明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

クリスマスローズ展示会より 

あらあら 庭は銀世界になってるわ!
けっこう本格的な雪になったけど、今日は晴れマークだったはず。

先ごろGPS衛星H2Aロケット23号の打ち上げに成功した。
気象衛星ひまわりは、台風などを上から表面だけを見るだけに対して、H2AGPS衛星のデータは、立体的に内部構造もわかるそうだから、より詳しい解析によって天気予報も正確になるのかなぁ

大震災から間もなく3年目ということで、毎日のように被災地の今の様子を映像で目にする。
瓦礫はなくなったものの広大な原野が続くところがまだまだ多い。
この光景が変わるのはいつのことやら。
復興が進んでいないなんだなという印象をもった。
個人で応援するのは難しいけれど東北の食材を買ったり、東北に旅行することでも応援になる。
被災地亘理町の美味しいイチゴが初出荷されたという。
その名は「もういっこ」
見かけたらヨロシクね。「もういっこ」 私も買うよ。「もういっこ」



今日もクリスマスローズ

花弁・・花びらに見える部分は正確にはガク片になります。花弁の退化したものは、内側のネクタリーと呼ばれている部分になります。
中心にたくさん出ている棒状のものが、雌しべ、太いものが雄しべになります。
紛らわしいから花びら・花弁でいいんじゃないかい
ryokuka20140301_001-1.jpg




xr5.jpg
上を向いて咲く平咲き




xr18.jpg
シナモンスノー  ニゲルとリビダスの交配種



xr11.jpg

網目状の模様になっているものは「ネット」と言われます。




xr10.jpg
血管のような筋がある「ベイン 」縁取りもあるので ピコティ&ベイン




xr9.jpg
花の中心が濃い星形になっているものは「フラッシュ」といいます。血管状の筋も出ているので「フラッシュ」&「ベイン」です。




xr15.jpg
花弁に点々が入るものは「スポット」と言います。スポットより大きい斑点は「ブロック」という。



緑化ホールでは 職員の方が新しい品種に挑戦しているとのこと。
クリスマスローズの交配は比較的簡単だそうで、「みなさんもやってみては」なんて言っておられましたが、確認できるまでには数年(4年以上)かかるそう。
その間 何度も鉢を大きくして植え替えたりと大変な作業です。
それでも成功するとは限らないので~



今日はこれで
 

[edit]