpg
残雪の蔵王連峰も見えていました。 



20140415_12_ookawarasakura.jpg



20140415_17_ookawarasakura.jpg



20140415_36_ookawarasakura.jpg



20140415_40_sirosisijou.jpg



20140415_15_ookawarasakura.jpg



senbonzakura.jpg



20140415_25_ookawarasakura.jpg



この後 船岡城址公園へ回って、頂上から白石川の桜を見る予定でしたが、車が渋滞で一向に進まず(駐車場が混んでいた模様)Uターンしました。
今週いっぱいは、混みそうですね。

白石城と村田の蔵の町並みも見てきましたので、明日は白石城を。

今日はこれで

[edit]

大崎八幡宮-長床 

宮城県内 あちらこちらから桜満開の便りが届き、まだ何処にも行ってないので焦ります。(汗)
明日あたり白石へ行こうこと思っているのですが・・・
今週は宮城県内何処へ行ってもお天気も良さそうだし、良いお花見が出来そうです♪

20140414_122256.jpg
(スマホで撮ったものをかなりトリミング)

大崎八幡宮の長床別名:割拝殿ともと呼ばれる建物です。
長床というのは 拝殿の役割を担う建物。
創建年月は不明

建築様式は、社殿とは対照的に簡素な素木造りになっています。
国の重要文化財となっています。

20140408b_03_oosakihatiman.jpg
正面
中央部分が通りぬけられるので 割拝殿と呼ばれている。

20140408b_12_oosakihatiman.jpg
裏側
落ち着いた佇まいを見せている長床

20140408a_02_oosakihatiman.jpg



20140408b_09_oosakihatiman.jpg



20140408b_08_oosakihatiman.jpg



20140408a_15_oosakihatiman.jpg



20140408a_14_oosakihatiman.jpg



あと少し 大崎八幡宮 続きます





山野草
2年目を迎えた 八重のヒメリュウキンカ が一輪咲いていました♪ 漢字では 姫立金花 と書きます。 
花も葉もピカピカと光沢があり、葉はハート形です。花の大きさは 2~3センチと小さいです。

20140414_03_niwa.jpg



20140414_01_niwa.jpg
こちらも2年目の変わりチューリップ 去年咲いた時はビックリするほど大きくて牡丹のようでした。
が・・今年は半分の大きさになりました(^_^;)



今日はこれで

[edit]

宮床にも春の訪れ 

 キターーーー  きました ベガルタの初勝利
ほんと良かったですね。
  仙台2 ー 0横浜マ
渡辺新監督に変わって いきなりの勝利。
1勝まで長かったです~
ここからがスタートです。
勝利に酔ってる暇はありません。

それにしても監督の力って大きいんですね。 



今日、今年初めての宮床訪問。
冬の間(12月~3月)はお休みだったお気に入りの宮床のお店に行きました。
土日だけ開いている小屋のようなお店なんですが、地元の人が交代で店番をしていて,採りたての野菜や漬物が美味しいんです。
昼近くに着いたら野菜はすでに残りもの状態で、少なかった。
ほうれん草も一把しかなく、蕾菜と山芋などの野菜とラッキョウ、きゅうりの漬物を買ってきました。
(晩御飯はこれらの野菜をいただきました。
山芋のとろろご飯が甘くてとっても美味しかったです。
ご飯がすすむこと・・・ )


買い物を終えて どこかでお昼を食べようと探したのですが、お店があまりないところなんです。
蕎麦屋の看板を見つけて行ってみると 本日定休日。 
しばらく探すと又蕎麦屋の看板があったのですが、車をUターンしなければならずスルー。

そして 見つけたのが 「御はっと家」 え~ ご法度を想像して、なんだかなぁ~
もう、ここでいいやねー
DSC00929.jpg

と入りました。
昼時の先客は 2人連れ1組だけ。
やな予感
だけど やけにいい匂いがしている クンクン 美味しそうな匂いだわ

席は奥に4人座れるテーブルが2つとあとはカウンター席が8人分くらい。
奥のテーブルに座ります。

しばらくすると次々にお客さんが来て、カウンター8人席も埋まりました。

20140413_123238.jpg



20140413_123733.jpg  


 
20140413_123209.jpg  20140413_123539.jpg


20140413_123346.jpg 

お薦めの 「油麩丼セット」 800円 を頼みました。  
卵は半熟でも大丈夫ですか? はっと汁とご飯どちらを多くしますか? 
はっと汁を多いのを頼んだ。
とても感じの良い夫婦(?) でやっている。 


20140413_124515.jpg油麩丼とはっと汁 どちらも上品な味で とっても ☆☆☆ 美味しかったですよ♪
宮床に来た時は ここで食べようと意見が一致しました♪
勿論 二人ともきれ~いに完食です。

はっと汁のはっと  仙台にきて初めて聞いた名前ですが、関東でいうすいとんに似ています。
東北に伝わる郷土料理だそうですよ。


宮床にも遅い春が訪れていました♪
DSC00939.jpg 



DSC00943.jpg 



DSC00941.jpg 


DSC00930.jpg 



DSC00938.jpg



 
DSC00933.jpg 



DSC00932.jpg 



rengyou.jpg


はじめに入ろうと思ったお蕎麦屋さんがもし定休日でなかったら、次に見つけたお蕎麦屋にもしUターンして入っていたら・・・
はっと家さんに入ることは、この先もなかったと思います。
ついてないと思っていたら実はついていたんです。いいお店に巡りあってラッキーでした♪

今日はもう一つラッキーなことが
DSC00944.jpg
この青竹の入れ物 野菜を買った小屋で 「ご自由にお持ち下さい」だったのです♪
3つももらっちゃった(^^)  



大崎八幡宮の続きは次の機会にさせていただきます。

今日はこれで

[edit]

大崎八幡宮-鳥居と参道 

 
白物家電の増税前と後での価格を調査した方によると
駆け込みで消費税アップ前に買った方には申し訳ないけれど、消費税込みの価格で比べたところ4月以降値上がりしたものは殆どないそうです。
つまり本体価格が下がっているんですね。


家電ついでに  買って無駄だと思った家電は?

その一位は  ミキサー・ジューサー・フードプロセッサー
        コレ全部 私も今は使ってませ~ん 包丁に戻ってますね。  無駄でしたね~
        ジュース作るときは ギザギザのついた入れ物でゴシゴシ やってるしー
        

他には ミシン・ホームベーカリー・美容系家電・アイロン がありました。
アイロンは使うでしょ! 
ミシンは 昔良く使っていたけれど、今はすっかり使わなくなってしまいましたね。
でも無駄とは思いません。随分使ったし、今後も使うことあると思う。


皆 無駄なもの買ってるよね。 反省しましょ



大崎八幡宮の鳥居と参道
北鳥居・北参道  一之鳥居・二之鳥居・三之鳥居と表参道 鳥居は4つもあります。

20140408b_23_oosakihatiman.jpg
国道48号線沿いにある一之鳥居



20140408b_21_oosakihatiman.jpg
一之鳥居のすぐ後ろに石でできた二之鳥居



20140408b_27_oosakihatiman.jpg
石段の先に三之鳥居



20140408b_18_oosakihatiman.jpg
三之鳥居



20140408a_04_oosakihatiman.jpg
階段の上から見たところ  桜にはチト早かった(^_^;)



20140408b_28_oosakihatiman.jpg



DSC00908.jpg
表参道



20140408a_30_oosakihatiman.jpg
駐車場のところにある 北鳥居



20140408a_27_oosakihatiman.jpg
北参道



DSC00922_01.jpg


tubaki.jpg



なんだか毎日風が強くてイヤになる

20140411_07_niwa.jpg    今日はこれで

[edit]

大崎八幡宮-社殿 

先日 今年の本屋大賞が発表されましたね。
大賞は 和田竜著 瀬戸内海で活動した村上水軍を題材にした「村上海賊の娘」 でした。
お名前は、(りゅう)かと思ったら (りょう)なんですね。
吉川英治文学新人賞を受賞しています。

(和田竜の作品では 「のぼうの城」がありますが、これは映画化もされましたね。)

上下巻で 5000円近いですから~ 図書館で となるとすぐには無理かもね。


北海道 羅臼町の公園で ヒグマが悠然と歩く姿が見つかった。
南国奄美の加計呂麻島(かけろま)では、ハブに噛まれて男性が亡くなったそうです。
怖い動物たちが冬眠から目覚めました。





青葉区八幡にある「大崎八幡宮」をご紹介。
豪華絢爛♪ のご社殿です。  
20140408b_07_oosakihatiman.jpg
黒漆塗りが絢爛豪華さの中に落ち着いた風格を現して、全体に美しい調和をなしています。



DSC00911.jpg



20140408b_11_oosakihatiman.jpg 
権現造り・・・拝殿と奥の本殿を連結する石の間からなっている。


20140408a_18_oosakihatiman.jpg



20140408a_16_oosakihatiman.jpg



20140408a_19_oosakihatiman.jpg


安土桃山時代の我が国唯一の遺構として国宝に指定されています。
遡ること平安時代 坂上田村麻呂が蝦夷征伐の武運を祈念し、武門の守護神として創祀しました。

岩手県水沢市→遠田郡田尻町→岩出山→現在地(青葉区八幡) 何ヶ所かに遷移されて現在の地に祀られています。

名前の由来は、奥州管領大崎氏が自領の田尻町に遷祀し、守護神として篤く崇敬した為、世に大崎八幡宮と呼ばれました。

現在の建築は 伊達政宗の時代に豊臣家に仕えていた当時の当代随一といわれる名匠を招き、造らせたもので、桃山建築の特色がいかんなく発揮された華麗な造営になっています。
伊達家の絢爛たる息吹を今に伝えています。

石の間の格天井には 53種の草花が描かれており、左甚五郎の作と伝えられる花鳥動植物や説和風の多彩な彫刻が組み込まれている。(写真の天井は違います)
 

以前きたよりも綺麗だと思ったら  平成11年から6年間をかけて創建以来はじめての大規模な保存修復工事が行われていました。

大崎八幡宮 何回かに分けてご紹介します。

今日はこれで


[edit]

今日の庭から 

この違いは・・・
東京で26度の真夏 かと思えば 帯広では雪だってね~


庭の水撒き用のホースですが、絡まらないホースというのを去年買って重宝しています。
ところが、今年の冬の寒さで先端のノズル部分(プラスチック)にひびが入ってしまって、昨日ネットで注文したのです。
なんと今日の午前中に届いたんですよ。
早すぎてビックリです。
Amazonって本当に早いですね。
配達するのは クロネコヤマト ですけどね。 両社の連携に秘密が??
このスピードは魅力的。少しくらい高くてもついAmazondで買ってしまいます。

アメリカでは 自宅の庭に無人の飛行機で配達なんてのも考えられているんだものね。
注文してから30分だって!!  空から荷物がやってくる時代もそう遠くないんです。
Amazon恐るべしです。



仙台でも昼間は19度と暖かったのですが、夕方からは急に寒くなって、庭に出ても長くはいられませんでした。
クリスマスローズの花を少し切りました。

20140410_01_niwa.jpg



20140410-7niwa.jpg



20140410_06_niwa.jpg
♬~♪ 花~は 花は 花は咲く~   ラッパの色が薄いオレンジなんですよ。黄色は普通ですが、珍しいでしょ~



20140410_04_niwa.jpg
プリムラ  花びらの色も切れ込みも桜みたいです。 (サクラソウ科サクラソウ属)



20140410_03_niwa.jpg
白八重のプリムラ



20140410_05_niwa.jpg
ピンクのようでもあり薄紫のようでもあるこの小さい花は何でしょう・・・
 Hello!  何かの苗と一緒にくっついて来たんです♪  とっても可愛いです~



気温差が激しいです。 体調にお気をつけくださいネ
今日はこれで

[edit]

長命館公園 

予定通り、午後から小保方さんの会見がありました。
同情票を集める内容との批判的な意見もありましたが・・・
涙には弱い。同情してしまいました。
スタップ細胞は間違いなくできたと言っているんだからスタップ細胞の未来のためにこれからも研究を進めていける環境を作ってもらいたいですね。


勝てないベガルタ、監督が変わりました。
仕方ないですね。
新監督には、ヘッドコーチの渡辺 晋氏が就任
現役時代は仙台でもプレーしていました。
新監督のもと 新たなスタート  頑張れ~~



長命館公園に桜の様子はどうかなと出かけてみました。

20140409_23_tyoumeidate.jpg
蕾が膨らんで赤く染まっていますが、まだ花は全く開いていませんね~
下で咲き始めた水仙も一割程度でした。



20140409_05_tyoumeidate.jpg



20140409_14_tyoumeidate.jpg
公園管理のスタッフが大勢入っていましたし、花見に訪れた方も今日は多かったです。



20140409_09_tyoumeidate.jpg
梅の香りに包まれて 



20140409_19_tyoumeidate.jpg



20140409_12_tyoumeidate_01.jpg  





20140409_11_tyoumeidate_01.jpg 



20140409_07_tyoumeidate.jpg


20140409_22_tyoumeidate.jpg
椿も今が見頃 

20140409-tanka2.jpg 20140409-tanka1.jpg

19日(土)にこちらの公園で 「桜まつり」が行われるとのこと。
あと数日は気温の高い日が続くので 19日ごろが丁度桜の見頃ではないかと思います。
かなり賑わいそうです。
来られるといいなぁ

20140409_01_tyoumeidate.jpg  今日はこれで


[edit]

デルフィニウム 

今日も風が強くてね、目には見えないけど花粉が飛びまくっていたようで、鼻やら喉やらいろいろと症状が出てました。
一応マスクはしているのですが、あまり効果がないと思っているのは私だけすか?

スタップ細胞の小保方さんが、予想通り不服申し立てをしましたね。
明日の会見に注目しています。


20140407niwahana_03_.jpg
元気なバラの新芽です。  すでに葉が出ているものもありますが、一番日当たりの良いところに陣取っているこのバラ、成長が一番遅いんですよ。 



昨日に続きデルフィニウム

20140408derufi_04_.jpg
美しい花ですね♡



20140408derufi_06_.jpg
花の中にも花



20140408derufi_02_.jpg
花びらに網目模様がありました♪



20140408derufi_07_.jpg
花びらの裏にあるドットも可愛いアクセントですね。



20140408derufi_05_.jpg
花びらは、和服生地のちりめんのようにボコボコと凹凸があるんですね。


20140408derufi_03_.jpg
ほんと 綺麗




サラダリーフ 鉢植えしてみました♬
20140408saradaset.jpg



a20140408derufi_01_.jpg   今日はこれで

[edit]

庭から 

日本では有明で行われたデ杯(テニスデビスカップ男子国別対抗)でしたが、ザンネンながらベスト4には進めませんでした。世界各地で行われていたこの試合、ベスト4に勝ち上がった国は、チェコ・フランス・スイス・イタリアでした。

今日仙台でソメイヨシノの開花宣言が出されました♪
去年よりも4日早いそうです。
見頃は中旬ごろと思われます。
さて、何処に行きましょうか・・・
予定を立てておかないとね!
それにしても・・・風の強い日が続いていますね~
花粉症には辛い
耳鼻科の前を通ったら駐車場が混んでいました。
多分 花粉症の患者じゃないかな~


20140407niwahana_09_.jpg
こんな可愛いお花が咲きました。
名前は ティアレア シルベラード と申します。
背丈は15センチほどで、優しい色の可憐な花♡
日陰向きで、野草の雰囲気を持つ花です。



20140407niwahana_12_.jpg



20140407niwahana_10_.jpg
切り花の デルフィニウム 買ったものです。  庭植えにしたこともありましたが、2年目は咲きませんでした。
多年草ですが、日本の夏の暑さには耐えられないようです。
白・ピンク・濃い青・薄いブルーなど豊富なバリエーションの花色がありますが、どれも透き通るような透明感のある花はとても人気ですよね。


20140407niwahana_11_.jpg

最近は青い花が人気で、何でもかんでも青い色の花が出てきました。菊・カーネーション.etc
デルフィニウムの青はとても美しく、この花の青の遺伝子がいろんな花の青を作り出す研究に使われているというのを聞いたことがあります。


m(__)m  ベガルタが勝てない wwィィ 昨日は、浦和に4-0 ダヨ  m(__)m
何とか早く1勝しないと~~


今日はこれで

[edit]

デ杯は全敗 & スパ泉ヶ岳へ行ってきた 

デ杯最終日は、シングルス2試合の消化試合となりました。
この場合は、3セットマッチになります。
日本からは 内山21才とダニエル太郎21才の登場
チェコからは ロソルと期待の20才べセリです。


内山 VS ロソル  ダニエル太郎 VS べセリ

結果は二人とも負けたのですが、惜しかった。 今後に期待が持てる試合でしたよ。
ダニエル太郎は、これほど多くのお客さんの前で試合をするのは初めてのこと。
こういう機会に恵まれたことに感謝いたしますと述べていました。

20140406_173109.jpg 


danieru.jpg 

20140406_171540.jpg


あと1ヶ月とちょっとで 赤いコートの全仏オープンが始まります。
いよいよ今年のグランドスラムの開幕です。





一昨日 またスパへ行きました。
前回の土曜日は空いていたのに・・・
ここは平日の方が混んでいるみたい。



20140404supa_04_.jpg
泉ヶ岳にはまだ雪があります



20140404supa_08_.jpg
いつか いつか こっちに泊まりたい
でも 日帰り温泉って気楽でいいのよね~





20140404supa_05_.jpg 
いらっしゃいませ~




20140404supa_03__01.jpg
帰り道  観音様の後ろ姿が見えていました。





20140404supa_01_.jpg 地面には薄っすらと緑が広がり、優しい春の陽光が感じられる風景になりました♪





20140404supa_09_.jpg  今日はこれで

[edit]

塩竈神社 最終 

今日は風が冷たくて、寒くなりました。
東京では花冷えになったとか。
それでも皇居乾通りの公開にはものすごい人出でしたね~ 


テニスデ杯2日目。
チェコに2敗した日本は、今日のダブルスに勝たないと後がありません。
伊藤竜馬と内山ペア 予想以上のいい試合を戦ったんですけど・・・ダメでした。
チェコは世界ナンバー1 ですから。 ベスト4に上がりました。
明日は、伊藤竜馬とダニエル太郎のシングルス2試合があります。
消化試合ということになってしまいましたが、もう一度ダニエル太郎の試合が見られるので楽しみにしています。




塩竈神社の表参道と山門前の通りを少しだけ歩いてみました。
20140329siogama_28.jpg
電車で来ると 本塩釜駅で降りて 歩くこと10分で山門に着くそうです。


20140329siogama_17_.jpg
1200年の歴史を誇る塩竈神社は、古くから大漁祈願、海上安全、安産の神として信仰を集めていました。



20140329siogama_19_.jpg
山門から続く202段の石段  じゃんけんぽん チヨコレート~♬~パイナップル なんてやってました
若い人は、こんな階段も楽しんじゃう



20140329siogama_08_.jpg
あと少しだよん   ちょっと辛そう・・・



20140329siogama_29.jpg
山門前の通りには古そうな建物が・・・こちらは味噌と醤油のお店でした。



20140329siogama_09_.jpg
ガラス戸越しにつるし飾りが見えていました。



20140329siogama_13_.jpg  
大きな樽ですね~




20140329siogama_30.jpg
さきほどの店からすぐ近くには造り酒屋の阿部勘が  有名らしいです。



20140329siogama_12_.jpg 



20140329siogama_11_.jpg  今日はこれで

[edit]

ダニエル太郎デビュー & 塩竈神社の続き 

テニスのデ杯(男子国別対抗)が始まった。
ベスト4をかけての戦いです。 チェコ対日本

日本のエース 錦織と添田が欠場となり、盛り上げリに欠けると思われたデ杯ですが・・・
ニューフェースの登場で注目が集まっていますよ。
日本ではまだ知っている人は少ないと思います。
名前は、ダニエル太郎 デ杯デビューです。アメリカと日本のハーフで、身長は190センチの長身
世界ランクは190位
イケメンの21才      ダニエル太郎

1回戦は 伊藤竜馬 VS ステパネク
1セット伊藤が取りましたが、惜しくも負けました。勝てそうだったんですがね~  大健闘でした♪

2回戦がダニエル太郎 VS ロソル ロソルはチェコのナンバー1プレイヤー 世界ランクは40位
2セットダウンから
2-2と追いつきました。これはス・ゴ・イことだ♪
第3セット ロソルがギアを上げて、6-2 ロソルが取りました。

二人共大健闘だったのですが、ザンネン。
これで 日本は崖っぷち 明日のダブルスに望みを繋ぎます。

ダニエル太郎 今後 一気に人気が出そうです。




前回の続き「塩竈神社」です。

塩竈神社には、もう一つの神社「志波彦神社」(しはひこ)(しわひこ)(しばひこ)読み方いろいろ
があります。
もともとは七北田川の畔(ほとり)である宮城野区岩切に鎮座していましたが、明治7年塩竈神社別宮に遷祀(せんし)、昭和13年現在地に遷祀されました。

DSC00871.jpg 
志波彦神社入口 鳥居


20140329siogama_57_.jpg
塩竈神社の帰りに寄るつもりが・・・寄らずに帰ってきてしまったm(__)m


20140329siogama_67_.jpg



20140329siogama_32.jpg



塩竈神社その他
20140329siogama_21_.jpg



20140329siogama_35_.jpg



20140329siogama_09.jpg
神馬舎



20140329siogama_21.jpg
祈りが通じますように♡



20140329siogama_22_.jpg
フキノトウがいっぱい



20140329siogama_45_.jpg
桜~


20140329siogama_50_.jpg 
桜~





庭のクロッカスが満開  こんな塊があっちとこっちとそっちにも咲いてます♪
20140404hana_01_.jpg

あと一回塩竈神社から  
今日はこれで

[edit]

長命館公園続き 

20140402hana_17_.jpg


午前・午後と庭仕事に勢を出しました。
5時間くらいは働いたなぁ
やるときはやるんです(^^)
苗を植え終わったところで・・・タイミング良く雨が降ってきてラッキーでした。
楽天も雨でした(涙雨)  三連勝のあとは三連敗 (ガハハ)


東京の桜は間もなく散りそうですね~
こっちは まだ梅です。梅~

長命館公園 (4月2日)
20140402a-tyoume_05_.jpg




20140402tyoumeit_08_.jpg




20140402tyoumeit_07_.jpg



DSC00869.jpg 



20140402a-tyoume_07__01.jpg



昨日もたくさんの方にお会いしました♪
20140402tyoumeit_03__01.jpg
公園管理をされているサポーターズの ○○さん、ポーズをとってくれました(^^)



20140402tyoumeit_01__01.jpg  20140402tyoumeit_02_.jpg
  元気な子供たち



20140328_03tyoumeidate.jpg  20140328_01.jpg
虫でもいるのかな? それとも木とお話? 



20140402a-tyoume_04_.jpg  20140402a-tyoume_01_.jpg  綺麗に撮れましたか~
    


20140402tyoumeit_06__01.jpg  20140402tyoumeit_05__01.jpg
愛車とはどこまでも一緒に



20140402tyoumeit_04__01.jpg 



20140402tyoumeit_08__01.jpg   今日はこれで

[edit]

長命館(ちょうめいだて)公園 

朝8時ごろ、チリで巨大地震 M8.2。
昔もチリ地震がありました。チリの被害と日本で津波による死者がかなり出たように記憶しています。
調べてみたらこの時もほぼ同規模の地震でした。M8.3
もう、50年以上も前の話になるんですね。


今回の地震ではその後の対策などによって、昔ほどの被害はなさそうですが、それでも死者や火事などの被害が報告されていますね。
今回は津波もそれほど大きくなさそうです。

同じ場所で同じような大規模な地震というのが何とも気にかかります。




今日は 鹽竈神社の続きを後にすることにして、梅の花がだいぶ咲いてきた長命館公園(ちょうめいだてこうえん)風の子公園とも呼ばれています。 を先にご紹介することにします。

この地の領主であった長命氏が高さ90メートルの丘陵の地形を巧みに利用して築いた館跡です。
小規模な城があったと思われます。

公園サポーターの方々の管理により、綺麗に整備され、歴史公園として市民に親しまれています。

この間から通い始めて、今日で3回目。
咲いていなかった白梅も5分~8分咲きくらいになり、紅梅、薄桃色の梅はほぼ満開でした。

辺り一面、梅のいい香りに包まれて、気持ちの良い花見をしてきました♪

DSC_2904_01-tyoumeikan.jpg
加茂の交差点。見えているのが加茂団地、その後ろ側に長命館公園があります。



20143026tyoumeitate_0024.jpg
入口は3箇所(南口・西口・北口)ここは南口になります。
南口には駐車場がありませんでした。(身障者用1台のみ)
ここからが一番ラクに登れます。




20143026tyoumeitate_0022.jpg
南口を入るとすぐに冠木門(かぶきもん)があります。




DSC_2871_01.jpg
こちらが北口  駐車場完備といっても4~5台
ここからだと階段をかなり登ることになる。私にはきつかったんですけどね・・・




DSC_2877_01.jpg
お会いしたこちらの方は88才で、毎日ここで足腰を鍛えているんだって^^;  参ったね!




DSC_2873.jpg
北口からだとこんなところを登ります。



DSC_2858_01.jpg
登ってきました。あと少しです。



DSC_2931_01.jpg
はい、そこで登りは終わり。  ヒィ~息が~^^;   さっき会った方はここから頂上を一回りして帰るんだって!   毎日っていうのがス・ゴ・イ



DSC_2876_01.jpg
小さいキノコ見っけ!



DSC_2864_01.jpg
カスミザクラに白いキノコ見っけ!




DSC_2868.jpg
キクラゲみたいなキノコ見っけ1




20140327_04.jpg
真っ黄色の苔見っけ!




20140327_05.jpg
カタクリの葉も見っけ!  この辺りに群生していました。 咲く頃に又。



(6日前の梅です) 今日撮ったのは明日UPする予定です。
20140328_10.jpg



DSC00869.jpg



20140328_06.jpg



20140327_13.jpg



20143026tyoumeitate_0019_00002.jpg



20143026tyoumeitate_0020_00003.jpg
又ね~  



20140328_13-horz.jpg


長いホースで水撒きしようとしたら・・・
ノズルの部分にあちこちひびが入っていて、スプリンクラーになった。
植木に水やる前にびしょ濡れ~~になりました^^;
冬の間は取り外して保管ですね。

今日はこれで    

[edit]

鹽竈神社 拝殿・本殿 

20140401asahi-2.jpg

今朝は5時に目がさめたんです。


企業や学校、うちの地区の町内会も新年度の始まりです。
順番が回ってきたので今年度はうちも役員です。
会長以下ほぼ全役員が入れ替わってのスタートとなります。
日頃 月日の経つのが早い早いと思っているのですが、今年に限っては、長い一年になりそうだわね。

脚光を浴びた割烹着姿のリケジョ小保方さんのスタップ細胞論文は、改ざん 捏造と判断されました。
反論釈明の機会はあるらしいけど・・・




「鹽竈神社」
続き 拝殿・本堂へ
いつも略字で塩釜と書いてしまいますが、本当は 難しい字です。
20140329siogama_10.jpg
石の鳥居をくぐって~~



20140329siogama_15.jpg
立て札には皇族下乗と書いてあります。 手前の通りでは毎年7月第2日曜日に流鏑馬(やぶさめ) が行われます。


20140329siogama_55_.jpg
手水舎

DSC00877siogama.jpg随神門 桜門とも言われます  




20140329siogama_16.jpg
舞殿では、琴演奏・古代笛・雅楽演奏・琵琶演奏が行われます



20140329siogama_20.jpg
白い小袖に緋袴の巫女さん 長い髪は檀紙(だんし)と水引で束ねています。 これが一般的な装束ですね。



20140329siogama_22.jpg
境内にはとても古そうな桜の木が目に止まります。
この桜、樹齢はどの位でしょうか。 一番古い杉が600年ということなので、それに近いかも知れませんね。



DSC00874.jpg
唐門をくぐると正面に 拝殿がある。
普通 正面は本殿のはずなので、てっきり本殿かと思ってしまった。
拝殿の方がずっと豪華だし。



る。 20140329siogama_23.jpg 
左右拝殿  左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ) 右宮に経津主命(ふつぬしのかみ)を守る。
平泉の藤原氏・鎌倉幕府の留守職であった伊沢市、特に伊達氏の崇敬が厚かった。
現在の社殿は、伊達家四代藩主綱松公から五代吉村公に亘り9年の歳月をかけて1704年に竣工された。

日光東照宮の改修を命ぜられた綱村は自らも現地に赴いて力を注ぎ、その事業が済むとその職人を呼び寄せ鹽竈神社の社殿以下の造営を行ったため、建物の様式や彫刻は東照宮と大変よく似ている。




20140329siogama_26.jpg




20140329siogama_28_.jpg




20140329siogama_29_.jpg 




20140329siogama_27_.jpg




20140329siogama_31_.jpg  
祝詞をあげており、大きな太鼓の音が響いていました。 



20140329siogama_25.jpg
別宮本殿   拝殿に比べると本殿の方がずっと地味な造りになっています。(素木)
これは全国の神社の造りに沿ったものと思われ、京都の賀茂社を参考にしたとされています。
特別な時以外は見られないようです。




20140329siogama_47_.jpg


今日はこれで

[edit]