明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

庭から & 塩竈神社 

 仙台では春の嵐が吹き荒れ、最大瞬間風速は25メートルを記録したそうです。
春嵐(しゅんらん)春雷(しゅんらい)という言葉があるように春は不安定な天気で、大荒れになることもあるんですね。
出かけるときは、天気予報を確認しないとね。


春まだ浅い仙台ですが、毎日のように一つ二つと新しい花が開きます。 楽しくなってきましたよ。
今日もクリスマスローズとクロッカスが咲きました。

20140331-xmasrose001.jpg
一重の白ですが、存在感があります。



DSC00880.jpg




20140331xmasrose_0008.jpg
白にピンクの縁取りが・・・可愛いです♡



20140331xmasrose_0012.jpg 
はっけよい 軍配みたいだね



20140331xmasrose_0011.jpg




DSC00887.jpg
エンジ色に近いピンク  




20140331xmasrose_0006.jpg20140331xmasrose_0005-1.jpg    
変わった色です。しかも 裏と表の色が違います。




20140331-kurokas.jpg
クロッカスはこれから 庭のあちこちで咲きだして賑やかになります。



「塩竈神社」の続き
DSC00870.jpg 
車の場合は駐車場が上なので、200段の石段は登りません(やったね)
赤やピンクの梅が迎えてくれました。  白梅は遅いようです。


20140329siogama_06_.jpg 休憩ですか~




20140329siogama_59_.jpg 早咲きの桜 「四季さくら」というそうです。 花は普通のさくらよりも小さいです。


20140329siogama_05.jpg
何だろう?この釜は・・・甑炉型(こしきろがた)「鋳銭釜」 仙台藩の鋳銭事業の貴重な遺産です。

今日はこれで

[edit]

塩竈神社の梅 

雨の日曜日になりました。
天気の良い日が続きましたから庭の植木には嬉しい雨になりました。



塩竈神社
の梅

DSC00878.jpg




20140329siogama_73_.jpg



20140329siogama_71_.jpg




20140329siogama_04__01.jpg




20140329siogama_03_.jpg




20140329siogama_01_.jpg




20140329siogama_02_.jpg


汗ばむ陽気になった昨日、20年ぶりに訪れた塩竈市にある「塩竈神社」では、梅が咲き始めて綺麗でした♪
東北からも花の便りがお届けできるようになりました。

20年前に来たときは、初詣でした。
それは それはものすごい人出で、参拝するまでに ちょっと進んでは止まり、ちょっと進んでは止まりの繰り返しだったことが思い出されました。
今回は、時間をかけてゆっくりと見ることができましたので、何回かに分けてご紹介しようと思います。



 rakuten3rensyou.jpg asiogamajinjya.jpg
楽天イーグルス出だし好調 


今日はこれで

[edit]

寄せ植え&八重クリスマスローズが咲いた 

ソニー・オープンですが、錦織がまさかのリタイアでした。
スカパーの無料放送を契約して準備万端、楽しみにしていたんですけどm(__)m
怪我ということです。(内転筋?股関節?) フェデラー戦では何でもなかったようですが・・・試合の2時間前に決めたそうです。
一番悔しい思いをしているのは錦織ですから仕方ないですね。
決勝は ナダル VS ジョコビッチ ということです。
ザンネン・ザンネン
次に期待しましょうか(^^)


今日はバカ陽気 気温は22度まで上昇しました。
明日からは急激に寒くなるそうなので、こんな日に家にいては勿体無いと、イチゴ狩りにしようか?
スパにしようか?と 迷った挙句、「塩竈神社」へ行ってきました。
考えたら20年ぶりでした。
今日は駐車場にも空きがありましたが、梅の見頃、桜の見頃にはかなりの人出ではないかと思います。
写真をたくさん撮ったので整理が・・・


今日は、昨日買った花苗と新たに咲き始めたクリスマスローズです。
いつも行くお気に入りの花苗屋さんなんですが・・・
溢れんばかりの花苗を想像していたら、苗の箱が空っぽで、もしかして店じまい?かと思ってしまいました。
これから入荷だと聞いて安心しましたが。。
選ぶというほどなかったので、あるものを買ってきたという感じです。

20140328niwa_08.jpg




20140328niwa_12.jpg
ローダンセマム アフリカンアイズ



20140328niwa_11.jpg
花かんざし  素敵な名前です♪



20140328niwa_09.jpg
フランネルフラワー



20140328niwa_07.jpg
ネメシア メープルボルドー と 銀葉はヘリクリサム



20140328niwa_06.jpg 20140328niwa_10.jpg 
ラベンダー キューレット


20140328niwa_01.jpg  20140328niwa_05.jpg 
八重咲き クリスマスローズ が咲きました~
去年小さい株を買ったものなので 今年初めての花との出会いです。ほぼ見本の通りの花です。全く違う場合もありますからね~ 花は2個つきました。 大雪に長いこと埋もれていましたが、無事でした♪



20140328niwa_02.jpg 
フランネルフラワー  連れ帰る途中で折れてしまったの(^_^;)


今日はこれで

[edit]

庭のクリスマスローズが咲き始めたyo 

靄った朝でした。
20140328-asa_01_01.jpg 20140328-asa_01.jpg 

錦織ファンとしては、今日の試合が気になります。(日本時間では明日早朝4時ごろ)
スカパー調べたら2週間無料のお試し視聴をやっていたんです。早速申し込みまして見られることになりました。
なんとラッキーな!
ジョコビッチにも勝って決勝へ進んで欲しいです。
それにしても フェレールとフェデラーを次々に破るなんて、世界一まであと一歩ですね~
錦織ス・ゴ・イ


庭のクリスマスローズが咲き始めました。
黒ちゃんが早いのはいつも通りでした。

catskurisumasurose.jpg




catskurisumasurose-1.jpg




yasouen20140324_68.jpg

梅 見頃まであと少し



プロ野球始まりましたね。
楽天調子良さそうで、嬉しいな~


今日はこれで

[edit]

仙台市野草園-4  

錦織が~~~
ソニーーオープン(フロリダ洲マイアミ)で活躍してました(^^)

フェレールに勝ち、今日は フェデラーに勝ったんですね~・・・ベスト4
次は ジョコビッチ だって!!
見たいけど GAORAは契約してないから見られないm(__)m  ww ww




暖かい日が続いています♪
冬のコートとはおさらば、若者の服装は春らしくなりました。
何故かお年寄りの服装は、冬のままが多かった(^_^;)
暖かくなって活動を始めるのは虫ばかりではないようで、人間も家から這い出して、外での活動が活発に。
春休みになったというのもあるんでしょうが、お出かけの方が多いようです。


主人が床屋に行くというので、待ち時間(1時間以上かかる)に、ブログでお世話になっている「なべさん」に教えてもらった「長命館公園」に行ってみました。なべさんのグログはこちら→なべちゃんの気まぐれ日記
実は聞いた翌日も行ってみたので、今日で2回目。
気になっていた場所でしたが今まで訪れたことはありませんでした。
昔お城があったところで、現在は公園になっているというところです。
一山ですから全部はなかなか見られません。近いので何回も足を運んでみます。
近くにこんなに良いところがあったのですね~

梅が咲き始めたと教えていただきましたので、行ってみることにしたのですが、山の上まで登るのはけっこうきつかったです。
梅の見頃はまだでしたが、ピンクの梅が白に先立ち咲き始めたところでした。

水仙も桜もカタクリもこれから、楽しみです。

なべさんに感謝です。
写真はあとで載せたいと思います。



DSC_2979.jpg




DSC_2980.jpg
床屋さんはお召し替えの最中でした。  ここは年中無休しかも他より安いようでいつも混んでます。










仙台市野草園ー4

ここには石仏がたくさんありますが、ほんの一部だけ
yasouen20140324_101.jpg




yasouen20140324_99.jpg
松尾芭蕉と河合曽良ですね。




yasouen20140324_91.jpg




yasouen20140324_85.jpg
ナヌ~ この辺りにボコボコと・・たくさん。 説明書きによると「らくうしょう(落羽松)呼吸根」
ラクウショウの根が、地上部に現れた呼吸根だそうですよ。




yasouen20140324_87.jpg
座禅草も少しだけ咲いてました。 水芭蕉はこれからというところでした。




yasouen20140324_114.jpg
野草園を後にいたします。


今日はこれで  yasouen20140324_24.jpg 



 

[edit]

仙台市野草園-3 

一日中厚い雲に覆われていた。雨は降りそうで降っていない。
昨日梅の開花が発表されたけれど、平年より26日遅れだそうな  去年もかなり遅かったと記憶している。

あっ、そうそう 確定申告の税金戻り分、通帳入金の連絡が昨日きていた。
すぐに国税庁のHPで確認したら、計算通りの金額が戻ることになっていた。
というのはe-taxで送信してから 医療費10000円と1000円の間違い つまり差額の9000円を少なく計上していたことに気がついたのですが、e-taxの場合、訂正が面倒なので税務署から言われたら訂正すればいいやと思っていたのです。
税額に影響がなかったからなのかよくわかりませんが、連絡はなく、無事入金となってやれやれです。

払い過ぎた税金とは言え、予定外の収入は嬉しい。
はいるのは隣の懐だけどさ~m(__)m  チッ
何回もまだかまだかと催促されていたのよね。お小遣いがなくなって当てにしてたらしい。
忘れてくれればいいのに・・・
他のことは忘れてもこういうのは絶対に忘れないわね!

DSC_2971hana.jpg
元気印のこの花は・・・・・・・・・   菊です。



野草園から

DSC00855kannon.jpg
野草園からも見えていた高さ100メートルの仙台大観音像 建っている中山台が約180メートルだから平地からは280メートルの高さになる。 こっち見てるよW




DSC_2867subako.jpg
どんな鳥が来るのでしょうかね♪



yasouen20140324_66.jpg
珍しいものが展示してありました♪  元気に飛び立ってくれたかな・・・



DSC_2871nekoyanagi.jpg
ネコヤナギ の前では 三脚カメラで撮っている方が数人いましたね~



DSC_2869nekoyanagi.jpg 




秋の名残りも見られました。
yasouen20140324_110.jpg



yasouen20140324_108.jpg



yasouen20140324_106.jpg



DSC00860.jpg



yasouen20140324_77-horz.jpg
よちよち歩き 可愛い~~~♡ 

ayasouen.jpg

 
今日はこれで

[edit]

仙台市野草園-2 

風が強かったですが、昨日も今日も暖かくて昼間はストーブなしで大丈夫。
夜はまだストーブが必要ですけどね~

行方不明になっていたマレーシア機ですが、インド洋南部に墜落と結論したようです。
情報が錯綜して混乱していましたが、ザンネンな結果になってしまいました。
生存者はいないと見られるともCNNが報じました。

yasouen20140324_45.jpg
野草園の駐車場脇で、見たくないものを見てしまいました。 ハックション×3




それでは今日は野草園で咲いていた可愛い花 雪割草 です。
花色が多かったのですね~ 知らなかったです。



DSC_2877yukiwarisou.jpg



yasouen20140324_23.jpg  yasouen20140324_22.jpg 



yasouen20140324_39.jpg




yasouen20140324_26.jpg




yasouen20140324_64.jpg




yasouen20140324_65.jpg




yasouen20140324_40.jpg




DSC_2824fuki.jpg
へぇ~  フキノトウの盆栽だよ 




東京も桜が開花
お花見シーズンの到来ですか~
仙台では今日、梅の開花が発表されました。梅ですから梅


今日はこれで

[edit]

仙台市野草園-1 

やっと、やっと 春が見えてきました。
yasouen20140324_2.jpg

春の妖精がパステルカラーに染めていく♪ 心ウキウキ、足取りも軽くなります♬


まだ早いかなと思いましたが、仙台市野草園に取り敢えず行ってみることに。
20140324-yasouen_02.jpg




yasouen20140324_21.jpg
高山植物エリア入口  雪が残っていました。
この奥で 福寿草 が見頃でした。




yasouen20140324_15.jpg
広い園内を管理するのは大変でしょうね~  




yasouen20140324_80.jpg



 
yasouen20140324_7.jpg




春を告げる花 福寿草
yasouen20140324_74.jpg
花ことばは、永久の幸福・幸福を招く    





yasouen20140324_73.jpg
春が来たよ~ と 微笑んで♡



可憐な セリバオウレン(芹葉黄蓮)
yasouen20140324_112.jpg
葉の形がセリに似ていること、根が鮮やかな黄色であることから名付けられたそうです。




yasouen20140324_103.jpg



yasouen20140324_105.jpg



yasouen20140324_104.jpg




yasouen20140324_93.jpg
見過ごしてしまうほど小さくて目立たない花でした。群生していないと気が付かないかもしれません。
この花いいわ~



昨年、秋の終わりに訪れ、今回で2回目となりますが、これから次々に様々な花が咲く ここ野草園
今年はたくさん訪れたいですね~
今回も望遠レンズを忘れたm(__)m  柵の外からしか撮れないので望遠必須だったのに、すっかり忘れていた(^_^;)



明日は 雪割草 を載せる予定です。



今日はこれで

[edit]

連休も今日まで 

不精を決めこんだ私の連休も今日まで。
簡単に掃除をして、ご飯も手抜き、残りの時間の殆どはビデオ鑑賞という素晴らしいぐうたら生活も今日で終わり。



naporitan.jpg
お昼は簡単ナポリタン



まだ来ない・・・
確定申告の戻りが
遅いな~
税金治めるときは遅れると延滞税を取られるのに、戻るときはいくら遅くなっても利息なんて付いてこないのよね。

以前、生命保険の10年ものが満期になって振り込まれたことがあって、
「確定申告で必要になる場合もある」と振込通知はがきの下のほうに小さく書いてあった。
私は少額だし確定申告する必要はないと無視していたら、税務署から申告もれとの連絡があり、
税務署に呼び出された。
そして延滞税をその場で計算して、今日支払うと○○○円、一日遅れるごとに○○円が加算されると言われた。
払わないとドンドン延滞金が加算されていくので仕方なく即日払ってやりました。

「確定申告に必要になる場合もある」とかって、紛らわしい書き方しないで、「確定申告が必要です」とはっきり書いて欲しかったですね。



甲子園では熱戦が・・・始まっています。
宮城県の気仙沼 東陵高校 初出場でしたが、今日の1回戦で負けました m(__)m 



今日はこれで

[edit]

お坊さんのお話 

朝から ドタッ バサッ ドン
屋根の雪が落ちる音でした。
気持ちの良い天気になりましたが、雪はまだ少し残っています。


20140321-haruyuk_01DSC00823.jpg

かなり前にいただいた銅版画。 お気に入りの1枚です。



花の咲くのはまだ先になりそうです。
今日は あるお坊さんの話でも。

下載清風(あさいせいふう)
船は積み荷を降ろすと、風に乗って軽やかに航海するという意味。

たとえば私達が歩いて前に進もうとするとき、思い荷物を背負っていたら、荷物が重いほど足取りも重くなって思うように前に進まないもの。
でも、その荷物を降ろしてしまえば、足取りはぐんと軽くなる。

降ろす「荷物」とは心の中の、物事へのこだわりや執着心、嫉妬心、迷いや不安など。
これらを降ろすことで気持ちがスッキリ楽になる。
とらわれる心を捨て、新しい行動をすることで、心の荷物を減らせる。

一方、心の荷物ではなく、実際に持っている物を減らすことでも心も体も楽になるということを表した言葉が「喜捨」
喜んで捨てるという意味で、お寺や神社でお賽銭を投げ入れることでもある。
お金をなぜ喜んで捨てるのかというと、「一つ捨てることは、執着心から一つ離れること」だから。お金も物も同じ。
それを捨てることは心の中の執着心を捨てること。

私達は、何も持たず丸裸で生まれてくる。
それが社会で生きていくうちに、お金などの財産や学歴、社会的地位といったさまざまなものを手にする。
そして、一度手にしたものは絶対に失いたくないと思うようになる。
これが、やっかいな「執着心」だ。

財産の多い人や社会的地位の高い人ほど、それを守ろうとする。
死ぬ時は何ももっていけないのだから、いつ失っても同じこと。
そう思えば人生がとても楽になる。

「無尽蔵」とは、財産や社会的地位のことではない。
無限の可能性を意味し、人は生まれるときは何も持っていないが、幸福になる可能性は無限であるということ。
幸せな人生だったと思える「心」が、死ぬ時にもっていける唯一のものなのだ。


南無阿弥陀仏

今日はこれで

[edit]

堀 文子さん 

昨日午後から降り続いた思わぬ春の雪
今朝は数センチの積雪になっていた。
先週冬タイヤを交換しようと思いながらやっていなくて良かったと思った次第です(ホッ)


20140321-haruyuk_01DSC_2784.jpg
昨日夜 ジャンジャン降ってます




20140321-haruyuk_01DSC_2786.jpg


せっかくの三連休 楽しみにしていた方はガッカリだったかな。
私も出かける気にならず 久しぶりにTSUTAYAにビデオを借りに行きました。
一度借りると返すときに又何かしら借りてきてしまいます。
これって人間の心理なのかもしれませんね。
この連休は私も休養日、誰が何と言おうとのんびり過ごすことにします。




ohagi20140319-_01DSC_2795.jpg
お彼岸なのでぼた餅を買って、食べました 

          牡丹餅の昼夜を分かつ彼岸かな  正岡子規

          門前を彼岸参りや雪駄ばき    夏目漱石




20140321-haruyuk_01DSC_2838.jpg
品のあるこちらの方は、何と95才の日本画家 堀 文子 さん



20140321-haruyuk_01horitieko_0001.jpg
堀文子さんの作品です
2013年に銀座で個展を開かれた。


「足腰が弱り、庭にスケッチにも出られなくなりました。それで部屋から見える庭の一角に、雑草園を作り、庭師の入れない空間を作りました。」
「ぺんぺん草、猫じゃらし、どくだみ・・・ 一度だって主役になったことのないものばかりです。出れば抜かれて、踏んづけられて、疎んじられて、けれどもひねくれも諦めもせず、ひたすらに生きている。」

この方すごいですよ。
ご主人の闘病を支え、ご主人が亡くなってから43才で世界に飛び出し、3年間世界を放浪。
日本がバブルに浮かれていた昭和62年、すべてお金が優先する日本に見切りをつけ、イタリアに渡り、スケッチに明け暮れる生活69才のとき。

77才まではアマゾンに、80才でヒマラヤとペルーに。81才のときには、幻のブルーポピーを求めて標高4500メートルのヒマラヤに出かけた。

そして、次に生まれることがあったら、私は木になりたい。
小さな種から芽を出して、その場にじっと根をはやして立つ木。
ただそこに立って、風雪に耐えて葉を茂らせ千年も生きる。動物にはまねができない威厳があります。


実は先日行った美容室で読んだ「ゆうゆう」という雑誌に掲載されていた記事だったのですが、感銘を受けましたので書かせていただきました。


今日はこれで



[edit]

春の雪 

雨がミゾレになりその後雪に変わりました。
4月に雪が降ったこともあるし、珍しいことでもないですが、今日3月20日は雪になりました。

暖かい日から一転、冬に戻ってしまいました。
すんなり春というわけにはいかないです。
足踏み、後退、前進を繰り返して~やっと春に辿り着く^^;

20140320_155017.jpg




20140320_154950.jpg




20140320_160546.jpg




20140320_162307.jpg
あっという間に真っ白ですわ

(スマホで撮りました)

寒い一日でした
今日はこれで

[edit]

憧れの白い家 

ようやく春めいて来ましたが・・・
くしゃみ、目のかゆみ、鼻水で春を感じるというのもなんだかなぁ~
そうです花粉です。
花粉症になってからかれこれ20年のベテランですわ(笑)
20年前なんて花粉症の患者も少なく、良い薬もなく苦労しました。
耳鼻科もえらく混んでいて、耳鼻科を入ると靴を脱ぐ場所が無いくらいでしたね。
夜が恐怖で鼻が詰まって息ができなくなるんです。
当時流行っていた24時間風呂というのがあったんですけどね、それを買って夜中じゅう、お風呂に出たり入ったりしてました。
その頃に比べれば今はかなり楽になりました。
歳とともに症状も収まってくるみたいですね。
今年は花粉の飛散も少ないと言うので、ホッとしています。



クリスマスローズ
他はまだしばらく咲きそうもないのですけど一輪だけ咲いていました。
花びらが1枚足りないように見えますが、5弁でいいんです。 偏ちゃったね。
xrose20140318-_01DSC_2774.jpg




xrose20140318-_01DSC_2772.jpg





DSC_2761.jpg
クリスマスローズの蕾はチョイキモ



憧れの白い家
DSC00104.jpg
高台にあって景色も良さそう



DSC_2647miyatoko.jpg
多分別荘です。 宮床の山の中にありました。
夏はいいと思います♪


今日はこれで

[edit]

裏通り 

関東地方から春一番が吹いたと便りが届いた。
こちら仙台も昨日に続いて今日も暖かくて、生暖かい空気を感じた。
暦の上では節分が季節の変わり目ですが、実際に春を感じる暖かさはお彼岸からのようですね~
今日は顔と目がカユイ いよいよ来るな 花粉症

DSC_2753_01.jpg
一番最初に咲いたのは  キバナセツブンソウ でした♪


マレーシア機の行方不明
ご家族の方の心労はいかばかりかと心配になります。
レーダーをかいくぐって低空飛行?
007に出てくるハイジャック犯のよう
乗客の無事な姿を祈るばかりです。



仙台の地価公示が2年連続で上昇だそうです。
全国で最も上昇したのは住宅地では「宮城県石巻」


仙台裏通り

DSC_2704-snap20140314.jpg



DSC_2692-snap20140314.jpg 



DSC_2689-snap20140314.jpg




DSC_2703snap20140314.jpg



DSC_2691-snap20140314.jpg




DSC_2702-snap20140314.jpg

夜の一人歩きは怖いかも

楽天イーグルスの本拠地の新名称は 「楽天koboスタジアム」 に決定
今までどおり「Kスタ」と呼べるね。
楽天の電子書籍リーダーの「kobo」の宣伝効果を狙った?


今日はこれで

[edit]

お墓参り 

すみませ~ん
今日は更新が遅れますm(__)m

DSC_2769-20140316-1.jpg


夜9時までの更新を心掛けているのですが、今日は用事で遅くなりました。
ご訪問下さった方 すみませんでした。


明日が彼岸の入りなのですが、混まない内にと今日行ってまいりました。
今日の天気は暖かいというよりも暑いくらいで、いつも通りの服装では汗をかくほどでした。
こういう日が少しずつ増えて春に近づいていくようです。

s2313-higan13-11-18 (4)
「清水寺」せいすいじ と言います。京都の清水寺(きよみずでら)の千手観音を勧請してこの地に寺を建て、初登山としたそうです。

3.11では お寺を含め近隣の地区で大きな被害がありました。


as2313-higan13-11-18.jpg
地震前にうちのお墓があったのがここの道のようになったところです。
ここに並んでいた墓はどこも倒れたり割れたりとひどい有様で、うちの墓石は下の畑に落ちてしまっていました。
今は ここより上の方へ移動して新しくなっています。

まだ解体したままになっているお墓も数件あるんです。 



s2313-higan13-11-18.jpg
瓦屋根もひどかったですが、綺麗になおりました。




bs2313-higan13-11-18.jpg
梅の花開花まであと少しでした。ザンネン




s2313-higan13-11-18 (5)
枝垂れ桜も間もなく咲くでしょう



s2313-higan13-11-18 (3)



s2313-higan13-11-18 (2)



DSC00802higan.jpg
大好きだったんでしょうね。



DSC00800.jpg


昨日の天声人語に書かれていた。

子規が自分の墓について、死んだら道端か野原に土饅頭(どまんじゅう)を築いて野茨(のいばら)を植えてもらいたい。
「石を建てるのはいやだが已(や)む無くば沢庵石(たくあんいし)のようなごろごろした白い石を三つか四つかころがして置くばかりにしてもらおう」と。(実際は本人の意に染まず立派な墓が立っているそうだが。)

最近人気を集めているのが「樹木葬」
新しくお墓を作ろうと思ったら数百万円とけっこうなお金がかかる。
樹木葬では 20万円くらいから100万円未満でできる。

伝統的な「○○家之墓」にくらべれば簡素さはきわだつ樹木葬だが、しかし少子化の時代、守り手のない墓もあれば、代々の墓に入りたくない人もいる。墓を持たぬ選択も含め、多様化は自然な流れなのだろう。

樹木を墓標に、遺骨を共同で埋める墓は、去年の公募倍率が約10倍という狭き門だったそう。
個人的に考えれば墓石の下に入るよりも綺麗な花の咲く木の下の方がいいな。


偲ぶには装置や形よりも「偲ぶ心」が大切と俳人の鈴木真砂女さんが残している。


今日はこれで

[edit]

根白石の白鳥 

もうお彼岸なんですね~
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今年はどうでしょうね。

明後日の18日は彼岸の入り、春分の日が21日なのでその前後1週間が彼岸となる。
春のお彼岸に食べるぼた餅、秋の彼岸には同じものがおはぎと呼ばれる。
おはぎは秋に咲く萩の花からきているのは想像つくけれど、春のぼたとは何からきているのでしょう。
春に咲く牡丹の花からとか農家がぼたと呼ばれるくず米で作ったからとか言われているらしいです。
誰かさんみたく あんころ餅 がいいかも(^^)

和菓子屋さんが一年で一番忙しい時期を迎えます。



スパ泉ヶ丘の帰りに見かけた
根の白石 田んぼの白鳥
DSC_2751.jpg
泉ヶ岳のスキー場が見えるこの辺りは、仙台に住んでるいる人ならすぐにわかるはず
右側の田んぼに白鳥がたくさんいました♪




DSC_2735-20140315.jpg
道路からはかなり奥で、200ミリで撮っても小さい画像です。




DSC_2723-20140315.jpg
食パンか何か上げてるのかな  




DSC_2725-20140315.jpg
首がこんな風に曲がるんですね。




DSC_2740-20140315.jpg
水の上を優雅に泳ぐ姿とは違い、別の鳥のような印象を受けます。・・・逞しい感じ




DSC_2728-20140315.jpg




DSC_2750.jpg
数羽が低空飛行で旋回する姿を見せてくれました




DSC_2732-20140315.jpg
トリミング この大きさで限界




DSC_2733-20140315.jpg




DSC_2737-20140315.jpg




DSC_2739-20140315.jpg

温泉で癒やされて、白鳥の飛ぶ姿まで見られて、いい日でした。
入浴料金は 700円でしたが、4月から800円に↑
大広間を利用できる休憩付き入浴料は 1000円 4月からの料金は?


大相撲
人気の遠藤が4連勝  応援してます♡


今日はこれで

[edit]

スパ泉ヶ岳でリフレッシュ 

今朝の新聞紙面は「スタップ細胞」の記事ばかりが目立っていましたね。
世紀の大発見もダメでしたか~

日帰り温泉に行きたいというので、泉ヶ岳方面に出かけました。
麓に「スパ泉ヶ岳」という天然温泉がありますので、ここへ行ってみることに。
田んぼが広がる農道を走りますが、雪はすっかり姿を消していました。

後部座席から 「白鳥がいる」って言うんですよ。
見ると、アレッ、田んぼに白いものが・・・ 雪の塊かなと思ったら、ホントに白鳥でした。

田んぼにクチバシを突っ込んで夢中で食べ物を探しているようでした。
スパの帰りにもまだ田んぼにいてくれましたので、車を停めてしばらく眺めてきました。
今年はもう白鳥の姿は見られないと思っていましたから嬉しくなりました。

supaizumi140309_034.jpg

ここが日帰り天然温泉スパ泉ヶ岳です。
土曜日なのに空いてました。



supaizumi140309_033.jpg

道路の向かい側には 「やまぼうし」 こちらは宿泊できる温泉旅館です。



supaizumi140309_032.jpg

お昼はこちらで



supaizumi140309_031.jpg  supaizumi140309_030.jpg 

どちらも美味しかったです。 辛いもの好きな私は豆腐チゲを沢山貰いました。



casupa.jpg  2枚の画像は スパ泉ヶ丘HPより
浴場はそれほど広くないですが、外の景色を見ながら湯船に浸かるのは最高ですね♪
話を聞くと男湯の方はもっと広かったみたいです。

泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物泉 等張性アルカリ性温泉
温泉で心も体もリフレッシュ  


明日は帰り道で撮った白鳥です。
今日はこれで

[edit]

 

春闘・ベア・ベースアップ 
久しぶりに聞く懐かしい言葉。
今年は大手企業で次々にベースアップの発表がありましたね~
いかにも景気がよくなったかのような印象を受けますが、
上の方から強い圧力でもあったんじゃないのかと勘ぐってしまいます。

我が家なんか
収入減らされて 
市県民税やら健康保険、介護保険も上がって、消費税が上がって 頭が痛いっていうのに。

節約を強いられている我が家ですが、
節電という名目を掲げて ストーブの設定温度が10度だと
寒がりの私にはとてもガマンできませんよ。
15度(これでも低い)に上げると、いつの間にか 10度に戻っているんですよ。
まぁ、設定温度が10度でも外が寒いとストーブのセンサーが感知して、部屋の温度は15度くらいにはなりますけどネ。

「お相撲さんみたいに肉蒲団着ている人とは 一緒にしないで」と強く言ったんですけどね。(お相撲さんはチトオーバーでした^^;)
聞いてるんだか聞いてないんだか  寒いなと思ってストーブ見ると 「ナヌ~10度になってる」
  ムムッー


今日はもう少し暖かくなるかと思ったけれど・・・相変わらず寒かった
珍しく目的もなく街中をブラブラと歩いてきました。

DSC_2697.jpg DSC_2696.jpg 
花屋さんは 春うらら♪



ca2014-03-14.jpg 


DSC_2695.jpg 
  青葉区一番町で発見
「青柳文庫跡」
仙台藩出身で江戸に出て成功した青柳文蔵(岩手県一関の町医者小野寺三達の三男として生まれたが、医業を継がなかったために勘当され父の旧姓である青柳を名乗った)が、仙台藩に書籍と文庫を開設するための資金1000両を献上し、公開の文庫を設けた。
蔵書は武士や町人の別なく閲覧・貸出された。これは日本で始めての公共図書館。
青柳文庫の蔵書は、現在宮城県図書館に所蔵されているそうです。


DSC_2701.jpg 
ディズニーのお店ですね♪  中に入れば良かったかな・・・


DSC_2699.jpg 
寒い 寒い もう帰ります。


今日はこれで

[edit]

蘭庭堂 

どんよりとした曇り空で、シトシトと雨降る一日になりました。
こんな日は気分も重く、やる気も出ないものですね。


今朝のテレビで「マダニ」のことをやっていた。
以前にも見て怖いなと思っていましたが・・・

けっこう被害にあっている人がいるようです。
これから暖かくなって、公園など草むらに入ったり、山へ出かける人も多くなる季節なので注意した方がいいですね。

小さなお子さんがこのマダニに噛まれたことをブログに書いていらっしゃる方がおりましたので、
リンクしておきました。yamachanblog 


我が家では
マダニではなくいわゆるダニ、アレルギーを引き起こす原因となっているヒョウダニですね。
子供が小さかった頃、このダニアレルギーに苦しめられました。
呼吸困難になり、救急車で運ばれたこともありました。
それ以来 必死で布団に掃除機をかけたものでした。
部屋からはカーペットを外し、畳もフローリングに変えました。
子供が大きくなるに連れ、こんな心配もなくなりましたけど、ダニの話題を見ていて思い出しておりました。



「蘭庭堂」は、輪王寺(仙台)の庭園の中にあります。 (今年1月撮影)

伊達家の始祖とされる伊達朝宗から数えて九代目に当たる政宗(仙台藩祖の政宗は十七代)の正室の位牌が安置されている建物(蘭庭堂)である。扉には伊達家の家紋である九曜紋(左)と竹に雀が刻まれている。

rinnouji2014-01-056.jpg




DSC_2547.jpg




rinnouji2014-01-058.jpg
伊達家の家紋  右が竹に雀 左が九曜
伊達氏は戦国大名のなかでも、もっとも家紋の数が多い家である。
十六葉菊・五七桐・蟹牡丹・竪三つ引両・竹に雀・九曜・鴛鴦の丸・ナズナ・雪に薄 等がある。

このように紋が多いのは、それだけ歴史が長く、伝統がある家であることの証でもある。紋にはそれぞれいわくがある。たとえば「三つ引両」は始祖が源頼朝から下賜され、「菊」は皇室から賜ったというが、ともに確証があるわけではない。
また伊達氏は桓武平氏流伊佐氏の後裔(こうえい=末裔と同じで子孫)とする説もあり、それを語っている紋が「九曜」である。また、「竹に雀」は上杉氏に養子を入れようとしたときに頂戴したものだ。
そして、伊達氏はこれらの紋をそれぞれ適当に使い分けているのである。
 「菊」は皇室。「桐」は豊臣家、「牡丹」は近衛家、「三つ引両」は清和源氏、「九曜」は桓武平氏、「竹に雀」は藤原氏流上杉氏にというようにそのルーツはどこにでも結び付くように用いている。
すなわち、戦乱の時代を生き抜く処世のシルシに家紋を利用したのである。
 そのうち、もっとも人気があり、のちに定紋となったのが「竹に雀」紋であった。
 「竹に雀」紋を見ると、家紋本来の特徴がわかる。
 (1)左右の雀は雌雄で形も違う。一方は口を閉じ、一方は舌を出している。
 (2)笹の形も左右で違う。
 (3)点は十六ある。
家紋は、左右対照に書かれることが多いが、本来は左右対照ではなかった。伊達氏の紋からそれが理解できる。蛇足ながら、点は露といっている。竹に雀紋は、伊予宇和島の支藩伊達氏でも使用しているが、露の数が増え、二羽の雀は接吻している形となっている。ここでも宗支の区別が厳然とされているのである。
 「竹に雀」紋の露は、朝であることを示し、左右対称でないことは、世に二つと同じものがないことを表わしと、家紋に深奥な意味を秘めているのである。(家紋の由来より引用)




マレーシア航空機が見つかりませんね~


今日はこれで

[edit]

ムスカリ 

そうですか。
東京で春一番ですか。
   ↑
なんか聞き間違いたようです。スミマセン
東京ではなく北陸金沢でしたね。
全国トップの春一番は、去年より1ヶ月遅れ。(13日訂正)


DSC_2680musukari140312-1.jpg

これからは暖かい日が続きそうで羨ましい~
こちら仙台は真冬日です。4度までしか上がりませんでした。
新幹線で仙台に降り立った人は、寒くて震え上がったそうですよ。





DSC_2677musukari140312-2.jpg

鉢植えのムスカリです。
写真を撮るようになって、この可愛らしさに気づきましたよ♡




DSC_2678musukari140312-3.jpg

うちの庭で春一番に咲くのがクロッカスとムスカリなのですが、まだまだ先です。




20140312_153903.jpg
美容室行ったのです。 先にいたお客さんが帰って一人になりました。
混んでるのもイヤだけど一人っていうのも  なんだかなぁ~




DSC_2674hosigaki-1.jpg
宮床で買った干し柿  美味しそうには見えないね~って~




DSC_2675hosigaki-2.jpg
中身はこ~よ トロットロ 生の柿は食べないけれど干し柿は好きという変わり者(ヘッ)


今日はこれで

[edit]

梅ほころぶ 

あの日から3年・・・
三陸に襲いかかった恐ろしい津波(三陸というのは陸奥=青森のあたり・陸中=岩手のあたり・陸前=宮城のあたり この3つを合わせて三陸)
地獄絵のような光景は現実のものとは思えませんでした。

日常、思い出すことはなくなりつつありますが、今日ばかりは3年前に戻ります。



春が足踏み状態の ここ仙台 ですが、梅の花がほころび始めているのを発見。
あるお宅で垣根越しに見つけました。
自然に顔も綻んで

ume140309_003_01.jpg




ume140309_001.jpg




ume140309_002.jpg




rinnouji2014-01-062-1.jpg
1月に訪れた輪王寺  この梅はもう咲いたでしょうか・・・  もう少し暖かくなったら行ってみようかな




世界から注目を集めた「STAP細胞」
論文が掲載された直後から騒がしい
画像データの加工?
別の実験のものと似た画像?

小保方さん ピンチ
いったいどうなってるのかね~


[edit]

宮床 南川ダム 

雪庭20140308-_01_07 庭雪20140308-_01_01 


庭雪20140308-_01  20140308-01-01.jpg  
今朝の庭から
まだこんな景色を楽しんでいるのです^^;

実は 今日税務署に行ってきたのです。
それは e-taxで処理した確定申告の医療費 領収書を届けるためでした。
医療費の領収書の枚数がハンパじゃなかったもので、e-taxでの記入を省いたのです。
その場合は、郵送しなければいけなかったのですが、すっかり失念(>_<)催促のお手紙頂きました。
いつまで経っても還付金の振り込み連絡が来ないのでおかしいと思ってたんですよ。
失敗 失敗

混んでいるのは覚悟の上でしたがね~
想像以上にすごーい混みようでした。
確定申告って、3月15日まで でしたっけ?
〆切間際でしたね。

駐車場に入れない車は道路のはるか遠くまで続いていましたよー
私は歩きで正解 だったのですが…
入口のドアは開いたまま
部屋から溢れた人がドア前のエントランスでひしめき合っていたのです!

私は領収書を届けるだけでしたから、短い方の列 (申告書提出)に並び、20分くらいで済みましたが、

もう一方の列は、二時間半待ちと書いてありました。
年に一度とは言え 大変です。



昨日は「宮床ダム」でしたが、その先に「南川ダム」があります。
南川ダムは、「七ツ森湖」とも呼ばれ、七つ森(標高300メートル~500メートルの七つの山の総称)の麓にあり、農業用、上水道用として整備されたダムです。


miyatoko140309_024-1.jpg

ここを訪れたのは2度目になりますが、この橋を渡ったのは今回が初めてでした。



miyatoko140309_016-1.jpg




miyatoko140309_019.jpg




miyatoko140309_020.jpg
湖の半分近くが凍っていました。




miyatop20140308-_01_01.jpg




miyatop20140308-_01.jpg




miyatoko140309_023.jpg
遠くに白鳥の姿がありました♪ 広い湖に数羽が寄り添って、微笑ましい♪


宮床はとても好きな場所なので、今年は数回訪れることになると思います♡



今日はこれで

[edit]

宮床行って来た 

昼間は暖っかで良かった。 暖かいと楽ですね。
でも、夜は雪だってさ~  もうどうでもいいわ。 好きなだけ降ればー

お昼を食べて早々に宮床へ
野菜と漬物を買えればいいなと景色を見ながら出かけてみました。
雪の多いところなので、今まで行かれなかったのですが、もう大丈夫だろうと・・・
雪は殆ど溶けていて運転にも影響ありませんでした。


DSC_2614miyatoko.jpg
 黒川郡富谷町  「宮床ダム」
一級河川で、鳴瀬川水系の宮床川に建設されたダム。仙台市泉区への上水道供給どころ。

民話「七つ森」の主人公で伝説の巨人 朝比奈三郎にちなんで 「あさひな湖」と命名されている。
そばには「あさひな公園」もある。




DSC_2613miyatoko



DSC_2640miyatoko.jpg

お店を見っけた♪
宮床っていうところはスーパーとか無いんですよね。
皆さんどうしてるのかと思ってしまうのですが、農家が多いから野菜は自給自足なんでしょうね。
肉や魚は仙台まで買いに来るんだわね。
ほうれん草・蕾菜・長ネギ・きのこ・トマト と漬物 と 美味しそうなお弁当を買いました。


miyatop20140308-_01_06.jpg

蕾菜甘い~ トマトは色は悪いですが果肉がしっかりしててこっちのスーパーものよりかなり美味しい、ただし甘みより酸味が強く私好みです。


miyatop20140308-_01_05.jpg
 

美味しいつまみがあると一杯、いや2杯  (おちょこですから)
ウィ~ 世は満足じゃ~


今日はこれで

[edit]

文房具が変わったね~ 

20140308-_01_01.jpg
今日も雪が舞っていた 
いつまでも雪と縁が切れません


 
20140308-_01_03-1.jpg  20140308-_01_02-1.jpg 
雪の下に2週間 やっぱり傷んでいました 



文房具が変わりましたね~
昨日の万年筆もそうですが、高級なイメージの万年筆がスケルトンなんて・・・万年筆のイメージダウンではと思ったりしましたが、これがヒット。人気になっているんですよね。
万年筆を今まで使ったことがなかったような若い人に受けているようです。
そして
文房具売場を覗くとビックリします。
いつ頃からこんなにカラフルになっていたんでしょう!
水玉模様やチェック柄の可愛いものが並んでいました。
冷蔵庫に貼り付けたりする裏に磁石がついたマグネットも以前は、赤・黒・黄色などの丸いものでしたが・・

kurip20140308-_01_01.jpg

こんなオシャレになっています♬ 



kurip20140308-_01.jpg 
クリップも 今でも使っていますけど



kurip20140308-_01_02.jpg
オシャレなクリップ    ど~よ


kurip20140308-_01_03.jpg
楽しいですね♪



極めつけは
re-zahasami.jpg 


レーザーポインター付きはさみ 直線カットが確実にできるん


dentakupen.jpg  
電卓付きボールペンは、 紙に書いた計算式の答えがペン上部の窓に表示 される

まだまだいろいろありますよ。ネットで調べると面白いです。
そう言えば 一時 可愛い柄のマスキングテープがバカ売れでしたっけね~


ベガルタ仙台 鹿島に負けたm(__)m  これで2試合連続の負けだよ。 ダメだなぁ素人でもわかるよくないよ~

今日はこれで

[edit]

万年筆が好き 

この寒さは 3月とは思えませんね~  

昨日と一昨日は湯たんぽを入れて寝たのですけどね、それでも足が冷たくてね。
そのうち背中の方もヒヤヒヤしてきて湯たんぽを背中に当てたり抱っこしたり、モソモソしてました。
そんなんで今日はなんだか眠い


pen-1.jpg
これはアメリカ MONTEVERDE(モンテベルデ)の万年筆
届くのを楽しみにしていたのですが、それが今日届いたのですよ♪

スケルトンよりクリスタルの方がこの万年筆には似合ってると思うので、クリスタル。クリスタルの方がオシャレな感じがするのでクリスタル。って斬新じゃないですか  透明万年筆、いろいろなメーカーで出してますね。
この色 ライムグリーン が欲しかった♡
キャップがネジ式っていうのもポイント↑・・それが面倒という人もいるかもしれませんが。

万年筆って高いものは何十万円もするものもありますが、千円台でも買えるんですよね。
これは 5250円

書くこともそれほどないのに何故だか万年筆が好きで、そんなに高いものは買わないけれどコレクションでもしたいくらい好きです。
持っているのは パーカー 1本と ぺんてるランスロット メタリックレッド 1本  今日1本増えて3本になった♪~♬

自分だけの大切にしたいものがあると幸せ~

万年筆が届いたことだし、久しぶりに遠くにいる友人に手紙でも書こうかな・・・

考えてみると若い時には欲しいものばっかりで、買えないものも多かったけれど・・・
最近は欲しいものもなくなってきたなぁと思う。歳のせいだと思うな
興味・関心・欲 はいつまでも持ち続けたいですね♪


今日はこれで

[edit]

クリスマスローズ展示会より 

あらあら 庭は銀世界になってるわ!
けっこう本格的な雪になったけど、今日は晴れマークだったはず。

先ごろGPS衛星H2Aロケット23号の打ち上げに成功した。
気象衛星ひまわりは、台風などを上から表面だけを見るだけに対して、H2AGPS衛星のデータは、立体的に内部構造もわかるそうだから、より詳しい解析によって天気予報も正確になるのかなぁ

大震災から間もなく3年目ということで、毎日のように被災地の今の様子を映像で目にする。
瓦礫はなくなったものの広大な原野が続くところがまだまだ多い。
この光景が変わるのはいつのことやら。
復興が進んでいないなんだなという印象をもった。
個人で応援するのは難しいけれど東北の食材を買ったり、東北に旅行することでも応援になる。
被災地亘理町の美味しいイチゴが初出荷されたという。
その名は「もういっこ」
見かけたらヨロシクね。「もういっこ」 私も買うよ。「もういっこ」



今日もクリスマスローズ

花弁・・花びらに見える部分は正確にはガク片になります。花弁の退化したものは、内側のネクタリーと呼ばれている部分になります。
中心にたくさん出ている棒状のものが、雌しべ、太いものが雄しべになります。
紛らわしいから花びら・花弁でいいんじゃないかい
ryokuka20140301_001-1.jpg




xr5.jpg
上を向いて咲く平咲き




xr18.jpg
シナモンスノー  ニゲルとリビダスの交配種



xr11.jpg

網目状の模様になっているものは「ネット」と言われます。




xr10.jpg
血管のような筋がある「ベイン 」縁取りもあるので ピコティ&ベイン




xr9.jpg
花の中心が濃い星形になっているものは「フラッシュ」といいます。血管状の筋も出ているので「フラッシュ」&「ベイン」です。




xr15.jpg
花弁に点々が入るものは「スポット」と言います。スポットより大きい斑点は「ブロック」という。



緑化ホールでは 職員の方が新しい品種に挑戦しているとのこと。
クリスマスローズの交配は比較的簡単だそうで、「みなさんもやってみては」なんて言っておられましたが、確認できるまでには数年(4年以上)かかるそう。
その間 何度も鉢を大きくして植え替えたりと大変な作業です。
それでも成功するとは限らないので~



今日はこれで
 

[edit]

クリスマスローズ展示会より 

今日はグダグダと過ごしてしまいました。
昨日と一昨日の久しぶりの庭仕事 きつかった。 
でも 気になっていたことが片付いて 気持ちはスッキリ


4月から消費税が8% それに伴っていろんなものが値上げされる。
取り敢えず プリンターのインクを少し買いだめしておいた。
あとはなんだろう?
きりがない


先日のクリスマスローズ展示会 珍しい種類もたくありました♪

DSC_2535-1.jpg
春の予感♪




xrosu 2014-03-01 11-48-05-1 綺麗なダブル咲き



xr6.jpg



xr1.jpg
ニゲル




ryokuka20140301_001.jpgデュメトラム 人気です♪





xr4.jpg  シナモンスノー



xr3.jpg  ゴールド
かなり珍しい品種    ボケ^^; 


xr7.jpg 花の模様はピコティと言って、花弁(実際にはガク片)の縁が濃い色で縁取られる




xr10.jpg こちらもピコティ



toorima.jpg


サッカー日本代表の試合が始まりました。
早くも3点GOAL  3-0

見なくちゃ


今日はこれで

[edit]

庭から 

ウ~~体が痛い~
特に背中とふくらはぎ
昨日の庭仕事のせいです。

しか~し、今日もせっせと昨日の続き

DSC00787-1.jpg


3syu.jpg
庭仕事の三種の神器です。 すべて普通のものよりかなりミニ とっても扱い易いんですよ。
中でも鍬(くわ)が活躍します。

増えすぎたシュウメイギクやシダを根っこから抜くにはこの鍬を使います。
苗を植えこむときにも私は鍬を使います。特に土が硬いときにはこれが楽です



1400304-0001-1.jpg
芽が出てこないのでてっきり消えたと思っていたら見つけましたよ 水仙  
まだこんなんです^^ 暖かい地方の方にはビックリでしょうね~  水仙はとっくに終わって、もう桜待ちかい


1400304-0003-1.jpg
チューリップはだいぶ前から芽を出していましたが、気温がこれでは成長も止まります。



DSC00796-1.jpg
クリスマスローズの花芽がたくさん出ています。これはエンジ色



1400304-0004-1.jpg
クリスマスローズ白の花芽です。 株分けしたので今年は一つ もう片方には4つくらい出ています。



1400304-0002-1.jpg
ホームセンターで1つだけ残っていた”雪割草”迷わずゲット 



1400304-0005-1.jpg
これもホームセンター アリッサム100円  寄せ植えに 



1400304-0007-1.jpg
マーガレットの一種で サマーソングティープローズ



1400304-0008-1.jpg
小粒の可愛いお花 リナリア



1400304-0006-1.jpg


今日の庭からでした


DSC_2566-horz.jpg
ヒマラヤ杉の松ぼっくり  バラの花のような ”シーダーローズ”  クリスマスツリーやリースに使われますね。
大きな松ぼっくりの先の部分なんです。
下の部分の松かさはバラバラに崩れてしまうそうです。
緑化ホールで講習会を受け、アンケートに記入したら これくれた♪ 



furo.jpg niwa.jpg 


今日はこれで

[edit]

クリスマスローズ展 

20140303-2 2014-03-03 7-32-02-horz

明け方に雪が降ったようで、葉っぱの上にうっすら雪がかかっていた。
積もった雪は大雪のときのもの。日陰なのでまだ融けません。雪の中から助けだしたクリスマスローズは、葉が立ち上がり元気です。逞しいですね♪


昼間は暖かくなるかと思い、庭作業を始めましたが一向に気温が上がらず、寒くて途中で切り上げました。



クリスマスローズ展を見てきました。
去年に続き2度目になりますが、去年とは違う趣で工夫をこらした展示になっておりました。

DSC_2493-1.jpg 




DSC_2488-1.jpg DSC_2489-1.jpg  





DSC_2532-1.jpg




DSC_2485-horz.jpg
ルーセブラック  葉の色と同化して花がわかりずらいですね 

  

うつむきがちに咲くところが男性にも人気だとか



140303kyabetu 2014-03-03 19-59-45-1
きゃ~~ベツ   みんな逞しい   


今日はこれで

[edit]

クリスマスローズの育て方 

今朝 しばらくの間 ミゾレが降っていた。
寒さが逆戻りした一日でした。
これからは 三寒四温 ゆっくり春に向かっていく。


昨日 「クリスマスローズの育て方」の講習会に参加してきました。
場所は七北田公園内の緑化ホールなのですが、昨日はサッカーJ1開幕初戦の日。
ベガルタ VS 新潟 の試合がユアテックスタジアムでありました。(1-2 で初戦敗退でしたが)
七北田公園とベガルタの本拠地ユアテックスタジアムは目と鼻の距離、駐車場が混むなぁと心配でした。
講習会は10:00 試合は14:00
時間差はあるものの やはりかなり混んでいました。
講習会が終わってからプラプラしてから昼12時過ぎに駐車場に戻ると駐車場に入れない車が行列していました。


「クリスマスローズの上手な育て方」
講習会の中で参考になったことをご紹介しようと思います。

DSC00783katarogu 2014-03-02 18-41-05-1

DSC_2479-1.jpg DSC_2478-1.jpg 
盛況(50人)でいつもの部屋には入れきれず 展示室で行わました


私は今までクリスマスローズを育てていてあまり苦労したことがありませんでしたが、理由がわかりました。
原種はトルコ周辺の地域に分散しているのですが、トルコの一年の気温の推移が仙台とほぼ同じだったのです。
日本には梅雨の時期があるため降水量だけがトルコより多いので 梅雨から夏の季節の多湿を気をつければいいだけだったのです。


♪お勉強の始まり~
有茎種と無茎種がある
 ●有茎種は茎が立ち上がって葉を展開し、頂部に花を咲かせる。
  原種のフェチダスやニゲルがこれに当たる
 ●無茎種は葉柄と花茎が根元から別々に立ち上がる
  原種のオリエンタリスやアトロルーベンスがこれに当たる

@@これによると我が家にあるのは無茎種のみ。クリスマス頃に咲くというニゲル種を買ってみようと思っていたのですが、こちらは虫がつくということ、ウィルスにも掛かりやすく他の有茎種にも飛び火することもあると聞いて買うのをやめた。

買う時に 良い株とは
 ●葉が元気よく大きなもの。葉が小さくて数の多いものは花がつかないことがある

@@今は格安で手に入る時期でもありますが、買ったら根をいじらずにそのまま植えるのがコツ。
   (ポット苗を買ったら一回り大きな鉢に根をいじらず植えてあげる)
   秋に大きな鉢に植え替えてあげましよう。

古く硬くなった葉の処理
 ●12月~2月ころ花茎が伸びる前に株元から切ってあげると株元に日が当たり、風通しも良く、
   花が咲きやすくなる。

子房を摘む
 ●雄しべが散ったあと、子房に種が実らないよう取り除く。
  花の中心の膨らんだ部分を摘み取る。
      この作業はやっていませんでしたので、今年からやろう

植え替えと株分け
 ●庭植えの場合は植えてから4年以上経過しているものは→植えなおし
 ●庭植えで最近花が少なってきたと感じたら→株分け
 ●鉢植えで7号鉢以上のもの→植え替えか株分け   この作業やっていませんでしたので今年の   秋にやろう!!
 ●鉢植えで根づまりを起こしている→植え替えか株分け
 ●鉢植えで花が少なくなってきたと感じたら→株分け
@@これらの作業は仙台の場合で、9~10月がお薦め

肥料
 ●9月~5月に固形の有機質肥料を切らさないように与える。ただし、1・2月はあげない。 つまり夏と冬は上げないってことですね。

以上

DSC_2483-1.jpg


 

DSC_2482-1.jpg

シクラメンが綺麗に咲いていましたのでパチリ


ビットコインって知りませんでした。
知らなくて良かった。

uta.jpg  
今日はこれで

[edit]