明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

ハローウィン&庭の菊 

今日10月31日はハローウィン。
「All Hallow's Even(全ての聖人の夕べ)」を短縮したもの。
キリスト教の万聖節(ばんせいせつ)の前夜祭、秋の収穫を祝って悪霊を追い払う。
起源のアイルランドではカブを使ってたそうですが、彼らがアメリカへ移住した際、大量生産されていた
かぼちゃを使ったことから、かぼちゃのランタンが一般的となったそうです。

キャプチャ100日本では有名な川崎のハローウィンパレード
(10/27)


昨日楽天は惜しくも敗れてしまいました。
アメリカでは  ワールドシリーズ  レッドソックスが優勝しましたね~
上原と田沢の活躍が光ました。
今日も間もなく楽天VS巨人が始まります。
国分町に「おでん三吉」という老舗のおでん屋さんがあるのですが、そこには町内の楽天ファンが集まってみんなで
テレビを見て応援するそうです。 
こういう応援も楽しそうでいいなぁ



庭の菊
131031-0002-1.jpg




131031-0004-1.jpg



131031-0003-1.jpg



131031-0001-1.jpg



131031-0010-1.jpg



131031-0011-1.jpg



今日で10月も終わるのか~

今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

ストレプトカーサス&シンフォリカルポス&サマースノー 


131029-b0001-1.jpg


楽天対巨人 昨日の祈りが届いた見たい♡
楽天全員安打で、勝利  目指すは優勝


今日はポカポカ陽気。こういうのを小春日和って言うんだなと思っていたら、午後からは急に気温が下がってきてしまいました。


庭の花がだんだん少なって寂しくなりました。
去年はこの時期菊の花が華やかでしたが、今年は夏の暑さのせいでしょうか、ザンネンながらイマイチです。









ストレプトカーサス・サクソリム
131029-0002-1.jpg
部屋の窓辺で殆ど一年中花を咲かせてくれる。葉も枯れることなく、手間要らずのお気に入り♡









シンフォリカルポス
131029-a0003-1.jpg
こちらは白い真珠のような玉



131029-a0002-1.jpg
そしてこちらはピンク色



131029-a0004-1.jpg
どちらも観賞用 お店で見たときにはだいぶ様子が違っていて、もっとたくさんの実をつけていたのだけどm(__)m



131029-a0001-1.jpg




サマースノー
本来は真っ白な雪をイメージする花ですが、秋咲きはピンクが混ざって・・・チッ
131029-d0004-1.jpg



131029-d0002-1.jpg



131029-d0001-1.jpg



今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


日本シリーズ
今日は、外人対決
今日もいただきか~ ウフ

[edit]

秋の風情アラゲナツハゼ・・・関山大滝その3 

今日も昨日に続き庭の手入れをしました。
トレリスを4本買っておいたので、
紫のクレマチスと赤のクレマチス、ワイルドストロベリーとトケイソウに設置しました。

今までプラスチックの緑の棒に絡ませていたのですが、ずっと取り替えようと気になっていたので、一安心。

クレマチスの隣では秋の風情漂う「アラゲナツハゼ」♪~♫
131029-c0001-1.jpg


131029-c0002-1.jpg


131029-c0003-1.jpg



131029-c0004-1.jpg



131029-c0006-1.jpg











昨日の続きで関山大滝
山形県東根市 最上川の支流 乱川に流れ込む。
幅15メートル高さ10メートルの豪快な滝。
能因法師や正岡子規などが足跡を遺している。

131027-0049.jpg





131027-0022-1.jpg



131027-0033.jpg




131027-0023.jpg
夏、滝壺では子どもたちの泳ぐ姿も見られるという。



131027-0058_20131029171923a91.jpg
山形の気温は10度だったのですね。寒いわけだ。  満足して仙台へ帰りますByeBye


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


間もなく東京ドーム始まります
日本シリーズ第三戦  美馬(楽天) VS 杉内(巨人)
楽天打線爆発祈る



[edit]

山形関山へその2 

この秋一番の冷え込みになりました。ひんやりとした爽やかな空気に包まれて、青空の広がる秋らしい天気です。


午前中に
バラの根元に日光がよく当たるようマルチングを除去しました。
この作業、もっと早くしなくてはいけなかったかもです。

四季咲きのバラでは秋の開花が始まる頃ですね。
ゆっくりと開花して一輪ずつの開花期間が長いのが特徴です。
この時期は、追肥はストップ、薬剤散布もなるべく中止。
つるバラでは、シュートの生育が続いているので伸びている枝をフェンスなどに仮止めしておくと良いですね。


昨日山形の帰り道、秋保二口に「道の駅」があったので野菜を買い込んできました。
その野菜で今日の夕飯は鍋。
白菜・里芋・ねぎ・ごぼうは買って来たものを使って,
きのこは冷蔵庫にあったものを入れました。
野菜は、皮をむいたり切っているときに美味しいだろうなというのがわかります。
白菜やわらか、ごぼうもやわらかくていい香り、里芋は真っ白でねっとり、美味しい鍋でした。

トマトも買ったのですが、これが久しぶりに当たり。
なかなか美味しいトマトには巡りあえないのですが、酸味とほのかに甘い好みのトマトでした。



昨日の続きで、作並街道を走って関山峠へ向かいます。
131027-0079.jpg
紅葉が始まった山の景色が目前に広がります。

131027-0056.jpg


131027-0067.jpg



関山トンネルの真ん中が宮城県と山形県の県境になります。
トンネルを抜けたところに山形のお土産屋さんがあった。
131027-0042-1.jpg
何気なく店を覗いていたら 「寒いね~ お茶飲んでいかいん」とお茶の お・も・て・な・し を受けた。
店の左奥に関山大滝を見る展望デッキがある。



131027-0029.jpg
デッキから見た関山大滝は、幅が広く雄大なものだった。



さらに階段を降りて滝壺まで行くことができる。
131027-0013.jpg



131027-0039.jpg

台原森林公園にもあったこの草の実。 名前不明でアップしていたら「マムシグサ」だと教えてもらった。
怖い名前がついてると思ったら毒があるそうですよ~


131027-0017.jpg



131027-0018.jpg
この橋の中央あたりから滝壺を覗く・・・ちょっとばかし怖いyo   滝壺は明日ね~


負けないマー君  
日本シリーズ面白くなりました
楽天東京ドームへ

[edit]

朝採り・・・山形関山へその1 

今朝は6時半起床。
いつもより早い。うちは朝遅いのだ。

咲き出した小菊を朝採り

131027-0101.jpg



今日は主人が秋保(あきう)に用事があるので送っていくことに。
7時30分に家を出た。
午後2時くらいまでかかるというので(5時間もある)、国道48号線作並街道を通って山形まで行った。
っていうか、時間がたっぷりなので行き当たりばったりでひたすら道なりに走っていたら山形まで行ってしまったということなのだけど。

秋保のセブン-イレブンでcoffeeとお菓子を買ってちょっと休憩した。
今まではコンビニが一軒もなくて不便だったけど、最近できたコンビニは朝から混んでいた。


131027-0075.jpg

コンビニの駐車場にこんなのがあった。
「やぁ~、よく来たね~」  ジェジェ メ・タ・ボ

131027-0072.jpg

この顔 どーよ!




131027-0071.jpg
紅葉を写した池があったので、撮ってみた。


作並街道は広瀬川沿いを走るので、チョット車を停めてこんな景色も見ることができる。
一車線だから何処にでも停めるというわけにはいかないけれど、ところどころにチェーン装着場所や道幅が広くなっているところがあるのです。

131027-0008.jpg

ガスが少し出ていました。


今日の天気は非常に不安定で、曇りと小雨の繰り返し。晴れ間は、昼ごろに一瞬だけでした。
天気は良くなかったですが、今年初めて見た山の紅葉に大満足でした。


明日に続く~

今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


日本シリーズ 昨日は楽天の方がヒットは多かったのに~ 
今日こそは・・・

[edit]

記録更新 

何の記録かというと
美容院にかかった時間だよw
午後2時の予約で終わったのが6時10分でした。

カット・パーマ・カラーのフルコースだから3時間は覚悟して行ったけど4時間とはね。
いくら椅子に座っていたとは言え、おしりは痛くなるは、目はつかれるは。
目はね。読みかけの小説を持参して、小さい字が見えづらくなったので、メガネも持参していったのよ。
そしたら「メガネはちょっと・・・」といわれちゃったので、メガネなしで読んだのさ。

2時の方向に年配のおばさんがいたんだけど、ず~~~と喋りっぱなし。
声が大きくてキンキン声だったから内容全部聞こえた。

孫の名前が何と私と同じで、○○ちゃんがね、○○ちゃんがねと何回も話の中に出てくるので自分のことではないとわかっていても気になって仕方がなかった。

シャンプーのときも隣の席になったのだけど、顔にタオルをかけられているのに、ここでもず~~~と喋くっていた。
お陰で4時間が3時間くらいの感覚になったかな。

そして、隣の隣の席には後頭部が少々薄くなったおじさんが来ていた。
若者が美容室を利用するのはけっこうある話だけど、おじさんも美容室って知らなかった~
パーマかけてたよ。

私の髪質は猫っ毛でボリュームが出ない。おまけに最近薄くなってきたようなm(__)m
それで、注文をだしたのが「ボリューム」

出た、出た。 すごいボリューム。 
流石プロ?
パーマかかり過ぎてない?

次は何処の美容院にしょうかな・・・




dsc_1766.jpg

            <アスター>の苗3色 優しい色を購入



あなたならどうする?

dsc_0607.jpg



[edit]

庭改造から丁度一年・・・プロ野球ドラフト 

楽天の勢いは止まらない。
昨日のドラフトで松井裕樹投手の交渉権を獲得。
来年はマー君が大リーグに行くだろうと、ファンは気が気ではないところ。
これで安心して送り出せるかな。

明日は、いよいよ日本シリーズ開幕。
クリネックススタジアムの天気がねぇ~
日本シリーズ楽天は勿論 初出場、巨人は2年連続の34度目だってさ~ これじゃ、胸を借りるって言うしかないね。


去年の今頃、庭の大きな松の木やモミジ、きゃらなどを全部伐採してもらったんだった。
スッキリと様変わりした庭に変身したのです。不便なことがいろいろあったので決断したわけだけれど、
一年経過してみて、思い切ってやって良かったと思っている。

一番は、草花を植えるところが増えた。
二番は、草取りが大幅に減ったこと。
三番は、剪定費用がかからなくなったこと。
四番は、植木屋さんが大勢来る煩わしさがなくなったこと。
055.jpg

0525-1.jpg

0525-2.jpg

0525-3.jpg

0525-4.jpg

0525-5.jpg

使える植木は新たな土地に植えてもらいたかったけれどそれは無理だったので、仕方なく伐採しました。
こうして思い出すことで供養になればと思います。



dsc_1764.jpg

台風の影響で昨日も今日も☂
紅葉した葉がだいぶ落葉してしましましたm(__)m

dsc_1761.jpg

上杉通りの銀杏並木。黄色く色づき初めています。


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

 

[edit]

マクロで覗く 

今日も灰色の雲が広がるどんよりとした天気です。
午前中に買い出しに行きましたが、その後はテレビを見たりネットをしたりしています。

ネットで錦織情報を見たのですが、どうも全米で痛めた腰痛はまだ治っていないらしくで調子はよくないようです。
スイスの大会でも世界ランク29位の選手に負けていました。
錦織の現在のランキングは18位になっていました。

来年早々に始まる 全豪オープン までに何とか治して万全で望んで欲しいです。

テニスの全日本選手権が11月3日からあるのですが、今年から優勝賞金を倍の400万円にし、出場選手は男女各32名に削減したそうだ。
しかし、錦織も伊達も欠場。
全日本は世界ランキングと無関係のため上位選手の出場は難しい。
悩みのタネとなっている。



さて、今日は数日前に撮った庭の花のマクロです。
130917-76.jpg
ススキ



チェリーセージ
131004-2_201310241418236bb.jpg


130917-74.jpg


130917-75_20131024141824889.jpg



 
131010-a-6.jpg

サルビア・アズレア


131009-0007.jpg
モコモコの産毛♫


131009-0006.jpg
こんなシベが隠れていました♪



131004-19.jpg
金魚草にも産毛
キンギョソウ


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

家の近くの紅葉・・・セイタカアワダチソウ恐るべし 

☂です。
一日中薄暗くて気分も↓、こういう日はうちでゆっくり過ごすのがいい。
ちょっと疲れぎみだから丁度良かった。

気温がじわじわと下がり始めているような気がする。
今朝は、吐く息が白かった。

昔の暦、二十四節気によると
晩秋・霜降(そうこう)・霜始降(しもはじめてふる)時期です。
北国ではもう霜が降り始めているのでしょうか・・・
仙台の初霜は例年11月5日頃。


うちからすぐ近くの道路沿いのケヤキがいつの間にか綺麗に紅葉していてビックリ
他の通りはまだなのにここだけ早い紅葉だ。
雨降りの中で撮ったので色がイマイチですが・・
131023-0003.jpg



131023-0002.jpg



131023-0007.jpg



131023-0005.jpg
空き地では、セイタカアワダチソウが勢力を伸ばしている。
外来種の厄介者として駆除には苦労しているようだ。
繁殖力が強く、根からは他の植物の発育を妨げる物質を分泌するため、在来植物は壊滅的な打撃を受けてしまう。

驚くことに10数年すると自身が自家中毒状態になって、根絶え、その後は雑草一本生えない荒れ地となってしまうm(__)m

これは大変 うちとお隣の間の人が入れないところにセイタカアワダチソウが今年出ていた。
薔薇のそばだよ。
地下茎で伸びるので抜いても無理だそうだ。
これは大変、どうしよう。

Yahooの知恵袋の回答には、除草剤=ラウンドアップの原液を直接塗って完全に根絶したと書いてあった。
被害の出ないうちに駆除しないと!!


dsc_1118.jpg今年は柿がよく届くなぁ~  
美味しそう♫~♪




今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


[edit]

楽天日本シリーズへ・・・庭の花 

昨日の楽天とロッテの試合
シーソーゲームでハラハラでしたが、8-5で勝って日本シリーズ進出を決めました。
ここまでやってくれるとは信じられない。感激しました。
しかも日本シリーズをクリネックススタジアムでやるんですよ!
相手は巨人ですが、何が起こるかわからないぞ~
楽しみです(*^-゚)vィェィ♪


庭の小菊の硬い蕾が開き始めています。
dsc_1085.jpg


dsc_1087.jpg


dsc_1082.jpg



dsc_1093.jpg

コムラサキが綺麗な紫色になりました。


dsc_1094.jpg


dsc_1095.jpg



131004-0009.jpg

こちらは鮮やかやコバルト色のセージです。名前はそのまんまコバルトセージ

 
131004-0015.jpg

何だか面白い♡レースラベンダー

季節外れの台風が次々にやってきますね。
27号・28号が互いに近づく可能性があるそうで、そうなると動きが複雑化し進路の予想が益々難しくなるそうです。 
又、この台風27号は、10年に一度の強さだった台風26号よりもさらに強いということも書かれていた。
台風の動きに目が離せない。


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

仙台駅 

ふwww~ 忙しかった。
あっちの用事、こっちの用事、そっちの用事、一日に3つも用事が重なってあっと言う間に夕方になっちゃった。

仙台駅の近くまで行ったので、駅まで足を伸ばして写真を撮ってきました。
平日でも駅構内や歩道橋は人で溢れていました。 おばちゃんの団体さんやご夫婦の旅行客らしき人が土産物を買ったりしてました。

仙台駅今にも☂が降りそうな雲行きです。
dsc_1102.jpg



dsc_1099.jpg
青葉城へ続く《青葉通り》



dsc_1100.jpg

駅の北側 X(エックス)橋と呼ばれています。



dsc_1104.jpg
駅に続く歩道橋



dsc_1106.jpg
長い歩道橋がグルリと張りめぐらしています。


dsc_1103_2013102121101703f.jpg

タクシーはいつもこんな感じで待機しています。



dsc_1105.jpg


dsc_1110.jpg
家具屋さんの灯りが綺麗でした。



dsc_1101.jpg
「アエル」というビルの1~2階吹き抜け部分です。仙台駅の歩道橋に繋がっています。


dsc_1108.jpg
駅構内にあるステンドグラスがある場所は、待ち合わせ場所として使われているようです。


dsc_1111.jpg

dsc_1112.jpg
地下街でフランス菓子をお土産に買いました♡


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

鳴子峡・・・小菊が咲いた 

小雨が降り続く寒い日曜日になりました。
ロッテ VS 楽天 の試合は中止。 明日はお天気良さそうです。
100万都市仙台ですから、ドームがあってもいいよなって思います。

雨の降るなか庭から小菊を摘んできました。

dsc_1061.jpg
寒いのがお好きです。









鳴子峡
(10月18日)

131018-0045.jpg


aa131018-0051.jpg


aa131018-0041.jpg


131018-0054.jpg



この日は青空の広がるいい天気でした.
もうチョイ紅葉してると思ったのですがねぇ~
それでもけっこうな人出があり、すごい(高級)カメラを持った人も数人訪れていました。
何かと思ったら仙山線のトンネルに入る夕日を撮りに来ていたという話が聞こえてきました。
夕日? まだ昼過ぎたばかり、ずっと待つんだヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

深まる秋 稲を干す 

昨日からついにストーブ点火、今日も昼間から燃やしています。
私の場合、暑さにはめっぽう強いのですが寒いのは我慢できないのです。
今年も寒い冬になりそうで、今から恐怖です。


嬉しいNEWSがテレビから
楽天勝利(*^-゚)vィェィ♪
しかも東北の底力 嶋のタイムリーとniceリードでした。
日本シリーズまであと1勝 頑張れ~


宮城県ではほとんど稲刈りが終わり、次の段階になりました。 
最近では機械で干す農家が殆どですね。
手間がかかる自然乾燥したお米は、葉や茎にたまった栄養分を時間をかけてモミに移すため味が良いそうです。
干し方はその地域の気候風土にあったやり方がいろいろあるようです。

昨日通った畑で見られたのは 棒を立てたところに上から被せている方法でした。
中国の兵馬傭のように見えませんか。 この干し方「おにょ」という可愛らしい名前で呼ばれているようです。漢字で書くと「穂仁王」


131018-57.jpg 

131018-55.jpg

131018-56.jpg
これ米がもうついてないですね~  ???

130917-27.jpg
これはよく見かける 「ハセがけ」というそうです。 風向きを考えてたてるのだとか。
この一手間が美味しいお米を作るんですね~ 食べて見たいね。

IMG_201310191706507e1.jpg



今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

灯り 

 昨日のお月様綺麗でしたが、見ましたか~
十三夜だったんです。
十三夜の月は、十五夜に次いで美しい月とされています。
収穫された栗や大豆をお供えするので」「栗名月」「豆名月」とも呼ばれたのです。
そして 十五夜が中国伝来の風習に対し、十三夜は日本固有の風習だろうと言われています。


朝晩の冷え込みが益々厳しくなってきました。
この分だとこのあたりの紅葉の見頃も一気に進みそうです。
どこへ行きましょうかね~



夜の仙台市郊外
131017-a0001.jpg
体育館の灯り


131017-a0002.jpg



131017-a0003.jpg



131017-a0004.jpg



131017-a0005.jpg




実は今日、鳴子峡まで行ってきました。
紅葉はまだ、あと2週間くらい先でしょうか? ここのところの寒さでもっと早まるのかわかりませんが。
紅葉のスポットとしてはかなりランクが高いところだと思いました。

てなわけで 今日はお疲れです。 
もう、寝ますワ




今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)




[edit]

定義山その3 

 台風は過ぎ去り、穏やかな朝を迎えました。
伊豆大島では台風の被害で大惨事になりました。
行方不明の方が一人でも多く助かってくれますように


秋の味覚 柿が農家の庭でたわわに実っていました♪  里芋 美味しいんだろうなぁ
柿は 台風で葉がふきとばされたようです。
写本 -写本 -IMG_0200 
写本 -写本 -IMG_0201 


page_201310171217158d5.jpg 


今日もリハビリに行きましたが、病院の待合室の大きな花瓶は秋色




昨日に引き続き「定義山」本堂と五重塔
131014-0097.jpg  籠やさんがありました♪  

可愛い籠を買いました。これ420円安いよね~フォーマット変換_dsc_1004 


本堂
写本 -131014-0098 
ご本尊 阿弥陀如来は、平家の落人 肥後守 平貞能公(たいらさだよしこう)が護られた中国伝来の画像
本堂は、青森ひばで造られており、六角円堂 高さ18メートル、広さ108坪


131014-0105.jpg 


131014-0101.jpg 
祈祷所


131014-0108.jpg 
平家の家紋は蝶
わかりずらいので拡大(ネットからお借りしました)
キャプチャ 



131014-0111.jpg
垣根越しから見る五重塔

131014-0114.jpg  
裏参道より五重塔へ



131014-0115_20131017154208f4b.jpg 
五重塔 後ろ側



131014-0127.jpg  
総青森ヒバ造の「五重塔」
平貞能公のご供養と人類の恒久平和を祈念して建立されたシンボルの塔
工期は5年3ヶ月 高さは29メートル
3月~12月毎月7日 ご開帳

131014-0133.jpg 
展示室「玉手箱」 浄土君が出迎え♪
マジックシアターで、定義如来を勉強できます。
展示は楽しいカラクリじかけになっています。
庭園は浄土庭園と称して、紅葉は綺麗だとのことです。
樹齢350年~400年のイタヤカエデがあります。


131014-0136.jpg 

お茶処「やすらぎ」

131014-0139.jpg  131014-0138.jpg

お抹茶を美味しくいただきました。



131014-0150_2013101716023297e.jpg 

池には立派な鯉が優雅に泳いでいました。

131014-0148.jpg 

131014-0146.jpg 


131014-0118_20131017160233ff5.jpg 



定義山如何でしたか?
時間のあるときにはお立ち寄り下さいネ(^^)


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

定義山その2 

台風26号、伊豆大島で大きな被害が出てしまいました。
被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

こちらでは大したこともなく通り過ぎてくれました。
それにしても寒いです。
家のなかの温度計は19度、ストーブつけたいくらいです。


昨日に引き続き定義山
正式名称は「西方寺」(さいほうじ)山号は「極楽山」 正式名称で呼ばれることはまれで、
一般的には じょうぎさん、じょうげにょらいと呼ばれている。(仙台弁では訛って じょうぎをじょうげというので、じょうぎと言ったり、じょうげといったり混在している)

こちらではすべて拝観料がかかりません。 駐車場も無料です(*^ワ^*)

旧本堂地区
131014-0040.jpg
「山門」


131014-0041_20131016112837a43.jpg
山門で睨みを利かす仁王さま

131014-0046.jpg
「鐘楼」

131014-0044.jpg
「貞能堂」さだよしどう
縁結び・安産・子宝

131014-0055.jpg 131014-0048.jpg 

131014-0056.jpg  131014-0058.jpg




131014-0064.jpg 
貞能堂の見事な彫刻 石井寅正作


131014-0043.jpg 
こちらは山門の彫刻


131014-0070.jpg 
勝軍地蔵
その昔、村人が戦地に向かう途中、道端の石が青白く仏様の形に光って見えました。
不思議に思いながらも手を合わせ、無地の帰還を祈りました。その願いが叶ったことから「勝軍地蔵」と呼ばれるようになり、寺の境内に安置されたと伝えられている。



131014-0069.jpg 
一番奥に設けられた駐車場、他にも2箇所の駐車場があります。



131014-0068.jpg 
新しくなった本堂が見えています。


次は本堂に行く前に天皇塚へ向かいます。

131014-0072.jpg 



131014-0077.jpg 



131014-0075.jpg 
安徳天皇の遺品を埋め、冥福を祈ったとされる塚です。


131014-0085.jpg 
連理の欅(れんりのけやき)
安徳天皇の遺品の上に植えられた2本の欅が一つに結ばれ「連理の欅」となり、縁結び・子授けの神木として拝まれるようになりました。


 
131014-0090.jpg 
現在は子供・孫の木が育っている。

131014-0093.jpg 


131014-0094.jpg 


131014-0092.jpg 

                             IMG_20131016160450ea8.jpg 

今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)
明日へ続きます~





[edit]

定義山その1 

 今日もいい天気。
台風26号の動きが気になるところです。


定義山 本堂
131014-0098.jpg

昨日は定義山へ行ってきましたので、今日から少しずつご紹介していきます。
山形県境にある定義山までは自宅からで普通に行けば小1時間、昨日は渋滞で倍の2時間かかりました。

カーナビは使わず人間ナビをお供に。
131014-0003.jpg
途中 錦が丘の景色  秋保温泉へ行く場合はここを通って行きます。

131014-0006.jpg
国道は渋滞でノロノロ 

すると 人間ナビが
「次の信号を右」
えっ、こんなところを曲がる?標識なんにもないけど・・・
「さすがだねぇ~ 裏道知ってるんだ。」渋滞ByeBye~



ところが・・・テヘ勘違い


あと、5キロも行ったところを右だった!

      ww □(´Д`ˈ|||)ガーン・・・□

まっ、人間ナビ こんなこともあら~な 


だいぶ山奥に入ってきた

131014-0010.jpg
大倉ダムに添って山道を登ると

大きな標識が案内してくれて、駐車場まで無事到着。

お昼はとっくに過ぎていたので、腹ごしらえ


131014-0016.jpg 131014-0017.jpg
定義山名物 「三角揚げ」は食べなくちゃ話にならないとはいうものの


131014-0022.jpg  131014-0024.jpg 
すごい行列  並ぶとするか
大勢並んでいる割には早かった。慣れているんだね。手際よくさばいていたよ。
揚げたてだから旨いこと(´艸`) 豆腐田楽の味噌がこれまたgooでした。 セットで240円
食べてる間も行列はいつまでも続いていたのです。
いったい何枚の三角揚げが売れたんだろう・・・

131014-0018.jpg  131014-0026.jpg

キュウリの漬物も美味しそう で、2本お口直しにいただきました。薄味に漬かって美味しい 1本 100円也


旧本堂に続く通りは楽しいお店が立ち並ぶ
131014-0030.jpg  131014-0032.jpg


131014-0034.jpg 


131014-0038.jpg 131014-0037.jpg  



131014-0036.jpg




131014-0027.jpg

正面に見えているのが「旧本堂山門」 左側に座っている人達は、テーブルが満席なので外で三角揚げをかぶりついているのです。

1枚目に載せた写真が新しくなった「本堂」になります。
詳しくは後ほど


壇ノ浦の戦いに敗れ、その時に亡くなった安徳天皇の遺品を守るために下関から東北の山奥に落ち延びて
きた平家の落人たち。
山深いこの地までは源氏の追っても及びませんでした。
悲しい物語・歴史におもいを馳せながら・・・・

続く・・・・・

今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

定義山へ・・菊の花開くころ 

日中のお天気はまずまずといったところですが、
朝晩の冷え込みが厳しくなって参りました。

3連休も今日で終わり。
今日あたりは行楽地もそれほど混まないだろうと「定義山」まで行ってみることにしました。

仙台から山形へ向かう国道は片側一車線ということもあり、
予想に反して行きも帰りも渋滞でした。
帰りも遅くなってしまったので、写真の整理もできず、今日は「五重塔」を1枚だけ載せさせていただきます。


定義山 五重塔
131014-0150.jpg
ありゃ 傾いちゃったかい  う~ん、もしかしたら水が斜めに出てるのかもヨ~ んなことないかな ん~
悩む

定義山は、平家の平重盛の重臣 平貞能 が壇ノ浦の戦いに敗れた後、かくれ住んだ地です。
源氏の追討を逃れるため、貞能公は、なおも世をはばかり、名を「定義(さだよし)」と改めました。
この地を定義(じょうぎ)と呼ぶ由来だそうです。


五重塔は、貞能公の菩提を弔い、そして平和を祈念して建立されたとありました。


続く



庭ではの蕾が少しだけ膨らんできています。
去年から植えた小菊です。
131014-a-0003.jpg 131014-a-0004.jpg 

131014-a-0001.jpg  
こうして菊の花が色づいてくると秋の深まりを感じます。


昔昔、宮中では、菊花酒を飲みながら歌を詠み、又菊の花に真綿をかぶせて夜露と香りを移しとる「被綿きせわた」ということをしていたとか・・・  優雅で風流なことをしていたものですね~



今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


[edit]

台原森林公園続き 

岩手県岩手山で初冠雪だと。
冬の使者とか初冠雪とか、紅葉もまだだというのに短い秋を楽しまないと東北の冬はすぐそこまできているよ~


台原森林公園の続き

131010-0006.jpg
はぁ~はぁ~ ヒィ~ヒィ~ と通りすぎて行きました


蓮池
131010-0040.jpg
白い蓮の花が咲く池  鯉が泳いでいたのだけれどとても載せられるようなものではなかったので
水面を撮るのは難しいですね。


131010-0043.jpg



131010-0044.jpg



地下鉄「旭ヶ丘駅」
131010-0030.jpg
八乙女駅~泉中央駅の間は地上を走ります。



仙台市科学館
131010-0036.jpg
右側の丸いスロープ、空中散歩ができるんです。
ふれる化学・ためす科学を目指しています。



お・ま・け
131010-0062.jpg
まるで新緑のよう 紅葉のこの字もありませんね。


131010-0033.jpg



131010-0051.jpg
クサギ(臭木)というらしいのですが、臭いのかな~  なんだか楽しそう♪


131010-0039.jpg
たった一つだけ残っていた小さな赤い実。イチゴだよね。

131010-0060.jpg
何の実でしょうかね~ 歩いたところでは2つしか見かけなかった。 マムシグサと教えてもらった♪


131010-0052.jpg
枯れた木に絡まるツタ

今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

PCのマウスを買った・・台原森林公園続き 

今日の仙台は北風が冷たくて
寒い~ 
NEWSで、他の地域は暑くて大変と言ってたけれど・・

朝一番で、主人の肩のリハビリで病院へ。
      
季節毎に変わる飾りが嬉しい♡
dsc_0811.jpgdsc_0809.jpg 4つあるうちの1つの大きな丸テーブルを独り占め。
病院とは思えない雰囲気の待合室。 これでコーヒーでも飲めればまるでスタバと勘違いしてしまう。
大きな花瓶にはユリと名前の知らないお花が綺麗に生けてあった。
写真を撮ろうと思ったけどどうしても患者さんが写り込むのでヤメタ。
カメラを出すのも勇気がいる。
控えめに自分の目の前を撮るのがやっと(汗)
セルフのお茶を飲み飲み本を読みながら待っていた。
なんだか家で読むより落ち着いて読めるなぁといつも思う。
1時間くらいで治療を終えて戻ってきた。

帰りに家電量販店に寄って、パソコンのマウスを買った。
パソコンのマウスが少し前から調子が悪い。
何処が調子悪いかというとホイールの上のクリクリする丸い部分の反応が空回りするのだ。
電池を入れ替えたり、アルコールで拭いてみても効果なし。
このストレスは我慢できない。
買い換えることにした。

久しぶりの電気屋さん、ゆっくり見たかったけれど連れが待っているので目的のマウスの売り場へ直行。
クリクリがついていないのがあった。
最新のマウス? タッチマウス と書いてある。
ちょっとばかし奮発してこれを使ってみることにした。
dsc_0819.jpg   dsc_0813.jpg

使用感は・・
クリクリの変わりに指でなぞるとスムーズに画面がスクロールして空回りのストレスから開放された。
右クリックと左クリックが少し力がいるように感じたけれど問題はない程度。
でも今まで使い慣れていたマウスの方が良かったような気もするけどwwww、これに慣れなくては!



白石川の公園に例年よりも10日早く「冬の使者」白鳥が飛来したという。
他の地方でも今年は早い飛来のようだ。
冬の訪れが早いということ? どうなのかな~

白鳥で思い出した。
先日、近くの田んぼに白鷺が来ていた。
131008-0003.jpg

131008-0001.jpg
もっと近くから撮りたくて少し近寄ったら、一番奥の田んぼに逃げてしまって、小さい画像になってしまったm(__)m  UPで撮ってあげたかったのよ~~









台原森林公園の続き

131010-0007.jpg
杉林の続く道



131010-0002.jpg
上を見上げると木々の間から水色の空が見え隠れ



131010-0012.jpg
所々にあずま屋があって、ゆっくり休憩できる。



ホタルの里と名付けられた場所
131010-0015.jpg


131010-0018.jpg



131010-0021.jpg
毎年6月20日~30日ごろに「ほたるを見る会」が開催されて、大勢の人が集まるそうだ。



チョット紅葉

131010-0035.jpg



131010-0038.jpg



131010-0045.jpg



131010-0055.jpg



子どもたちの遠足

131010-0049.jpg



131010-0048.jpg



131010-0024.jpg
地下鉄「旭ヶ丘」駅の台原森林公園口へと入って行った。(´・ω・`)お疲れさま



明日へ続く

今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


今日からパ・リーグ クライマックス‥シリーズ だ。

ロッテと西武 どちらになるのか・・・楽天ファンは、高みの見物としよう

[edit]

台原森林公園 

昨日10月10日は、昔なら体育の日だったんですよね~
「ハッピーマンデー」制度になってからは第2月曜日が体育の日となって、その年によって日にちが変わってしまう。

なんだかなぁ~


10月10日の天気は殆ど晴れることになっている。
昨日も雲はあったけれど秋晴れとなった。

良い天気に誘われて 「台原森林公園」だいのはらしんりんこうえん に出かけた。
地下鉄の駅 黒松→旭ヶ丘→台原 3駅にまたがる広さ。60.5ha
うちは車で出かけたので、台原の駐車場へ停め(満車で待たされた)、いつも通りまず車のなかで腹ごしらえをして、
ジョギングコースの3キロを歩いてきたのだ。

写真も撮りながら木漏れ日の降り注ぐ道をゆっくりと歩いてきた。


近くに住む方は、ここで歩くのを日課にしている人も多いと聞く。

また、マラソンの選手と思われる人が数人、こちらが一周する間に、3~4周もしていた。
練習するには格好の場所だと思う。


写真と共に少しずつ紹介していきますね。
それでは 台原森林公園

131010-0063.jpg
台原側の入り口にある  「茉莉花(まつりか)」Jasmin像。作者は、わが国を代表する彫刻家 舟越保武 




131010-0001.jpg

ここから出発




131010-0008.jpg

IMG_0001.jpg





庭では
131010-a-0007.jpg  伊豆の踊り子さんが鮮やかに咲いている♡


可愛い緑の風船 フウセンカズラ          131010-a-0002.jpg 
                                                                  
                                        
131010-a-0009.jpg 再び咲き始めた♫ ルリマツリ 




今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

コムラサキ 

秋晴れ~
ひんやりとした風が吹いていて、気持ちイイ
今日も素敵な1日がはじまるよ

   /l、
   ("゚. 。 フ
   /つc□  こーひー飲む?



プロ野球パリーグ の公式戦は、あと2ゲームを残して終わる。(セリーグは、昨日で終了)
ここ仙台を本拠地にしている楽天イーグルスの田中将大の最終登板が一昨日あり、
オリックスに勝って24連勝(無敗)を飾った。シーズン勝率 10割ってことですよ

20勝以上は 史上初 の快挙だそうです(^^)

IMG_20131009214355991.jpg



そして そして
仙台出身の亀山耕平選手が 先日のベルギー体操選手権のあん馬で金メダル 
もうすっかり有名人になった、フィギャースケートの羽生結弦(はにゅうゆずる)選手がフィランディア大会で優勝 と
嬉しいNEWSが続きました♡♡










コムラサキ (小紫)

130809-28.jpg
8月庭に咲いたコムラサキの花 淡紫の可憐なお花です♪



130811-0000.jpg




130925-0000.jpg
9月初旬 花が終わり、緑色の実が紫に染まってきました♪



dsc_0558.jpg
10月6日 七北田公園にあった大きな木に育ったコムラサキ
秋は赤い実が殆ど、そんな中で一際目を引く存在になっています♪




英名は「Japanese beautyberry(ジャパニーズ・ビューティーベリー)
別名を「コシキブ」平安時代の女流歌人、小式部内侍(こしきぶのないし)にあやかって付いたとされます。


平安時代の才女の名が付けられた 紫の花  花言葉は・・「聡明」「上品」



今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

 

[edit]

七北田公園の続き 

台風の影響でしょうか。
昨日は夏に戻ったような暑さになりました。

昔の暦 二十四節気 によると 燕が南へ帰り、入れ替わりに雁が渡って来る頃とあります。
ひらがなの「く」の字に隊列を組んで飛ぶ様は勇壮ですよね。

宮城県の沼地にも毎年シベリアから沢山の真雁が飛来します。
機会があれば写真撮りたいです。



七北田公園の続きです。 

dsc_0545.jpg





dsc_0546.jpg





dsc_0587.jpg



dsc_0565.jpg




DSC_0604.jpg




ここからは 公園内にある 「緑化ホールの建物の中」

dsc_0566.jpg
緑化ホールの裏手 ここの入り口は従業員専用 で 入れませんでしたm(__)m




dsc_1605.jpg
大きなダリア




dsc_1604.jpg
黒真珠がなってる



dsc_1602.jpg
ジャイアントなベゴニア  高さは1メートル以上    木立性ベゴニア オレンジルブラ だと思います。



dsc_1592.jpg
♡♡♡♡ ハートカズラ




dsc_1584.jpg
極楽鳥花(ごくらくちょうか)=ストレチア




dsc_1590.jpg


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

暮れ泥む(くれなずむ) 

~♬♫♬~♪♫  暮れ~なずむ町の 光と影の中 去りゆくあなたへ 贈る言葉 ・・・・・




  (仙台市中山にて)
dsc_0439.jpg




dsc_0440.jpg

あまりにも有名な 海援隊のヒット曲
暮れなずむという言葉には何とも言えない響きがありますよね。


暮れてゆく日の光・暮れゆく街を想像していたら・・・

泥む=なずむ とは はかばかしく進まない、思いどおりにいかない事をいう。

暗くなりそうで、なかなか暗くならない、そんな光景だったのです。
ということは・・・
日の長い春に使う言葉?・・・暗くなってきたけれどなかなか暗くなっていかない。
こんな様子を表した言葉だったのですよ。
今の時期は あっという間に暗くなってしまいますね。


素敵な言葉 春だけでは 勿体無い!





今月末に長年お付き合いのあった友人が仙台を離れて、彼の地に去っていく。寂しいなぁ
元気でね~

  /l、
   (゚、 。`フ
   」  "ヽ
  ()ιし(~)~
  ()  (~)~


今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)

[edit]

雨の贈り物&七北田公園続き 

雨の贈り物

130511-0004_20131006200643974.jpg




☂の日に クレマチス ウェッセルトン を撮影 






七北田公園の鴨
何度か訪れているのに鴨にあったのは初めてでした。
人懐っこくて・・・
エサが欲しくてあちらの人、こちらの人と渡り歩いていたんですよ。

dsc_0573.jpg



dsc_0579.jpg



dsc_0580.jpg



dsc_0581.jpg



dsc_0584.jpg




dsc_0594.jpg


公園を訪れる人々に可愛がられいる鴨でした(^^)




続く

今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


dsc_1587.jpg

[edit]

七北田公園 

こんにちは!

つい最近iPadをiOS7にアップデートしたのですが、
このios7の評判がよくないので心配していましたが、
私の場合は、以前より快適に使っています。

見た目のイメージがかなり変わって、明るく綺麗な感じになりました。
開くときにスライドとパスワードを入れるという2段階の操作が必要になりました。
 (パスワード設定は自由ですが、セキュリティ上設定しておいた)

「予定表」は・・・今までのほうが使いやすいかな。




午前に訪れた七北田公園は、親子連れなど多くの人で賑わっていましたが、
昼から降りだした雨に慌てて帰り支度を始めていました。
スナップを中心に撮ってみました。

dsc_0540.jpg
花壇のお花が植え替えられていました。




dsc_0537.jpg
丸い屋根の建物は「こども宇宙館」でしたが、現在は青葉区錦が丘に移転しており、図書館だけが残っているようです。




dsc_0543.jpg



dsc_0538.jpg
キンモクセイ 小さな木ですが、いい香りがしていました。



dsc_0544.jpg




dsc_0559.jpg




DSC_0599.jpg




DSC_1578.jpg
ここは、公園内にある緑化ホールの中になります。観葉植物などが育てられています。



続く




dsc_1587.jpg



今日もご覧いただきありがとうございました (ღ˘⌣˘)

[edit]

好きな花 サニーオステオ 

昨日は何と何と10時間も熟睡
テレビを見ながらいつの間にか朝まで寝てしまいました。
さすがにこれほど寝ると朝はスッキリですわ~(笑)


昨日は世界体操競技選手権4日目個人総合で、
内村航平(24)が4連覇、そして初出場の加藤凌平(20)が銀メダルを取っったのだ。
この大会で披露した「D難度・後振り上がり脚上挙十字懸垂」の技に「カトウ」の名が命名されたそうです~


(*´ェ`*):::::::::::::::楽天ジャパン・オープン 錦織の3回戦 負けました。
接戦でした。いけると思っていたのですが、持病の腰痛が出てしましました。ザ・ン・ネ・ン





好きな花の一つ サニーオステオ  今年2回めの開花になりました。

131005-0001.jpg



131005-0002.jpg



131005-0003.jpg



131005-0004.jpg



131004-18.jpg



131004-17.jpg



131004-16.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました

[edit]

オケラ 

肌寒い朝になりました。
もう冬物出さないとなぁ



〃⌒ー⌒〃:::::::::::::::楽天ジャパン・オープン 錦織の2回戦 勝利しました。(昨日)
1回戦とは違い、安心して見られました。
対戦相手は フェリシアーノ・ロペス

今日の対戦相手は、アルマグロ





7月に咲いた庭の「オケラ」が枯れてしまったのですが枯れた姿もなかなかいいなと撮りました。

131004-0020.jpg




131004-0021.jpg




131004-0024.jpg




131004-0023.jpg




131004-0022.jpg



花は白でアザミに似ています。
京都の八坂神社では、白朮祭(をけらさい)という神事のときに、鉋屑(かんなくず)に点火して邪気を祓い
本殿前の石畳に投げ落とすということをするそうなのですが、
この鉋屑の中に「オケラ」が混ぜられているそうです。


「おけらになる」という言葉がありますね。
これは 一文無し になるということ。

語源を調べてみると
① 昆虫の「ケラ」がバンザイをしているように見えることから 一文無しでお手上げという状態を見立てたいう説。

② 植物の「オケラ」は、根の皮を剥いで薬用とされることから、身の皮を剥がれるという意味に掛けたという説



オケラにならないよう肝に銘じよう
  賭け事はやらない
  詐欺に合わない




賭け事をやったわけでもなく詐欺にあったわけでもなく、突然の大津波ですべてを持って行かれた被災地の方々、まだまだ支援が必要です。
簡単にできる支援として不要になった本を売って、その代金を寄付するあるいは本を被災地に送るという支援プロジェクトがありますのでご紹介させていただきます。
ブックスフォー  http://www.booksforjapan.jp/

                            


[edit]

秋の花咲く小道 

秋たけなわ
キノコ狩りのシーズンなのですね。

キノコ狩りというと毎年のように毒キノコの中毒や遭難のNEWSが流れます。
きのこのありかはヒ・ミ・ツ という人が多いみたいですね。

長野県ではすでに6人が亡くなっているそうですよ。

「欲」に目がくらんで落とす命の値段ときのこの価値をよく比べてみたいものです。





週に2回は車で往復する道。
今の季節は通るたびに景色が変わっていて、脇見運転がち。

その歩道脇には四季折々の花が咲きます。
どなたが植えてくれるのか・・・

行き交う人々を楽しませてくれています。
今の時期は、白いシュウメイギクとホトトギスが見頃なんです。

131003-0012.jpg





131003-0011.jpg





131003-0013.jpg






131003-0010.jpg




131003-0009.jpg




131003-0004.jpg




131003-0003.jpg




131003-0002.jpg




131003-0005.jpg




131003-0006.jpg




131003-0007.jpg




今日もご覧いただきありがとうございました

[edit]

野草園その3 

今朝も静か~に☂が降っています。
霧雨? 小糠雨? どちらも大差ないですが、今日はどちらかと言えば小糠雨という感じかな。




〃⌒ー⌒〃:::::::::::::::楽天ジャパン・オープン 錦織の一回戦 勝利しました。
これ 見ていた人は誰しも 諦めていたと思います。
1セット目を取られて、2セット目は5-2 と相手(メルツァー)はあと1ゲームで勝利。
このスコアから2セット目を取り、3セット目は6-2と楽勝
この展開で勝ったというゲームは、滅多にないと思います。
苦しい試合を勝ち取った錦織 ス・ゴ・イ






雪化粧でもしたかのような花 ユーフォルビア? 花名は不確かです。ユーフォルビアは種類が多く、調べてみてもわかりませんでしたm(__)m
dsc_0274.jpg



dsc_0283.jpg






それでは今日も野草園  野草園その3

ホトトギス 白や黄色もあるんですね。
130929-0056.jpg



130929-0020.jpg



130929-0061.jpg
鉢植え


130929-0063.jpg



130929-0065.jpg
鉢植え


イワシャジン 
130929-0064.jpg
鉢植え





赤い実
130929-0093.jpg
ガマズミ



130929-0088.jpg




130929-0086.jpg




130929-0085.jpg




130929-0070.jpg
トチバニンジン



130929-0069.jpg




130929-0084.jpg





130929-0091.jpg
ムレスズメ




130929-0090.jpg
リンドウ






130929-0068.jpg
セコイア か メタセコイヤ の化石
白い部分は木の組織に珪素を含む地下水が染みこんでできた珪化木。
重さは5トン  ・・・・という説明文がありました。






130929-0054.jpg




130929-0053.jpg



130929-0041.jpg





今日もご覧いただきありがとうございました

[edit]