明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

年末ご挨拶 

皆様、お世話になりました~

今年も一年無事に過ごすことができましたことを感謝し、
来年も皆が健康で過ごせますようにと祈りながら
今年のブログを閉めさせていただきます。


きまま日記明日葉



FC2 明日葉きまま日記






[edit]

年末の買い物&素敵な花屋さん 

青空が広がり良い天気になりました。
ですが、庭の雪は殆ど溶けませんでしたね。

今日こそは年末・年始の買い物に行きました。
お雑煮用の鶏肉やごぼう、大根、人参、仙台雑煮に欠かせない「せり」、欠かせないものにはもう一つ「焼きハゼ」があるのですが、高価なのでここ数年は買わないです。
刺し身、白菜、レタス、トマトetcなど、かごは山盛り。家族少ないのにすごい量。
年々、縮小傾向にしていてもお正月の準備って大変ですね。


131229-0001-1.jpg

スーパーに行くには近道の農道を通りますが、一面の雪景色が広がっていました。


131229-0002-1.jpg


買い物の前に腹ごしらえ、お昼を食べました。
スーパー「グリーンマート」のなかのレストラン〈フォンタナ〉

131229-0004-1.jpg
ほぼ満席。帰るころには席を待つ人が並んでいました。



131229-0003-1.jpg


DSC00430-1.jpg
鶏肉の??丼 900円


DSC00431-1.jpg
ピザ 650円は私。  美味しそうでしょう~ 美味しいです♪


DSC00426-1.jpg
コーヒーは、+200円で飲み放題♪  食事の前に1杯終わってから2杯はいつものパターンです。





スーパーの中には洒落た花屋さんもあります。

131229-0008-1.jpg



131229-0009-1.jpg
このXmasローズいいわ~ 


131229-0010-1.jpg



131229-0012-1.jpg



131229-0011-1.jpg
紙が被せられているのはお正月用のアレンジメントです。


131229-0013-1.jpg


安倍首相も今日から冬休みだそうですね。
朝からゴルフを楽しんだそうですが、バンカーに入るなど調子はイマイチだったとか。
靖国参拝が波紋を呼んでいるから、内心穏やかではないでしょうね。


もう~いくつ寝るとお正月~ ♪♫~♬  
お正月が楽しみだったのって、何十年も昔だわ
 


今日はこれで

[edit]

暮れの大雪 

今朝起きたら・・・
この光景 


131228-0002-1.jpg




131228-0004-1.jpg




131228-0003-1.jpg




dsc00419-1.jpg
夜になってもこんな感じ。






coffee豆の輸入量が過去最高だってね。
コーヒー商戦に火をつけたのがコンビニ~
私もよく利用するけれど100円という安さでけっこう美味しいものね。
車のなかでよく飲みますよ。
コンビニでコーヒー始まったのは割と最近のことだけど、利用している人はよく見かける。

コンビニでのヒットを見て、外食チェーンなどでも後追いで次々に始めているらしい。

それではスタバやドトールは大丈夫?
殆ど影響はなく、むしろコーヒー市場拡大につながっているそうだ。

豆の輸入はブラジルとベトナムが主だけど、3割も安いベトナム産とブラジル産を組み合わせて、低価格で味の良い品を提供できるようになったということだ。

コーヒー好きの私はよくここへ行く
平日coffeeおかわり自由のイオンの中にある中華屋さん
私以外にもcoffee目当てに来るお客は、けっこういそうだな!

女性グループの多くは、食事の後、2時間くらいはcoffee飲みながらゆっくりしてるわよ。
先日は年配の70前後の女子たちが6人集まって、認知症を話題にしていたっけ。
「私達は大丈夫よね~。いい加減な性格だから。」って言っておりました。
それにしてもみなさんは、よく食べ、よく喋って、大笑いしていました。
元気の素はこれですね。

20131211_134421.jpg
ゴロゴロとタラバガニが入ったチャーハンは、人気です。

20131211_134341.jpg  20131211_134120.jpg


今日も買い物パスしてしまった(ポリポリ)


今日はこれで。 











[edit]

近所のイルミネーション 

今日の寒さときたら・・・
手袋なしで近くの公園のイルミを撮りにいったのですが、すぐに手がかじかんでしばらくは感覚がなかったです。

年末年始の買い出しに行く予定を明日に伸ばしたら、明日も同じような天気かもしくはもっと寒くなるかもしれません。
いくら何でも明日は行かないと。

テレビも大河ドラマが終わり、話題は紅白歌合戦へ、誰が出るとか司会は誰がやるとか、そして今年一年を振り返る番組、総集編になりました。
毎年これが始まると「あ~、今年も終わるのか」と思いますね。

楽天イーグルスの優勝までを振り返る番組をやっていたので、テレビにかじりついて見てしまいました。
何度見てもあの優勝の瞬間には感動します。
もう忘れていたのですが、6月頃はなんと最下位だったのですね。
マー君がいなくなっても、チームの団結力来年も見せてほしいです。




家から歩いて3分の公園には毎年イルミネーションが灯ります。
今年始めて写真を撮りました。


20131226_194613.jpg

スマホで。 右後ろに見えるのは個人のお宅のイルミですが、公園のイルミを撮っているときに始めて気がついてそばまで行って見ました。




dsc00412-1.jpg
一眼で



130901-3-1.jpg
この塔に飾られたイルミでした。 





20131226_194918.jpg
スマホで。 家丸ごとイルミネーション、庭にもトナカイと樅の木のツリーがあって、豪華な飾りつけでした。
個人宅でこれだけの飾りは最近見たことがありません。
来年もよろしくね~ もっと綺麗に撮りますから~



帰省するみなさん、年末はお天気が不安定のようですから気をつけて!!


今日はこれで

[edit]

寂しくなった庭 

錦織のNEWSが入ってきた。


nisikorityan.jpg
錦織を見ているのがマイケル・チャン

新たにコーチ陣に加わったマイケル・チャンのコーチとしての指導が始まっていました。
錦織→精神面での助言というより、完全に技術、肉体の強化がメーンですね。
僕自身、TOP10に入るための気持ちの持ち方とかを伝授してもらうイメージだったけど、指導を受けて、技術面の相当細かいところまで直された。
    
直さなきゃいけないところがこんなにあるんだとショックもあったけど、今までにない充実感というか、ちょっと感動しましたね。すべてが新鮮で、指摘に納得できる。

体の不安はないです。今までにない充実感で3週間過ごせたので、シーズン最初の大会に、自信を持ってスタートできます。

     
    力強いコメントを読んで、来年早々の試合が楽しみで仕方ありません♪
 





寂しくなった庭で咲いているのは

dsc_2216-1_20131226192640fc4.jpg
小菊 「黒騎士」  先日咲きだして、やっとここまで開いたところです。今年はやけに遅かったなぁ




131220-0006-1.jpg
ローズマリー
乾燥や陽射しに強く病害虫も少なく非常に育てやすいハーブです。
肉などの臭み消しに使われたり、鶏肉や白身魚など淡白な素材の香りづけに用いられたりします。

又、ハーブティーとしても使われます。頭脳明晰・若返りの効果が・・・
記憶力を高める作用もあるとされ、科学的に証明されているそうです。




131220-0004-1.jpg



庭の奥では

131220-0002-1.jpg




131220-0001-1.jpg

コムラサキも枯れました





131220-0009-1.jpg
可愛い天使が二人




131220-0010-1.jpg





131220-0008-1.jpg



明日辺り大晦日と元旦の食料でも買いに行きますかね。
奥様~、今年はタラバガニが1~2割安いそうですよ。


今日はこれで

[edit]

クリスマス 

昨日、今日と寒さは厳しかったですが、穏やかな天気になり、良いクリスマス日和となりました。

フィギャースケートの高橋大輔がオリンピック出場を決めて、喜びの涙。
一方、全日本選手権で3位をとった小塚崇彦は無念の涙。
高橋の実績と怪我の影響はないとの判断は、強化部全員一致だったそうだ。
小塚の分まで頑張って下さい。




我が家の小さなクリスマス

playmemoriesonline_1387811761830-1-1.jpg



131224-0002-1.jpg





131224-0003-1.jpg

勝山館のモンブラン 
一切れでもドッシリと重さを感じる。
外側の栗のモンブランクリームはしっとりと甘い。
生クリームは甘さ控えめ。
ラム酒が効いていて、土台のスポンジのほろ苦さが大人の味。
今まで食べたモンブランの中では一番美味しかったですよ♡

甘いもの苦手な私には1切れがやっとでしたけどね。

我が家の男たちにはケーキの味なんてわからないだろうと思っていたら
「本格的で美味しい。もう1切れ。」と言っておかわりしておりました。
二人共甘党なんです~

遠くまで買いに行った甲斐がありましたね♪ 


こんなときに飲むのはワインと洒落たいところですが、ワインの美味しい銘柄に出会ったことがないのでm(__)m


131224-0001-1.jpg  20131224_173830.jpg 

飲み物はだいぶ前にいただいた日本酒でした~   用品店の入口にいたリアルなサンタさん





いよいよ今年も残すところあと6日だよ!
楽しんイベントが終わったらモードを切り替えて、年末・年始の準備だわ~
年賀状投函しましたか?
元旦に着くためには今日までだよん。

20131224_100923.jpg



siwasu.jpg


今日はこれで

[edit]

Christmas Eve 

risu-crop.jpg






夕方4時、雪が舞い降りて来ました。
 ❅ ❆ホワイトクリスマス❆ ❅




と思いきや止んじゃった~ テヘっ



予約をしておいたケーキを受け取りに「勝山館」(しょうざんかん)へ


syouzankan.jpg
2012年秋撮


建物内に入るのは始めてです。地下駐車場に行き、エレベターでロビーへ。
ケーキの受け取りは2Fでした。もう一度エレベターで2Fへ。
無事にケーキを受け取る。



ホテルと同じような雰囲気です。



ロビーはXmasの飾りが綺麗でした。131223-0003-1.jpg




131223-0002-1.jpg





131223-0004-1.jpg




131223-0001-1.jpg




131223-0007-1.jpg
ウェディングもできるんですね。





131223-0010-1.jpg

高そっ




131223-0009-1.jpg






131223-0006-1.jpg

お庭も素敵



131223-0005-1.jpg





kurisumasu.jpg



うちのXmasケーキは・・・モンブラン
        
dsc_2116_20131224154526ab2.jpg


小さい子もいないので、お寿司とケーキ、サラダなどを食べるだけです。

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♡


今日はこれで

[edit]

ジャパゾン&ラクレの店内 

今日は「天皇誕生日」

tennoutanjoubi.jpg


Xmasイブイブ
今日、Xmasを祝う家族も多いでしょうね♪


          DSC_2130.jpg


Amazonに対抗してジャパゾン?

書店での電子書籍販売に乗り出す。書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意する構想もあり、業界で一人勝ちを続けるアマゾンに対抗できる連合体「ジャパゾン」を目指し、来春から実証実験を開始する。


書店の店頭に電子書籍のカードを並べて、店頭で決済。
カードに書いてある番号をもとにダウンロードするという仕組み。

ネットよりも書店での先行販売する書籍を用意する。
人気作家の作品をそろえて、書店を守りながら電子市場の拡大を目指すということらしい。

Amazonの信頼度はかなり高いので、よほど魅力的な戦略が必要では・・・









それでは昨日の続きで〈ラクレ〉の店内ですが、写真の許可は全体の雰囲気のみという条件つきでした。


131222-0015-1.jpg




131222-0016-1.jpg

可愛い・素敵な小物がいっぱいの店内。


131222-0011-1.jpg




131222-0017-1.jpg

2階は人気のレストラン  一度入ってみたいのですけどね~




131222-0012-1.jpg

お隣のお店です。カーテンとかランプとか




131222-0013-1.jpg




131222-0010-1.jpg

そのまたとなりのお店の入口に置いてあった自転車
ヴィンテージのテーブルや椅子などを売るお店でした。


3つの店舗が並ぶこの一角は、お気に入りの場所です♪


今日はこれで

[edit]

花苗やさん 

今日はヘン な天気。 
いい天気→ミゾレ→いい天気→ミゾレ→曇り

冬至だね。だんだん日が長くなるのは嬉しいことだ。


IMG_0001_20131225205316666.jpg



               131222-0018-1.jpg


久しぶりに近所の花苗屋さんへ行ってきた。
いつも秋に買うビオラを今頃買いにいったのだ。

遅すぎでしょ~
残り少なくなっていたけれどまだありました(ホッ)

s2313-13-11-18.jpg

そっ、買ったのはたったこれだけ。1鉢分。それも大好きなフリルビオレじゃなく、普通の。
・・・・安かったから



いつも行く花苗やさん、〈ラ・ク・レ〉 センスが素晴らしいんですよ~ 



131222-0004-1.jpg
入口はもっと右の方にありますよ。 ここは鉢の倉庫


131222-0005-1.jpg
入口はこの仕切りの向こう側というのか裏側というのか、そこです。


131222-0008-1.jpg




131222-0007-1.jpg




131222-0006-1.jpg




131222-0009-1.jpg



店内も許可をいただいて撮らせていただきましたので、明日ネ♪








食品偽装で話題になった食材を商売にしちゃったよ。

芝エビとバナメイエビの違いを知りたい。そんなアンケート結果を受け、食品宅配のオイシックス(東京)が、食材偽装で話題になった2種類のエビの「食べ比べセット」の販売を始めた。


「バナメイエビが芝エビより劣っているわけではない。味や風味の違いを自分の舌で確かめて」と担当者。セットには双方のエビの特徴やおすすめ料理の説明書を添え、旬の野菜などと一緒に宅配する。

送料込みで1980円。

いかが?  うちはいいや 



今日はこれで

[edit]

スマホのこと&ポリジ 

スマホのこと
市場調査会社カンターによると、日本で発売されたスマートフォンの76%がiPhoneだそう。

すごい数字ですね。
ここまでの人気は何でしょう?

性能がいいことはもちろんですが、周囲の人が皆iPhoneを使っているというのも理由のひとつらしいです。
皆で使えば怖くない。教えて~ 教えて~ってね~

店頭では、最新のiPhone5Sが発売された後に、先に発売されたiPhone5がかなり安くなったため、高機能にこだわらない人向けに売れているとのこと。

私も使い始めたGALAXYノート3は、ファブレットと言われる大きいスマートフォン。
あまりの大きさに
はじめはカッコ悪いイメージもありましたが、とにかく見やすいのでとても気に入っています。

           dsc_2220-1.jpg
画面は〈PlayMemories〉パソコンと共有写真

これから高齢者に広がるのではなかと思われます。

そして何とスマホアプリの売り上げは、世界一。
それはゲーム。
日本人がこれほどゲーム好きだったとはね。
今年10月の時点で去年の3倍、韓国の3倍、イギリスの6倍になってるんだって。
日本の市場に参入しようと他国も狙っている。

ゲームの課金トラブル増える一方だし、問題だね。








dsc_2195-1.jpg


dsc_2196-1.jpg




dsc_2193-1.jpg






マドンナブルー、青き星 「ポリジ」
聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことからマドンナブルーと呼ばれている。

古代ギリシャでは、兵士たちの出陣の前にはポリジを浮かべたワインを飲んでいたとか。
ポリジは勇気のシンボルだったようです。





dsc_1901-1.jpg





dsc_1900-1.jpg

南国の花ハイビスカスです。
この花に迎えられて~~お正月をお過ごしの方~~羨ましい~~

  

今日はこれで

[edit]

与兵衛沼続き 

ミゾレ降る寒い朝、その後は雨に変わりました。
最高気温は10度を切る日が多くなりました。
今日の最高気温は5度です。5度しかありません。最低気温は1度ですよ~
数字の前に-がつくのもすぐだわね。

今年も蟹の美味しい季節がやってきました♪
いつも口に入るのはロシア産だけどね。
北海道のタラバガニお腹いっぱい食べてみたいものです。
タラバガニはヤドカリの仲間ってよ。
そして漢字で書くと「鱈場蟹」鱈の漁場で網が海底に降りてしまい、見慣れない蟹がかかったことからこの名がついたと
いわれています。
鍋にカニが入ると皆の目が輝くよ♡


              dsc_2070-1.jpg






与兵衛沼の周りの景色です。

131218-a0022-1.jpg




131218-a0023-1.jpg

木橋を渡って行くと散策路?  まだ行ったことがありません。




131218-a0020-1.jpg
雑木林の彩り ヤブコウジ




131218-a0025-1.jpg

駐車場脇の地下通路




131218-a0024-1.jpg

学校帰りの子どもたちの通り道になっています。


                          Xmas2_20131220191252db4.jpg

                     マケドニアのXmasイルミネーション                       

今日はこれで

[edit]

与兵衛沼続き 

今日の一番のNEWSは猪瀬知事が辞職表明をしたことですね。
それともうひとつ、餃子大将の社長さんが拳銃で撃たれて死亡したという怖い事件もありました。



IMG_20131219182108b98.jpg



主人の用事で車の送迎をしてあげたのですが、雨も降っていたので近くのコンビニ駐車場で時間を潰しました。
郊外にあるコンビニは駐車場が広いので、一時間利用させてもらいました。
ポテトチップなど食べながら・・・
半分くらい残っていたポテトチップは、帰りのカーブでばら撒いてしまったのだ~^^;  

cats100.jpg

この色は・・・ですね!








131218-0007-1.jpg




131218-a0006-1_20131219211909250.jpg

幼鳥さんですね。
全体がグレーで、クチバシは先端とふちが黒く、足もグレー。
成長すると真っ白になり、クチバシの白い部分も消えて、黄色くなります。




131218-a0011-1.jpg




131218-a0004-1.jpg

赤い足が可愛い~


131218-a0003-1.jpg




131218-a0002-1_2013121921223029e.jpg





131218-a0009-1.jpg




131218-0013-1.jpg





明日も与兵衛沼が続く       Xmas2.jpg

きょうはこれで

[edit]

与兵衛沼 

昨日はまんまるお月さま

こん月14日でしたか、中国の無人探査機が月着陸に成功したというNEWSがありました。
旧ソ連・アメリカに次いで3カ国目の成功。
中国の宇宙開発技術は進んでいたんですね~
それはいいけど、そのうち、月もおいらの領土だなんていいそうだ~








曇り空でしたが、「与兵衛沼」の白鳥に会いに行きました♪

場所は宮城野区安養寺で、枡江小学校(ますえ)のすぐそばにあります。
仙台藩士だった鈴木与兵衛が私財を投げ打って作った灌漑用水用の沼です。
沼の周囲は豊かな自然林に覆われ、散策・野鳥観察・つりなどが楽しめます。
無料の小さな駐車場は車5~6台で満車になりますが、それほど混まないようです。



P1010009-1.jpg
この写真だけは、去年2月のものです。
今日より晴れてはいたようですが、雪が多かったですね。湖面も凍っています。



131218-0001-1.jpg




131218-0015-1.jpg

この青いフェンスがね~ 写真撮るには邪魔です~
この細い道を歩いて、おばさんがエサをあげているところまでいくと白鳥が目の前で見られるのです。




131218-0002-1.jpg




131218-0011-1.jpg

松に囲まれてあずま屋があり、一段したまで降りられます。




131218-0009-1.jpg




131218-0004-1.jpg

30羽近くの白鳥とカモが優雅に泳ぐ姿。癒されますね♡



IMG_0001_2013121922461489f.jpg


明日に続く


今日はこれで

[edit]

年賀状&シクラメン続き 

昼間は、縮こまった筋肉がホッと緩んだような気がした、そんな暖かい日でした。

やっぱり暖っかいのがいいな。

年賀状の印刷、終わりました~
暮れの私の大仕事のひとつである。
これさえ済めばトシは越せる。バンザイ


来年の干支は午
「物事が”うま”くいく」
「幸運が駆け込んでくる」


馬の瞳孔は横長なんだってね。
視野はなんと350度のパノラマ
真後ろ以外は見えているそうです。







まだありましたシクラメンの写真


card9.png




dsc_2162-1.jpg





card10.png



dsc_2164-1.jpg



dsc_2165-1.jpg






card111_20131217200834660.png



dsc_2168-1.jpg



dsc_2170-1.jpg



dsc_2172-1.jpg



dsc_2174-1.jpg



ブルーシクラメン   というけれどパープルですね。

dsc_2152-1.jpg




これは名前がわからなくなりました^^;
dsc_2160-1.jpg



明日は東京で、初雪かもしれないという予報です。
子供たち嬉しいだろうな。
通勤のみなさん、足元に気をつけて!!


今日はこれで

[edit]

シクラメン(七北田公園内展示場) 

北風が肌を刺す寒い一日になりました。
出かけるときは手袋・マフラーが必需品。

東京でも風が強かったようですが、服装はまだ背広だけでした。
季節のずれは1ヶ月以上ありますね。


ところで、「黒子のバスケ」という人気漫画作家に恨みを持ち、脅迫状をしつこく送りつけていた犯人が捕まりました。作者とは面識もなく関係もない第3者の逮捕に役にたったのが防犯カメラでした。防犯カメラの男によく似た渡辺容疑者が15日午後3時頃、東京都渋谷区内のポストに新たな脅迫文を投函しようとしているのを捜査員が見つけ、職務質問し、犯行を認めたとのこと。

「黒子のバスケ」ユーチューブで無料動画がアップされていたので一部見ることができたのですが、面白かったです。
漫画本 1-25巻 一万円前後 漫画もまとめて買うとなるとけっこうな金額
スマホでも見られます。 1冊 472円







七北田公園に展示されていた〈シクラメン〉

card4.png


dsc_2145-1.jpg




card5.png


dsc_2142-1.jpg



dsc_2141-1.jpg



dsc_2140-1.jpg





card12.png



dsc_2136-1.jpg



dsc_2135-1.jpg





card7.png

dsc_2147-1.jpg






card8.png



dsc_2153-1.jpg




dsc_2158-1.jpg





うちのシクラメンで~す
長く楽しめシクラメン、いいですね♪
上手な人は2~3年咲かせるってよ。私? 勿論^^;

TS3J0024シクラメンピンク



TS3J0023シクラメン



P1000068.jpg


来年4月から消費税が上がる。電車、バスも上がるだろう。便乗値上げも予想される。
マンガ本なんか買ってる場合じゃないわい。


買わなきゃ当たらない
買っても当たらない
年末ジャンボとビッグを買え買えって、うるさいから買いましたよ。
7億+6億+七千万円 
 


今日はこれで

[edit]

女4会「忘年会」&光ページェント続き  

2日連続の雪になりました。

131215-0002-1.jpg





131215-0004-1.jpg



今日は楽しみにしていた忘年会〈女4会〉です。
一年ぶりの再会


待ち合わせの6時ごろは、雪もチラホラ降っていて寒さのピークでした。

さっそく乾杯~~~
20131214_175810-1.jpg

やだ^^; お店の名前は 「のんべい」だってさ
  
私だけはいつもグラスビールなんですよ。写真だと同じように見えますが。
おかわりしたので、それならジョッキでいいんじゃないという話ですが、ジャッキジョッキとグラスでは味が違う気がするのだわ~



皆さんお酒は強いのですが、年々飲む量が減ってきています。
それは○○のせいだわね^^;



20131214_201510-1.jpg

これは友人が頼んだ「田酒」 人気のお酒だけあって美味しいね。 回し飲み~

私は「日本酒を愛でる会」お薦めの「乾坤一」をぬる燗で飲んでみました。(写真撮るの忘れた~)
こちらも美味しいと皆に好評でした。

乾坤一(けんこんいち)って難しい言葉だと思い調べてみました。
乾坤一擲(けんこんいってき)に由来して、初代の宮城県知事である松平正直さんが名づけ親だということでした。(蔵元:大沼酒造 柴田郡柴田町)
乾坤一擲の意味はというと天下をかけた大博打のこと。自分の運命をかけてのるかそるかの大勝負のこと。とありました。

このお酒は平成2・8・15・24年度と全国新酒鑑評会で金賞を受章していました。


ここ「のんべい」のおつまみはメニューが豊富で量が多くどれも美味しかったですよ。
家族で来ても楽しめそうです。


楽しい時間の過ぎるのは早いこと。
10時半にお開きとなりました。  ウヒョ~ 4時間半も








それでは、なんだかなぁ~写真ばかりで恐縮ですが光のページェント続きです。

131213-0002-1.jpg





131213-0015-1.jpg





131213-0055-1.jpg




131213-0013-1.jpg





131213-0005-1.jpg





131213-0051-1.jpg




131213-0017-1.jpg





131213-0016-1.jpg




今日はこれで

[edit]

フワフワの雪です&光のページェント 

昨日夜中に雪が降りました☃

今朝は雪景色です。

dsc00332-1.jpg




dsc00331-1.jpg




131214-1.jpg




131214-2.jpg

初雪が発表されたときは数時間パラパラと降っただけでしたから、うちの庭では今日が初雪です。
フワフワの雪は昼過ぎには溶けてしまったよ。







仙台光のページェントですがね、ホントはもっと迫力あるんです。
上手く撮れませんでした。

131213-0009-1.jpg




131213-0011-1.jpg




131213-0010-1.jpg




131213-0008-1.jpg




キャプチャ100

光のページェントHPよりお借りしました。 ジェンジェン違うって~ プロが撮るとこうよ。 



明日もお付き合い願いますm(__)m

今日は私の忘年会に出かけますので、美味しいビールを飲んできます。
これで

[edit]

勾当台公園イルミ 

忘年会シーズンですね。
うちも今日忘年会だというので送迎してあげることにしまして、待ち時間に光のページェントを見てきました。

道路も12月の半ばともなると込んできました。

今日はこの冬一番の寒さになりましたが、家族連れやカップルなど大勢の人が見に来ていました。

たった今帰ってきたばかりです。
取り敢えずスマホで撮った勾当台公園の方のイルミをUPします(^^)
勾当台公園のイルミネーションは、去年よりも豪華になっていて綺麗でしたよ。



20131213_181855.jpg



20131213_181930.jpg



20131213_182158.jpg




20131213_182110.jpg

エビスビールが飲めるテントが設営されていて、美味しそうに飲む人達を横目で見ながら
素通りしたのでした



20131213_182137.jpg
お・も・て・な・し の人 滝川クリステル さんがこんなところに



20131213_183751.jpg

あっという間に一時間半が過ぎてしまって、お腹が空いたのでSUBWAYというサンドイッチのお店に駆け込み~
時計とにらめっこしながらサンドイッチを頬張って、待ち合わせ場所に向かいました。
このサンドイッチは温野菜サンドにしたのですが、生野菜にすれば良かったです。
後から来た人の頼むのを聞いていたら生野菜”たっぷり”と言っていました。
「これくらいでいいですか?」と店の人、「トマト以外をもう少し」って言ってました!
あふれんばかりの生野菜サンド♪ 美味しそうだったな

温野菜は量が決まっていたのですm(__)m  知らなかったプン

いつも他人の食べてる方が美味しそうに見えてしまいます。






錦織のインタビュー記事から(11月20日)

今年の最終成績は17位でした。
去年は楽天ジャパン・オープンの優勝、全豪ベスト8などインパクトがあったけれど、今年は安定して、このランキングで戦うことができたと述べている。

今年印象に残った試合は、フェデラーに勝った試合と、
負けた試合では、ナダルとの対戦だそうです。
ナダルのボールは桁外れに重いボールだったみたいです。
どうしたらいいかわからなくなったそうです。
ナダルのボールが重いことはよく言われていることだけれど、想像以上みたいですね。

来年からは心理面の指南役としてマイケル・チャンが新たにコーチとして加わるそうだ。
これはかなり期待できそうですね。

来年も楽しみです♪




今日はこれで

[edit]

ケニア独立記念日 

「ジャムフリ・ディ」ケニア独立記念日
今日12月12日は、ケニアがイギリスの植民地から独立した日です。
50周年に当たる今日は盛大なお祭りが行われるのではないでしょうか。

kenia.jpg

ということで、ケニアについてちょっとだけ

ケニアへは毎年一万人前後の観光客が日本から訪れているそうです。
サファリでは動物が大移動する7~9月に観光客が多いとのこと。

そして世界で活躍するマラソン選手の上位はケニアとエチオピアの選手です。
ケニアは標高が高く、首都ナイロビで標高1600メートル。
酸素が薄く気圧も低いため、高知で運動する際には血液から筋肉へ運ばれる酸素量が減少し、
身体にかかる負担が増します。そのため、高知の厳しい環境に身体が慣れた選手が低地に下りてくると
パフォーマンスが上がるというわけです。

以外なのが、「バラ」
バラの切り花輸出量は全体の4分の3を占めているそうで、日本でも輸入していて、年々その量は増えています。

ケニアのバラはボリュームがあり、発色もよく、寿命も長い。
赤道直下に位置するため日照時間が長く、高地に位置するため朝夕の寒暖差が大きいことから高品質のバラということで人気が高いのです。

バラの栽培が盛んとは知りませんでしたね~

多数の動物が棲むサバンナ、時間を超越した文化、手付かずの海辺とサンゴ礁、赤道直下の熱帯林、雪をいただく巨大な山々、灼熱の砂漠、涼しい高知での避暑などさまざまな体験ができるケニアは魅力いっぱいです。


行けるものなら行ってみた~い
日本からは乗り継ぎも入れて約22時間
一週間くらいの日程で行くみたいですよ


kenia2.jpg


kenia1.jpg









dsc_2150-1.jpg

シクラメン   七北田公園内緑化ホール展示会にて  品種が増えていますシクラメン



きょうはこれで

[edit]

今日の七北田公園&スマホで子守 

2013年のサッカーJ1も全日程が終了し、広島が2年連続の優勝でした。
サンフレッチェ広島の優勝に大きく貢献した、
FWの佐藤寿人(ヒサト)はベガルタから移籍した選手なのですよ。

ベガルタ仙台は、13位とちょっと奮いませんでしたね。

131209-0014-1.jpg
後方に見えるのがベガルタ仙台の本拠地である ユアテックスタジアム仙台 の建物一部です。



131209-0042-1.jpg
静かな湖面だと綺麗に映りこみますね。




131209-0045-1.jpg
清掃作業です。 




131209-0017-1.jpg





131209-0021-1.jpg




131209-0023-1.jpg




131209-0018-1.jpg




131209-0030-1.jpg
赤い実の名前はわからないわね~



rakuyou.jpg









スマホに子守をさせている若いママさんが増えているそうです。

ママ友が数人集まってランチ。
その横でスマホを器用に操作している幼児たち。
いっぱしに使いこなしている姿には、目が点になりました。
多分自分の写真とかアニメなど見ているのだと思いますが、指の動かし方なんて慣れたもんでしたよ。

小児科医会では、ポスターを作って「健全な育成を妨げる恐れがある」と警鐘を促している。
しかし、どんな悪影響かあるのか具体的な検証が行われていないため、説得力に欠ける。

一方、ITによる教育に積極的なアメリカでは、公共の場で子供が静かに振る舞うことを学習するためのツールとして認識されている。

ママさんたちの判断はいかに・・・

キッズタブレットの開発に力を入れている企業も出てきて、アメリカでの売上は伸びている。
ゲーム専用機とは違って、教育系のアプリやコンテンツも充実していて、
”楽しみながら学べる”ということだ。

日本でも普及しそうだわね。


きょうはこれで

[edit]

夢中になる 

手作りの飛行機飛ばしに夢中
楽しそうに遊ぶおじさんたちはとても幸せそうに見えました♡
好きなこと、夢中になれるものがあるって大事だね。


131209-0009-1.jpg


131209-0010-1.jpg



131209-0007-1.jpg



131209-0003-1.jpg



131209-0012-1.jpg

木にひっかかったね~  こんなときは~~~ 釣り竿みたいな長~い棒が登場








今年のクリスマスケーキはどうしようかな~

仙台国際ホテル

keki1.jpg









勝山館 しょうざんかん

aakekikatuyama.jpg



仙台ロイヤルパークホテル

aake-o9.jpg

もうすべて完売だってよ!   はやっ  
ザンネンm(__)m
え~~10月から予約受付ていましたよ!


取りに行くとなると 勝山館の方かな・・・







万有引力の法則で知られるアイザック・ニュートンは、一つのことに集中すると我を忘れてしまう性格でした。
アイデアがひらめいたり、気になることがあると食事中でも構わず中断して考え始めたので、残った料理を片付けるために飼い猫が太ったというエピソードがあります。
あるときは光の性質を調べるために、ひとり庭でしゃぼん玉を作っては、しゃぼん玉の表面をじっと眺めていたので、近隣住民から変な目でみられたということもありました。
偉大な功績を残したニュートンを「努力の人」といいますが、実際は楽しくて「夢中」になっていただけかもしれません。まずは、周りの目を気にせず楽しむことから始めよう。


きょうはこれで

[edit]

飛行機雲 

年の瀬を迎え、気ぜわしくなってきましたね。
友人はネットをやらないので、お歳暮を送るためにデパートに行ったそうですが、一時間も待たされたそうです。
行き帰りの時間を考えると半日は潰れますね。

お歳暮も一度で済めばいいですが、さっき送ったばかりなのに、送っていない人から届いて又翌日にデパートへ行くなんてこともあるのではないですかね。 こんなこと繰り返していたらお歳暮も有難いのかなんだかわからなくなりますね。

その点ネットでできるようになってからは便利になりました。


忙しい時だからこそちょっと一休み♡

aa2013-08-05.jpg



今日は綺麗な飛行機雲が見られました。

131209-0015-1.jpg




131209-0016-1.jpg

この飛行機雲、条件がそろわないと見られないそうです。
飛ぶ高さ、上空の温度・湿度、空気の流れなどの条件が揃って始めて発生するのだそうです。

上空6000メートル以上では、温度もかなり低いため雲は殆どが氷のつぶでできている。
飛行機からでるエンジンの水蒸気も全部氷のつぶになってしまいます。
それが地上からみると白く雲のように見えるということです。



荒井由美  「ひこうき雲」

白い 坂道が空まで 続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む

誰も気づかず ただひとり あの子は昇ってゆく

・ 


空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

ルルルル~~~

  


今年も残り少なくなりました。 風邪などひきませんように♡

きょうはこれで

[edit]

 

寒~い~(ブルブル) 雪こそ降っていませんが、本格的な冬の訪れです。

昭和16年の今日未明、戦争が始まった。(72年前)
真珠湾攻撃からその戦争は始まり、悲劇への始まりでもあったのです。



今日やっと年賀状に着手しましたが、なかなかデザインが決まらずあ~でもないこ~でもないとやっていたら
夕方の5時になっていました。
慌てて夕飯の支度、時間のないときに助かるのが鍋です。
スープの種類もいろいろあるので具材も変えれば違った味が楽しめる。
好みの鍋は寄せ鍋ですが、今日は材料不足のためキムチ鍋でした。
便利な鍋、さまさまです。


nabe3.jpg

nabe2.jpg

nabe.jpg

nabe1.jpg

nabe5.jpg

こ~んなにありますよ。  ど・れ・に・し・よ・う・か・な


そうそう年賀状の話でしたね。
日本郵便のサイトにたくさんのテンプレート集が載っていますよ。
結構本格的な機能もついています。
うちでは2種類の年賀状を作るのですが、私の分はこちらを利用しようかなと思っています。
毎年の年賀状、正直言って負担ですが、
お正月に届いた年賀状を見るのはとても楽しみなので、頑張ろうっと。






コスモスっていったいいつの写真? ずいぶん前のように感じるかもしれないけれど一ヶ月前なのよ。 

131103-58.jpg



131103-59.jpg



131103-60.jpg

今日はこれで

[edit]

宮床で買い物 

冷え込みました。ここのところ随分と暖かったので、今日の寒さは堪えます。
今日から大雪(たいせつ)に突入だものね。


昨日のフィギャースケート、羽生結弦が優勝しましたね。仙台のエースが頑張りました。
ボクシングでも村田がKOで勝ちました。
今後も注目していきたいと思います。

今日はフィギャースケート 浅田真央ちゃんが優勝  



今年中にやることを1つずつ片付けてるってことで、今日は宮床に行きました。
宮床は雪の多いところなので早く行かないと行かれなくなりますからね。

今日も仙台では曇りでしたが、宮床に近づくにつれミゾレが降ってきました。
気温も2~3度は低かったです。

土日だけ開いている小屋へ行って、お目当ての味噌と野菜を少しと漬物を買ってきました。
もうひとつ買いたかった沢庵がなかったのは残念でした。
この小屋も来週の土日で店じまい、次に開くのは来年の4月です。


dsc00235.jpg
味噌は好みの味です。なかなか好みの味噌が見つからず、ならばとネットかなりお高い味噌を数点お取り寄せしたのですが、私には宮床の味噌が合っていました。 高けりゃいいってもんじゃないですね~  

dsc00237.jpg
野菜は、旬のほうれん草とチンゲンサイとクレソンと里芋

dsc00236.jpg
漬物いろいろ  下のほうに隠れているのはワラビです。


dsc_2103.jpg
こちらは、あんぽ柿 真っ黒で見た目は悪いですが、甘くて美味しい♡


dsc_2113.jpg


高校生かな? おじいちゃんとお店番をしていました。
ここは、地域の人が交代で店番をしているのです。





dsc_2116.jpg

ブラックバカラ 今年最後の一輪








kokoro.jpg

姜尚中(カン・サンジュン)「 心 」 2013年4月

青年の悩みにメールで丁寧に答えるという形式で書かれている。
生と死について書かれている少し重たい内容ではありますが、読んでよかったです。


きょうはこれで

[edit]

 

夕方、雪虫が庭を飛んでいました。
明日は雪になるかもしれないからとお知らせにきたのかしら・・・

体が綿のようなので綿虫ともいうそうですが、フワフワと漂いながら飛ぶ様子は雪が降っているようです。

雄の寿命は一週間ほど、雌も卵を生むと死んでしまう。
熱に弱く、人間の体温でも弱ってしまう。
見つけても捕まえたりしないでね~


今日はフィギャースケートとボクシングを見なくては!
昨日、羽生結弦がショートでス・ゴ・イ点数取りましたからね。99.84は、世界歴代最高ですぞ~
パトリック・チャンもこの点数にはプレッシャーでしたね。珍しくJUMPを失敗しましたからね。


あと、9時からはオリンピックで金を取った村田のボクシングがありますよ。


そんなわけで急ぎブロク更新中


IMG_0218.jpg




dsc_1863-1.jpg

泉区にある シェルコム仙台 ドーム型の運動場




きょうはこれで

[edit]

和食が無形文化遺産登録♪ 

最近世界で注目されてきた和食が、ユネスコの無形文化財に登録されました。

特に京料理などは、食材の組み合わせや色、そして盛り付け、食器の美しさも加わり、箸をつけるのももったいないと思うほど美しい。
世界各地にある日本食のお店は外国人にも好評というのは以前より聞いている。
たどたどしい日本語で「すし」や「てんぷら」「すきやき」が好きだと言う。
これから益々注目される日本食、板前さんにとっても嬉しいNEWSでしたね。

昨今紙面を賑わしていた食材偽装や残りものの使い回しなどはやめてね!!







今日は区役所に用事があり、久しぶりに訪れた。
震災後に届けを出しに何回もきたことを想いだした。
あのときは駐車場に入るまでに数時間、受付をしてもらうまでに数時間待たされたんですよね~
大変だったなぁ
ついこの間の出来事のようでもあり・・・遠い昔の出来事のようでもあり・・・


dsc00210.jpg

右が東庁舎で左側が本庁舎  今日は両方に用事があったので、時間がかかりました。

帰りにお昼を済ませて家に帰り、ちょっとテレビなど見たらもう夕方。
結局、今日は区役所行って一日終わり~という感じです。

年賀状はまだやる気にならず手付かずです。
早いとこ終わらせてすっきりしたいところですがね~
これがなかなかやる気にならなくて困ったものだ。

今年一年の領収書や医療費領収書の整理もやらなくちゃいけない。

11月の写真の整理もあった。

雪降らないうちに宮床にも行きたいし。

明日は光のページェント初日だよ。行けるかなぁ

師走は何かと忙しいの~

まっ、なんとかなるっしょ! いつものことだ。



dsc_2081.jpg

先日機種変したギャラクシーNOTE3です。 以前のIS03に比べるとかなり大きい。
これだけ大きいと見やすいし、使いやすいです。
使いこなすにはまだまだ~~~だけどねm(__)m


きょうはこれで

[edit]

仙台駅周辺 

旧暦では小雪の季節ですが、ここのところはとても温かい日が続いています。
日中車で出かけてましたが、エアコンをつけると暑すぎて消したほどです。

小雪を更に細かく分けた季節は、橘始黄(たちばなはじめてきばむ)です。
橘の実が黄色く色づくころ。
橘というのは みかん ですね。
京都御所にある「右近の橘」は、日本原産のヤマトタチバナ種で、文化勲章はこの花をかたどっているそうです。





宮城県のNEWSから

今日は震災から丁度1000日。
宮城県の震災瓦礫は、90%近くが処理を終えてリサイクルされています。
瓦礫は、8種類に分別され、工事の材料として建設会社などに売り、売上4千万円を確保したとのこと。

ただ土砂の半分が工事の遅れなどにより残っていて、保管場所の期限もせまり」苦慮しているそうだ。
工事のスピードアップが要求されているところです。


今日
バンコクー仙台 週3便の定期便が運行開始されました。(タイ国際航空)

約7時間10分のフライトで、杜の都と天使の都を結びます。

反政府デモで緊迫の続くバンコクですが、予定通り運行されました。







dsc_1822.jpg
仙台駅前は 地下鉄東西線の工事が続いています。





dsc_1823.jpg
平成27年度 開業予定です。 





dsc_1811-1.jpg

下り車線は家路を急ぐ車で、渋滞していますね。 街のイチョウはまだ健在でした。




dsc_1815.jpg
駅前から南町通りを西の方角に歩いていくと 「仙台銀座」と呼ばれる一角があります。
東京の銀座を想像すると、それは全然違います。
終戦後の焼け野原だったころ、賑やかな飲み屋街だったそうですが、今はチト寂しい。


dsc_1817.jpg



dsc_1814-1.jpg




dsc_1820.jpg
入口角には、いかにも高そうなお店があります。その名も「仙台藩」




dsc_1821.jpg
入る勇気は・・・ありませんでした。




dsc_1826.jpg
仙台駅にある 「エスバル」の額縁の中のクリスマは綺麗でした♫♪




今日はこれで

[edit]

三共堤のカモさん 

気がつけば、 もう12月3日。
容赦なく日にちが過ぎていきますね。
クリスマス・忘年会なんてやってる内に今年も終わりだわ。


この年末にきて東京株式市場が活況。
6年ぶりの高値になっています。
日経平均株価はどこまでいくのか注目ですね。
円安も進んで輸出企業はホクホク。







昨日訪れた丸田沢堤のカモです。

131202-0011-1.jpg

落ち葉がすごいです。


131202-0009-1.jpg




131202-0008-1.jpg

大きい水鳥が一羽だけいたのです。体は3倍くらいありそうです。
なんだかボスのように見えてしまいました。
実際、この鳥が大きな声で鳴くと一斉にこのボスの周りに集まるという光景が見られましたよ。



131202-0007-1.jpg




131202-0014-1.jpg




131202-0021-1.jpg

キラキラ輝く湖面で、逆立ち~




131202-0020-1.jpg

シンクロナイズドスイミング  綺麗に揃ってますよ~♪




131202-0016-1.jpg




131202-0030-1.jpg

お散歩にお出かけです。




131202-0023-1.jpg

美しいですね。 




131202-0034-1.jpg

湖面の少し上の木の上に白くポチっと見えているのは鳥なのです。



この小さい部分なのでかなり無理がありますが、トリミングしました。

131202-0031-1.jpg

けっこう大きい鳥みたいですが、これでは全然わかりませんねm(__)m



鳥さん可愛いかった~~。家から車ですぐなので時々見に来ようっと♡♡♫♪




今日はこれで

[edit]

今年最後の紅葉&丸田沢堤に一羽のダイサギ 

朝から眩しい陽射が部屋の中まで差し込んでいる。

いい天気に誘われて
丸田沢堤に行ってみることにした。
たくさんのカモが気持ちよさそうに泳いでいた。
しばらく観察していると、次々にカメラを下げた人が現れて、今年はいつもより鳥の数が少ないと言っていた。


131202-0000-1.jpg

道路脇に車を停めて、数歩で沼に着く。柵もなく水辺まで行けるで、鳥を目の前で見ることが出来ます。



131202-0035-1.jpg

この大きなビルは、杜の音 という住宅型有料老人ホーム 
一度ロビーを見たことがあるのですが、とってもお洒落な造りになっていて、こんなところに入れる人はいいなと思ったものでした。 
ボジョレー解禁の日には、ボジョレーを飲みながらの豪華なお食事会をしたり、外食に出かけることもあって、仙台では一番有名なうなぎのお店「開盛庵」に行くそうだ。 すべてがリッチです~


写真の正面に白い鳥が一羽いるのが、わかりますか?
131202-0029-1.jpg

切り取ったのがこちらですが、 調べたところ白鷺の中でも一番大きな ダイサギ ではないかと思います。


131202-0028-1.jpg

仲間はどこにも見当たらず、ひとりぼっちみたいです
次に来るときには仲間が一緒にいるといいな!



IMG_20131202204352ce0.jpg




その後
すでに紅葉は終わっているものと思いつつ、賀茂神社へと回って見た。
正面の方のイロハモミジは色あせてすっかり終わっていたが、
もう一本のイロハモミジはまだ綺麗なオレンジ色に輝いていた。


dsc_2061-1.jpg





131116-0001-1.jpg





dsc_2064-1.jpg




131116-0009-1.jpg

境内にあるモミジの木は痛々しい姿です。 添え木をして保護してありますが、大丈夫でしょうか。
「みんなも頑張れ」と訴えているように、上の方では枝を広げて紅葉を見せてくれます。






本を買うときにAmazonを利用する人は多い。
私自身も殆どAmazonを利用している。
早いし送料無料だし。

この状況に日本ではAmazonに対抗する手段として楽天との資本提携などが取り沙汰されているが、果たしてどうでしょうか。
日本の出版流通の仕組みが読者のニーズに対応できなくなりつつあるようです。

そんな中、
Amazonが無人飛行機を使っての宅配システム考えているという。
最寄りの物流センターから約30分で届けられ、商品を投下するシステムが
検討されているそうだ。
広いアメリカでの話だけど、早ければ4~5年で実用化できる可能性とのこと。

Amazon 恐るべし


今日はこれで
明日はカモの写真

[edit]

仙台の夜景ですが・・上手く撮れませんでしたm(__)m 

昨日の夜は、仙台で2番目の高層ビルであるSS30(エスエスサーティー)の愛称で呼ばれている住友生命仙台中央ビルの30階で夜景を見てきました。
この30階には展望フロアーが設けられていて、
夜11時まで無料開放されています。

素晴らしい夜景写真を撮ろうと意気揚々と出かけたのに。
夜景写真難しかったです。
手持ち夜景モードで撮ったのですが、ブレブレ。
そこで、手すりにカメラを載せて動かないように撮ってみたけれどガラスに部屋の中が写り込んでしまったり。
シャッタースピード優先で撮ってみてもダメ。


自分で設定するなんて無理だと思い、もう一度夜景モードで撮るしかない。
何とか何とか見られるのが

この1枚だけでした。(影写ってるし~)

展望台からは3本の電波塔のイルミネーションが綺麗なのですが、又出なおして来ることにします。

今思うとスマホでも撮ってみれば良かったです。

トホホのホ

dsc_2030-1.jpg




IMG_2013120120211986c.jpg
凄しの漢字を間違えたそうです。サンズイではなく正しくはニスイですので、よろしくm(__)m


お腹も空いてきたので、下の階に降りてみたけれどピザのお店しかないようなので、仙台駅まで行くことにした。



dsc_1816-1.jpg

これもブレ写真ですが、お店の紹介ってことで。

とは言ってもここで食べたわけではないのです。
予約でいっぱいでお断りされました。
以前友人に連れて来てもらって、気に入ったお店だったのです。
隠れ家のような知る人ぞ知るって感じなのですが、口コミで広がっているようです。
名前も「おばんざい」だから京料理です。


仕方なくブラブラ歩いて駅の地下街のお店に入りました。

ここは「松島」というお店。初めてです。
ほぼ満席でしたが、カウンターが空いていました。

(ここからはスマホで)
20131130_185308.jpg
メニューは豊富でした。 これはほんの一部


20131130_185810.jpg
お酒もいろいろと



20131130_183422.jpg
私のビールです~  主人はドクターストップ 可哀想ですね~



20131130_184204.jpg



20131130_184648.jpg



20131130_184322.jpg



20131130_185924.jpg
並々と注がれたお酒は、綿屋。 へっ^^コップ酒だよ! 八海山と迷ったけどこちらにしてみました。
フルーティーな香り。


20131130_193246.jpg
おにぎり食べて ご馳走さん 満腹
アララ 又ボケてる。 今日はダメだ。



高級な店ではないので、値段もそこそこで値段の割には美味しかったですよ♪





今日はこれで

[edit]