明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

うちの庭から 

今日のNEWSに「真の青いバラ」というのがありました。

あのサントリーが世界初の青いバラの開発に成功したのは、2004年のことでした。

青いバラといっても、どちらかというと紫色に近かったです。


今回、愛媛県の農林水産研究所と東京農工大の研究チームが、デリフィニュムの青色発色を研究し、4段階の化学反応を経て青く発色することを解明したそうだ。

真の青いバラやカーネーションが生まれる日が近いかも知れないね♪




今日の庭から   メインはこれ~

131113-0001-1.jpg

知ってる?




131113-0000-1.jpg

知ってる人は知っている! って、当たり前だけど~

フウセンカズラ の 種

フウセンカズラは、三角形の袋が3個くっついて風船になっている。
その三角形1つに一個のたねが入っているのです。

♡のマーク付きの種 が 可愛いいんですよ~  

猿の顔にも見えるって~ まぁ、そう言われれば

この種を見るのが楽しみでね~~~~

フウセンカズラは非常に強健だから、種は採取しなくてもそのままこぼれ種で、困るほど増えるらしいですよ。






秋バラが咲いているんですがね・・・ みんな一人になっちゃった

dsc_1552-1.jpg

マダム・ピエール・オジェ


dsc_1548-1.jpg

バレンタインズデイ



dsc_1551-1.jpg
ミニバラ



dsc_1553-1.jpg

伊豆の踊子 これだけはいつも元気モリモリ  12月いっぱいは咲いてくれるかも



彩り添えて
DSC_0250.jpg




dsc_1558-1_2013111319461082a.jpg 

初雪カズラ




dsc_1573-1.jpg

まだ秋なのよと舞い降りて来た





例年より早い初雪に慌ててタイヤ交換の予約を入れた。

既に予約が殺到で、好きな日は取れず、仕方なく空いた日にお願いすることになりました。

数年前からタイヤはディーラーさんに預けるタイヤストックサービスを利用しているので、タイヤの積み下ろしをしないのは助かっています。
我が家には力持ちがいなくてね~  箸より重いもの持たない人ばっかり(苦笑)





薔薇はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべくして咲いている。薔薇は自分自身を気にしない。
人が見ているかどうかも問題にしない。

シレジウス

今日はこれで

[edit]