明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

仙台市野草園その1 

待ってました~ ☂が降りそうです(^^)
 
9月30日 九月も今日で終わるのか~
今年もあと3ヶ月ってことになるわけですよ。
季節は足早に進んでいるようです。
庭の花も寂しくなりました。
あとは晩秋に咲く菊の花を楽しみに待っているところです。

生まれては消えていくものに流行語があります。
昔昔に流行ったとこでは 「あたり前田のクラッカー」なんて知らないかもね~
「冗談よしこさん」
「バッチグー」
「だっちゅ~の」
「アッシー君・メッシー君・ミツグ君」
「オバタリアン」
「なうぃ」
「どんだけ~」  etc

これらは今では、死後 じゃなくて 死語の世界 に入ってしまいました。
芸人さんが生んだ言葉もたくさんありますが、
ジンクスがあって、流行語大賞に選ばれると一発屋になるというものです。
なるほど
  テツandトモ   なんでだろう~
  波田陽区    ギター侍 残念!!
  レイザーラモン フォー!!
  エド・はるみ  グ~
  新しんご    ラブ注入

あと ひろしです! もいなくなりました。好きでしたけどね。

諸行無常の響きあり



それでは昨日行ってきた「野草園」をご紹介します。
昭和29年に開園。
仙台市内の野山にある貴重な山野草を保護することを目的に造られました。
利用料金 大人 200円
駐車場   無料
利用時間  9:00~入園16:00
仙台駅より市バスあり


130929-0098.jpg
野草園はもうすぐ  大年寺山より市内を見下ろす 


130929-0002.jpg
駐車場入口



サイズ変換_130929-0001
駐車場そばに東日本放送テレビ塔がそびえ立っている



130929-0005.jpg



130929-0096.jpg
この建物から入るがここは2階部分になる。1階が受付。



130929-0095.jpg
飲む人はいないとは思うけど・・・飲めませんの文字が消えかかってる



うちの場合はいつでもまず腹ごしらえ ^^

130929-0008_20131001010059299.jpg

山菜そばセット 500円  そばのみ 450円  コーヒー 250円





130929-0011_2013100101005192f.jpg
????




2階食堂からの眺め
130929-0007.jpg

130929-0009.jpg


               
130929-0006.jpg

押し花教室が開かれていました。




今日は2階から 明日は下へ降りていきます。


ご訪問ありがとうございました╲(。◕‿◕。)╱

[edit]

 

今日は仙台市の野草園へ
お供を無理やり誘って行ってきました♪
山の上では時間が速回り季節が一足先に進んでおりました。
萩の花も満開を過ぎていて危ないところでした。
他の花は殆ど店じまいm(__)m
それでも緑豊かな森の中を歩きながら枯れた花を眺め、咲いてるときを想像するのも楽しかったw
            んなわけないわ~ 


                              IMG.jpg 

帰って来てさっそく撮った写真を見たのですが、いいのがなくて(´・ω・`)ガッカリ…
ブレたりピンぼけだったり 削除の連打

おまけに曇り空、でもそのお陰でわかったのですが、撮った写真の空の白い部分に油じみのようなものが広がっていた。
これってカメラ本体かレンズに問題ありですよね。
カメラもレンズもそれほど使ってないんだけな~
町のカメラ屋さんがあれば駆け込むんだけど
今はカメラもネットで買う時代、こういうとき困る~  


きょうの野草園は明日アップしま~す。

なので昨日の夜散歩したときに撮った写真です。   
dsc_0146.jpg


dsc_0144.jpg



dsc_0147.jpg
ポスト これ家庭用 



ご訪問ありがとうございました╱

[edit]

今日も七北田公園の続き 

ずっと☂が降らずカラッカラッです。
天気が良いのはいいですが、たまには降ってくれないと困ります。


今日は東レパンパシフィックの決勝です。(TBS 3:30)
  ペトラ・クビトバ (CZE)
   VS  
  アンゲリク・ケルバー (GER)


伊達の2戦目ストーサとの試合で観客のため息に激怒したことがちょっとした話題になっている。
得点を奪うと拍手を送り、得点を奪われると、観客も落胆のため息!
第一セットを取られている伊達はイライラが募り、
英語で「シャラップ!」と叫んだ。
さらにタイブレークとなり、サーブのミスに、スタンドからは、大きなため息!
すると「ため息ばっかり!」と、声を張り上げて、観客のため息に怒り。
応援する選手だからこそのため息になるわけで、なんでそんなに腹がたつのかよくわからない。
こういう時のプレイヤーの心理を聞いて見たい。
試合は2 - 0で、クルム伊達選手が敗れている。



…★…★…明後日からは楽天ジャパンオープン」始まるよお♪…★…★…
錦織の活躍が楽しみ~ですね♪




今日も七北田公園の続き、 
お孫ちゃんとおじんちゃん
130925-1-0050.jpg

130925-1-0053.jpg
130925-1-0051.jpg
130925-1-0052.jpg
130925-1-0054.jpg
子供は元気にグルグル回ったり、飛んだり跳ねたりとちっともじっとしていない。
お爺ちゃんはくたびれてベンチへ座りこむ。
大きなため息が聞こえてきたよ~


130925-1-0061.jpg
ハイビスカスが微笑んでいるように見えました。



130925-1-0063.jpg
公園内にある緑化ホールの建物。中には夏休み中に作った子供たちの作品が並んでいました。


     130925-1-0056.jpg      サイズ変換_130925-1-0057 

                     サイズ変換_130925-1-0058 
     
これすべて 何と小学生の作品ですよ ((◎д◎ ))






秋の虫たちの合唱はまだ賑やかですが、心なしかトーンが落ちたように感じます。
そろそろ冬ごもりの支度に入る頃です。
蟄虫培戸(むしかくれてとをふさぐ)地中に掘った穴を塞いでじっと春を待つ
自然界では季節が人間様よりも早いらしい。


ご訪問ありがとうございました╲(。◕‿◕。)╱

[edit]

楽天イーグルス優勝・・七北田公園続き 

東北楽天イーグルス優勝ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

dsc_0140.jpg
東北に大きな喜びをくれました

未だ仮設に住んでいる皆さんの嬉しい~・嬉しいと喜ぶ笑顔見ることができて、良かったなぁ~
東北に楽天が創設されて良かったと心から思いました。




キャプチャ4
優勝には野村元監督の功績も大きかったですよね♫
   (胴上げのつもり・・・



日本一を目指してもうひと踏ん張りだジェ(*^-゚)vィェィ♪





それでは昨日に引き続き 七北田公園の写真
”癒される風景”
130925-1-0004.jpg



130925-1-0028.jpg



130925-1-0022.jpg



130925-1-0029.jpg



130925-1-0030.jpg



130925-1-0021.jpg



130925-1-0011.jpg



ご訪問ありがとうございました╲(。◕‿◕。)╱

[edit]

七北田公園 

年に何回か通っている「七北田公園」は、仙台市地下鉄の泉中央駅のすぐ近くにあって、
いつも綺麗に整備されている緑豊かな公園です。

体育館あり、子供の遊具あり、そして今年7月フィンランドからの贈り物「キートス広場」もできました。
これは仙台市と交流のあるフィンランドから東日本大震災の復興最中にあるこどもたちを励ましたいとの想いで寄贈されたものです。

130925-1-0033.jpg 130925-1-0032.jpg 130925-1-0034.jpg 




公園入口の風景
130925-1-0003(0).jpg



奥には
130925-1-0007.jpg
芝生の広場が広がっています♪
バトミントンをしたり、キャッチボールをしたり、フリスビーなどなど親子が楽しむ姿が見られます。
平日の昼下がりで、珍しく誰もいません。



公園で見つけた初秋の1コマ

130925-1-0012.jpg



130925-1-0019.jpg



130925-1-0025.jpg



130925-1-0027.jpg





現代的な秋桜に対し古典的な秋萩、
万葉集にも多くの歌が詠まれています。
昔から日本人に好まれた花だったようです。
130925-1-0031_20130926130827111.jpg



130925-1-0039.jpg



130925-1-0036_2013092613082441f.jpg



130925-1-0016_2013092613082294c.jpg




130925-1-0038.jpg



130925-1-0023.jpg




サイズ変換_130958-0000

庭ではコムラサキが色づいてきました♪
この花 ずっと紫式部だとばかり思っていましたm(__)m 






ご訪問ありがとうございました╲(。◕‿◕。)╱

[edit]

ついつい買いすぎ 

スーパーの買い物って、ついつい買いすぎてしまいます。
「これ安いから買っておこう」「これあると便利」
ポイポイ  ポイポイ
かごが山盛り

余計なものばかり買って、肝心な物買うの忘れたりね~  ←私よくやります

これって 入口から順番に回るのがよくないらしい。
まず目的の場所へ一目散、主菜を買って献立のイメージを浮かべながら買い足す。

カートは使わず 手に持って重さを意識する。

消費税も上がりそうだし、節約しないとね~



130917-0018.jpg
白やピンクの丸い実になるのよ♪



130923-0005.jpg
   



130917-0002.jpg




130917-0024.jpg
シンフォリカルポス といいます。とても小さなお花です♪




縁取りが可愛いでしょ♡ 
130917-0004.jpg


同じミニバラの蕾で~す
130917-0021.jpg



ご訪問ありがとうございました╲(。◕‿◕。)╱

[edit]

From  N・I・W・A 

昨日 チャリで走ったので体中が~
それにしても大して走ってないのにこれはヤバイです。
  
帰りの上り坂がきいたかな。


なので今日はおとなしくしてました。

自転車の話をちょこっと書きますね。
自転車は、ウオーキングやランニングと並んで
有酸素運動の代表格といわれます。
脂肪燃焼効果でダイエットにもお薦め。

ちなみに無酸素運動は体内に多くの酸素を
必要とせず、主に短時間で体を鍛える運動のことを指し、例として
筋力トレーニングや短距離走などが挙げられます。

ペダルを漕ぐ運動を主とする自転車ですが、足腰だけだはなく実は腕、腹筋、背中の筋肉も鍛えられるそうです。

ギアつきの自転車ならギアを軽くして回転数を増やすことで運動量をアップするとよいそうです。

これからの季節 秋風に吹かれながらのサイクリングが気持ち良さそうです。



それでは庭の花です
かざぐるま
130924-0004.jpg


130924-0005.jpg
モンタナの枝に出来ていましたが、4方8方に伸びる枝にたったひとつありました。



130924-0003.jpg
アガパンサスの種



130924-0000.jpg
秋のエレーヌジュグラリス



130924-0001.jpg
ま~だ咲いてくれています♪ 



ご訪問ありがとうございました╲(。◕‿◕。)╱

[edit]

秋分の日にママチャリで 

☀が真東~真西に沈む 今日は秋分の日
これからは益々日が短くなっていく。
夕飯の時間もせかされるように早くなり、そのかわり寝るまでの時間がたっぷりになって私的には嬉しいかな。

今日はグッと気温が下がりました。
涼しいを通り越して寒いくらい、風も冷たく感じました。
暑さ寒さも彼岸まで、秋は一歩ずつゆっくりと深まっているようです。



野草園に彼岸花が咲くというので調べてみたらまだ三分ということだったので、あとで行くことにして、運動不足解消も兼ねてママチャリで近所を一回り。
130923-1-0012.jpg
賀茂神社のイロハモミジは、葉先がうっすら色づいていましたよ。



130923-1-0000.jpg
見たくなる


130923-1-0001.jpg
本物?


130923-1-0002.jpg
朝顔って夏のイメージ。夏真っ盛りに咲いていますけど~   ところが秋を告げる花として季語も「秋」だったのですよ。  



130923-1-0004.jpg
背筋伸ばそっか


130923-1-0008.jpg
野ぶどうの実の色って綺麗(^^) 色づいていたのはこの実だけ、これからです。



130923-1-0007.jpg
♡がいっぱいと思ったら下に棒がでてるからスペードだ。



130923-1-0010.jpg
よそのお庭を覗き見 失礼しま~すパチ /■\_・)


130923-1-0011.jpg
失礼しま~すパチ /■\_・)



130923-1-0013.jpg
エ~ 珍しいものでも見たような驚き。昔は当たり前のようにあったけど最近見かけない。


自転車での散歩はなかなか楽しい♪
歩くよりは遠くまで行けるし、景色もゆっくり見られるし、どこにでも停められるし、運動にもなるしで
いいコトずくめ。

とはいうものの 行きはよいよい帰りは怖い 帰りはきつい登り坂をえっちらおっちら自転車を引いて登りました。
2時間のママチャリ旅?  (´・ω・`)お疲れさま



~♬♫♬ 巨人ファンの皆様セリーグ優勝ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪ございます~♬♫♬

楽天の優勝も間もなくですからね~ マジック3ですから VV
日本シリーズでお会いしましょうね!


ご訪問ありがとうございました

[edit]

唐糸草 



wowow 金曜日 「ストライクバック」
テーマ曲 The Heavy ー Short Change Hero がいいのだ!


dsc_1485.jpg

3連休の中日で日曜日ともなればどこも混んでいるはずとは思ったけど
家にこもっているのも寂しい限りと思い、近くのイオンに出かけた


まずは腹ごしらえ
たまには違うところで食べようと思うのだけれど何故かいつもこちらの中華レストランに吸い込まれてしまう
dsc_1486.jpg  dsc_1487.jpg
私はかに玉 すごいボリュームで食べきれなかった。


人混みは苦手なので衣類を買って早々に帰ってきた。




庭では 唐糸草が又咲きだしていた。夏の花後に切ったら又出てきたようだ。
130914-0043.jpg


130917-0019.jpg



秋の味覚 なしが美味しいです~   dsc_0243.jpg 

ご訪問ありがとうございました(^^)~♬♫♬

[edit]

ボタニカルGardenその4 

晴天が続くこの頃、日中は汗ばむほどですが、秋風が心地いいです。

ジェ ジェ ジェ の収録が終了したそうですね。
放送も今月いっぱい、寂しい~と思っている人が大勢いそうですね。

NHK朝イチにあまちゃん(能年玲奈)が出演していたときの話。
オーディションの最終審査のとき、封筒を渡されて 中に「あまちゃんは、能年玲奈さんに決まりました。」
と書いてあったそうです。
能年さんは セリフの審査と思いこれを真面目に読んだとのこと。
 
   ジェ ジェ

まさか自分になるとは思ってもいなかったということでしょうか。

応援したい女優さんです。


それではボタニカルGardenその4

130917-0049_20130920192341d70.jpg



130917-0045_2013092019224919e.jpg


130917-0051_20130920192343b81.jpg



130917-0042_20130920192252b1f.jpg





枯れてもなお趣のある山紫陽花です。 ここには100種の紫陽花があるのだそうです。
130917-0043_2013092019224779d.jpg



130917-0044_201309201922482db.jpg




130917-0039_201309201922501aa.jpg




130917-0070.jpg
突然のの☂でも大丈夫。お借りできます。

ボタニカルGarden ご覧いただき有難うございました(^^)
次回はたくさんのお花をご紹介できるようにガンバっぺ

[edit]

ボタニカルGardenその3 

昨日のお月様綺麗でした(^^)130919-0008.jpg



秋のお彼岸 彼岸の入りですが、昨日のうちにお墓参りに行きました。
2年半前の震災でここのお寺も甚大な被害がありました。
殆どのお墓が建てなおされて新しくなっている中で、未だにに解体されたままの墓石がそのまま手付かずの状態になっているものがありました。
お墓参りができず心苦しい思いをされているんだろうなと思いながら通り過ぎましたけど・・・



早めのお昼をお袋の味食堂で、今年初の秋刀魚を食べました。
焼きたてでないのが残念でしたが安い食堂では贅沢は言えません。
130919-0003.jpg130919-0006.jpg


130919-0007.jpg 

二人でこれ全部完食 へへ満ぽこ



ボタニカルGardenその3

130917-0066.jpg




130917-0069.jpg
ホトトギス


130917-0072.jpg
ヤブラン


130917-0054.jpg
綿毛が日に輝いて綺麗でした


130917-0053.jpg
これはなんだろう? 


130917-0052.jpg


130917-0046.jpg
サラシナショウマが大好き~



見ていただきありがとうございます✿(○○)✿



[edit]

ボタニカルGardenその2 

ボタニカルGardenその2 
  の前に

一昨日アップした雑草の名前がわかったんですよ(^^)
ある方のブログに載っていたのを発見
この方もたまご色のこの花がお気に入りのようでした!
それで今日も又載せちゃいます(^^)
 秋の野芥子(ノゲシ)という素敵なナエマがついていました♪
130918-0012.jpg


130918-0010.jpg


130918-0009.jpg


それではボタニカルGardenその2
山の上から見た景色です。

130917-0057.jpg
七北田ダムです


130917-0050.jpg
山を下った下には売店‥食堂。トイレなどがあります。(今回は下までいきませんでしたので次回は)


130917-0041.jpg
静かに水を湛えた七北田ダム

130917-0047.jpg
紅葉の季節にはどんな姿をみせてくれるの楽しみだな~


130917-0062.jpg



130917-0064.jpg


[edit]

ボタニカルGardenその1 

燕が南へと移動する時期なんですね~
家族は増えたのかなぁ
東南アジアやオーストラリアまで、大変な旅、無事に着いてくれますように・・・


さて、昨日訪れたボタニカルGarden  Botanical=植物の(形容詞)
仙台市泉区の七北田ダム湖畔にあります。
Gardenの前にある道路をまたぐと青葉区なんですよ。

人と自然の共存がテーマ 山が丸ごとGardenに!
今回は全体の3分の1くらいしか見られませんでしたm(__)m
それにもう少し早く来れば良かった~
ほとんどの花が終わってしまってm(__)m
でも、ここの存在最近知ったから仕方がない。
年間パスポートを1000円で買ったから何度でも訪れたいところです♡

130917-0027.jpg
Gardenに向かう途中、稲刈りが終わっているところが一ヶ所だけありました。


ボタニカルGardenその1
       Gardenに入ります
130917-0031.jpg


130917-0032.jpg
なんか右に傾く おかしいな??  


130917-0033.jpg



130917-0035.jpg


130917-0034.jpg


130917-0038.jpg


130917-0037_20130918182522125.jpg



   明日に続きます~

[edit]

台風一過になりましたね。今日の花を。 

台風が過ぎ去り快く晴れ渡った青空と安堵する気持ちを表した「台風一過」になりましたね。
  
「台風一家」じゃないよ(笑)

北から南から日本全国晴れマークが付いた今日の天気。
ホッとしましたね!

仙台では思ったほどのものすごい風雨はなかったです。

それにしても今回の台風の被害はひどいものですね。
自然災害何とかなりませんかね。
被害に会われたみなさまに心よりお見舞い申し上げますm(__)m


今日は午後から七北田ダムの湖畔にある「ボタニカルGarden」というところに行ってきました。
途中に広がる田んぼでは、ところどころで稲が倒れていましたが、それほどの被害はなかったように
思いました。
ボタニカルGardenの写真は整理して明日アップいたします。


130917-0077.jpg
すっきりと晴れて遠くの山々が近くに感じます。



雑草ですが、微妙な花色が気に入りました♡
とても儚い花で数時間しか咲いていないんですよ。
 ずっと見ていたわけではありません(笑) うちとお隣の間に誰も通らないところに咲いていたんです。
朝咲いて夕方前にはしぼんでしまって、翌日はもう開きませんでした。のよ
130914-0017.jpg


130917-0010.jpg


130917-0009.jpg



ユーフォルビア ラテ
お初にお目にかかった庭の花です。
花のないときは赤じそみたいだったのよ。
130917-0020.jpg


130914-0031.jpg


130917-0022.jpg



いつから咲いているんだろう
忘れるくらい前からです。
ツボサンゴ
130917-0003.jpg


130909-0003_2013091720305548b.jpg



アゲハチョウ が飛んできた~
130917-0017.jpg


130917-0015.jpg


130917-0014.jpg


βyё βyё (o^-')o∠☆:゚*'又、明日

[edit]

大型台風18号上陸・・なので、今日は以前に撮った庭の花をアップです。 

大型の台風18号は各地で被害をもたらし、北上中。
仙台のピークは間もなく。心配だなぁ

現在午後3時 雨風が強くなってきています。

菊の大苗が1本根元から折れていました。m(__)m
  そして
チェリーセージやサルビアウリギノーサやコバルトセージの花が
全部吹き飛ばされてしまい、枝だけの可哀想な姿になってしまいました。m(__)m


130914-0045.jpg

チェリーセージ の赤い花は、全部吹き飛ばされました(涙)


130914-0020.jpg
6月末に満開になった後、強剪定をしました。
そしたら新芽がニョキニョキと出てきて又花が咲き出したではありませんか♪
花色が濃くなって、気品のある姿に変身しているような気がします。


てなわけで・・?? 今日は紫の花
130914-0034.jpg
ブットレア


130914-0035.jpg
小さな花の集合体 何個くらいあるんだろう~


130914-0036.jpg
サルビア”バンビューティー”


130916-0000.jpg
ストレプトカーパスサクソリム   繰り返し咲いてくれます♡




明日は台風一過の秋晴れですから♪


  


[edit]

秋桜   緑の風船 

台風の影響で仙台は雨が強くなってきています。
これから風も加わってくるのでしょうね~
植木鉢など片付けて、台風に備えた朝でした。

田んぼのまん中でコスモスが風に揺れていた。
130914-0007.jpg
秋と言えばやっぱりコスモスですよね♫ ピンクの可憐な花と繊細な葉っぱがいい雰囲気。青空じゃないのがザンネン。
又挑戦してみます。


130914-0006.jpg


フウセンカズラ 以前より欲しくて最近手に入れました〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆
130914-0024_20130915142740e35.jpg
緑の風船 かわゆぃのう

130914-0023_201309151431492d7.jpg
花はちいさ✿


130914-0022.jpg



今日は テニス男子のデビスカップ 最終日でした。
コロンビアの2勝 日本1勝で迎えた3日目。
錦織と添田が見事な試合を見せてくれました。
錦織は余裕で勝ちましたが、添田がよく頑張ってくれたなと興奮して見てました(テレビです)
 ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪  そして2年ぶりのワールドグループ復帰 (v^ー°) ヤッタネ


今回の台風はかなり大きいらしいです。皆さんお気をつけ下さいね。

[edit]

仲秋(秋の真ん中) すっかり秋の花に変わっています♪ 

きょ~は 暑い(´・ω・`)

3連休中の 台風情報が気になりますね。

楽天イーグルスは昨日、田中登板で勝ち、田中将大 25連勝。
56年ぶりの快挙、米大リーグの記録をも抜いた。
まだまだ連勝記録は更新中(^^)




…★………………★…デビスカップ 日本VSコロンビア…★………………★…

シングルスの2回戦 添田 は、惜しくも負けました。
今日は、3回戦のダブルスが行われているのですが、う~ん 厳しい状況です。

 ・
 ・

完敗でした。
明日のシングルスに期待です。



秋模様
130914-0002.jpg
彼岸花がチラホラ咲き始めたよ

130914-0003.jpg


130914-0019.jpg


130914-0012.jpg
ヒョウモンチョウの仲間かな?


130914-0011.jpg


130914-0013.jpg
私も入れて~とシジミがやってきた


130914-0001.jpg
大透翅蛾(オオスカシバ)というらしい 4枚の透き通った羽があるのですが、カメラの設定が間に合わず、羽なしのおかしな姿になっちゃったm(__)m 羽ばたきはものすご速さでした。ウグイス色の胴体で、ホバリングしながら蜜を吸っていたよ。



 サイズ変換_130914-0009  サイズ変換_130914-0008  
美味しそうなキュウリが道路脇から見えてました。
思わず手が伸びそうに・・・
味噌つけて食べたら旨いだろうなぁ




[edit]

庭仕事  秋色の実がもう色づいていた 

いきんりのゴミ箱かい・・・ゴメン

今日はどこかへ行ってみたいな~と思っていたのですが、今にも雨が降ってきそうな空模様でしたので、
急遽、庭仕事をすることにしたのです。
ゴミ箱がいっぱいになったところで、雨が降り出し今日の作業は終了。
dsc_0208.jpg


お昼を食べてゆっくりしたところで、wowowでテニス国別対抗戦デビスカップが始まりました。
日本VSコロンビア
一回戦の錦織は危なげなくストレートで勝ちました(^^)
現在は、添田が戦っている最中。勝敗の行方は全くわかりません。相手も強いんですよ~




dscf2966.jpg
道路脇の林ではナナカマドの実がすでに赤く色づいていました。


dscf2971.jpg
こちらは かんぼく というのでしょうか? 


庭では
130909-0000_20130913154141c00.jpg
荒毛ナツハゼの実も色づいていました。 ブルベリーの実を小さくした感じで、食べられるんですよ♡


130909-0005_20130913154127397.jpg
リラナム?

[edit]

鶺鴒鳴くころ  レースラベンダーが咲いている 

   キャプチャ10
日が短くなりました。
6時を過ぎるとあっという間に真っ暗です。

旧暦では9月を長月と呼び、夜長月の略であるという説が有力だそうです。
秋の夜長、本でも読みますか・・・

七十二候では処暑から白露に移り、今日からは「鶺鴒鳴」せきれいなく です。
白露は草木に降りた露が白濁したように見えること。
セキレイは、チチチチと高い声で鳴く鳥で、水辺に棲み、民家の軒下や石垣などに巣を作る身近な存在だそうです。
尾を上下に振りながら歩く様子から イシタタキ という異名があるそうです。

この鳥、けっこう見かけますよね。


✿ ~♬♫♬
レースラベンダー が咲いています♫
葉が細かく切れ込んでいてレースのようなものをレースラベンダーと呼んでいます。
寒さに弱いのが特徴です。
今年初めて冬越しを経験するのですが、短く刈りこんで様子をみようと思っています。

鉢の移動は難しいので、冬越しの対策を調べているところです。

130910-0004.jpg


130910-0005.jpg


130910-0006.jpg



サイズ変換_dsc_0950  

「吾亦紅
  さし出て花の つもりかな」
   小林一茶
「吾も亦(また)
  紅(くれない)なりと
  ひそやかに」
   高浜虚子

[edit]

仙台市 賀茂神社へ 

家から車で5分のところにある神社です。
こちらのシンボルとなっているイロハモミジは、樹齢が数百年 紅葉の時期には遠くからもカメラマンが
訪れます。

朝9時の境内はシ~ンとして、身の引き締まる感がありました。


130911-0006.jpg
紅葉が楽しみです~


130911-0010.jpg
境内へ


130911-0007.jpg
道の横には熊笹の群生が広がっている


130911-0024.jpg
鳥居の両横には北限のアラカシが2本あり、貴重な枯木として天然記念物になっているのです。


130911-0013.jpg
下賀茂・上賀茂の並立様式


130911-0017.jpg


130911-0018.jpg


サイズ変換_130911-25 二人のおじさん,
とても親切でした~

 

[edit]

始まりがあれば終わりもある・・・   今咲いてるバラはこの2輪だけm(__)m 

どんより曇り空の今日の天気です。

アメリカでは全米オープンテニスの男子決勝が行われている真っ最中。
ナダルVSジョコビッチ  簡単に決着が付かないのがいつもの二人。
4セット目に入ってナダル2:1のリードですが、わかりません。
前回は、6時間近い試合でした。
まさに死闘です。
今日はどちらに軍配が・・・

たった今試合終了。
ナダルが勝ちました~ 以外にあっさりでしたね。
ナダル大好きなので〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆







始まり
130910-0000.jpg
子孫を残すために


130910-0003.jpg
次の風で・・お先に旅立つわ   オキシペタラム(ブルースター)の種


終焉
130909-0015.jpg
私の役目は終わったわ       タイマツソウ





四季咲きのバラは、新しい新芽が芽吹いているところ
次のバラが咲くまで頑張ってくれている2輪のバラ
130909-0009_20130910102156626.jpg


130909-0007_201309101021558a7.jpg

[edit]

今日の庭から 

ずっと雨だったので、太陽はありがたい 
洗濯物がよく乾いた~

dsc_0206.jpg


庭にはまだやぶ蚊がいるんですよ。
家に入ってから初めて刺されていることに気づくのですが、お供を連れて来てしまうこともm(__)m
そして、家のなかでも刺されることになる(`ε´)ムカー






今日の庭から

130909-0012.jpg
トケイソウにコイルが出来てました。 職人さん顔負けの出来栄えじゃ~


130909-0010.jpg
守られて

130909-0014.jpg
生まれた

130909-0013.jpg
わ~   オケラの花

[edit]

2020年オリンピック開催地が「東京」に決定!  庭がボサボサだ~ 

しょぼくれた雨が降る朝ですが、明るいNEWSが飛び込んで来ました♡
2020年のオリンピックが「東京」に決まりました(v^ー°) ヤッタネ

景気の刺激、日本の活力になってくれることと思います。
東京オリンピックに向けて、スポーツも益々盛んになりますね♫♪


…★………………★…全米オープンテニス…★………………★…

女子決勝は セレナ VS アザレンカ
男子 〃  ジョコビッチ VS ナダル

         男子も女子も世界ランキング 1位と2位の対戦となりました。







庭仕事、このところさぼっていたら・・・
ボサボサに・・・

晴れたら手入れをしないと・・・

130908-0001.jpg


130908-0000.jpg


130908-0002.jpg

130615-3_convert_20130908123526.jpgこちらも中途半端のままでした~
  
                                      

[edit]

草露白(くさのつゆしろし)  ✿コバルトセージが咲き出した 

季節を表現するのに七十二候というのがある。
それによると今日からは第四十三候 草露白(くさのつゆしろし)

朝晩の気温が下がってくるこの時期、草木に露が降りる。
朝露が降りると晴れるといい、清々しい一日を約束してくれると。
 
  旬のさかな  秋刀魚(サンマ)
  旬の野菜   南瓜(かぼちゃ)
  旬のくだもの 桃
  季節の楽しみ 中秋の名月・・十五夜


130906-0000.jpg
コバルトブルーのコバルトセージが咲き始めた
とても繊細で頼りなげなさまは、思わず手を添えてあげたくなります♡

130906-0002.jpg
小さな花

130906-0001.jpg
細い茎

130906-0004.jpg
コバルトブルーにほんのり白がかかった可憐な花

[edit]

秋です♫  可愛いセセリチョウ 

除々に秋が深まっているようですね~



page.jpg


       万葉集 山上 憶良

「秋の野に 咲きたる花を指折り(およびおり) かき数えふれば 七草の花」

「萩の花 尾花葛花 なでしこの花 女郎花また藤袴 朝顔の花」
     尾花=ススキ  女郎花=おみなえし  朝顔は現在の桔梗という解釈

             ※ 秋の七草はこの句からきていると言われています。



130906-0005.jpg
大きなお目目のセセリチョウ 


130906-0003.jpg
ひょうきんな顔 可愛いネ

[edit]

アゲラタムを花瓶に生けてみた。そして花がらも思い出の一枚に 


-- 続きを読む --

[edit]

夏太りと雨の日の楽しみ 

曇り空 小雨がパラパラと降っている。
雨が強くなる予感です。


…★………………★…全米オープンテニス…★………………★…

朝から イギリスのマレー VS ウズベキスタンのイスタミン の試合をやっている。
薬の名前のような イスタミン が1セットタイブレークの末取りました。
しかし、結果はマレーの勝ち!  準々決勝へ
イスタミン 最近注目の新星です。

  m(__)m フェデラー 負けてました~




§^∠^§

これ以上太っては困る人がうちにはいるのですが・・・
どうしたものか??

この夏 2キロ体重増だって!

これからは食欲の秋と言うではないか!
困ったね~

そんな時にテレビの料理番組で・・・
「ジャガイモ」がダイエットにいいと聞こえてきたので
しっかりと見た。

ジャガイモはカロリーがご飯の半分だそうです。
皮をむいたり、茹でたりと面倒そうだけど
レンジにかければ簡単。
しばらくジャガイモを食べさせることにしよう。



( -_[◎]oパチリ
雨の日の楽しみ  ですが・・ピント難しい


130903.jpg




130629-15.jpg



130629-12.jpg

[edit]

美人です♫ 

霧雨の朝です。

昨日は 埼玉と千葉で竜巻発生。
テレビの映像を見てその凄さに驚きましたが、亡くなった方がいなくて幸いでした。
このところの自然災害の多さ・規模の大きさに今後が心配になります。



        鉄砲百合が次々に開きました♪   色白 首長 美人でしょ!

130903-0000.jpg


130903-0005.jpg


130903-0004.jpg



     


[edit]

2013/9/2  花苗屋さん 

130817-0078.jpg


こちらに来るのが楽しみなお店です。
オーナーはテレビに出演したり、ガーデニングの雑誌に載ったりしている有名人。

珍しい苗があるのでたまに寄っています。 場所:仙台市泉区


130817-0079.jpg


130817-0080.jpg



130817-0081.jpg



お隣はこれまたお洒落な Cafe でございます。

[edit]

2013/9/1  愛の鐘公園 

130901-0004.jpg

真っ赤なかんなの花


130901-0005.jpg


130901-0007.jpg

白い千日紅と



130901-0006.jpg


赤紫の千日紅が可愛らしく 咲いていた


130901-0003.jpg


130901-0002.jpg


家の近くの公園には、いつも綺麗なお花が植えてあるのです。
ボランティアの方のお陰ですございます。
  ✲:ありがとう~♬♫♬

[edit]