明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

やくらいガーデン(1/24) 

寒かった~
最高気温は10度? この気温は夜中に記録されたそうで、昼間は0度前後。
こんなこともあるんですね。





今日から男子国別対抗デビスカップ(対カナダ戦)が有明で始まるのですが、録画をセットして夢メッセの蘭展へ出かけました。
帰ってから見たら、錦織シングルス勝利で、添田シングルス敗退という結果でした。


日本のメンバーは、錦織圭・添田豪・杉田祐一・内山靖崇 の4人です。

明日はダブルス戦 杉田と内山の出番 頑張れ♪






雪がパラついていましたが、夢メッセの蘭展へGO
昼前に着きましたが混んでた、混んでた。
第一駐車場 753台 第二駐車場 98台 が すでに満車で、遠くの第三駐車場になっちゃった。
明日からの土日はどうなることやらと要らぬ心配をしたりして・・・

お目当ての「青い胡蝶蘭」も長~い列に並んでしっかり見てきましたよ。
広い会場いっぱいの花、それも欄ですからね。
心ウキウキ、ワクワク~~

写真の方は整理して明日載せる予定です。






今日は引き続き 薬莱(やくらい)

やくらいガーデン=冬季は閉鎖、来春4月中旬くらいにオープン
なので園内には入れず、建物の外観だけです。

yakurai140124-0025-1.jpg
郵便配達 ご苦労様




yakurai140124-0027-1.jpg
ガーデンの入り口は深い雪に塞がれていた。




yakurai140124-0033-1.jpg
春になると一斉に咲く花たち。 花に囲まれて自然の中での素敵なWedding




yakurai140124-0026-1.jpg




yakurai140124-0032-1.jpg




yakurai140124-0028-1.jpg
壁に描かれた素敵な模様  何の木でしょうね




yakurai140124-0029-1.jpg




yakurai140124-0047-1.jpg
謎の足あと




yakurai140124-0054-1.jpg




yakurai140124-0055-1.jpg




yakurai140124-0056-1.jpg
ガーデンの柵が埋まるほどの雪ですよ~



薬師の湯館内にて
yakurai140124-0065-1.jpg




yakurai140124-0068-1.jpg
しばし考える が 買わない だいじょうぶ だいじょうぶ





[edit]

薬莱(やくらい)スキー場 

今日から東北蘭展が始まっています。(夢メッセにて)
一足早い春の展示会
明日あたり行こうかなと
2月3日までなので開催期間が短いです。


都知事選の4人がテレビで初顔合わせ
この4人以外には誰が立候補しているのか全然わかりませんね。
都民の感心はどうなんでしょう。
オリンピックを控えている割にはあまり盛り上がっていないような・・・







薬莱(やくらい)スキー場
平日なので人の姿はまばらでした。
休日は家族連れでかなり混雑するようですよ。

yakurai140124-0034-1.jpg
駐車場はとても広かったです。薬莱ガーデンと共用です。




yakurai140124-0038-1.jpg
ファミリー向けの遊び場では小さなお子さんを連れた親子が遊んでいます。





yakurai140124-0040-1.jpg




yakurai140124-0035-1.jpg

もうお帰りです。 何も持っていないから散策だったのかな?




yakurai140124-0043-1.jpg




yakurai140124-0042-1.jpg
「やくらいリゾート」内にあるファミリー向けのスキー場。目立った急斜面もなく、ビギナーやファミリーに人気がある。子供向けのゲレンデも用意。また、薬来山麓をレンタルのクロスカントリースキーを履いて自由に歩き回ることもできる。レストランや売店、レンタルも完備。




yakurai140124-0059-1.jpg




yakurai140124-0050-1.jpg




yakurai140124-0060-1.jpg




yakurai140124-0062-1.jpg

スノーモービルがおもしろそうでした。これはスキー場からは離れたところでやっていました。





yakurai140124-0053-1.jpg




yakurai140124-0052-1.jpg




yakurai140124-0045-1.jpg




yakurai140124-0046-1.jpg



明日はや閉鎖中のくらいガーデン 建物のみ
今日はこれで

[edit]

詐欺被害過去最高 & 薬莱(やくらい)続き 

目まぐるしく変わる天気(気温)ですが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。
今日は北風が強くて寒かったですが、明日は11度と暖かくなるようです。
上着を着たり脱いだり忙しいことです。

kitakaze.jpg


度々テレビで放送される振り込め詐欺
今日もやっていた。
昨年 2013年1月~11月の被害総額いくらだと思いますか?
425億円ですよ。
おれおれ詐欺と金融商品取引の被害が大半

これだけテレビなどで注意を呼びかけているにもかかわらず引っ掛かるということは・・・
手口が巧妙とは思うけれど
なんで騙されるかなぁと思ってしまいますね。

一人で7千万円も取られた人がいるそうです。
(わ~ すごい金持ち)
これだけの高額だと1回ではなく何回も騙されているんでしょうね。
「騙された分を取り返して上げる」からと1度騙された人のところには手を変え品を変え何回もアタックするそうです。

お金持ちの方は特に気をつけましょうね。





昨日に続き薬莱(やくらい)ですが、今日は薬莱の土産物センターです。

dsc_0444-1.jpg
地元の特産品が並んでいます。
お昼はおにぎりでも良かったのですが、売り切れでした。





yakurai2014-01-045-1.jpg
センターの中の食堂




yakurai2014-01-043-1.jpg




yakurai2014-01-040-1.jpg




dsc_0445-1.jpg

こちらの一押しの味噌ラーメンを注文
手作りの白味噌 唐辛子がピリッと効いて イケてる味でしたよ。
地元の野菜が300グラムも入っていてボリュームが~~凄かった。 時間をかけてやっとこさ完食





yakurai2014-01-051-1.jpg




dsc_0495-1.jpg



明日はスキー場から
といっても小さなスキー場で滑っている人の姿はなく・・・


今日はこれで

[edit]

密かなブーム & 薬莱山 

密かななブームになっているもの
何かというと「県民手帳」です。
今の今まで知らなかった。こういうの出してたのですね。
宣伝足りないんじゃないの。

kenmintetyou.jpg
40の県で発行している(京都・大阪・兵庫・三重・東京・北海道・神奈川以外)渋谷のロフトではコーナーを設けているのですべての手帳が揃っているそうです。

スケジュール欄の他にガイドブックに載っていない公共施設の連絡先・地図・利用方法・特産品・過去10年間の天気など
各県毎に特色を出しているそうです。

値段は400円~500円くらい 高いところでは700円もありました。

この頃は携帯やスマホをスケジュール帳にしている人が多いですけどね。
宮城県の「県民手帳」見てみたいです。



 


先週の金曜日(24日)近頃では一番天気が良かった日です。
薬莱山(やくらいさん)方面まで雪景色を見に出かけました。

miyagiken(0).jpg
自宅のある泉区~加美郡加美町まで車で約1時間とチョット 
途中でガソリンを入れたのですが、「今年は雪どうですか」と聞いたら「少ないし、すぐに溶けてしまう」と言っていました。

加美町と言えば福島第一原発で発生した廃棄物の処分場の候補地になったところで、除外を申し出ているんですよね。
薬莱山の観光客も多いしね、その辺は配慮してもらわないとということですか。


途中の雪景色 小野田辺り
yakurai2014-01-033-1.jpg




yakurai2014-01-027-1.jpg




yakurai2014-01-037-1.jpg




yakurai2014-01-036-1.jpg


 

薬莱(やくらい)に到着 雪の量が違いますね。

yakurai2014-01-060-1.jpg
右側に見えているのが薬莱山です。スキー場がありますし、近くには薬莱ガーデン(冬季は閉鎖)もあります。




yakurai2014-01-058-1.jpg
可愛い雪像にお出迎えされました♪



yakurai2014-01-056-1.jpg
土産物センター  この中で昼食



yakurai2014-01-059-1.jpg
日帰り温泉と泊まりもできます。主人が2時間券500円を買って利用しました。
その間私はスキー場と閉鎖されてはいましたが下見ということで薬莱ガーデンの方を散策してみました。




yakurai2014-01-064-1.jpg
栗駒山も見えています。





yakurai_0001.jpg
とてもいいお風呂だったようですよ~
ピッカピカの顔で出てきたわ~



明日もね薬莱

今日はこれで

[edit]

丸田沢堤白鳥 & SIMカード 

朝から太陽が顔を出し、昨日降った雪は日陰を残して、ほぼ溶けました。
仙台ではこれが例年のパターンなんですよね。
雪の翌日は晴れてくれるので、雪かきはめったにする必要がないのです。

午後、白鳥見に行くよ~ と出かけました。
何回訪れても飽きません。いろんな姿を見せてくれますよ。

suwan2014-01-051-1.jpg
すでに3人の先客がカメラを構えておりました。こちらの方はカメラに長~いレンズがついていましたが、手持ちです。
へぇ~、手持ちで大丈夫なんだ?




suwan2014-01-050-1.jpg
カモさん、飛び込む? 




suwan2014-01-049-1.jpg
違うカモがお先に~ と飛んだ




suwan2014-01-048-1.jpg
鮮やかに着地




suwan2014-01-028-1.jpg
今日もたくさんの白鳥がいます います ♪♫




suwan2014-01-037-1.jpg
陸に上がった白鳥は初めてみました。




suwan2014-01-046-1.jpg
遠くの方でも優雅に泳ぐ姿がありました。




suwan2014-01-047-1.jpg
ずっとこの格好 休憩するときの姿でしょうか




suwan2014-01-044-1.jpg
こんなおかしな格好も




suwan2014-01-039-1.jpg
自慢の羽を広げてくれました♪




suwan2014-01-040-1.jpg
Beautiful




suwan2014-01-032-1.jpg
もう帰っちゃうの と言われているような

北へ帰る前にあと何回か来てみようと思います。







便利に使っているiPadだったのですがね。
この間から外出先でのネットが突然繋がらなくなってしまったのです。
なんで? なんで?

はじめは何でかわからず、しばらく通信のところをいじっていたのですがわからず。
そしたら 「SIMカードが入っていません」というメッセージに気がついたのです。
SIMカードが入っているにもかかわらずこのようなメッセージが出ることがあるのだそうです。

カードを入れなおすと直ることがほとんどとネットに書いてありました。
このSIMカードを取り出すのが簡単ではないので、
auショップに持っていって、やってもらいました。
ショップの方もSIMカードの取り出しに少し苦労していましたよ。
(安全ピンなどを穴に差し込んで押すとカードの蓋が開く仕組みなんですけどね)

良かった~無事にネットができるようになりました。
しかも無料で済みました。
このようなことが度々起きるようになったらカードを買い替えるかAppleへの修理依頼になるとのこと。

当分は大丈夫でしょう。



今日はこれで

[edit]

全豪オープン男子決勝 & 太白区へ 

全豪オープン
1セット目はバブリンカが取っています。

ナダルにアクシデント、腰を痛めたらしく治療を受けていた。
2セット目もバブリンカが取った。

ナダルが明らかにおかしいです。

痛み止めが効いてナダルが持ち直し、

1セット取り戻す。 セットカウント 2-1
4セット目バブリンカが取りました。

試合終了
バブリンカのグランドスラム 初優勝 


DSC_2571-1.jpg


ナダル無念の敗退

全豪オープンはバブリンカの初優勝で幕となりました。




用事で太白区へ出かけました。
天気予報通り気温は上がっていますが、風が強い。


今日夕方暗くなってから細かいザラメのような雪が降り出し、昼間の暖かさは一転寒くなってきました。


kenbudoukan2014-01-26-020-1.jpg

目的地はここです。





kenbudoukan2014-01-26-015-1.jpg
ここは太白区にある宮城県武道館 
大会が行われています。




kenbudoukan2014-01-26-016-1.jpg
武道館の建物




kenbudoukan2014-01-26-014-1.jpg
すぐ隣には 弓道場 がありました。





kenbudoukan2014-01-26-002-1.jpg






kenbudoukan2014-01-26--1.jpg
磨き上げられた弓道場 静寂漂う空間 見ているだけでも身の引き締まる思いです。






kenbudoukan2014-01-26-021-1.jpg
弓矢が打ち込まれるところですね。




kenbudoukan2014-01-26-001-1.jpg
番号が書いてありますが点数を書くのでしょうか?




kenbudoukan2014-01-26-018-1.jpg
上を見上げれば 大念寺山  テレビ塔がそびえ立つ 東北放送・仙台放送・東日本放送の3本が並びます
(1本は画面に入らずでした)




この辺りでは南天を植えているお宅がとても多く、目につきました。
kenbudoukan2014-01-26-006-1.jpg kenbudoukan2014-01-26-019-1.jpg 

「難を転じる」という縁起物ですね。


kenbudoukan2014-01-26-008-1.jpg  kenbudoukan2014-01-26-007-1.jpg 

黄色い南天 キナンテン もたくさん見ることができたんですよ。




kenbudoukan2014-01-26-005-1.jpg
太白区根岸町 広い水路がどこまでも続いている地区でした。




2014-01-26yuki-1.jpg
うちの庭午後9時 雪が積もっていた。

今日はこれで

[edit]

全豪オープン & 輪王寺続き 

全豪オープン 女子決勝
中国のリー・ナ が2-0 で 全豪初優勝 グランドスラム2勝目を飾った。


今日は午後7時から町内会の役員決めの集まりがあったので、決勝戦は見られず。
結果を聞いてやっぱりなという感じです。

順番に回ってくる町内会の役員。
4月から1年間 防犯を担当することになった。
次年度は長年会長をやってくれた方が交代するので、何かと大変かも知れない。
各部の役員もなかなか決まらず最後はジャンケンになってしまった。
私のいる町内も高齢化が進んでいるので、運営も難しいところにきているのではないだろうか。







引き続き「輪王寺」


DSC_0418-1.jpg



凍った池
天気は良かったですが、庭を歩いていると足がジンジンと冷えて指先が痛くなってきました。
DSC_2524-1.jpg




DSC_2523-1.jpg




rinnouji2014-01-046.jpg




rinnouji2014-01-048-1.jpg




rinnouji2014-01-055-1.jpg




rinnouji2014-01-049-1.jpg




rinnouji2014-01-050-1.jpg




rinnouji2014-01-052-1.jpg
自然石で造られた「五重塔」



rinnouji2014-01-053-1.jpg



今日はこれで

[edit]

全豪オープン & 輪王寺続き 

全豪は現在ナダルとフェデラーの戦いが始まったところで、1セット目タイブレークになっています。
以外にもストレート 3-0 でナダルが勝利。
フェデラー敗れました。 フェデラー応援してたんですよね~ ザンネンだ~

決勝は ナダル VS バブリンカ  二人の過去対戦では圧倒的にナダル優位となっていますが・・・






昨日に続き「輪王寺」です。

輪王寺は伊達政宗の夫人の所望により福島県梁川に創建されましたが、伊達氏の居城が梁川・西山・米沢・会津・岩出山・米沢・仙台と変わったため、輪王寺もこれに従って転々とし、現在の地に移ったのは慶長七年(1602年)のことでした。

これを「輪王寺の六遷」というそうです。


明治はじめには野火により仁王門のみを残して全て灰燼に帰してしまい、その後明治36年無外和尚によって復興されました。



130123-0101-1.jpg
こちらの正面の墓は伊達政宗の正室である愛姫(めごひめ)の ご母堂の墓です。






rinnouji.jpg





130123-0114-1.jpg
立派な松の木が目立ちます。




130123-0116-1.jpg




庭園を散策してみました。雪があると良かったんですけどね~
無外和尚により今日の禅園の基礎が整えられました。
その後も手を加えられて、東北有数の名園となったということです。

庭園入場料は、300円


雪つり
130123-0118-1.jpg





130123-0119-1.jpg
手前の枝垂れ桜が満開の頃にこのあたりで撮った写真がパンフレットの表紙になっていました。


130123-0123-1.jpg




130123-0125-1.jpg




130123-0141-1.jpg




DSC_2525-1.jpg



明日は桜の咲く頃の陽気になるとか。
眠っている草花たちもビックリして眼が覚めちゃうかもね~



明日も続く「輪王寺」
今日はこれで

[edit]

全豪オープン & 輪王寺 

全豪オープン 
女子準決勝

  ドミニカ・チブルコバ (2)
      VS  
  アグネツカ・ラドバンスカ (0)   


  ユージェニー・ブシャール (0)    
   VS
  リー・ナ  (2)
        
女子決勝はリーナ VS チブルコバ


男子準決勝
  バブリンカ (3)         
    VS
  ベルディヒ (1)

バブリンカが決勝進出 

明日はナダルとフェデラー対決。どちらが決勝進出? すごい試合になりそうだ。 
    
                   





今年は雪が少ないね~ なんて話していたら今朝は雪景色でした。
積雪は3センチくらい、雪かきの必要はありません。
そう言えば 今年はまだ一度も雪かきをしていません。
ここ仙台は去年に比べると暖かい。

130123-8-1.jpg




130123-5-1.jpg




130123-7-1.jpg


久しぶりに雪が降ったので、雪景色の「輪王寺」でも見に行こうと出かけました。
ところが雪はみるみる溶けてしまって、想像していた雪景色は見ることができませんでした。
ザンネンm(__)m


「輪王寺」


DSC_0364-1.jpg
長~い参道 今日は上の駐車場まで来たのでここは通りませんでした。上から少しだけ階段を下りてみると人懐こい猫ちゃんがウロウロ
130123-0110-1.jpg




DSC_0367-1.jpg
本堂の屋根




DSC_0369-1.jpg
鐘楼





DSC_2515-1.jpg
大晦日には除夜の鐘が響きわたります。





DSC_2511-1.jpg
三重塔  パンフレットの表紙にはこの三重塔と枝垂れ桜の写真が載っていた。




輪王寺 明日に続く

今日はこれで

[edit]

全豪オープン & カラシニコフ 

全豪オープンではまた波乱。
女子で優勝候補のアザレンカがラドバンスカに敗れました。
ラドバンスカという選手は、派手さはなく相手の力を利用して上手く交わしながらポイントを重ねていくタイプ。
相手のメンタルをジワジワと追い詰め、気持ちよくプレーをさせない。
初のベスト4進出を果たしたラドバンスカです。

男子も女子もトップ10の選手の力の差が縮まっているようです。


今日ベスト4出揃いました。
準決勝は
男子 ナダルVSフェデラー   ベルディヒVSバブリンカ
女子 リーナVSブシャール   ラドバンスカVSチブルコバ

予想は難しいですが・・・  フェデラーとバブリンカが決勝  リーナとラドバンスカが決勝・・・と予想しますがどうなりますか~~





カラシニコフという自動小銃をご存知でしょうか。
映画を見ているといろいろな場面でけっこう出てくるし、現代の紛争やテロにも使われている。

このカラシニコフという自動小銃は、ロシアのミハイル・カラシニコフ氏が考案したもの。
字の読めない兵士にも使えるという手軽な銃だったために途上国に流れ込み、史上最も多くの人を殺した武器とされている。
設計のきっかけは自国ロシアがナチスドイツとの戦争で、ドイツの自動化された小火器に衝撃を受けて新しい銃の設計を決意した。ナチスドイツから祖国を守るために造られた銃はその優秀さゆえに大量殺戮兵器になってしまった。

ものの名前に自分の名前がつくというは、普通は晴れがましい。
が、このカラシニコフに関してはそうではなかった。
戦争のない時代に生まれていたら人の役に立つ素晴らしい発明をしていたことでしょうね。

カラシニコフ氏は昨年の暮れにこの世を去っていた。


1014-10-22 karasinikofu

DSC_2156-1.jpg




DSC_2155-1.jpg



今日はこれで

[edit]

全豪オープン & ぬか漬け 

全豪オープンから

昨日女子注目の選手としてカナダのブシャールのことを書きましたが、今日の対戦相手がセレナを破ったイバノビッチでした。
何と1セット目は取られましたが、2・3セットを取って勝ったのです。
全豪初出場でベスト4進出の快挙。
これでランキングは、20位以内に入るのではないかということです。
まだ19才のブシャール、今後の活躍が期待されます。


男子では、ランキング3位のフェレールがベルディヒに負けました。
そしてジョコビッチがバブリンカに敗れる波乱
5セットまでもつれ5セット目も6-6 ファイナルセットはタイブレークがないので、2ゲームの差がつくまで行われる激しい試合に、バブリンカが勝利でした。

男子の勝ち残り選手は
ナダル・マレー・ディミトロフ・フェデラー・ジョコビッチ・バブリンカ・ベルディヒ

女子の勝ち残り選手は
ブシャール・リーナ・ハレプ・チブルコア・ラドバンスカ・アザレンカ







NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を見ていたら ぬか漬けを食べたくなりまして、ぬか床を探してみました。

140118-0002.jpg

届いたぬか床には大根と人参がすでに漬け込まれていて、食べられる状態になっていました。
他には説明書きと調整用の辛子ぬかと野菜が入っていました。



140118-0001.jpg




140119-0003.jpg
キュウリを足し漬けして食べてみました。

大根が美味しかったです♪
味の方はまだ調整が必要で、もっと美味しいぬか漬けの味にしたいのでいろいろ試してみようと思います。
昆布・きな粉・卵の殻・唐辛子・煮干し・粉からしなどが隠し味として使われるものですね。

※ ぬか床をかき混ぜるときは、下のぬかが上になるように上下を入れ替えるようにするんだそうですね。


ぬか床は手入れをしないとすぐにカビが生えてしまったり、酸っぱくなったりと手間がかかりますが、残り野菜を入れておくだけで身体にいい発酵食品が食べられるのは嬉しいですね。

ぬか漬けの効果として言われているのは
ビタミンB キュウリはぬか漬けにすると漬ける前のビタミンB1は5倍になるそうです。
酵素の力で消化促進
乳酸菌飲料を飲むのと同じ効果も得られるという。脂肪の分解やコレステロールの過剰を抑える働きもある。 

そんな「ぬか漬け」にはまっている今日この頃でした♡



dsc_2467-100.jpg

今日はこれで

[edit]

錦織の全豪オープン終わりました 

全豪オープン
気温は23度
赤のウェアーナダルと黄色のウェアーの錦織
ベスト8をかけての4回戦

スコアーみても分かる通りすべてのセットであと一歩でした。


その差はほんのわずか。
ナンバー1のナダルと互角というよりも錦織の方が試合を支配していたんですけどね。
悔しいです  悔しい~ 



おそらく今大会のベストマッチではないかと解説の人が言っていた。


最高の試合を見せてくれた錦織に大拍手です(^^)

IMG (22)



140120-0010.jpg
3セット目 試合が始まって3時間  錦織リード



140120-0011.jpg
3セット目もタイブレークになりました。




140120-0012.jpg




140120-0013.jpg
試合終了



140120-0014.jpg


今日のナダルとの試合を見た人は、今年の錦織の活躍に大きな期待を抱いたことでしょう♡
あるコーチが言うにはこの試合の勝ち負けについて、ここぞというときの1ポイントを取ったナダルとここぞというときに取れなかった錦織の差だと言っています。
終始攻撃的なテニスを行っていた錦織がミスをするのは已む終えないこと。それでナダルを追い詰めたわけですからね。
錦織の目標であるトップ10入りが達成されるのも時間の問題かも知れないね。



今日はセレナに続き、シャラポアも負けてしまいました。 勝ったのはスロバキアのチブルコアでした。
女子も新しい人が出てきています。
注目されているところでは、カナダの19才 ブシャール という選手で、ベスト16に残っています。
次の対戦相手はあのセレナを破ったイバノビッチです。






他の方のブログを拝見すると春の花 「水仙」や「梅」の写真が登場し始めていました。
こちらでは庭や路地で水仙が咲くのは3月ごろ。あと1ヶ月と少し、春が待ち遠しいなぁ

DSC_2154-1.jpg
こちらでは花屋さんを覗いてもまだ寂しいです。




DSC_2154-100.jpg
路上ライブ



カニサボテン たくさんの花を付けて華やかに咲き誇っています♬

dsc_2177-1.jpg




dsc_2183-1.jpg





dsc_2180-1.jpg
サボテンといっても夏の暑さには弱く、冬の寒さに強いんです。サボテンのイメージとはちょっと違いますね。



今日はこれで

[edit]

錦織3回戦突破 & 綿毛 & ストレプト 

錦織ファンの皆さん、良かったですね~
昨日、3回戦突破してベスト16入りを果たしました。

試合は、苦しい立ち上がりでした。
試合が始まってあっという間に3ゲーム取られちゃったんです。
相手のヤングがストロークは速いわ攻めが速いわで、簡単にボレーで決めていたのです。
いくら錦織でもこれはm(__)mと誰もが思ったのではないでしょうか。

3-0 4-1 5-2 となってここから何と5-7 で1セット目を取りました。
その後は順調に勝ち進み、2セット目は6-1 3セット目は圧巻の6-0ですよ。
試合時間も2時間弱でした。

もう、何というか ス・ゴ・イとしか言えません。
  ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

明日はね。ナンバーONEのナダルと対戦ですよ。
どんな作戦で戦うのでしょうか~楽しみですね。


nisikorivv.jpg
試合終了後のインタビュー  ホッとした瞬間 いい笑顔(^^)


今日は女子の方で波乱がありました。
ナンバーONEセレナがイバノビッチに敗れたのですよ。
イバノビッチが素晴らしかったんです。
これで優勝の行方がさっぱりわからなくなりました。
アザレンカ・リーナ・イバノビッチ・シャラポア チャンスは誰の手に






140119-0006-1.jpg




140119-0002-1.jpg




140119-0001-1.jpg
短い時間でしたが眩しい太陽が出た瞬間がありました。 この写真を最後にシュウメイギクは切り取られたのでした。




DSC_0347-1.jpg
日曜日とあってイオンの駐車場はホレこの通り。
晴れた瞬間ですが、この後は雪と晴れが交互に繰り返す落ちつかない天気でした。


140119-0014-1.jpg
毎度おなじみ イオンのなかの 中華「トータス」にお昼を食べにやってきました。
空いてるみたいですしょ!  違うんです。 空いてるのは喫煙席で、禁煙席は満席だったんです。





140119-0009-1.jpg
同じフロアーにはこんなところもありまして、ゲームをやる人で混み合っていましたよ。



140119-0010-1.jpg




140119-0011-1.jpg





140119-100.jpg
アラ~ 真っ白になってる 午後8時

今日はこれで

[edit]

全豪オープン 奈良くるみ 3回戦敗退 

全豪オープン

奈良くるみは善戦しましたが惜しくも負けてしまった。
1セット目は6-4で取られましたが2セット目は5-2でリードだったのです。
チャンスボールのミスが痛かった。
ここから勝ったヤンコビッチは流石ですね。
それにしても堂々としたプレーに解説の杉山愛もビックリしていました。
奈良のランキングが日本人女子のトップになることが確定だそうです。

これからナイトセッションの1試合目に錦織が登場ですので、早めのブログ更新とします。






インフルエンザ・ノロウイルスが猛威を振るう時期です。
うがい手洗いの徹底とナマモノには気をつけないとね。


inful2.jpg infuru.jpg 







お年玉付き年賀状の抽選日は明日。
今年の1等当選は、現金 1万円 だったのね。ただし、10万本に1本じゃ^ 







kirakira.gif

写真は3年前のパークタウン イルミ です。 一昨年も去年もなくて寂しかった。もうやらないのかなぁ



snow1.gif
去年の1月18日はこうでした。
今年はまだつららを見ていないし、雪も少ない。
まだ寒さは続きますが・・・




今日はこれで

[edit]

丸田沢白鳥続き 

全豪オープン

森田あゆみは2回戦で無念の敗退 1回戦でアキレス腱を痛めてしまったようです。
森田が敗れた相手は、ヤンコビッチでしたが、奈良くるみが3回戦でこのヤンコビッチと対戦します。
奈良くるみの試合 見逃してしまったのですが、2回戦勝ったんですよ。 
22才の奈良くるみ 初の3回戦 全米オープンではヤンコビッチに敗れているのでリベンジしてほしいです。

メルボルンの気温は、40度から今日は7度も下がったとか。
雨が降ったりもして、選手の体調管理も大変そうです。







それでは丸田沢白鳥の写真残り7枚です。

DSC00567-1.jpg




DSC00563-1.jpg




DSC00551-1.jpg




DSC00546-1.jpg




DSC00544-1.jpg




DSC00555-1.jpg




DSC00556-1.jpg





140113-0044-1.jpg
ワン子も白鳥見物  ぬいぐるみみたいな可愛いワンちゃんです。





今日はこれで

[edit]

錦織2回戦を突破3回戦へ & 丸田沢の白鳥 

全豪オープン
錦織が2回戦圧勝でした♪
6-1、6-1,7-6 で、セルビアのラヨビッチに勝利
1回戦とは違い安心して見ていられた。強かったです♪
3回戦も突破してほしいですね~
4回戦は多分ナダルだわ  是非見たいね

女子二人の試合はまだこれからです。


ACミランに移籍した本田圭佑が初先発で初ゴール 
最高のアピールになりました♪
益々注目の的だね~

日本人の海外での活躍は、嬉しいですね。








3連休の最終日(13日)は、雪も降ってとっても寒~い日だったのですが、丸田沢には親子連れがたくさん訪れていました。
子供たちは食パン持参で、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ~ エサやりを楽しんでいました。
湖面の奥の方は凍っています。

140113-0030-1.jpg
おいおい そんなに前に行ったら危ないヨ




140113-0025-1.jpg




140113-0021-1.jpg
早く 頂戴




140113-0013-1.jpg





140113-0017-1.jpg




140113-0011-1.jpg
エサを持っている人のところに集まっています。




140113-0002-1.jpg




誰かがカモを脅かしたようです。陸に上がっていたカモがバサバサと羽音を立てて水上に逃げてきました。

140113-0005-1.jpg




140113-0004-1.jpg




140113-0042-1.jpg




140113-0007-1.jpg
ヤダ   顔もぐちゃった  




140113-0006-1.jpg




140113-0026-1.jpg




hakutyou.jpg


白鳥の飛ぶ立つところを見たことがないんです。
「飛ばないかなぁ」 と独り言をいったら
隣にいたおじさんが、「飛びますよ」と言って
以前に撮ったというカメラの動画を見せてくれた。
次から次に飛び立つところが写っていて、これは実際に見なくてはと思いましたよ。



いつものパターンで、うどんを食べてから帰途につきました。

140113-0051-1.jpg

おなじみ 丸亀製麺  北風ヒュー ヒュー 暖簾もこんな




140113-0048-1.jpg
休み日だから行列 時間ずらしたんですけどね みんなもずらした?




140113-0049-1.jpg

打ちたて 茹でたて が モットー     ほっぺの粉も付きたて



140113-0050-1.jpg



140113-0052-1.jpg
もしかして  銭湯の桶想い出してるひといるでしょ やばっ  


代わり映えしませんが明日も白鳥をもう少し
今日はこれで

[edit]

どんと祭 

こんにちは♪

昔の暦が好きで時々見ているのですが・・・
それによると今は、晩冬-小寒-水泉動(しみずあたたかをふくむ)というそうです。あたたかさじゃないのと思ったあなた  これは”あたたか”でいいのですぞぇ
目には見えないけれど自然界では少しずつ春に向かった変化や準備が着々と起きている時期だそうですよ。
ウゥ~ スギ花粉

昨日は「どんと祭」・・・仙台の伝統的な祭りで、正月飾りを燃え盛る御神火に投げ入れます。その火にあたると心身が祓い清められ、ご加護を頂戴し、その年一年無病息災、家内安全に過ごすことが出来ると言われています。
初詣と同じ熊野神社へ行きました。

140114-0010-1.jpg




140114-0009-1.jpg




140114-0005-1.jpg
突然裸のお兄さんたちが現れてビックリしました。裸参りです。
白鉢巻・さらし・白足袋・わらじの装束に身を包み、右手には鐘、左手には提灯を持って御神火を周っていました。


140114-0006-1.jpg

口に白い紙をくわえているんですが・・・これは神に息をかけないための「含み紙」というんだそうです。



140114-0021-1.jpg


140114-100.jpg


140114-0011-1.jpg
小さな神社なので屋台は期待していませんでしたが、ありました。



140114-0022-1.jpg
焼き鳥を買ってっと。 好物の鶏皮で一杯



dontosai.jpg




丸田沢の白鳥さんです。
長くなるので今日は1枚だけ、続きは明日にします(^^)

140113-0001-1.jpg
白鳥 たくさんいました~  この間来た時には一羽もいなくてガッカリでした。
ここにいない時はどこかの田んぼにエサを食べにいっているらしいです。
隣にいたおじさんが教えてくれました。


明日の全豪オープン 2回戦 日本勢3人登場
男子シングルス
D・ラヨビッチ(SRB)
vs
錦織 圭(JPN)

女子シングルス
J・ヤンコビッチ(SRB)
vs
森田 あゆみ(JPN)

女子シングルス
奈良 くるみ(JPN)
vs
M.リバリコバ(SVK)


今日はこれで

[edit]

全豪 錦織・森田・奈良くるみ 1回戦突破&丸田沢堤のカモ 

全豪オープンの嬉しいNEWSから
錦織 圭森田あゆみ奈良くるみ  1回戦突破しました(^^)  奈良は初出場でした♪

真夏のメルボルン 気温は35度~42度 コート上はいったい何度になってるのでしょうか?
この暑さでテニスですよ。集中しろったって無理だよねン


錦織の相手のマトセビッチは身長190センチ以上で大柄、いかにも力がありそうでした。
5セットまでもつれ込んだ苦しい試合になりましたが勝ってくれました~

dsc_2402.jpg




全豪ではコーチ対決とも言われていて、上位の選手が新しいコーチを迎えていて話題になっています。
錦織がマイケル・チャン
フェデラーはエドバーグ
ジョコビッチはベッカー
マレーはレンドル

テニスファンならご存知の一時代を築いたス・ゴ・イ人ばかり

2回戦まで少し間が空くので、見る方も一息つけます。
一方的な試合だと気楽に見られますが、5セットまでもつれるような試合は見てる方も疲れます。







1月3日に行ったときの水の森公園 三共堤と丸田沢堤です。
この日は白鳥に会いに行ったのに全くいませんでした。
ですが、昨日1月13日にも行ったのですがこの日はたくさんの白鳥に会うことができたんです。
(白鳥の写真は明日になります)
今日の写真は、1月3日のカモさんです。

140103-0005-1.jpg
三共堤 誰もいません



dsc_2127-1.jpg
広場もひっそり


dsc_2129-1.jpg
水の流れる音だけが微かに聞こえてくる



お隣の丸田沢堤へ移動

140103-0007-1.jpg
いました、いました。


140103-0008-1.jpg
この前より増えてるみたい


140103-0012-1.jpg
恨めしそうな目? それとも眠い?



140103-0014-1.jpg
いつもは静かなカモさんたちですが、今日は何やら騒がしい



140103-0019-1.jpg




140103-0022-1.jpg




140103-0018-1.jpg




140103-0015-1.jpg



今日はこれで

[edit]

光陰矢のごとし 

暦では今日が成人の日ですが、
宮城県内の殆どで昨日「成人式」が行われました♪
新成人は平成5年~6年 生まれ

小渕元総理が 新しい年号は「平成」ですと宣言してから 早25年。

光陰矢のごとし 

140107-0020-1.jpg
左に見えるのは小さな「泉ヶ岳スキー場」のゲレンデ。遊びに行ったのは10年前のこと。いや15年前かな?
今ではスキーの道具一式が物置で眠っています。




140107-0018-1.jpg
テニスやってますね。懐かしい



140107-0021-100.jpg
ここのクラブには所属してなかったのですが、試合では何回か来ています。
これも10年以上も前のことだわ~



140107-0017-1.jpg
クラブハウスです。



140107-0016-1.jpg
こちらはゴルフのクラブハウス

三菱地所の出資により造られたスポーツ施設で、ゴルフ場・テニス場・フットサル場があります。
乗馬クラブも同じ敷地内にありますが、会社は別のようです。


131102-0056-1.jpg
朽ちた株から新しい芽が出ていますが、大きくなるのもあっという間ということですね。





全豪オープン始まりました。
今日の日本人選手の試合は クルム伊達だけでしたが、負けました。
3ゲーム連取したときはこのまま行くのかと思われたのですが、除々に相手のペースになってしまいました。
相手はスイスのペンチッチという16才
ヒンギスと同じコーチがついているそうで、試合運びはヒンギスにそっくりでした。
ランキングでは伊達の方が上でしたが、最近の試合を見ているとランキングはあまり関係ないですね。

明日も朝から全豪オープン

今日はこれで

[edit]

若林区へ 

nisikori2014-1-11.jpg

11日に行われたエキシビションAAMIクラッシクで錦織が優勝しました。
決勝戦の相手は世界ランク7位のベルディヒでした。

実はこの大会2日目にベルディヒと対戦し、錦織が負けていたのですが、決勝進出のガスケが出場を辞退したために錦織との決勝になったそうだ。

明日からの全豪オープンに向けて勢いづきましたね♪

13日(月) 日本人選手では伊達の1回戦があります。錦織は多分14日
   
B.ベンチッチ(SUI)
vs
K.伊達公子(JPN)






kuwari.jpg
今日はお葬式があり、自宅のある泉区から若林区までいきました。
地図で見ると分かる通り、太平洋側に面している松島・塩竈・多賀城・宮城野区・若林区・名取市・岩沼市は、先の大地震で津波の被害があったところです。


待ち時間に近くをブラブラ歩いてみました。

140112-0001-1.jpg
帽子とマフラーをかけてもらっって嬉しそうなお顔です。




140112-0002-1.jpg
化石のような白いきのこ? が目に止まりました。



140112-0004-1.jpg
「八つ手」
昔はどこの家にもあったような気がしますが、この頃ではあまり見かけなくなりました。
大きな手のような葉が、人を招くという縁起を担いで玄関先や門の脇にうえられていました。洋風建築が多くなった現代では、シンボルツリーとしてはチョット なんでしょうね。


140112-0005-1.jpg
花は終わってしまいました。この実は黒くなっていくそうです。



140112-0003-1.jpg
猫をパチリ  



明日は朝からテレビ漬け  wowow8:30
今日はこれで

[edit]

午年馬の話 

140111-0001-1.jpg
庭石に雪が積もった何てことはない写真なんですがね。
これを見て思いだしたんです。

isesyutoren.jpg
アイスシュトレン

130724.jpg
また食べたくなりました。



午年にちなんでの話
★世界一美しいと言われている黄金の馬
品種は、アハルテケ

byutifuluma.jpg
 まるで金粉塗ったみたい Byuuthifuru

★オリンピックで、唯一金メダルを獲っていないのが 「あん馬」だそうです。


★正午=12時
昔は時間毎に十二支を割り当てていました。
子の刻・丑三つ時など
午の刻(うまのこく)は、11時から13時、この時間の中央である12時を「正午」と呼ぶようになった。


★瞳が横長のため
馬の視野は350度。真後ろ以外は見渡せるそうです。
人間は左右合わせて180度から200度くらい。
ウサギはス・ゴ・イよ。ウサギの目はほぼ真横についているため360度見えるんだって。 

★馬・牛・象などは、道路交通法では自転車と同じ軽車両に分類されるから、交通ルールを守れば公道で馬に乗ることは可能だそうですよ。 



140111-1.jpg


全豪オープンまであと2日
今日はこれで

[edit]

庭のバラ 

140110-0001-1.jpg
日中は、空に雲があるものの陽射しがあって、暖かそうに見えた。
しか~し、外に出てみると凍てつくような寒さです。
雪もチラチラと舞い降りて、天気雨ならぬ天気雪

140110-0002-1.jpg
ザラメのような雪に覆われた、庭全体が美味しそうなアイスシュトレン

140110-1.jpg






咲き残ったバラを全部切り取った
140107-0001-1.jpg




140107-0002-1.jpg




140107-0003-1.jpg




140107-0004-1.jpg






テニスの話題
6日の世界ランキング発表によると
  ナダル     1位
  ジョコビッチ  2位
  フェレール   3位
  マレー     4位
   ・
   ・
   ・    


  錦織 圭   17位
  


  セレナウィリアムズ  1位
  アザレンカ  2位
  シャラポワ  3位
  リーナ    4位
   ・
   ・ 


  森田あゆみ  56位
  クルム伊達  69位
  奈良くるみ  74位
  土居美咲   88位

いよいよ13日からシーズン最初の試合全豪オープンが始まる

錦織の1回戦の相手はの地元の選手マリンコ・マトセビッチ 
添田は何と1回戦からマレーと対戦

選手じゃなくてもドキドキ


今日はこれで

[edit]

 

外出中で~す
dsc_2367.jpg   20140109_190247.jpg

家の社長の運転手(私)は、Milky舐めながらコーヒーすすって時間潰し。  
9時に帰宅しました。
お陰で更新が遅くなってしまったm(__)m

良かったですね~
やっと御用となりました。
横浜地検川崎支部 ホッとしたことでしょう。

気温が下がってきました。
さっき夕方数時間雪が降ったので、庭はうっすら雪化粧。
今週はかなり寒くなる模様。 マイナス4度だと~
週間天気予報では雪マークがない。雪は降らないのかな?






昼間、乗馬クラブを再度訪問して”馬”に会ってきました。
140109-0006-1.jpg
雑木林の左奥に馬場があります。



140109-0005-1.jpg
今日はいました「馬」 乗馬の練習してますよ。
馬の上から見る景色は違って見えるとか、なんか優雅でいいですね。


140109-0004-1.jpg
ゆっくり歩いています。姿勢が良くなるって言うけど、ホント姿勢いいですね。




140109-0003-1.jpg
となりの馬場では気持ち良さそうに走ってました♪
カッコイイ~~~



140109-0001-1.jpg




140109-0002-1.jpg
 



近所で見かけた”ネズミ”と
dsc00407-1.jpg



ぷっ ”うさぎ”
dsc00406-1.jpg



dsc00410-1.jpg
カラン カラン  今日はこれで

[edit]

綿毛ちゃん 

今日から学校でしょう~
早く起きなさ~い
なんて朝の光景が浮かぶ
久しぶりに友達に会えると喜ぶ子供
やっとゆっくりできるわと喜ぶお母さん
めでたし めでたし


東北楽天イーグルスNEWS
4番で活躍したアンドリュー・ジョーンズ外野手(36)残留が決まった。
ソフトバンクでプレーしたブライアン・ファルケンボーグ投手(35)の獲得を発表した。
オリックスから東北楽天に移籍した後藤光尊内野手(35)=秋田高出=が7日、仙台市の球団事務所で入団会見を行った。

~~~~いいね いいね~ 今年も楽天の活躍期待できそう~~~~~~~



灯油とガソリンの値上がりが続いている。
灯油をたくさん使う我が家では頭が痛いよ~


こっちはもっと深刻 ワンツーパンチで顔面潰れた
この間は宮城県で今度は川﨑で犯人に逃げられたm(__)m
keisatu.jpg






植物の綿毛ちゃんです。
140108-0002-1.jpg




140108-0001-1.jpg




140108-0005-1.jpg
内側




140108-0006-1.jpg




140108-0004-1.jpg




140108-0003-1.jpg




140108-0007-1.jpg
秋明菊(シュウメイギク)の綿毛でした♪




dsc_1571-1.jpg
綿毛ができる前



今日はこれで

[edit]

馬がいないm(__)m 

昨日夜、たくさんの星が瞬いて、大小のダイヤモンドを散りばめたように綺麗でした。
いつもは見えない小さいな星屑まで肉眼で見えました。
空気が冴え渡り、見えないものが見えた夜空でした♪


今朝は、バケツの水に薄氷が張っていた。
寒さがジワリジワリと厳しくなっていくようだ。
でも、昼間はお天気がよく、気温も上がって一息つけました。



nanakusa.jpg




乗馬クラブに馬を見に行ったのに~
なに~~今日は定休日だとさ m(__)m
そんな~


馬がいないyo トホホ
140107-0011-1.jpg




140107-0023-1_201401071927559f8.jpg





140107-0025-1_20140107192854c8d.jpg





140107-0015-1_20140107193019880.jpg




140107-0013-1_20140107193202d13.jpg





140107-0012-1_20140107193315b62.jpg



140107-0019-1_20140107193350a93.jpg

お洒落な車を見つけたyo



140107-0022-1_20140107193352e4a.jpg

可愛い♡


今日はこれで

[edit]

気になる自転車 

寒の入りになった途端にこの冬一番の最低気温となった。
仕事始めの人たちには厳しい寒さになりました。


sigotohajime.jpg


宮城県の村井知事は、県庁職員を前に震災復興の更なるスピードアップを指示しました。
復興の遅れの原因として入札の不調が言われている。
労働者不足や人件費・原材料の単価の上昇によって、利益率が低いため入札する企業がないそうだ。
東京でのオリンピック工事の方に流れることも考えられる。
ある人はオリンピックが決まっても喜んでばかりいられない。これで復興が5~6年は遅れるとインタビューに答えていた。


今日、3年ぶりに松島基地でブルーインパルスの飛行はじめがありました。
テレビのNEWSで見ましたが、華麗なアクロバット飛行、一度は実際に見たいです。
松島基地は震災の被害を受け、去年3月に芦屋基地から松島基地に帰還できました。
F-2の飛行訓練はまだ三沢基地で行わていています。
F-2の帰還ができてはじめて松島基地復興となります。

buruinparus2.jpg



buruinparus.jpg
写真は自衛隊ブルーインパルスHPより





気になる自転車

140104-0001-1.jpg
先日花苗を買ったときに隣のお店にあったこの自転車、写真UPしましたが、どうも気になって
今度は自転車を見るのを目的に行ってきました。

日本製でしょうかね~



140104-0002-1.jpg




140104-0003-1.jpg

お店のなかにはヴィンテージのスウェーデン家具やアジアンチックな雑貨が並んでいるんですよ。

ちなみに
ヴィンテージ・・・20年から30年前のもので、クリエイターの作品などでその時代でもよく出来たもの。
アンティーク・・・100年以上の年数を経たもので、道具としての価値よりも美術品としての価値を認められる。100年未満はヴィンテージ。


今日はこれで

[edit]

ストレプトカーパス サクソルム 

寒中お見舞い申し上げます。
「小寒」しょうかん
寒の入りです。
この冬すでに2回ほどの積雪がありましたが、今年の冬の寒さのほうはどうなんでしょうかね。
動物や植物がゆっくり冬眠(休眠)し、春に元気な姿を見せてくれるためには寒さも重要な要素なんですよね。

すでに杉花粉が目覚めたようですよ。
目がかゆくなってきました~
身体が敏感に反応しています。
今年は早い。
今から花粉症に悩ませれるなんて嫌になるm(__)m







何度も登場している”ストレプトカーパス サクソルム”ですが種が初めてできました♬

140105-0001-1.jpg
ねじれたこよりのようなのがタネです。




140105-0007-1.jpg
ギリシャ語の
ストレプト STOREPTOS:ねじれた   
カルポス  KARPOS:果実      
が名前の由来だそうです。このタネが名前の由来だったのです。




140105-0002-1.jpg




140105-0004-1.jpg




140105-0008-1.jpg




140105-0006-1.jpg




140105-0009-1.jpg




140105-0005-1.jpg


今日はこれで

[edit]

3が日 

三が日はいかがお過ごしでしたか?
うちはちょこっと出かけて、あとはテレビを見たりしてのんびりとして過ごしました。
こんなにのんびりとしたお正月は久しぶりのことです。

元旦から開いているスーパーや衣料品店やハンバーガーショップ、知らなかった。
元旦に営業しているのはコンビニだけかと思っていた。
せっかくやっているのでご利用いたしましたよ(^^)

元旦 初詣の帰りに寄ったモスバーガー(ドライブスルー)
店内を覗いたら満席みたいだった。
140101-36-1.jpg


140101-37-1.jpg
道路の反対側にある「しまむら」も元旦から営業。
駐車場はいっぱい
「しまむら」って、アパレル業界ではユニクロに続く大企業だったのね。
低価格競争を引き起こした火付け役とも言われている。




2日のお昼はこちらのうどん屋さん「丸亀製麺」
140103-4-1.jpg
外まで並んでるよ~


140103-3-1.jpg



140103-2-1.jpg



140103-1.jpg



dsc00378-1.jpg
二人で食べても千円でおつりがくる。




今日の新聞に
三島由紀夫がノーベル賞の有力候補だったことが明かされたと書いてあった。
三島由紀夫というと誰もが思い出すのはあの衝撃的な割腹自殺だと思う。
私にとってはもっと衝撃的だったのがあの現場にいた付き人の一人(楯の会)が中学の同級生だったこと。
クラス委員長で、色白の美男子で、優しい性格。同じクラスだったので遊んだこともあった。
ウィキペディアに「三島事件」について詳しく書かれていたので読んでみた。







Xmasローズは10株くらいあるのですが、元気に育ってくれています♪
花が咲くのはこちらでは3月~4月くらいかな

dsc00385-1.jpg



dsc00389-1.jpg


3が日のテレビ三昧
アメリカのドラマ、「SUITS]スーツを見たのですが、面白かったですよ。
イケメン2人の弁護士が難事件を解決していくのですが、日本の弁護士ものとは、会話やスケールが違って、引きこまれました。シーズン1・2が終わり、シーズン3は今年8月放送予定だそう。ずいぶん間が空くけど忘れずに見たい。


今日はこれで

[edit]

熊野神社の神輿 

風もなく穏やかな天気、ポタリ、ポタリと雪どけの音がする。

今日は、お正月恒例の箱根マラソン、復路です。
昨日の往路では、山梨学院大のエースの途中棄権というアクシデントがありました。
毎年いろんなドラマがあります。
そんな中で東洋大の強さは揺るがず。優勝(v^ー°) ヤッタネ




初詣に行った熊野神社には立派なお神輿が安置さてれいたのです。

140101-0013-1.jpg




140101-0014-1.jpg




140101-0016-1.jpg




140101-0017-1.jpg




140101-0034-1.jpg  140101-0029-1.jpg




140101-0035-1.jpg
どんと祭まではここへ?




今日はエシャロットをつまみに
140101-0001-1.jpg
お酒は特別純米酒の「悦三郎」 辛口で、ちょっと飲みずらかった。飲み過ぎなくていいかも。
(蔵元は、岩手県一関市 山形屋さん。こちらではオリジナル焼酎エルシドが有名です。) 


そうだ、年末ジャンボ宝くじですけどね。
夢敗れ撃沈 
寄付することと相成りました。

ところが、2等の100万円が惜しかったんです。

当たりが  組1桁3 114479 で、
買った券が 組1桁1 114579  

まっ、こんなもんですよm(__)m   

[edit]

元朝参りは、熊野神社 

正月2日、何曜日?
曜日の感覚がなくなった。
木曜日でしたね。

昨日の穏やかな天気とは一転。
北風ピュ~ピュ~
又しても一面の雪。
北風が吹き荒れて、雪が舞い上がっています。
雪は少ないはずの仙台ですが、去年はよく降った。
今年も多いのかなぁ~  

dsc_2282-1.jpg dsc_2284-1.jpg



昨日の元朝参り 今年はいつも行く「賀茂神社」を通り越して、「熊野神社」へ行きました。(賀茂神社がものすごい混みようでしたので)

140101-0025-1.jpg

神社付近の景色




140101-0010-1.jpg





140101-0023-1.jpg




140101-0028-1.jpg




140101-0026-1.jpg




140101-0012-1.jpg




140101-0008-1.jpg




140101-0018-1.jpg




140101-0020-1.jpg




140101-0019-1.jpg




140101-0021-1.jpg

賀茂神社に比べると参拝に訪れる人はかなり少ないです。
駐車場も待たずに停めることができました。
小さな神社で、ゆっくり初詣。
風情があって良かったよ。



gantan.jpg



今晩9時 wowowで トム・クルーズの「アウトロー」をやるよ。
ハードボイルド、アクション好きには見逃せない。

トム・クルーズ大好き!!




[edit]