明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

宮城県美術館 

 ミュシャ展をあと少しご紹介する前に 今日は、宮城県美術館 をご紹介したいと思います。

昭和56年(1981年)開館
平成2年(1990年)本館西隣に佐藤忠良記念館をオープン
常設展・特別展を見るだけでなく、作る美術を体験することができます。
創作室には、絵画、版画の制作や木・金属・土などを材料とした制作ができる道具とアドバイスを行うスタッフがいます。

アクセス 仙台駅から広瀬通りを進み、仲の瀬橋を渡ってすぐ。車では10分くらい。
     仙台宮城インターからは約15分。

  

140227-0026-1.jpg
写真中央奥が入口になります。




page.jpg
右上の写真は 美術館内にあるレストラン


**レストラン**
「カフェ モーツァルト・フィガロ」café mozart Figaro   月曜日は休業

実はこちら初めて入りました。
ハーマンミラーをはじめとしたデザイナーズチェアとアンティーク家具を配置し、クラシックが流れる落ち着いた雰囲気の空間になっている。と・・・

平日とは言え、ミュシャ展ですからレストランも混んでいます。ゆったりした気分を味わうというわけにはいきません。
従業員の方もせわしなく動き回っていましたね。

140227-0022-1.jpg
ここはデザートも美味しそう♡ ですよ 



140227-0016-1.jpg




140227-0018-1.jpg




140227-0024-1.jpg
オーダーメイドだと言う大きな棚、サイズや形や色の違う椅子が並ぶ。
緑、黄色、赤、黒、青と色鮮やかで明るい感じです。
落ち着いた雰囲気というから無彩色をイメージしていましたが・・・

んでもって、メニューを見て注文
メニューを見る限り あまり美味しそうなものは期待できないかなぁなんて思ってしまったのですが・・・

それが 一口食べてみたら美味しいのなんのって
こちらです~

140227-0020-1.jpg
「和風ハンバーグ」 ちょっと味見な~んて一口 上品でイイお味 あまりの美味しさにもう一口 更にもう一口
貰っちゃいました(^^) ボリュームもあります。
盛り付けもオシャレで綺麗ですね♪




140227-0019-1.jpg
私は「キッシュ」 これもね~ 上品なお味で超超美味しい♡(^^)  三口お返ししましたから




140227-0017-1.jpg
お会計は3点で、2600円 これ安いと思います。

ここは何を食べても美味しいんだろうなと想像がつきます。
次に来た時は何にしようなんてつい考えてしまいました。
カレー?パスタ? デザートも食べてみたいな~

美術館のレストランなんてと思っていましたが、全く違いました。お薦めですよ♪




140227-0028-1.jpg
レストランの向かいにあるショップで買ったもの
ノート・ポストカード・クリップ・一言箋・ストラップ



明日はもう少しミュシャ展について書かせていただきます。
今日はこれで



[edit]

ミュシャ展 

好天が続いているこの頃、体も軽くなって出かけたくなります。
そこで、宮城県美術館で開催されている「ミュシャ展」を観に行きました。



入場料は1300円でしたが、それ以上の価値は充分ありました。
作品は240点とかなりの量です。
油彩画や宝石の作品もありましたが、ミュシャといえばやはりカラーリトグラフ。
素敵な作品に魅了されました♪

mucha.jpg
ミュシャの自画像  (ネットより)
 

Alphonse Maria Mucha
1860~1939(78才没)  チェコスロバキア
ミュシャの作品はパリ時代のカラーリトグラフによる商業用ポスターや装飾パネルなどが有名ですが、油彩画でも優れた作品を残しており、晩年に故郷チェコで制作した連作「スラヴ叙事詩」は画家の生涯の中でも屈指の出来栄えを示している。


myucha.jpg





140227-0027-1.jpg
入場券と作品リストが書かれたパンフ

  写真を撮ることは勿論できませんが、説明文を手帳に書き写していたら・・・
  一人の女性が近寄ってきて、ボールペンで書くのは禁止だと言われた。
  そして鉛筆を手渡された。鉛筆ならいいそうだ。なんで?でしょうか? 
  この鉛筆が硬くてひどく書きづらいったらない。まして、手のひらの上に載せた手帳に書くのだから・・・
  書くのは半ばあきらめた。ネットで調べればいいかとなる。
  次回は自分の鉛筆を持ってこよう!
  それよりパンフレットに説明書きも書いてほしいです。プンプン


musha2.jpg musha1.jpg
(画像はネットより)
ミュシャが一躍有名になるきっかけとなった作品が、舞台女優 サラ・ベルナール の芝居のために作成した伝説的ポスター
「ジスモンダ」 (右側の作品)

=キリスト教を主題とした戯曲『ジスモンダ』第三幕中、≪棕櫚(シュロ)の日曜日(復活祭直前の日曜日)の行列に加わるジスモンダ≫の場面である。
本作の中で、高齢でありながら圧倒的な人気を博していた舞台女優サラ・ベルナールが扮するジスモンダは、主イエスを迎えるために棕櫚シュロ(ヤシ科の常緑高木で、キリスト教では死に対する永遠の生命の勝利を意味する)の葉を右手に持っている。
威厳的でありながら高潔性に満ち、左手を己の胸に沿え、斜め上に視線を向ける本作のジスモンダの凛とした美しさに溢れた姿は、『ジスモンダ』に主演するサラ・ベルナールも絶賛したと伝えられている。本作は1895年12月25日にサラ・ベルナールから「来年1月4日から始まる舞台(ジスモンダ)のポスターを至急制作してほしい」と電話で依頼を受け、わずか数日で制作したという逸話が残されている。(
Salvastyle.com サルヴァスタイル美術館)より抜粋=
一夜にして アール・ヌーヴォーの旗手としての地位を不動のものとしました。
その後も サラ・ベルナール のポスターを数多く手がけています。
他には煙草用巻紙やシャンパン・自転車のポスターなど多くの作品を制作している。
又、装飾パネルも数多く手掛けていて、2点から4点のセット連作が多い(下画像)

musha3.jpg
(画像はネットより)
初期の代表的な装飾パネル《四季 春・夏・秋・冬》
女性とともに、季節に合う花や草木で表現した(月暦画)の一種です。


パリジェンヌでなくても女性の心をわし掴みにする美しさですね。
至福のひとときを過ごしてまいりました♡

これから出かけることになりましたので、続きは明日に
今日はこれで

[edit]

クリスマスローズ 

今日はポカポカ陽気 車を走らせていると暖房を消しても暑いほどでした。


Xmasローズのお花が咲くのはこれから、こちらでは3月中旬~4月頃ではないかと思います。
展示会は少し早めで、3月早々にあるので出かけてみようと思っているところです。

ところで Xmasローズ という名前を初めて聞いた時には、てっきりXmasに咲くのかと思いました。
普通はそう思いますよね。

なんでこの名前がついたかと言うと
日本ではひっくるめてXmasローズと呼んでいますが、原産地ヨーロッパではヘレポルス属1種のニゲル(ニガー)のことを指していて、このニゲルはヨーロッパでは花の少ない12月末 クリスマスのころに白いバラのような花を咲かせたのでこの名がついたとされています。

ヨーロッパではこのニゲル種のみを Xmasローズ と呼ぶそうで、
2月~4月に咲くものは レンテンローズ と呼んでいるそうです。

日本で最も流通しているのは 後者の方ですね。(オリエンタリス系ハイブリッド)

@茎や根には毒がある。
その昔中世ヨーロッパのころには、根や茎から絞り採った汁を矢の先に塗り、動物を狩るときに使っていたそうだ。
また、精神を病んでいる病人に飲ませたり、悪魔祓いに使ったりしていたという。


@伝来
以外と古く明治時代。
初めは観賞用ではなく、薬用として移入されていた。

そして下向きに咲く花の風情から茶席に似合う植物とされ、原種のニゲルは日本独特の名前「初雪おこし」と呼ばれていたそうだ。

その後移入されたハイブリッドは「寒芍薬」という和名で茶席に飾られて、極一部の人たちの間で密かに楽しまれていたそうです。

育てやすく丈夫で、近年は交配種も増え 花の色や形も様々なものが出ています。
益々人気のXmasローズのお話でした♪




去年の庭から 3点
130503-14-1.jpg




130416-1.jpg




13-4-20006-1.jpg



去年の展示会から4点

DSC_0009130214-1-1.jpg




DSC_0011130214-2-1.jpg




DSC_0008130214-4-1.jpg




DSC_0007130214-3-1.jpg


今年も 間もなく 展示会 が始まるので楽しみです♪


今日はこれで

[edit]

春採りワカメ・プリムラ 

今日も良い天気です
2回目の大雪が降ってから丁度10日が経ちました。
庭の雪はどの程度減っていると思いますか?









140225-6.jpg 140225-5.jpg

WWww~~ □~=△○&  減りませぬ~  Xmasローズが心配です
 






春採りワカメとか早採りワカメと言っています。
これがえらく美味しいんです。
今年も数回食べましたが、毎年楽しみで、スーパーに並ぶと必ず買ってきます。

140225-1.jpg

キューリとワカメの酢の物ですが、普段はここに長芋やしらすを入れたりします。
しゃぶしゃぶも美味しいんですよ。

生長段階のわかめの新芽を摘み採った春採りわかめは、この時季だけの限定品。
風味が良くやわらかな食感とシャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。
塩蔵ワカメとは香りも色も食感も↑



鉢寄せ植えの中の プリムラ

purimura140225-2-1.jpg




purimura140225-3-1.jpg




purimura140225-4-1.jpg

お天気長期予報によると本格的な春の訪れは3月中旬から下旬になると言っていました。
梅もまだま見られない


今日はこれで

[edit]

住宅展示場 

こんなに暖かい日は久しぶり、気持ちいい~


dsc00663.jpg
年賀はがきの当たり交換と書き損じ分の交換に郵便局に行ってきました。
切手シート7枚 毎年ほぼ2%の確率で当たります。この確率いかがですか? あてはまりませんか? 

そう言えば4月から郵便料金が上がりますね。
はがき  50円→52円
封書定形 80円→82円
その他すべて上がります。レターパックは +10円

書き損じのはがきをこの値上がり分2円切手に交換してもらおうと思ったら、3月3日からとのこと。
もう一度足を運ぶことになりました。
50円のはがきや50円切手・80円切手の在庫を抱えているので、2円切手がたくさん必要になるわ。
面倒になるね~~~





昨日の夜ごはん 
テレビで 豚カツを「まいう~」なんて食べているのを見ていたら 無性に食べたくなってしまって、
外食に出かけました。
近くのイオンですけどね。

dsc00648-1.jpg



駐車場に隣接している住宅展示場が綺麗でしたのでデジカメで♪
dsc00643-1.jpg




dsc00658-1.jpg




dsc00660-1.jpg




dsc00662-1.jpg




tonkatu.jpg

ご飯は麦飯にしてもらいました+70円也  キャベツはおかわり自由で、おかわり1回
ご飯もおかわり自由 こちらはパス
完食で 超満腹 



今日はこれで

[edit]

アレンジメントフラワー 

今日は気持ちよく晴れましたが、まだまだかなりの雪が残っています。
2度の大雪で積もった雪ですが、溶けるにはいったい何日かかるのでしょうか。
来週は晴れマークが続くようなので期待したいです。

ソチ五輪も閉会ですね。
たくさんのドラマを見ることができて楽しかった。
選手を取り巻く環境やコーチ・スタッフの努力などにも感動しましたね。
お疲れさまでした。

gorinheikai.jpg muratabokusingu.jpg 


昨日はボクシングありました。
ロンドンオリンピックで金を獲った村村田諒太 VS カルロス・ナシメント(ブラジル)の一戦。
4回 KO でしたね~ \(^o^)/
プロデビューから3試合連続KO勝利。強~い
我が家はボクシング好きでして、大晦日も格闘技を見ています。なのでNHK紅白はここ数年見ていないのです。



素敵なアレンジフラワー これも東北蘭展の作品でした。

DSC_0642-1.jpg




dsc_0640-1.jpg



今日はこれで

[edit]

浅田真央とキム・ヨナ&公園スナップ 


浅田真央とキム・ヨナ

ジュニア時代からのライバルだった二人、有終の美を飾って♪
お互いを讃え合う。

asadamao.jpg
浅田真央は「キム・ヨナ選手はとても素晴らしい選手」とし、「ジュニア時代から同じアジア人として、多くの人の注目を受けました。そのような点で、私も成長することができる部分もあったし、大変なことも多かったですが、スケート人生における一つの良い思い出ではないかと思っています」と感謝の挨拶をした。



kimuyona.jpg
キム・ヨナはこれまで最も記憶に残ったライバルを問われ、迷わず浅田の名前を挙げた。
「長い間比較もされ、競争もしました。私たちのように比較され続け、共に競技した選手は多分ほかにいないでしょう。浅田は日本で、私は韓国で最も注目を浴びたフィギュア選手だった」とし、「似ている点が最も多いです。その選手の心情を私も理解できると思う。浅田が泣きそうなときは、私もこみ上げてくる」と話した。



公園でのスナップ
140220-0019-1.jpg




140220-0022-1.jpg



140220-0016-1.jpg



140220-0014-1.jpg



今日は 町内会の役員会顔合わせ 4月から一年間役員になりました~
多くの町内会がそうであるように役員も班長も順番に回ってきます。

自分は何の役員をやることになるのかが気になるところでして・・・
会長ということはありませんが、今回は副会長になる可能性もありました。

希望を聞いて決めるのですが、比較的楽と言われるところに集まってしまうのは当然で、最後はお決まりのジャンケンポン。
私は最後まで負け残り二人の対戦になりましたが、めでたく勝ちまして福会長を免れました。


今日はこれで

[edit]

女子二個目のメダル 

フリースタイルスキー女子ハーフパイプ(新種目)
小野塚彩那 銅メダル \(^o^)/
アルペンスキーから転向して3年目での五輪メダル獲得。
シンデレラガール 25才の小野塚彩那さん ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪



さ~て 真央ちゃんのフリーですね。
テレビに、2拝2拍手
固唾を飲んで見守るJUMP 成功するたび胸が熱くなりましたね。
全部のJUMPを成功させた真央ちゃん、凄かった♪
自己最高得点を出しました。
昨日のあの状況からよく立ち直っったね~
笑顔が見られてホント良かった♡
感動しましたね♪
真央ちゃんとコーチの方は
メダルには届かなかったとしても
偉業を成し遂げたと思います。
メダルは逃し記録には残らなかったけれど世界中の人々の記憶に残りました。



東京五輪・パラリンピック組織委員会会長森元首相の発言に波紋・バッシング
「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」
「団体戦は負けるとわかっていた。浅田真央を出して恥をかかせることはなかった」

 また、フィギュアスケート・アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組について「米国に住んでいる。(米国代表として)五輪出場の実力はなかったが、帰化させて日本選手団として出した」と語った。

これだけ読むとゲェ~とビックリですが、マスコミもちょっとひどい。言葉を摘んで出すとこうなるわけですが。
全文を読むとニュアンスが変わります。

”それ全部やって一番最後に真央ちゃん。なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。
僕もソチ行って、開会式の翌日に団体戦がありましてね、あれはね、出なきゃよかったんですよ日本は。あれは色んな種目があって、それを団体戦で。特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人はいないんですね。あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。あともう皆ダメで、せめて浅田さんが出れば3回転半をすると、3回転半をする女性がいないというので、彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね。浅田さんを出したんですが。また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという。その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。その、転んだということが心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜はですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃいかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。ちょっと転んで手をついてしました。だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております。”

   マスコミ怖いですね~
それにしても言っていいことと悪いことがあるよ!!
団体戦で疲れていた浅田選手を
フォローしようとしていたらしいのですが・・・

団体戦に出た選手や
支えたコーチの方々を賞賛するのがオリンピック組織委員会会長としての立場では・・・
リスペクト(尊敬)を
欠いた発言でしたね。



長文疲れましたね。

可愛い鳥さんでも
140220-0020-1.jpg




140220-0021-2.jpg




140220-0018-1.jpg




20140221-1.jpg
今日は つららが輝いていた



20140221-2.jpg
怖っっーーー


今日はこれで

[edit]

ソチで女子初のメダル & 勾当台公園 

スノーボード女子パラレル大回転で4大会連続五輪出場、予選1位で決勝トーナメントに進出した竹内智香(30=広島ガス)が銀メダルを獲得。スノーボード女子として初のメダル\(^o^)/

この方、夏になると和服をまとった仲居さんに変身する。両親が経営する北海道大雪山の麓にある旅館「湧駒荘(ゆこまんそう)」では、毎年繁忙期に竹内が旅館を手伝っている。
美人親子の旅館はこれから益々繁盛しますね♪




注目の女子フィギャースケートでしたが、寝てしまって^^; 今朝再放送で見ました。
真央ちゃん、どおしたの~~らしくなかったね~
一回勝負の舞台で 心・技・体 どれが欠けても勝つことはできません。
厳しいね~
悔しいだろうけど・・・気持ち切り替えてフリーを楽しんで滑ってほしいなぁと思います。
maosyo-to.jpg



仙台市の街中にある勾当台公園に行きました。
40分の待ち時間に何処へ行こうか考えて、一番近くにあるこの公園に行ってみたんですが。
雪が降ってから初めて訪れた仙台中心街、我が家のところよりは雪が少ない気がしましたが、まだ道路脇には雪があり、公園は真っ白でした。

140220-0009-1.jpg
公園から見る宮城県庁




素晴らしい銅像がたくさんあるんですよ!
140220-0013-1.jpg




140220-0002-1.jpg
カラスが居座ってどいてくれない^^;



140220-0006-1.jpg




140220-0007-1.jpg
仙台出身の谷風というお相撲さん



140220-0011-1.jpg
遠目ではオブジェに見えてしまいました(笑)




140220-0005-1.jpg




140220-0010-1.jpg




140220-0012-1.jpg
雪のせい? こんな太い枝も折れるなんて


今日はこれで

[edit]

線毛細胞 & 山﨑パンの運転手 

  • 冬のオリンピックも終盤
今日深夜から女子のフィギャースケートですね。
テレビを見ながら応援したいと思います。


インフルエンザや風邪をひきにくい体に変えようということで 試してガッテン から
風邪をひきやすい方は是非♡水飲む習慣をつけてね!

結論から言うと一日 1.5リットルの水分を取る です。
  • 体に侵入したウィルスや細菌を防いでくれる防御システムが線毛細胞で、鼻や喉、肺に至る気管支にびっしりと生えている。
  • 線毛細胞が元気なときはウィルスを粘液でくるみ、痰として体外へ出したり胃へ運んで胃液で殺し、体を守ってくれている。
  • 線毛細胞の動きが鈍くなるとウィルスが線毛の下にある細胞内へ侵入し、一気に増殖してしまう。
  • 線毛細胞が弱まる原因は乾燥。
  • 体内に水分が取り込まれると線毛細胞の下から水分が粘液として出てくるので活発に動けるようになる。
  • 冬は夏に比べて喉の乾きを感じにくいためあまり水分を取らないが、線毛を元気にするためには食事で取る水分の他に1日あたり1.5リットルが必要です。  


  **一年中水分補給 ガブガブ**



山﨑パンの運転手の行いが中国で絶賛されていた
大雪の被害が出ている山梨県で立ち往生し動けなくなった運転手たちに山﨑製パンの運転手がトラックに積んでいたパンを無料で提供したというのが中国でも話題になっているという。

中国ではトラックが横転する貨物車から荷物を周辺住民が強奪するという事件が度々発生している。彼らは負傷者を気遣うこともなく脇目もふらずに強奪を行う。

日本には友愛や思いやりが溢れている。パンを奪い合うこともない。日本人の素養は何て高いのだろう。中国ならとうにもみ合いが起き、負傷者が出たに違いない。

素晴らしい!あした早速山﨑パンを買おう

山﨑パンのような大企業にとって、トラック1台分のパンは大した損失ではない。人助けをした上に知名度向上やイメージアップにつながった。
その宣伝効果は中国にまで広がった。




ミニカトレア インターメディア
自然の芳香剤 小さな鉢ですが香りが強くリビングはいい香りに包まれています。
DSC_2823_01-1.jpg





ミニカトレアの種類はとても豊富     少しずつ増やしたい♪
DSC_2599-1-1.jpg 



今日はこれで 

[edit]

ジャンプ団体銅メダル & ミニカトレア 

日の丸飛行隊復活
久しぶりの団体戦メダル獲得に日本中が\(^o^)/ 銅メダル \(^o^)/

4人それぞれ体調万全ではありませんでした。そんな中での頑張りには本当に感動しました。

jyanpdantai.jpg



大雪の復旧作業が続いていますが、なかなかはかどってはいないようで、宮城県内でも孤立したところや通行止めの道路がまだあるんですね~
庭の雪も殆ど溶けません。
dsc_2428.jpg


雪が低温のため固くなってしまって雪の下の方は厚い氷の板になっています。

ツルハシで割っている姿も見かけました。(なんでこんな道具持っているだろう)


DSC_1863a.jpg
シェルコム仙台というドーム型の運動施設(サッカー・野球・テニスなど)なのですが、今回の雪でこの屋根が一部剥がれたそうだ。除々に剥がれたため怪我人が出なくて幸いでした。
これだけの傾斜があるのに・・・
体育館の屋根崩落事故、韓国や日本でも。見直しが必要ですね。



蘭展で買った「ミニカトレア」3鉢目が開花♪

140217-0006-1.jpg
葉の汚れは殺菌剤をかけたためと怒ったように説明されたっけ^^;



140217-0001-1.jpg




140217-0005-1.jpg



インフルエンの予防にはうがいと手洗いとマスクが常識となっていますが、を飲むのが効果的と今日の試してガッテンでやっていました。
冬に水を飲むのは難しいですが、一日1500ミリリットルくらい飲むのがいいそうです。
明日詳しく書こうかな

今日はこれで

[edit]

錦織ツアー優勝 & 東北蘭展8 

まだまだ大雪による混乱が続いています。
数日間の停電や食糧不足、地震だけじゃないですね。
防災の備えの必要性を改めて感じました。

大雪混乱 

嬉しいニュースが飛び込んできました\(^o^)/\(^o^)/
「全米インドアテニス選手権~メンフィス~」
錦織圭がツアー通算4勝目&2連覇を達成しました♪

錦織が決勝でカルロビッチ(クロアチア)を6-4,7-6のストレートで破り優勝
カルロビッチは2メートル8センチの長身 ビッグサーバーで、これまで2敗していた。

nisikorimenhisua.jpg 錦織 176センチありますよン



こちらも嬉しい

羽生結弦に宮城「県民栄誉賞」が授与されることに決まりました♪




東北蘭展8

ranten20140131-1-070-1.jpg




ranten20140131-1-062-1.jpg




ranten20140131-1-047-1.jpg




ranten20140131-1-023-1.jpg




dsc_0693-1.jpg




明日早朝スキージャンプ団体戦ですね。
起きていられるかなぁ

今日はこれで

[edit]

葛西紀明悲願の銀メダル&東北蘭展7 

ソチ五輪JUMPラージヒル
得意のラージヒルで葛西紀明が見事 銀メダル

良かった\(^o^)/ やりました\(^o^)/ 

飛行スピードの速いジャンプ、美しいV字飛型、そして完璧な着地。葛西紀明がジャンプ界で“レジェンド”と呼ばれるゆえんは、そのお手本とも呼べる美しいジャンプを長年続けてきたことにある。

天国のお母さんと闘病中の妹さんに大きな大きなプレゼント♡
葛西選手の飽くなき挑戦「金」に向かってまだまだ続きます。 フレ~ フレ~

kasaia.jpg


こちら仙台は雪が止み庭に出てみるとどこからか雪どけの音が聞こえてきます。
今は強風が吹き荒れています。
明日と明後日でだいぶ溶けてくれると思うのですが、何と水曜日が又雪になるらしいのです。
今年は雪が少ないと言っていたのが聞こえたかのように
これでもか これでもか と雪を降らせてきます。
もう、勘弁

kantouyukia.jpg


甲府はもっと大変なことになっている。陸の孤島になってしまった。
特急あずさの列車内で一夜を明かした人、駅構内での一夜、床にダンボールを敷いて休む人の姿が見られたそうだ。
この寒さで停電、暖が取れず大変です。
間もなく3年目になるあの3・11が蘇る。
年々大規模化する、歴史を塗り替えていく自然災害に脅威を覚えます。






だいぶ間が開きましたが東北蘭展の写真です。

東北蘭展7

ranten20140131-1-050-1a.jpg




ranten20140131-1-051-1.jpg




ranten20140131-1-071-1.jpg



[edit]

羽生結弦 金メダル&大雪 

kinn.jpg


日本初・男子フィギュア初の 金メダル
羽生結弦が快挙 \(^o^)/ ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪出身校の仙台東北高校では、喜びの涙

「ロミオとジュリエット」美しい曲の流れに ロミオ 羽生の妖艶な演技が光ました♪
足が長くて顔が小さくてスタイルもよくて、氷上で踊る姿はまるで漫画に出てくる王子さまのよう。

感動をありがとう♡


髙橋も苦しい中 精一杯滑り終えて、終わったときの穏やかな笑顔が印象的でした。
できることはやったという安堵の笑顔のように見えました。

町田も初めてのオリンピックで5位ですからス・ゴ・イです。
オリンピック前からテレビによく出るようになって、人柄を知りすっかりファンになりました。
ところで、衣装が少し気になったのですが~ 私だけ?




さてさて、雪ですね。大雪。
みなさんのところでは?
こちら仙台は昨夜10時前から降り始めて今でもまだ降っているのですよ~(午後7時過ぎました)
今降っている雪は雨混じりになってきています。
先週の雪があまり溶けていないところに、今回の大雪ですから参りました。

140215-0002.jpg
庭はとても手がつけられません。腰まで潜りそうです。
こんもりしているところは庭石ですので・・・




140215-0001.jpg
庭の一番少ないところでこれくらい



140215-0003.jpg
駐車場の屋根にできたつらら




そういえば
デンマーク コペンハーゲンの動物園で行われてたキリン殺処分 
世界中が驚愕し、抗議が殺到。
記事を読んでみましたが、よくもこんなことができるものだととても気分が悪くなりました。

病気になったわけではなく若い健康なキリンだったのです。
しかもキリンを解体するところを一般公開し、さらにその後ライオンの檻に放り込みライオンのエサにしたのです。
公開には子供の姿もありましたが、親が連れて行ったのでしょうか。

自然界では弱いものが強いものに食べられるということはあっても、動物園という場所でこんなことがありそれを恥じることなく見世物にするとは抗議があって当然ですよね。

動物園の殺処分の理由としては、動物の飼育には費用が掛かるためだ。長生きすればなおさらだ。
動物たちに子育ての経験をさせようとしたら、動物園の限られた空 間がいっぱいになってしまう。
すぐに大人の動物であふれ返り、客を呼び、利益をもたらす人気の赤ん坊を十分 に飼育できない。
採算がとれないということらしい。

動物園というのは訪れた人が、可愛い動物のしぐさに癒され、親子の仲睦まじい姿を見て感動し、ほっこりと暖かい気持ちになれる場所だと思うのですが。
そして動物を可愛がり保護し育てる場所だと思うのですが。

@@キリン殺処分などで検索すると詳しく出ています。




一日の始まりは雪かきから~
でも、明日は晴れるから良かった(ホッ)

今日はこれで

[edit]

羽生結弦100点超え 

hanyu.jpg


ソチ
男子フィギュア ショート
「パリの散歩道」美しい曲に乗って羽生結弦が舞いました。世界最高得点 101.45 
美しいJUMPは惚れ惚れします。高さと回転のスピードが群を抜いていましたね。

とても初めてのオリンピックとは思えないです。

ロシアの貴公子プルシェンコ選手が棄権するという事態にロシアの応援団はガックリm(__)m。
腰の具合が相当悪かったようです。
羽生の憧れのスケ-タ-だったプルシェンコ。プルシェンコはインタビューで、
「私は彼のヒーローだったかもしれないが、今は彼が私のヒーローだ」と答えていた。
そして 引退を発表。寂しいですね~

日本のフィギュアスケートレベル高いです。
ワン・ツー・スリーで表彰台飾ってほしいなぁ♪



関東ではまたもや雪で混乱
仙台はまだ降っていません。
いつ降り出すのかとドキドキです。


シクラメン

DSC_2744-1.jpg




DSC_2741-1.jpg




DSC_2747-1.jpg




DSC_2739-1.jpg


聖バレンタインデー
発祥の地とされるイタリアでは、ローマ帝国に処刑された聖ヴァレンティノの命日にお菓子の露天が並ぶそうだ。
日本のように女性が男性にチョコを贈る習慣はないそうですよ。
聖ヴァレンティノは3世紀に実在した地元出身の司祭で、当時禁じられていたキリスト教徒とローマ兵の結婚を密かに祝福したことから2月14日に処刑された。
聖ヴァレンティノは町の守護聖人となり、毎年2月14日には世界中からカップルが集まり、郊外にある聖ヴァレンティノ教会を訪れるそうです。


今日はこれで

[edit]

銀メダルヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ 渡部暁斗 

今日もソチからの嬉しいNEWSから

ノルディック複合 渡部暁斗(わたべあきと)が銀メダル
頑張りましたね~ \(^o^)/ 

ルールが変わってからメダルから遠ざかっていましたが、厳しい練習が報われました。


「利休にたずねよ」を書いた 山本兼一さんが亡くなられたとのNEWSにショックです。
この間から読み始めてまだ途中でしたが、この後にもこの方の書いた「火天の城」もストックしてありました。
57才という若さです。本当にザンネンです。




春は足踏みどころか後ろに後退してしまったようです。
今週末は再び雪の予報ですよ。
どの程度の雪になるのか心配ですね。
食料品を買いだめしておきました。カップラーメンとか野菜とかいろいろ


明日はバレンタインデー
先日 ヒュ~と飛んできた 高級チョコレート
それはもう口の中でとろけます♪ 美味し~~♡
140204-0003-1.jpg
チョコのケースが宝石箱みたい 下の方に付いてるリボンを引いたら引き出しになっていてここにもチョコが並んでいた♡  高そう! 高いよね~  友よありがとう♡


140204-0004-1.jpg
箱も立派で、小物入れにしましたよ。 宝石入れにしたかったけど・・・肝心の宝石がネェ




七北田公園で見つけたマンサクの花
「まず咲く」 「まんずさく」(訛ってます)が名前の語源ではないかと言われているそうですね。
これを撮るのに木のそばまで行きましたが、長靴に雪が入ってしまって大変だったのです。
足場が悪くしっかり撮れませんでしたよ~~~

dsc_2361-1.jpg




dsc_2752-1.jpg




dsc_2375-1.jpg
この公園は花の咲く木が少ないので、もっと増やしてくれませんか




dsc_2377-1.jpg
新と旧



今からちょっとお出かけしてきます。
今日はこれで

[edit]

ハーフパイプで初のメダル & 雪の七北田公園 

medaru.jpg




  平野歩夢 銀メダルと平岡卓 銅メダル  日本初メダル やりました~~\(^o^)/スノボーハーフパイプ

このハーフパイプは楽しみにしていた競技でしたので、予選からLIVEで見ていました。
日本時間の午前2時半から決勝が始まったのですが、絶対王者のアメリカ ショーン・ホワイトが2回とも大きなミスがあって、メダル逃し以外でした。
15才と18才の若い二人、いつも一緒に遠征して練習していたそうです。
派手なスポーツの割には二人とも物静かな喋り方で落ち着いている。
このギャップがまた魅力だね。

今、咲き誇る花たちよ

  天高く羽ばたけ

    世界を彩るように
    /コブクロ



同じ時間に女子のJUMPも始まり、ちっこいテレビで主人が見ていました。
高梨沙羅ちゃん、メダルは逃しましたが4位ですから立派な成績ですよ。
あの涙がね、もらい泣きしちゃいました。

one more try 何度も

  one more chance 信じて  number one 空を舞って誰よりも高く 涙が奇跡に変わる

     輝くステージに 舞い降りる君は 誰よりも美しい
   /綾香   

    


昨日祝日に行ってみた七北田公園。
駐車場だけは雪かきがしてありましたが、公園内は深い雪に覆われて、誰かの足あとを辿って行くしかない状況でした。
短めの長靴を履いていったわたしは、靴の中に雪が入り何度も靴を脱いで中の雪を払わなければなりませんでした。
この雪ではさすがに・・・親子連れがソリ滑りや雪だるまを作って楽しんでいましたが、休日でも人影はまばらでしたね。

DSC_2358-1.jpg
眩しい~~  目が痛くなります



DSC_2380-1.jpg
鳩と鳩   




DSC_2386-1.jpg
30センチはありますね



DSC_2363-1.jpg





DSC_2368-1.jpg





DSC_2381-1.jpg
ここからも見えている 仙台大観音像




dsc_2402-100.jpg dsc_2405-100.jpg

5時過ぎても明るいです。西の空は夕焼け♪     東の空にはお月様♪

今日はこれで

[edit]

大雪3日目 

建国記念日の今日は、青い空に眩しい太陽と白い雪。
カメラ日和となりました。
雪の七北田公園に行って来ましたがそれは明日ということにさせていただき、庭の写真などアップいたします。

丁度今からね。楽しみにしているスノーボード ハーフパイプが始まるのですよ。 急いでブロク更新しなきゃ
15才の平野歩夢が初のメダル獲得してくれるのではないかと思いますよ~~♪

高梨沙羅のJUMPも深夜に始まりますよ~~ こちらもメダル有力だものね♪


ソチ五輪 なかなかメダルに手が届かない
スピードスケートでもメダル有力だった加藤・長島がm(__)m
(バンクーバー五輪で、長島は銀、加藤は銅でした)

金メダリストの清水宏保の解説文があり、なるほど です。

敗因は海外レベルが上がっていることをきちんと認識していなかったこと。
オランダ勢が今回金・銀・銅を独占したわけですが、オランダ国内選考会で34秒3の記録が出たという情報が入ってきても「数字の操作」と取り合わなかった。

敵を知る部分が欠けていたと指摘。

長島の2回目の失速にははっきりした原因がある。
1回目に3位につけたあと、2回目の滑走前のウオーミングアップが長すぎた。すでに1回滑っているのだからあんなに長く氷の上にいては疲れてしまう。
そんな簡単なことを誰も注意してあげられなかったことが、ザンネンでならない。

オランダの表彰台独占について
ひとつは日本の技術を盗んだこと。
とにかく低重心。身長がありながら小柄な加藤よりも重心が低い。あの馬力であれだけの低い重心で滑られるとかなわない。

もう一つはリンク。
氷を作っている技術者はオランダ人だと聞く。オランダのリンクと氷の質がよく似ている。
砂地を歩くような軟らかい氷で、日本はその氷に対応していない。
オランダ人向きのリンクだといっていい。

        清水宏保の目より



dsc_2399-1.jpg





dsc_2396-1.jpg




dsc_2389-1.jpg




dsc_2390-1.jpg




dsc_2388-1.jpg
こちらはよそのお宅から  植木鉢降ろしてあげたいよ


今日はこれで

[edit]

78年ぶり雪2日目 

今日は朝から青空が広がり、
高いところ 屋根や木の上の雪は少し溶けました。
庭の様子は見た目全然変化なしです。

夕方近くへ車で出かけたのですが、幹線道路から中へ入ったところでは凍った雪がボコボコとコブになっていて、
ハンドルを取られることもあり四駆でも怖かったです。


マー君が・・
昨日夜アメリカへ出発したということですが、最新鋭ボーイング787
家族と関係者5人のためのチャーター機。
自費負担
これくらい痛くも痒くもない大物マー君 
雲の上の人になっちゃった~






大雪2日目

dsc_2713-1.jpg




ooyuki20140210--1.jpg




dsc_2681-1.jpg 




dsc_2692-1.jpg




dsc_2691-1.jpg




dsc_2697-1.jpg




dsc_2717-1.jpg




tochiji.jpg



もうい~かい
もういいよ!!
雪景色

今日はこれで

[edit]

78年ぶりの大雪 

ドカ~んときました
天気予報によると今日が大雪で暴風雪警報も出ていたので、昨日の雪に今日もとなると大変なことになると思っていましたが、今日は雪も降らず静かでした。天気予報ハズレてホッとしています。

それでも仙台は78年ぶりとのこと。
去年もこのくらいは降ったけどね~ 78年ぶりとは以外です。数センチの差で78年年ぶりになったということか。
仙台は雪が降ることはあってもそれほど積もらんということです。

石巻では91年ぶりだって。

うちから仙台駅までの地下鉄もバスも通常通りの運行でした。

早朝に道路側だけ雪かきをしましたが、あまりの多さにどこに集めたら良いのか迷うほどでした。
お日様が出なかったので雪が溶けることはありませんでしたm(__)m

NEWSでみたのですが仙台駅では、タクシー待ちの人が長蛇の列でした。
いつもはタクシーが暇そうに? たくさんたまっているのですが今日ばかりは出払っていましたね。


今日は78年ぶりの大雪の様子です。ooyuki.jpg



140209-0002-1.jpg
深いところでは50センチくらいありそうです。庭は自然に溶けるのを待つしかありませんわ。
昨夜は見えていた植木鉢もすっぽりと雪の中に隠れました




140209-0001-1.jpg
だいたいの積雪量がわかりますね。




140209-0007-1.jpg




140209-0006-1.jpg
門の前に集めた雪ですが、まだ途中




140209-0010-1.jpg
屋根付きの車庫に停めた車のウィンカーも埋もれてた




140209-0008-1.jpg
家の前の道路です。




140209-0005-1.jpg
そりすべりに出かけるようです。 日曜日だしね。そり滑りにはもってこいの雪だわね。




140209-0004-1.jpg
ウヒョ モフモフのサンダル なんだか暖かそうなサンダルじゃニィ




140209-0003-1.jpg
アフョ 縁取り付きのお洒落~な長靴




140209-0009-1.jpg
(´・ω・`)ガックリ




140209-0011-1.jpg
トールペイント雪景色



明日はお日様出てくれるといいなぁ
今日はこれで

[edit]

東北蘭展6 

大雪で首都は、大混乱。
車の事故も起きてしまいましたね。
空・鉄道も欠航や遅れ、混乱に巻き込まれた方々お疲れさまです。

syutoyuki.jpg


明日は都知事選挙でしたね!  
この天気では投票率に影響しそうだね。


こちら仙台は現在10センチ以上の積雪になっており、まだ静かに降り続いています。
このまま明日まで降ると50センチ以上にはなるでしょうね。
この冬最大の積雪になりそうです。
さっき門の前を除雪したのですが、軽くサラサラの雪でした。(この冬初めての雪かき)

140208-0003.jpg 140208-0002.jpg
明日の朝 庭を見るのが恐ろしい


ソチ五輪ではスノーボード ロープスタイルに日本からただ一人出場している角野友基17才が8位入賞と健闘しました♪
kadonoyuki.jpg ソチの青空に舞う 角野友基(かどのゆうき)







東北蘭展6

ranten20140131-1-097-1.jpg




ranten20140131-1-038-1.jpg




ranten20140131-1-033-1.jpg




ガーデン小物を売るお店

ranten20140131-1-057-1.jpg





ranten20140131-1-058-11.jpg





ranten20140131-1-059-12.jpg





ranten20140131-1-030-1.jpg



明日の朝も転倒注意ですよ~ 気をつけて下さ~い

今日はこれで

[edit]

東北蘭展5  

明日の関東大雪は10年に一度レベルとのこと。
首都圏の交通機関乱れが予想されますね~
これだけNEWSが流れていても高いヒールの靴やブーツで通勤する人がいるんだよね。
車のスリップや歩行者の転倒には呉々も気をつけて下さいね。
最近の天気予報は少しオーバー気味の傾向がありますのでね。
明日も大したことないといいですが・・・



いよいよソチ五輪が始まり、始めてのオリンピックで東北高校出身のエース羽生結弦が素晴らしかったですね\(^o^)/
まだ19才ですよ。偉いものですね。
sotigorin.jpg




soti.jpg  ソチのご紹介

広いロシアの面積は日本の45倍。日本海に面するウラジオストックとモスクワを結ぶシベリア鉄道は全長9000キロ世界一長い鉄道が走っています。

ソチの人口は40万人ですが、ロシアの中では暖かな気候のため、観光客が多いそうです。

日本とソチの時差は5時間です。


* 私がとても楽しみにしている種目がありまして、それはスノーボード・ハーフパイプです。
  15才の平野歩夢(バートン)に注目しています。




蘭展で買った3鉢の蘭のうち2鉢が咲きました。

一昨日紹介したセロジネですが、今日もパチりとしたので載せちゃいます。ran2014-2-7-003-1.jpg





ran2014-2-7-004-1.jpg





今日咲き始めたのが ミニカトレアのジャパニーズビューティー”さくら姫”
ran2014-2-7--1.jpg
開くとカトレアっぽくなってくるのでしょうか





それでは蘭展の綺麗なお花をご覧下さい。 東北蘭展5

ranten20140131-1-031-1.jpg
お皿とグラスを使った、このアレンジは参考になりますね。





ranten20140131-1-049-1.jpg





ranten20140131-1-048-1.jpg




ranten20140131-049-1-1.jpg




まだ続きます東北蘭展
今日はこれで

[edit]

宮城県庁 

春の到来が待ち遠しい~~
立春は暦の上の春、外はこの冬一番の寒さに道行く人は急ぎ足。

冬ざれた景色に変化はありませんが、目を凝らして見るといち早く春を感じ取った草花が芽を出し始めていました♪
dsc_2226-1.jpg  140204-0001-1.jpg 

 お隣の軒下に毎年顔をだす ふきのとう これを見かけるとなんとなくホッとするんですよね。
今年も春が来るんだなぁ~ と思うわけですよ。




先日訪れた宮城県庁です。
18階の展望台フロアーには、左右に大きなガラス窓があって、仙台市内が360度見渡せるのです。

DSC00602-1.jpg
左手前はNTTDocomoビル


DSC00601-1.jpg
 



DSC00597-1.jpg 
自宅の近くにある仙台大観音もはっきりと見えていました。 後ろの山は 船形連峰







DSC00592-1.jpg

右下は勾当台公園 Xmasイルミや青葉まつりなどのイベント会場になります。
中央に一際高くそびえているビルは、森ビル 森トラストタワー  東北一の高さを誇ります。





DSC00595-1.jpg    




DSC00584-1.jpg  DSC00590-1.jpg 
ロビーを2階から見るとこんな感じなんですが、地元の野菜売るお店が出ています。 端の方にはドトールがありましたよ。           




DSC00579-1.jpg  この日のお昼は県庁の食堂に入ってみたのですが・・・

やはり安いですが、それなりでしたね。  毎日ここで食事をする県庁職員にとっては健康志向でいいのかもしれませんが、
たまにきて食べるにはちょっと物足りないという感じです。
展望台の18階にもレストランがありましたので、こちらにすれば良かったと思いましたm(__)m



kentyou.jpg 


今日はこれで                          

[edit]

蘭展で買ってきた白い蘭 

猛烈寒波襲来で冷え込みました~ 最高気温が0度でした。
株価の方も冷え込んで、身も心もさぶいなぁ

kabuka.jpg


この寒さでは出かける気にもならず・・丁度いいと確定申告に取り掛かりました。
いつもはある程度書類を整理しておいてからパソコンに向かうのですが、今回は何もしていなかったのでけっこう時間がかかってしまったm(__)m
e-tax 電子申告を去年から利用しているので、申告書と書類を持って税務署まで行く必要もありません。
自宅のパソコン操作だけで申告終了です。
ただし、書類はいつでも提出できるように5年間は要保管です。

dsc_2221.jpg 140208-0001.jpg 

\(^o^)/ \(^o^)/  凝った 凝った  肩凝った 






    東北蘭展は一休み

蘭展で自宅用に買ってきた小さな蘭の鉢です。
硬いツボミだったのが咲き出しました♪
140205-0001-1.jpg




140205-0002-1.jpg


名前を聞くの忘れたのですが セロジネ・インターメディア というみたい



今日はこれで

[edit]

東北蘭展4 

今日はやはり寒くなりましたね。
この寒さの先には春が待っている♪

春が来る前に毎年やるべきことがありました。
年末調整です。
いつもは割りと早々と済ませるのですが年々億劫になってくるわ~
なかなか手がつけられなくて書類を横目で眺めては素通りしています。
そろそろ始めるとしようか・・・






東北蘭展4

ranten20140131-1-043-1.jpg
たくさんの屋台が並びます。 ラーメンはどこでも人気ですね。ここでも大人気、並ぶのはあきらめて・・・




ranten20140131-1-040-1.jpg
一口餃子にしました。




ranten20140131-1-042-1.jpg
席を確保するのが大変でした。




ranten20140131-1-072.jpg ranten20140131-1-076-1.jpg 




ranten20140131-1-013-1.jpg




dsc_0643-1.jpg





ranten20140131-1-019-1.jpg





ranten20140131-1-014-1.jpg




ranten20140131-1-017-1.jpg





ranten20140131-1-021-1.jpg




ranten20140131-1-020-1.jpg

花材を贅沢なほどふんだんに使って豪華絢爛



仙台の夢メッセでの展示は昨日で終了。次はどちらへ行くのかな・・・


今日はこれで

[edit]

東北蘭展3 

今日は節分
  鬼(災害・病気)は~~外  と
       豆(魔滅)を撒く


今日の気温何度でしたか?
仙台は13度
明日は10度近く下がって4度の予想です。
又寒くなるとは言ってもやはり今年は暖かい。温暖化が進んでいる?
冬のオリンピックが間もなく開催されJUMPやスケート楽しみにしているところですが、
このまま温暖化が進むと冬季五輪も危ぶまれるとか・・・






東北蘭展3


rantenn.jpg setubun.jpg 



DSC_0692-1.jpg
イベント広場では大勢の人が真剣に耳を傾ける姿がありました♫





DSC_0689-1.jpg
ガーデン二賀地さんではXmasローズの展示販売 欲しいものがたくさんあったけれど高価なものばかりでスルーm(__)m




DSC_0680-1.jpg
造園業者さんのブースでは  素敵に庭がアレンジされていました





DSC_0672-1.jpg





DSC_0671-1.jpg






DSC_0670-1.jpg






DSC_0660-1.jpg






DSC_0658-1.jpg






DSC_0694-1.jpg
音楽にちなむバラブース





dsc_0695-1.jpg

作曲家の名前がついたバラ→モーツァルト・シューベルト・ヨハンシュトラウス・チャイコフスキー
器楽奏者や歌手の名前がついたバラ→マリアカラス・ジャクリーヌデュプレ
楽曲民族音楽にちなむバラ→ベルサイユのばら・メヌエット・カルメン・チャールストン・スカボロフェア・荒城の月





珍しい欄
DSC_0651-1.jpg





DSC_0710-1.jpg  DSC_0717-1.jpg 



DSC_0714-1.jpg  DSC_0705-1.jpg 



DSC_0704-1.jpg  DSC_0709-1.jpg 



DSC_0708-1.jpg  DSC_0707-1.jpg 



dsc_0719-1.jpg  DSC_2616-1.jpg 





DSC_0716-1.jpg


ここは甘い香り漂う別世界♫♪~♬~



今日はこれで

[edit]

東北蘭展2 & テニスデビスカップベスト8 

男子国別対抗デビスカップ3日目 シングルス2試合

昨日はダブルスでカナダの強敵を破りました。これは世界にも注目されたようです。錦織は世界でも有名人ですが、ペアの内山が話題になっていました。
内山は21才の伸び盛り、これから度々名前を聞くことになりますよ。

今日は 3日連続で錦織の登場となり、1セット先取して2セット目に入ったところで相手がアクシデントのためリタイア。日本の勝利を決めました。
その後、勝敗には関係ないですが消化試合として添田が戦いましたが、3-0で勝利。

史上初のデビスカップワールドグループベスト8 です。これはもうとてもとてもすごいことなんですよ。
4月に次の試合があるのですが、勝ち上がったところは世界のトップ10選手がいる国ばかりです。
チームの勝利とは言っても、やっぱり錦織の力が大きかったね~

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

debiskap.jpg



dsc_0730.jpg  dsc_0733.jpg 







東北蘭展2

ranten20140131-019-1.jpg





cats140202-1.jpg




今回の目玉 「青い胡蝶蘭」 行列に並んで見ましたよ~
ranten20140131-025-1.jpg   dsc_0661-1.jpg  
入口にはなんとまぁ暗幕です        フゥ~~~~



ranten20140131-030-1.jpg

どうですぃ  実際の色に近いかと思います。 暗い部屋で、警備員に厳重管理されて透明の箱に入れられてました。 
「写真はワンショット」 だとさ
まさしく青、暗い中でライトに照らされた「青い胡蝶蘭」 美しかったです♡
  もっとゆっくり見せて欲しかった  それに暗幕くぐって入ったら中には人がごちゃごちゃいて、ワンショットでは厳しいジェ



ranten20140131-029-1.jpg
お隣には赤紫の胡蝶蘭も




ここからは生花が続きます     

ranten20140131-039-1.jpg  ranten20140131-037-1.jpg 




ranten20140131-042-1.jpg  ranten20140131-041-1.jpg 




ranten20140131-046-1.jpg  ranten20140131-043-1.jpg 

生花まだありますが飽きるので次の機会に




ranten20140131-1-037-1.jpg
館内中央奥にあるイベント広場には「バラの家」



ranten20140131-1-036-1.jpg
日替わりでイベントがあります。 この日はローズスタイリストの大野耕生氏のお話でした。






ranten20140131-1-065-1.jpg




ranten20140131-1-064-1.jpg 





dsc_0682-1.jpg  
華やかな花に囲まれてうっとり、時間の経つのも忘れてしまいますね。

今日はこれで              

[edit]

東北蘭展1 

暖かな2月スタートとなりました。


きょうは国別対抗男子デビスカップ2日目。 ダブルス です。
昨日添田が負けて1勝1敗となったため、ダブルス戦にも錦織起用となりました。
相手のカナダダブルスチームはかなりの強敵。
絶対に勝ちたい戦いとあって、杉田に代わり、錦織と内山ペアとなったようです。

上田監督の采配がピタリ。
セットカウント3-1で勝利しました(^^)
カナダのダンシェビッチ・ネスターペアに勝ったのは・ゴ・イことです。
ネスター選手は全豪でミックスダブルス優勝、男子ダブルスベスト4の成績だったのですよ。

明日は、シングルス2試合。(錦織と添田)
あと1勝すれば日本の勝利となる。






昨日1月31日に行ってきました。「東北蘭展」で撮ったお花の写真がしばらく続きますので、お付き合い願います。

一足早い春をお届けいたします♫


DSC_0620-1.jpg
第一駐車場の入り口ですが満車のため通過。第二駐車場も満車のため通過。第三駐車場へとノロノロ運転で向かいます。





DSC_0622-1.jpg
第三駐車場から夢メッセの入り口までは歩いて10分。この辺りは仙台新港三井アウトレットモールがあるところです。




DSC_2587-1.jpg
横なぐりの雪降る中、歩いてやっと着きました。




DSC_0623-1.jpg
こちらが会場の夢メッセ




DSC_0626-1.jpg
はい、はい ゲートの向こうにお花が見えています。  ワォ 素敵  ふわ~といい香り♡




DSC_0628-1.jpg
やさしい春色のさくら草が出迎えてくれます♪




DSC_0629-1.jpg




DSC_0630-1.jpg




DSC_0631-1.jpg




DSC_0634-1.jpg




DSC_0636-1.jpg



初めて来てみた蘭展ですが、規模の大きさとその素晴らしさに驚きと溜息でした。
欄の種類も多く、初めて見るものもたくさんありました。
そして、屋台も数多く出ていて、試食などもでき、お祭り気分も味わえて楽しい一日でした♪

rantenn.jpg 
今日は土曜日、天気もいいのでかなりの人出だったのではないでしょうかね。


今日はこれで

[edit]