明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

大雪3日目 

建国記念日の今日は、青い空に眩しい太陽と白い雪。
カメラ日和となりました。
雪の七北田公園に行って来ましたがそれは明日ということにさせていただき、庭の写真などアップいたします。

丁度今からね。楽しみにしているスノーボード ハーフパイプが始まるのですよ。 急いでブロク更新しなきゃ
15才の平野歩夢が初のメダル獲得してくれるのではないかと思いますよ~~♪

高梨沙羅のJUMPも深夜に始まりますよ~~ こちらもメダル有力だものね♪


ソチ五輪 なかなかメダルに手が届かない
スピードスケートでもメダル有力だった加藤・長島がm(__)m
(バンクーバー五輪で、長島は銀、加藤は銅でした)

金メダリストの清水宏保の解説文があり、なるほど です。

敗因は海外レベルが上がっていることをきちんと認識していなかったこと。
オランダ勢が今回金・銀・銅を独占したわけですが、オランダ国内選考会で34秒3の記録が出たという情報が入ってきても「数字の操作」と取り合わなかった。

敵を知る部分が欠けていたと指摘。

長島の2回目の失速にははっきりした原因がある。
1回目に3位につけたあと、2回目の滑走前のウオーミングアップが長すぎた。すでに1回滑っているのだからあんなに長く氷の上にいては疲れてしまう。
そんな簡単なことを誰も注意してあげられなかったことが、ザンネンでならない。

オランダの表彰台独占について
ひとつは日本の技術を盗んだこと。
とにかく低重心。身長がありながら小柄な加藤よりも重心が低い。あの馬力であれだけの低い重心で滑られるとかなわない。

もう一つはリンク。
氷を作っている技術者はオランダ人だと聞く。オランダのリンクと氷の質がよく似ている。
砂地を歩くような軟らかい氷で、日本はその氷に対応していない。
オランダ人向きのリンクだといっていい。

        清水宏保の目より



dsc_2399-1.jpg





dsc_2396-1.jpg




dsc_2389-1.jpg




dsc_2390-1.jpg




dsc_2388-1.jpg
こちらはよそのお宅から  植木鉢降ろしてあげたいよ


今日はこれで

[edit]