明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

ブラックバカラ 


とっても高いカフェオレ が 人気
いったいいくらするのかと思ったら



名古屋市中村区の喫茶店で、2・5メートルの高さからミルクとコーヒーを注ぐ。
30分間はきめ細かい泡が残るため、最後までおいしく飲めるという。

 この喫茶店は「ツヅキ&リントンコーヒーハウス」 

500円のカフェオレを頼むとこのパフォーマンス((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
今では外国からのお客様も増えているという。
行ってみた~い


kafeore0JPG.jpg kafeore.jpg

脚立ってWWW   びっくらこいた(゚д゚)







「貴婦人」のようなバラ   その名は ブラックバカラ です。

dsc_1777-1.jpg

深紅 と ビロードのような花びら は 貴婦人を連想させる



dsc_1781-1.jpg

11月も今日で終わる
2013年の我が家の庭もそろそろ店じまいです。







dsc_1732-1.jpg

やっと覚えた舌噛みそうな長い名前  ”ストレプトカーパスサクソルム”
育て方の難易度が最高難度になっていて、驚き
窓際に置いて、水もたまに上げる程度。 エサ おっと 肥料はごくたまにしかあげない。
かまわないのがいいのかもね~



今日はこれで

[edit]

三井アウトレットモール 

今朝は宮城県でも氷点下の冷え込みになったところもあったようです。

冷えた身体を温めるには鍋が一番ですね。
昨日も今日も我が家は、鍋にしましたよ。

ところで、アイソン彗星は、どうやら水蒸気と化してしまったようですね。
大きな期待がもたれていただけにガッカリ・落胆の声も大きいようです。







昨日の夜 三井アウトレットモールへイルミネーションを見に出かけてみました。
去年はパークタウンの入口のイルミがなくて、節電だから仕方がないとガッカリしたのでしたが、
どうやら今年もなさそうです。m(__)m

アウトレットのコーチのお店の前が綺麗でした。


131128-0000-1.jpg





131128-0007-1.jpg





131128-0009-1.jpg




131128-0002-1.jpg




131128-0001-1.jpg





131128-0005-1.jpg

葉牡丹のアレンジがお洒落~♪ 


131128-0004-1.jpg

ロイヤルパークホテルの入口も毎年綺麗です。 


131128-0006-1.jpg




帰り道にケーキ屋さんが目について、 たまにはケーキでもと買いました。


131128-0011-1.jpg131128-0012-1.jpg

シャトレーゼでは、夏にアイスをよく買いました。
ケーキを買ったのは初めてだったのですが・・・・WWW

お店の方 ごめんなさい。
私の口にはブーブ^ーでした。



今日はこれで


[edit]

宝箱? 

今日は北風が吹き、寒い一日になりました。
朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)
北風が木々の枝から枯れ葉をすっかり吹き飛ばしてしまう頃です。
千利休など茶人が好んだわび・さびの風景かもしれませんね。


ところで、
以前にできた息子の粉瘤という小さいしこりが膿をもってしまいまして、一昨日あたりから痛くて夜も眠れなくなり、今日病院へ行きました。

昼ごろ帰るなり 「あの医者はヤブだ~」とプリプリ
切開して膿を出す処置をしたということですが、麻酔が効いていなくて相当痛かったらしく、
ひとしきり 文句を言っておりました。
こういうときに麻酔が効かないのは普通なのでしょうかね?

何はともあれ処置が終わって一安心でした






何これ?なぁ~んて言わないで!   花がらを集めた私の宝箱 なのよ。

来年の春にはピンクも加わり、箱いっぱいになる予定です♡

dsc_1721-1.jpg




dsc_1720-1.jpg









第一生命で毎年やっている人気の「サラ川」はご存知と思いますが、今年の募集は12月10日まで。
応募者は年々増えているそうです。

去年の一位は     良い夫婦 今じゃどうでも 良い夫婦


キャプチャ

いとおかし



今日はこれで

[edit]

赤ちゃん取り違え事件&冬近し&利休にたずねよ 

最近のNEWSで赤ちゃんの取り違え裁判が話題になっている。
折しも「そして父になる」が上映され、こちらも話題になったばかり。

私は韓国ドラマを良く見るのですが、この取り違え事件はよくあるパターン。
現実に起こっていたとはビックリです。

韓国ドラマでは女の子の取り違えで、一方がものすごく貧乏な家、もう一方が超がつくお金持ち。

片方は家のために働きながら学校へ行く、そして性格がやさしい。もう片方のお金持ちはまるでお姫様の生活をし、性格が悪い。

何から何までよく似ている。
IMG_201311280955013da.jpg
それにしてもこの事件には??? がいっぱい。
なんで60年も経ってから
DNA鑑定なんて普通はしない
当時の産婦人科が今もありその当時の記録があったのも奇跡的

それでネットをみていくと
裕福な家庭で育った方が相続で相当ごねて問題を起こしていたそうだ。
他の兄弟とは性格もかなり違っていたらしい。

 ↓
不信感をもった兄弟がDNA鑑定
 ↓
血が繋がっていないことが判明
 ↓
赤ちゃんの取り違えの可能性を疑う
 ↓
実の兄弟がいる家庭を探し当て、DNA鑑定
 ↓
本当の兄弟を見つける



う~ん、兄弟でも性格全然違うし、顔も違う兄弟なんてざらにいるし。
そこでDNA鑑定まではしないと思うけど

やっぱり よくわからない

でも、本当の兄弟を見つけたことはス・ゴ・イことだ。












名称未設定-1_0

クルミベーカリー で売っているイチゴジャム 甘さがかなり控えめで私好みなんです♪



dsc00121.jpg
<今日の夕方>  ケヤキはすっかり葉を落とし、寒々しい景色になりました。 冬近しですね。










Screenshot_2013-11-27-16-31-24.jpg

スマホ電子ブックで読んでいますが、小気味の良い文章が読み易くて、
面白いです。

作者は京都生まれ。
2004年 「火天の城」で 松本清張賞
2009年 「利休にたずねよ」で 直木賞

どちらも映画化されましたね。



今日はこれで

[edit]

庭から 

今日は窓開放~~~暖ーかい

運のいい人!!
サッカーくじBIGで10億円を当てた人が9人も出たそうですね~
toto売り場から5口(浅草・吉祥寺駅・静岡・岐阜・兵庫)、ネットから2口(楽天・totoオフィシャルサイト)、コンビニから2口(ローソン・ファミマ)だそうです。

現在も1等6億円のチャンス継続中だってよ!

また、買ってみようッかな~
なんて思う人が大勢だってさ!!









イヤリングにどーよ?

131122-0013-1.jpg   131122-0014-1.jpg 


131122-0015-1.jpg  131122-0016-1.jpg 


131122-0017-1.jpg  131122-0019-1.jpg 


131122-0018-1.jpg  131122-0020-1.jpg 


131122-0025-1.jpg 






大好き 担々麺   イオン中山*トータス*という中華屋さんの担々麺はけっこういける☆☆


DSC00099-1.jpg
ヒィ~ 辛っwww             

                                                                                                                                                            
DSC00100-1.jpg

辛いの苦手さんは定食の八宝菜

 

 




今日はこれで

[edit]

宮床伊達家の家 

お昼前の11時半ごろコンビニに買い物に行ったのですが、コンビニ入口の道路に事故車が2台停まっていたんです。
救急車を待っている様子で、事故があったばかりのようでした。
軽自動車の前部分がグチャグチャになっているのを見て、運転していた人が心配になりましたが、道路脇に座って意識もあるようでしたので少しは安心しました。

このような事故を目の前にすると運転をしている者にとっては、身の引き締まる思いです。
最近事故にあったという人の話を聞いたばかりでしたので、運転には今まで以上に気をつけていたところでした。

横断歩道を右折左折するときは、特にゆっくりと走り気をつけています。

皆さん、くれぐれも注意しましよう!!


20131125_110805.jpg




20131125_110936.jpg









今日は宮床にある伊達家住居をご紹介します。(11月2日撮)


131102-0108-1.jpg


明治維新後、伊達家十代宗廣公が当屋敷に移り住み、以後伊達家の住居として使用されてきたそうです。



131102-0084-1.jpg

茅葺屋根の宮床伊達家住宅は、綺麗に保存されています。



131102-0083-1.jpg




131102-0087-1.jpg




131102-0086-1.jpg




131102-0088-1.jpg




131102-0089-1.jpg




131102-0093-1.jpg

大和町指定文化財になっています。
この建物の中ではたまに、イベントが行われるようです。
この日も建物内は人が大勢で、 囲炉裏を囲み楽しいそうに談笑していました♪

なので屋敷の中は天井だけの写真になりました~



今日はこれで

[edit]

楽天パレード&赤い実 

楽しみにしていた楽天優勝パレードの日

テレビで見ることにしました。
沿道に集まった人は、何と21万人。
こんな大勢の人が集まる光景をみるのは初めてです。

埼玉や青森から駆けつけた人もいて、
朝6時過ぎから待っていたと言ってました。

青空の広がる良い天気の中、
30分のパレードでしたが、興奮と感動は選手の心に刻まれ、
来年の励みになったことでしょう♫♪

131124-0005.jpg 131124-0007.jpg 


131124-0006.jpg  131124-0002.jpg



131124-0000.jpg  131124-0001.jpg


20131124.jpg









20131120_130737.jpg

先日 通りかかったお宅では  赤い実がこぼれるようになっていて 人目を引いておりました♡ ♡ ♡









動物学者のダイアン・フォッシーは、マウンテンゴリラの生態を研究するために野生の群れの中に入っていくという斬新な手法を採りました。
当時、獰猛で危険なゴリラを間近で観察する研究者はいなかったのです。
しかし絶滅の危機に瀕しているゴリラの生態を知るために、彼女は鳴き声を真似したり、ゴリラの好物であるセロリを生のまま食べて見せたりしました。
するとゴリラたちは心を開き、ついにはダイアンの髪の毛をなでるほど親密になったのです。
彼女の発表した論文によって、知的で社交的なゴリラの生態が初めて明らかになりました。
残念なことにダイアン・フォシーは、1985年12月26日 何ものかに殺害されている。


彼女とゴリラの関係を映画化した「愛は霧のかなたに」を見る機会があったので、書いてみました。
主演女優は エイリアンに出ていた シガニー・ウィバー
古い映画ですが、感動的でした。

aihakirinokanatani.jpg



今日はこれで

[edit]

水の森公園続き 

今日は「勤労感謝の日」ですね。

もともとは「新嘗祭」にいなめさいと呼ばれていた風習が、戦後GHQの意向により改定されて勤労感謝の日になったとされています。
新嘗祭は、飛鳥時代からある風習で、五穀の収穫を祝い、感謝する行事でした。
現在では、働く人を労うというのが一般的のようですが。







それでは 昨日の続きで 水の森公園 です。


131122-a-0011-1.jpg 131122-a-0012-1.jpg 

階段を登り、山道を進むと



131122-a-0006-1.jpg




131122-a-0018-1.jpg

木々の間から三共堤の湖面が見えてきます。沼沿いの道は狭くて、柵のないところが殆どで滑ったらドボンです。
所々に「危ない!」という注意書きがありましたが、ホント危ないです。




131122-a-0014-1.jpg
湖面の向こう側に子どもたちが見えていたので、向こう側を回った方が良かったのかもしれません。
後で地図を見たら、向こう岸の方が湖面に沿った道が奥までありました。





131122-a-0019-1.jpg


131122-a-0020-1.jpg

沼沿いの道はここまで。引き返すか、山の上まで行くしかありません。
山の上まで登ってみることにしました。




131122-a-0023-1.jpg

道はどんどん狭くなり、不安になってきましたが、一応道にはなっているので進みます。
けもの道を登っていくと綺麗な景色に出会いました♪
が・・・
急なところは脇にある木を掴みながら必死に登ったので、写真を撮るどころではなくすっかり忘れておりました。
けもの道撮っておけば良かった~



131122-a-0016-1.jpg





131122-a-0026-1.jpg

鉄塔がありました。  どうやら山のてっぺんに着いたみたい。 

ここを抜けたら、散策路に出て、正直、ホッとしました。



131122-a-0013-1.jpg

この紫の実のついた木がムラサキシキブですね。 コムラサキとよく似てるけどなんとなく違うのはわかる。  散策路脇にたくさん並んでいた。



131122-a-0029-1.jpg

これが散策路、前方の赤い服を着た方は、犬の散歩でした。



ちょっとばかし怖い思いもしましたが、楽しかったです。

この次は、もう一つの沼 丸田沢堤へ行くか、同じ三共堤の反対側を散策するか  楽しみができました。


IMG_201311231637403e4.jpg



今日はこれで

[edit]

水の森公園 

灯台もと暗しとはこのこと。
家の近くにこんなにいいところがあったのですよ。
泉区と青葉区にまたがる公園。
初めて訪れてみて、わざわざ台原森林公園まで行かなくても同じようなところがあったのです。

緑と水のハーモニー
もう少し早ければ紅葉も綺麗だったはずでしたm(__)m
今日は、一羽の鳥もいませんでしたが、冬には白鳥も見られるそうです。


131122-a-0008-1.jpg
今日歩いたのは 赤線の部分(ピンクは違う) たったこれだけ~なんて言わないで  これでも急な山道を登ったりしてけっこう厳しかったのですよ。
次回来るときにはそれなりの靴を履いて制覇? したいですね。





公園を入るとワンちゃんを連れた人が数人来ていました。
きっとここでお友達になったのでしょう。 お互いのワンちゃんにも慣れた様子でした。

131122-a-0030-1.jpg




131122-a-0031-1.jpg

後ろ姿を撮らせていただいたのですが、


131122-a-0032-1.jpg

振り返ってくれたワン♫~♪   




DSC_1674-1.jpg

このやさしい階段(階段の高さをみて)を登ると



131122-a-0005.jpg

三共堤(さんきょうづつみ)と呼ばれる沼が現れます


 

DSC_1678-1.jpg DSC_2007-1.jpg
オートキャンプ場や管理棟もあります。                        


                  DSC_2008-1.jpg 

                    沼に向かいます

明日は、沼の写真を



小雪 こゆきと読むと女優さんの名前、そうじゃなくて しょうせつ と読むんだジェ~ 季節は立冬~小雪 に移りましたよ~ 
ちょっとした雪が降る頃だって! 

陽射しがめっきりと衰えて、どんよりとした曇り空が多くなってくるけどね、気持ちまでどんよりなっちゃぁいけませんど。


今日はこれで 






[edit]

季節はずれの花が咲いている 

昨日 一雨欲しいと言ったら

「はい」と

今日 一雨降らせてくれた(笑)



先日 テレビで季節外れの「紫陽花」が咲いたというのがNEWSになっていたが、

うちでも


春に咲く「ストック」や

dsc_1557-1.jpg


dsc_1555-1.jpg





初夏に咲く「金魚草」

DSC_1642-1.jpg







かすみ草が咲いているのです。

DSC_1643-1.jpg


dsc_1554-1.jpg




レースラベンダー
は、夏からずっ~と咲き続けていて、いったい本当はいつ咲く花なのだろうかとわからなくなりました。

dsc_1563-1.jpg

dsc_1566-1.jpg






そして 「オケラ」は、ずっとこの姿のまま。 今月は何かと出費が多くて我が家も

オケラ  ケ・セラ・セラ

DSC_1646-1.jpg




大丈夫 大丈夫 
いいことありそうですぞ♡

DSC00103-1.jpg

下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ。
チャップリン

今日はこれで

[edit]

冬の使者が続々とやってくる 

今日も晴れました。が・・・ 一雨欲しいですね~

カラカラです。


冬の使者第一団が来たのは、確か今月始め。

白鳥の飛来で国内屈指の伊豆沼では、毎日のように白鳥や雁が飛来してきていて、内沼と合わせて
約6万3千羽になるそうです。 
北からの使者が真冬の支度を急がすように日に日に増えています。



キャプチャ
   <朝日新聞より>

家の近辺の街路樹も冬紅葉に変わりつつあります。
冬紅葉とは雨や霜に打たれて傷んだり、梢に数枚だけ残る様子。
哀れを誘う光景に、冬間近を感じます。

131102-0203-1.jpg



もう、11月も後半だものね。 



山里の風景 11月はじめ

131109-0001-1.jpg




131109-0002-1.jpg




131109-0003-1.jpg





牛乳を飲む人より、牛乳を配る人のほうがよっぽど丈夫だ
小出義雄




今日はこれで

[edit]

賀茂神社の続き 

今日もいい天気になりましたよ~






キャプチャ今日のNEWSから

アサギマダラという綺麗な蝶、私は実物を見たことがないのですが、他の方のブログでは随分拝見しました。
謎に満ちた行動を記録した本が出版されたという記事でした。
これを書いたのは数学を愛する医師。栗田 昌裕氏

アサギマダラ 十数万頭にマーキングして、福島県のデコ平から放蝶。
台風などの悪天候にもかかわらず、小笠原諸島、与那国島、台湾まで移動するそうだ。

寿命は羽化後4~5ヶ月で、与えられた生涯時間内で二千キロを移動する。
アサギマダラの一生はただ飛び続けるだけなのか・・・

何が書かれているのか・・・ Amazonで注文! 楽しみです。















それでは 16日に行った 賀茂神社の紅葉 続きです。





131116-0029-1.jpg

陽の当たっているところは真っ赤に紅葉しています。




131116-0028-1.jpg
巨木です。 幹の周囲は地上1.5メートルのところで、3.25メートルあるそうです。




131116-0027-1.jpg
2本のイロハもみじが東西に並んでいるのですが、高いところでは両方の枝が絡みあう




131116-0030-1.jpg

狛犬さん、私のお気に入りです♡



131116-0018-1.jpg
このお守り売り場の右横にはいつもおじさんが二人いるのですが、この日は姿が見えませんでした。
テーブルに自慢の盆栽が展示されていたので、撮らせてネ。


131116-0016-1.jpg
<梅鉢草>




131116-0014-1.jpg
<大文字草>




131116-0013-1.jpg
<一年ザクロ> と書いてありました。 こんな小さな木に実がたくさん ス・ゴ・イ




131116-0012-1.jpg
<姫りんご> かな? 名札がありませんでした。





131116-0011-1_201311191907512e8.jpg
<夏ハゼ>





131116-0015-1.jpg
柿のミニチュア <ろうや柿>  可愛い♡




131116-0017-1.jpg


盆栽もいいものですね~



今日はこれで

[edit]

晩秋の七北田公園・・・・・・○○アナゴさん 

 


嬉しい、3日連続の小春日和(^^)

運動も兼ねて七北田公園
晩秋の装いも美しい七北田公園です。
今日って月曜日だよね。 平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。






131118-0011-1.jpg




131118-0010-1.jpg
モミジ燃える




131118-0012-1.jpg





131118-0018-1.jpg

凧は上手に上がったのでしょうか・・・お帰りのようです。




131118-0000-1.jpg
なんの遊びだろう~ 



131118-0008-1.jpg
このワンちゃん、老犬のようで、ゆっくりゆっくりとそれでも一生懸命に歩く姿がチョット痛々しかったかな。



131118-0007-1.jpg

柔らかな陽射しを浴びて、去りゆく秋を楽しんでいるようです。



131118-0019-1.jpg

おばあちゃん、早く来て~という声が聞こえて来ました。 
荷物をたくさん抱えて懸命について行くおばあちゃんでした~





131118-0020-1.jpg

落ち葉の絨毯を歩くのは実に気持ちがいい。
かさっ かさっと秋の音を聞きながら、たまに蹴飛ばしたりしながら歩くのは大人も子供も同じだね(笑)





131118-0035-1.jpg

七北田公園の一番奥にある。ここに来たのは初めてで、お洒落な休憩場所がありました。


131118-0040-1.jpg




131118-0037-1.jpg



tanka1118-2.jpg 



チンアナゴ 知ってる?

チンは珍しいのチンではなく、犬のチンからきてるそうです。

アナゴといっても食べられない。

密かなブームになっているチンアナゴは、全国殆どの水族館にいるそうです。

歌まであって、グッズも人気のチンアナゴ
tinanago.jpg 

ネットからお借りしたものですが、これです。  可愛い?? www



今日はこれで







[edit]

勾当台 北海道物産展 

眩しい朝日、昨日に続きいい天気になった。

あれっ、今日は天気悪いんじゃなかったっけー

なんだが得した気分(^_^)☆



冬が近づくと星が綺麗です。

昨日も夜空の星は、美しく瞬いていた。

「三ツ星」といえば‥‥食通を唸らせる三ツ星レストランがありますが、夜空にもオリオンの名で知られる三ツ星が、ありますね。


夜の10時ごろ南東の空に輝いていますが、年の瀬にむけて、昇る時刻は、早まります。


天文ファンに興味深い「アイソン彗星」もやってきた。

きれいに見えるとイイね‼








天気が良かったので、北海道物産展に出かけました。  (賀茂神社紅葉続きの写真は、後日にいたします)
ここは、勾当台広場
昨日・今日と2日間のイベント
今日の午後3時まで。

page_201311172131243f5.jpg

なにやらビンゴゲームなどやっていた



DSC00025.jpg

左側の建物が、仙台市役所




DSC00026-1.jpg
いやぁ~ すごい人 流石 北海道というと人が集まりますね~



DSC00033-1.jpg  DSC00031-1.jpg
DSC00032-1.jpg  イカを焼くいい匂いはたまらないネ
並んで買った。



DSC00034-1.jpg  美味しそうなお菓子の数々 テレビでも紹介されたお店とか。
が・・・
甘いものはパスです。



  




DSC00035-1.jpg 
こちらは、イカめしと蟹味噌入りのドリア   何を買うにも行列に並ばなくてはならない。 買ったよ~




  DSC00036-1.jpg

DSC00038-1.jpg  DSC00041-1.jpg

お次は函館のコロッケをゲット  揚げたてなので、 アチ ウマ

並んで買ったものを次から次へとテーブルに運んでいたのですが、テーブルを見ると空の入れ物ばかり。
小鳥に食べ物運ぶ親鳥じゃないツーの プンプン




DSC00037-1.jpg

テーブルと椅子が用意されていたので、こちらで食べました。 お隣には ズワイガニの殻がこれ見よがしにってわけではないだろうけど、すぐに目に入って、「これは食べなくちゃ」と探しに行ったけどどこにも売ってなかった。 売り切れのようだ。 悔しい~~~
ラーメンが一番人気で、40分待ちだった。こちらも諦めた。



DSC00044-1.jpg  DSC00043-1.jpg

この他にも売り切れ続出


それでは、
美味しくいただいたので、帰ります。




tanka1118.jpg  


DSC00049-1.jpg

すぐ近くには仙台三越があります。 赤信号、車の中からパチリ っと。  すると後ろのタクシーにブーとクラクション鳴らされた。 チッ せっかちね~




DSC00048-1.jpg



北海道から来てくれた皆さん、お疲れ様でした~
大盛況で良かったね。
再来年、北海道新幹線が開通したら行くからね~
もっと早く計画して欲しかったわね!




今日はこれで

[edit]

紅葉 

予報通りの良い天気になりました。ずっと曇りでしたから今日はお出かけした人も多いのではないでしょうか。

午前中は宅急便が届く予定、夕方4時半までにはタイヤ交換に行かなければならない。

せっかくの好天ですから2箇所くらいは紅葉を撮りに行きたかったのに1箇所で時間切れm(__)m


明日は又天気が悪いらしいのです。



今日見てきた賀茂神社、紅葉が始まっていましたよ~


DSC00020-1.jpg

樹齢数百年というイロハモミジの紅葉がいよいよ始まっていました。



DSC00005-1.jpg

まだ青いモミジも多く、1周間くらいでピークを迎えそうです。



DSC00003-1.jpg

天気に誘われて、大勢の人が綺麗なモミジをうっとりと眺めていましたよお。



DSC00009-1.jpg

鳥居を彩る黄モミジと赤モミジ


DSC00010-1.jpg

今にも地面につきそうなくらいまで・・・しなやかな枝を飾る紅葉


泉ヶ岳の紅葉が空振りでしたから こちらの紅葉がとても愛おしい気がします(^^)

明日も賀茂神社の紅葉の続きを載せさせて下さい。





tanka1118-1.jpg 





タイヤ交換は一時間弱で終了しました。coffeeのサービスとお土産に鉢植えの花まで貰って、Lucky♡

いつ雪が降っても安心ですわ。

去年同様、今年も雪が多そうな気がします。



今日はこれで


[edit]

スマホを変えた・・・赤い実 

ここのところずっと曇り空、明日は天気がいいっていうから青空みたいねぇ

使っているスマホがフリーズしたり、エラーが出たりと調子が悪い。

バッテリーの交換時期かと思い、auショップに行って見てもらったら・・・

スマホが出たての商品だから,最近のものとはだいぶ機能が劣るらしくて取り替えた方がいいだって!!

そういえば、通信速度も遅くてネットは殆ど使ってなかった。 

修理費用とSDカードを取り替える費用を払うなら新しくしたほうが良さそうだ。

毎月の支払いなど計算してもらったら、諸々の割引があり、1000円チョイ高くなるだけだった。(本体 24ヶ月払い)

それならばと、大きくて見やすい GALAXY に機種変してきた。

新しくなったのは嬉しいけど家に帰ってからの設定に手間取って、疲れた~~

古いスマホとは似て非なるもの、慣れるまでしばらく苦労しそうです。
 
以前はショップで移行作業をしてくれたのに、今はダメなんだってね。

取り敢えず、すぐに使えないと困るEdyと連絡先を移行して今日は終了。

そういえば、Docomoから何回も電話がかかってきていたっけ。

やっとこなくなった。

auから変えてくれないかという勧誘の電話。

iPhoneの導入が遅れたためにかなりの顧客が流出したらしいね~~

いくらサービスしてくれても、もう変えるのは無理でしょう。

私一人のことではなくなっているものね~ 







うちの近所で撮った赤い実・・・・名前は二枚目の南天しかわからないm(__)m   

131114-0012-1.jpg




131114-0007-1.jpg




131102-0204-1-1.jpg
この木は「ニシキギ」と教えていただきました。
なべちゃんさん、ありがとうございました。



131102-0200-1-1.jpg






今日、キャロライン・ケネディさんが駐日大使として日本に到着。

19日に大使就任する。

22日は、父親のジョンF/ケネディさんが銃弾に倒れて丁度50年にあたるそうです。  あの、世界を驚愕させた事件から50年も経つんですね~


今日はこれで

[edit]

初霜  &  銀杏 

今季一番の冷え込み、12月中旬なみの0.7度でした。


131114-0001-1.jpg

今朝はうちの庭でも「初霜」が見られたのです

131114-0002-1.jpg





仲良し


131114-0008-1.jpg
こんな寒い朝でも子供たちは、元気に学校へ。仲良く連れ立って





131114-0011-1.jpg






131114-0004-1.jpg


肩寄せあって   チェリーセージ”ホットリップ”




IMG_0205.jpg

コインランドリーのお二人さんが、
「ちょっと~ 寒くなったわね~」
「初霜だってさ~」 
な~んて話でもしてるんじゃないの






131114-0006-1.jpg

この辺りのイチョウは、すでに葉の半分以上が落葉した木が多く、綺麗な木を見つけるのは大変。  短い秋だったね~ イチョウ さ・ん






dsc_1602-1.jpg



イチョウといえば 紅葉を楽しんだ後には ギンナン拾いの楽しみが待っている。

(このギンナンは買ったものです)


一度、ギンナン拾いをしてみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがありません。

手間のかかるギンナンですが、このエメラルド色といい、味といい、年に一度は食べたいですね。

皆さん、殻はどのように割っているのでしょうか?

専用のペンチ?

蓋をしたフライパンで炒るという方法もありますが、封筒に入れて入口を折り曲げ、電子レンジで40秒かけてみたのがこの画像。

中身まで破裂しているのもありますが一番簡単な方法です。

弾ける音はス・ゴ・イからね!! 覚悟の上で、レンジにかけて下さいね。

さて、おつまみができたので酒でも飲む?  








仙台中央署の事件 全国に恥をさらしちゃった。
取調べ中に逃げられるとはねm(__)m

本人出頭で、一件落着。


今日はこれで

[edit]

うちの庭から 

今日のNEWSに「真の青いバラ」というのがありました。

あのサントリーが世界初の青いバラの開発に成功したのは、2004年のことでした。

青いバラといっても、どちらかというと紫色に近かったです。


今回、愛媛県の農林水産研究所と東京農工大の研究チームが、デリフィニュムの青色発色を研究し、4段階の化学反応を経て青く発色することを解明したそうだ。

真の青いバラやカーネーションが生まれる日が近いかも知れないね♪




今日の庭から   メインはこれ~

131113-0001-1.jpg

知ってる?




131113-0000-1.jpg

知ってる人は知っている! って、当たり前だけど~

フウセンカズラ の 種

フウセンカズラは、三角形の袋が3個くっついて風船になっている。
その三角形1つに一個のたねが入っているのです。

♡のマーク付きの種 が 可愛いいんですよ~  

猿の顔にも見えるって~ まぁ、そう言われれば

この種を見るのが楽しみでね~~~~

フウセンカズラは非常に強健だから、種は採取しなくてもそのままこぼれ種で、困るほど増えるらしいですよ。






秋バラが咲いているんですがね・・・ みんな一人になっちゃった

dsc_1552-1.jpg

マダム・ピエール・オジェ


dsc_1548-1.jpg

バレンタインズデイ



dsc_1551-1.jpg
ミニバラ



dsc_1553-1.jpg

伊豆の踊子 これだけはいつも元気モリモリ  12月いっぱいは咲いてくれるかも



彩り添えて
DSC_0250.jpg




dsc_1558-1_2013111319461082a.jpg 

初雪カズラ




dsc_1573-1.jpg

まだ秋なのよと舞い降りて来た





例年より早い初雪に慌ててタイヤ交換の予約を入れた。

既に予約が殺到で、好きな日は取れず、仕方なく空いた日にお願いすることになりました。

数年前からタイヤはディーラーさんに預けるタイヤストックサービスを利用しているので、タイヤの積み下ろしをしないのは助かっています。
我が家には力持ちがいなくてね~  箸より重いもの持たない人ばっかり(苦笑)





薔薇はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべくして咲いている。薔薇は自分自身を気にしない。
人が見ているかどうかも問題にしない。

シレジウス

今日はこれで

[edit]

吊るし飾り 

IMG_2013111217304091f.jpg

仙台でも初雪。   早い冬の訪れです。
今日もみぞれが・・・



先日訪れた宮床で、吊るし飾り を見ることができました。
綺麗な飾りが部屋いっぱいに吊るされてありました♪




写真を摂ってもいいとの許可は得たものの
周りの人の目が気になってゆっくり撮ることができなくて、ブレた写真が多くザンネンでした。
何とか見られそうなものを載せています。


131102-0247.jpg

吊るし飾りの風習は、江戸時代後半から現在まで100年以上続いているそうです。




131102-0236-1.jpg

女の子の健やかな成長を願って♡~*




131102-0244.jpg

小物にはそれぞれ意味があるようで、例えば唐辛子は魔除け、鯛はおめでたい、毬は丸く可愛く育つように・・・♡




131102-0240.jpg

ひとつひとつ心を込めて・・・♡・・・♡



131102-0239.jpg



131102-0238.jpg

伝統工芸として後世に伝えたいとお教室も各地で開かれているようです。




131102-0237.jpg

吊るし飾り・吊り飾りは、伝統工芸の一種で、ひな祭りの際に、糸の先に布製の人形などを吊るして雛人形とともに飾った。
福岡県の柳川市のさげもん、静岡県稲取の雛のつるし飾り、山形県酒田市の傘福が有名。

宮城県では丸森の齋理屋敷(さいりやしき)で、ひな祭りのときにお雛様とともにこの吊るし飾りも飾られ多くの人が訪れる。
(齋理屋敷というのは、昔の豪商の屋敷)
私も、一度行ってみたいと思っている場所です。




何人も永く仮面を冠り得ず、偽装はやがて自己の天性へ還る。仮面を長いこと見につけることはできない。
セネカ


今日はこれで

[edit]

泉ヶ岳の帰りに寄った素敵なお店 

今日は東北自動車道の北の方では、冬タイヤが必要だと言っていました。
いつもより早い雪の便りです。



昨日の泉ヶ岳ではカメラを構える人の姿もなく、皆さんそそくさと帰ったのでした。

帰りは下り坂、スピードが出ているので急には止まれないのですが、往きにラーメンの旗が出ているところがあったと覚えていたので、スピードを落とし、こちらでお昼を食べることにしたのです。


なんだかラーメン屋の雰囲気ではないですが、確かにここに間違いないので入りました。

kora.jpg

夢我久庵 というお店
陶芸体験ができると書いてありました。




131109-0027-1.jpg

いい天気、ここでも飛行機が飛んでいた。 





131109-0030-1.jpg

お店の中には陶芸作品が所狭しと飾られている。
どの作品も素晴らしい♪ 




131109-0032-1.jpg

「これ下さい」とは言えないお値段でした。



131109-0035-1.jpg

目の保養をさせていただきました。



131109-0033-1.jpg

窓から見える景色  雪景色もいいだろうなぁと想像しながら眺めていました。




131109-0031-1.jpg

奥には 囲炉裏 もある。 これからスキー客で賑わうのかしらね。



作品を見ている間にラーメンが・・・・アレッ

131109-0036-1.jpg

洒落たもんが出てきたよ♡   この3品 サービスですってよ~ えっっ、エ~ ホントに?  
どれも超美味しかった♫♪




131109-0038-1.jpg
んでもってラーメンね!   あちゃー 食べてしまったm(__)m 
鰹節のダシがきいた和風ラーメンでした。


こちらのお店メニューはこれのみです。  お値段600円  とってもお得で大満足



お土産までもらっちゃったわい

131109-0037-1.jpg  器がいいと柿も違って見えるもんだ

お庭の柿だって!  


~~~~~~~~ご馳走様でした~~~~~~~~



このお店からしばらく走っていると野菜がたくさん並んでいたので寄ってみる。

131109-0040-1.jpg




131109-0039-1.jpg
おでんの売り切れよりも、ガムテープの貼り方が気になっちゃいました。




131109-0041-1.jpg

紫シメジ という初めて見るきのことなめこと漬物を買った。
紫シメジはおつゆがいいと教えてもらったので、夜に豆腐入の汁を作ったが、香りが私にはダメだった。
独特の香りがしてた。


今年はこれで泉ヶ岳ともお別れ、来年の春までByeBye




楽天の優勝セールで価格の不当表示が問題になった楽天市場ですが、代金相当分を楽天のポイントで全額補償することを決めたそうだ。
シュークリーム買ったあなた、タダになったわよ。



「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行き着くところは「何もしない」という名札のかかった家だ。
セルバンテス

今日はこれで

[edit]

紅葉を見に行ったのに・・・ 

紅葉を見に行ったつもりが、こんなんでしたm(__)m

なんじゃこりゃ~~~

まさかの誤算

呆気にとられて・・・・ポカ~ン



131109-0005-1.jpg

紅葉が終わった姿は わび・さび・枯山水  まぁ~これはこれで って、強がりいっちゃって   ショボ~ン




131109-0014-1.jpg


土曜日とあって、けっこうな人出でしたよ。 お天気良かったし~

ここは泉ヶ岳の裏側スプリングバレースキー場  本当ならこの左側には360度のパノラマで、紅葉が見られるはずでした。

こちらの食堂でお昼を食べるつもりが・・・お店も閉鎖になっていて、踏んだり蹴ったり だったのですがね。

帰り道に寄ったお店が素敵でね。 下向きの顔が上向きになりました~
(お店は明日ご紹介させていただきますね)




ならばと 帰り道に少しでも赤いものを見つけてはバチバチ撮ってきましたとさ~~
131109-0017-1.jpg





131109-0018-1.jpg






131109-0019-1.jpg

葉っぱの観覧車が赤い実を乗せて、ゆ~らゆ~ら




131109-0023-1.jpg






131109-0021-1.jpg

台風めっ 




131109-0016-1.jpg

この日はやたら飛行機が多かった。って、いつもは気がつかないだけでしょ!





IMG_201311101950334af.jpg 


仙台の山の紅葉は終わったね!
来年は時期を逃さないようにしないとね!
誰かさんがまだだまだだって言うからさ、信用したらこれだもんね(´Д`。)



今日はこれで



[edit]

古内志摩の墓 



自宅の近くにいつも行く賀茂神社がある。

そのすぐそばには 慈眼寺 という寺があって、あの伊達騒動でただ一人生き残

った 古内志摩 の墓があるのです。

今回初めて訪れてみた。



131106-5-1.jpg


こじんまりとしていて
この窓がなければお寺とはわからないかもしれない。 

畑があったり、生活感もあって普通の家のようだった。








131106-6-1.jpg

お寺の裏山に 古内家代々の墓が並んでいた。







131106-7-1.jpg

山本周五郎の歴史小説 「樅の木は残った」は、NHKの大河ドラマ化もされた。

伊達騒動を題材にしたものというのはご存知の通り。

伊達騒動の発端はというと宮城県登米と涌谷の所領争い(境地争い)。

登米の殿様 伊達式部 と 涌谷の殿様 伊達安芸 が、徳川の老中 酒井雅の守(さかいうたのかみ)宅に

直訴(裁判)に行ったときに起こった事件。

このことを知った 原田甲斐 が、この屋敷で二人を殺害してしまう。

これは この騒動が明るみになれば伊達藩がお取り潰しになることを恐れてのこと。

そして、ここに居合わせた 古内志摩 と 柴田外記 は、原田甲斐 を 殺害してしまい、柴田外記はこのとき傷を負い亡くなってしまう。


古内志摩 だけが生き残ったという訳だ。





IMG_201311091746597a2.jpg






131106-15-1.jpg

歴史を訪ねてみると哀しい物語が隠れていることを知らされます。




三度炊く飯さえ硬し軟らかし思うままにはならぬ世の中
魯山人

今日は穏やかないい天気でしたので、泉ヶ岳へ紅葉伺いに行ってきたのですが・・・
「なんじゃこりゃ」でした。
その様子は明日ね。
今日はこれで

[edit]

ヒメツルソバ&アスター&七つ葉clover 



明日は札幌で雪が降る予報ですね~

全国的に寒いらしいです。

仙台の来週の予報をみたら、最低気温が2度なんて日がありました。

もう、タイヤ交換の時期だわ~




ヒメツルソバ
131031-0006-1.jpg


名前にソバとついているけれど 勿論 蕎麦とは無関係。

とても強健で、茎の節の部分が地面に接するところから根をおろしてどんどん広がっていく。

背丈が低いのでグランドカバーにいいですよ~

うちでは日の当たらない軒下の砂利を敷いたところに、毎年咲いてくれます。

葉にはタで科の特徴であるV字模様があり、日の当たるところでは紅葉も見られるそうです。




131031-0005-1.jpg


球状でピンクの可愛らしい小さい花をたくさん咲かせます。 ピンクの絨毯ですね。



131023-8-1.jpg



アスター=エゾギク

dsc_1475-1.jpg



dsc_1476-1.jpg



dsc_1477-1.jpg




切り花用に買ったアスター 地植えしました。これは八重のアスターになります。

切り花用というのに背丈が10センチ。

来年は伸びてくれるのでしょうか~~~




七つ葉clover

dsc_1489-1.jpg

紅葉しています♪   七つ葉わかりずらいですが、2階層になっています。

園芸用に造られたもので これは「天使のドレス マリッジ」といいますが、他にも多数の種類がありますよ~

七つ葉クローバーの花言葉は 「無限の幸福」 だよ~ん

1日中礼儀正しく朗かな気持ちで仕事をすれば、
1日中腹を立てて仕事をしたときよりも、
夜寝るときの疲労がずっと少ないということを知っているだろうか。

にこにこ朗かにしていれば緊張がほぐれる。
疲れるのは仕事のせいではない
心の持ちようが悪いのである。
この方法を一度試してみることだ。

(デール・カーネギー)


今日はこれで

[edit]

竹ぼうきとちりとり&花 

食材偽装、Hオークラでもというのには驚いたね~

少し前から健康食ブームが広がり、グルメから安心・安全な健康食を求めるようになりました。
生鮮食品の産地や添加物などに感心が高まり、
多少高くてもブランド品を買う人も多くなった。

これを逆手に取っての偽装工作がはびこってしまったのか。
「和食」が無形文化財に勧告されたというのに・・・


そして 今日のNEWSでわかった楽天優勝セール品の価格インチキ
ネット大手の楽天市場で シュークリームが 10個 77%引きで 2600円 
元の値段はというと 12.000円  それにしてもこんなの買う人いるのかなぁ
他にも多数あって調査中とのこと。

悪徳業者に騙されないように気をつけませう


気分の悪くなるNEWSはこれくらいにして

若田光一さんが乗ったソユーズが無事に飛び立ち、宇宙ステーションのドッキング成功しました。


   頑張って下さい♡



dsc_1473-1.jpg
>この間宮床で買ってきた 竹箒とちりとり

砂利の上の落ち葉を集めるのはやっかいなのですが、このほうきは今まで使ったほうきの中で一番いいです。
葉っぱだけをかき集めてくれます。
軽くて扱い易い。

以前ホームセンターで買ったものは、重くて疲れた上に葉っぱの上をすべってしまってダメでした。

ちりとりも取ってが持ちやすくていいわ~

  ちりとり 1800円  ほうき 500円 也   ほうきは山ドウダンを束ねたものだそうですよ。



イワシャジン
dsc_1487-1.jpg



dsc_1486-1.jpg

もう花は終わったものですが、来年を楽しみに♪~♫♪
地植えで大丈夫とのことでした。
1.000円ってお買い得なのかな?



ホウセンカ

dsc_1482-1.jpg



dsc_1481-1.jpg
夏の花なのに今頃咲いています。

以前に買ったフウセンカズラの土にタネがこぼれていたらしいのです。こういう お・ま・け は嬉しいですね。
こぼれ種でもよく生えるほど丈夫な植物とありました♪
鳳仙花(ほうせんか)を歌っている人
  島倉千代子・中島みゆき・加藤登紀子・洪欄坡(こう・らんは)


完璧であることほど、完璧につまらないものはない。
ジョン・ロジャー


今日はこれで

[edit]

手作りの温もり&散策 



ジワジワと気温が下がってきていますが、身体が寒さに適応してきた? のかそれほどつらくないのがありがたい。
そう言えばこの頃 星空が綺麗になってきたよね。
冬はもうそこまで来てるってyo


昨日行った藤崎デパートの楽天優勝セールで、星野仙一にちなんだ せんいち= 1001万円 のルビーの指輪が売れたそうだ。Cashで買った人がいるんだとさ。 
この指輪 元値は2千万円だから半額 超お買い得だったのよ~


私はもっといいものもらっちゃった♡♡
131106-0019-1.jpg
花じゃないよ~ 花器の方  陶芸を習っている友人からのプレゼント



131106-0001-1.jpg
これもね  コーヒー好きの私のために造ってくれました♪ いいでしょう~♡ 
毎日美味しいcoffee飲んでます~  ありがとね。
実はコーヒーカップを貰うのは2個目、初めに貰ったのは(ここだけの話)重くて腕が痛くなったのだ~




近所を散策、賀茂神社の紅葉の様子も見てきましたが、もう少しという感じでした。

131106-0008-1.jpg
午後3時過ぎ。 紅葉の進み具合を見に行ったつもりが、お日様の当たっているところがあったので撮ってきました。



131106-0004-1.jpg




131106-0007-1.jpg




131106-0006-1.jpg




空き地で
131106-0013-1.jpg
おいらの紅葉ど~よ




131106-0014-1.jpg
どこもここも落ち葉がいっぱい




131106-0016-1.jpg   
打ち上げ花火のような満開のアザミ  131106-0015-1.jpg 
131106-0018-1.jpg ひろ~い空き地にたった一輪のユリ
隠れるように咲いていたけれどやっぱり目立っちゃうこの美貌131106-0017-1.jpg 




きりのいいところから何かを始めようとする人は、
永遠に始めることができない。
中谷彰宏 



今日はこれで

[edit]

デパート藤崎で買い物 

今日仙台の老舗デパート「藤崎」へ出かけてみた。
店員さんの開口一番、昨日のセールは凄かった~~~
今日の平日でも混雑していました。
まぁ、まだセールの最中ですからね~


仙台にあるデパートの中では最も古く、1819年文政2年に遡る。
仙台に本店を置き、秋田、盛岡、山形など東北に支店を展開し、東北での売上高はTOP。
仙台駅からは少し離れるが、一番の繁華街青葉区一番町に立地している。



131105-0001-1.jpg  131105-0002-1.jpg

横断歩道は何故かみなさん、急ぎ足。右の写真は「藤崎デパート」の入口に続くアーケード



131105-0005-1.jpg
デパートの入口はXmasの雰囲気 楽天おめでとうセールの垂れ幕も



131105-0004-1.jpg
横目で見ながら素通りだ~




131105-0006-1.jpg
1階は化粧品売場 知らない化粧品がたくさんm(__)m



131105-0010-1.jpg
ヮ(゚д゚)ォ!   Beautiful



私は冬物のジャケットを6割引きでゲット



131105-0009-1.jpg




街は早くもXmasムード
131105-0017-1.jpg




131105-0003-1.jpg




131105-0011-1.jpg




131105-0008-1.jpg
昼からビール・・・今日はバスだからね



131105-0007-1.jpg
痩せたい人がこういうの選ぶか?



131105-0013-1.jpg

往きも帰りもこちらで無料のコーヒーを図々しくいただきました



131105-0012-1.jpg
  托鉢僧=たくはつそう   いつもここにいるとかいないとか




IMG_20131105191434751.jpg


デパートでの買い物 久しぶり。欲しいものばっかりで~
家に帰ってから やっぱりアレ買ってくればよかったと後悔しきり。

[edit]

楽天優勝バンザイ&宮床覚照寺 


\(^o^)/ バンザイ


東北楽天イーグルス


日本一になりました。
あの弱かった楽天がよくぞここまで・・・感無量です。
田中が負けたことでチームの気持ち・結束がより一層強くなったのかもしれないね。

本当にイイチームですね。
選手のみなさん、お疲れさまでした。 ありがとう


嬉しいセールが早くも始まり、デパート開店前から1000人の行列だそうです。
優勝がもたらす経済効果はいかばかりか







大義山覚照寺=たいぎさんかくしょうじ (伊達御廟=だてごびょう)(11/2撮)
131102-65-1.jpg
人の姿は全くありません。お寺の正面はここですよね~ 戸はピシっと閉まったまま。





131102-210-1.jpg




131102-231-1.jpg




131102-216-1.jpg 131102-217-1.jpg 
可愛い~~



131102-66-1.jpg



御廟に行ってみます
131102-59-1.jpg
お墓は山の上 




131102-222-1.jpg

中腹に看板がありました。右に行くと宗房の墓ですが、まず御廟へ行ってみます。




131102-7-1_20131104195557b05.jpg

墓らしき雰囲気ですがここではなさそう。入口を振り返って撮っています。石垣の高さの土手がぐるりとありました。




131102-12-1.jpg
外側からはお墓は全く見えません。



131102-9-1.jpg
ありました。大きな杉や樅の木に囲まれた山のてっぺんにたくさんの墓石が並んでいました。
ひっそりとまるで外界から隠れるように高い土手に囲まれていたのです。
こういったお墓を見るのは初めてでしたので、ちょっとビックリしましたね。




131102-13-1.jpg
こちらはかなり後から造られたものでしょう




131102-11-1.jpg




131102-40.jpg

鍵型に造られた道と高く盛られた土手、どんな意図があったのでしょうか・・・




看板のあるところまで戻り、宗房と正室の墓にも行って見ました。
131102-220-1.jpg




131102-42-1.jpg
山の上にポツリとある宗房の墓でした。正室の墓は少し離れたところにありました。



131102-53-1.jpg




131102-44-1.jpg




1104a.jpg



一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば自分の幸福なのだ
川端康成







今日はこれで

[edit]

泣いても笑っても&昨日に続き今日も宮床へ 

楽天イーグルス、いよいよ決戦 泣いても笑っても今日で決まる。


勝機(とき)は来たり 荒鷲よ翔べ今日も我らと共に戦おう
杜の都へ 勝利を運べ 我らの敵はいない





今日も何と宮床へ行ったのだ(笑)
何故かというと
昨日野菜を少しばかし買ったところで、今日は「収穫祭」があるという。
ハセがけで乾燥した新米を売るそうだ。
これは絶対に食べて見たいでしょう~

昼少し前に着き、無事ハセがけの新米を買うことができた。
3キロ入りの白米が2袋しか残ってなくて、当然全部買った。(3キロ 1200円)

あとは白菜と天然もののなめこと里芋、すべて100円でした。

そして、木で造ったちりとりと竹ぼうきなんか買っちゃいました。

小屋の中で、芋煮と漬物、ごはんをいただいたのですよ。美味しかったなぁ


dsc_1915-1.jpg


dsc_1914-1.jpg


一年に一回の行事に来ることができてLuckyでした♪
こちらでは 毎週土・日だけお店を開いているそうです。
町内の人が交代で店番するみたいです。
すべてが手作りの温かい人柄が伝わるお店でした。
  み・や・と・こ  い・い・と・こ  お気に入り♡


こちらを後にして、南川ダムに向かいました。



131103-0006-1.jpg
途中にに広がる田園風景




131103-0009-1.jpg
圧巻の杉林を抜けて更に奥へと




131103-0015-1.jpg
大森山 の登山口になっていた。
誰もいない車だけが数台(10台以上)停まっていた。
山登りに行ったのね。



131103-0010-1.jpg
熊が出るってよ~



131103-0014-1.jpg
こちらで安全祈願して登るのかな





131103-0016-1.jpg
だいぶ高いところまで来ました。





南川ダムに到着
131103-0023-1.jpg
デッキでダム湖を見ながらの食事、羨ましかった。
さっきご馳走になったので、お腹はいっぱい。




131103-0019-1.jpg
紅葉半ばで、お天気も曇りでしたが、綺麗~ 




131103-0022-1.jpg
ダム湖の向こう側では何やら芋煮会でもやってる様子  焼き肉の煙か~





131103-0040-1.jpg
遠くに見える青い山々は舟形連峰




131103-0044-1.jpg
やさしい雰囲気にしてみました。




131103-0039-1.jpg




遠くに出かけなくてもいいところがあるもんですね。
これからも穴場を探してみようと思います。


楽天 4回  2-0 でリードしていますよ~ 




生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
ジャン=ジャック・ルソー



今日はこれで

[edit]

宮床を散策してきた 

楽天 今日で優勝決めて~


    ・
    ・
急いでブログ更新しないと・・・試合が始まる


今日は主人のリハビリのあとに、宮城県黒川郡宮床むらまで足を伸ばして、散策してきた。
本当は泉ヶ岳へ行く予定だったのですが、運転途中で行き先変更。
宮床むらはただの田舎むらだと思っていたら・・・
伊達政宗の孫にあたる伊達宗房が8000石の領地を納めていた地でした。


覚照寺の紅葉写真を載せさせていただきます。覚照寺には、宮床伊達家御廟・伊達宗房の墓・正室(法林院)の墓があります。
131102-0062-1.jpg
境内に1本だけあったモミジが一際美しく輝いていた♪


131102-0213-1.jpg



131102-0215-1.jpg



131102-0208-1.jpg
杉に絡まるツタ 撮りたくなります


131102-0207-1.jpg





人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。
ロバート・フロスト


今日はこれにて

[edit]

久々のラーメン 

昨日 楽天 4-2で勝ちましたね~ いよいよ大手・大手
いやぁ 同点にされたときはガックリでしたけど、銀次がよく打つこと。
それと ピッチャーの辛島と則本がアッパレ。
藤田の涙の途中交代で燃えたイーグルス  しびれたね~


寒くなってきたせいか
湯船に浸かるのが気持ちイイ
温まったところで布団にもぐると幸せな気分です。
そんな季節になりました。
    が
子供は・・・風の子
131018-3.jpg

一週間ほど前に近くの公園でのスナップですが、子供の服装にご注目!! 





久々のラーメン・・・スマホ撮影

DSC_0247.jpg
いつも混んでいてスルーしていたラーメン屋さんに初めて入ります。

この日も少し並んでいましたが何時もほどではなかったので・・・

券売機で食券を買って待つこと15分。
種類が多くて迷いますが、初めてということで店の名前がついた「かいじラーメン」に。


DSC_0241.jpg かいじラーメン



DSC_0244.jpg  とろとろの卵



DSC_0242.jpg  連れが頼んだラーメン


仙台では一番人気の「麺屋とがし」の2号店ということです。
丼みてわかるとおりスープが少ない。
味が濃かったので丼ギリギリまで薄めてくれれば丁度良かったのに。 と思いました。

お隣の席で 味噌ラーメン を食べていたのですが、もやしがたっぷり乗ってて美味しそうだったんですよ~
    隣の芝生は青い って~

スープが私には濃すぎた感がありましたが、違うスープで又食べてみたいです。
次回は、あっさり鶏スープ がいいかと。その次が味噌かな。

麺は 並が150グラム 中が200グラム  大が250グラム 同じ値段で選べました。
大食いのあなたには嬉しいね~
並を頼んだわたしゃ 損した気分  


DSC_0246.jpg



DSC_0245.jpg

      場所:仙台市泉区市名坂


 
人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。
フランシス・ベーコン



今日は、これで。

[edit]