明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

2013/8/31  今日の花 

おめかしした鳥さん


                  サルビアウリギノーサ


おめかしした鳥さん、これから何処へ

[edit]

2013/80/30  秋色の蝶・テッポウユリの蕾がたくさん 

今日はとても蒸し暑い


, /~|ヽ 二 +°−°+°°−°+°
l匚|ll ||l| 二 −°+°°−°+°−°
┃!、_|ノ 二 +°−°+°°−°+°
┌┸┐


年を重ねると肉は「控えた方がいい。」
などと一般的にいわれています。

が・・・

ところが東北大学の調べによると、肉を食べない高齢者の転倒リスクは
2.8倍にも上るのだそう。
肉から得られる良質なたんぱく質こそ、筋力を
維持する為には、おすすめの食材だったのですね。

今夜は焼き肉パーティーといきませんか♪


-- 続きを読む --

[edit]

2013/8/29 七十二候・晩夏に咲くひまわり 

七十二候(しちじゅうにこう)ってご存知でしたか~
春夏秋冬が四季
立春や春分、夏至や大寒など24項目に分けられているのが二十四節気
さらに細かく分けたものが七十二候

つまり365日÷72=約5日 5日ごとに季節は巡っているってことになるんです。

古代中国で考案された季節を表す方法の一つですが、日本の気候風土に合うように改定されて
使われているのです。

これが季節の移り変わりをとても良く表現しているなぁと思って興味を持ちました。

ちなみに今日この頃は、「天地始粛(てんちはじめてさむし)」です。粛=寒し
昨日の夜から今朝にかけては とても寒くてタオルケットを1枚増やしたほど。
ピタリと当たっていましたよ。


今日は木曜ですか~
今週は月曜から毎日 松田病院 通いでした。
病院の職員に間違えられないかと心配してしまいます。
駐車場のおじさんとも顔なじみですわ!

この間もですが、今日も。待っているときに綺麗なお姉さんが冷たい麦茶を配ってくれました。

他の病院では考えられないね。

待合室のロビーには相変わらずお花が生けられています。
そして切り花も一束500円で売っているのです。


DSCF2871.jpg


病院の帰り道 晩夏に咲くひまわり

  
DSCF2876.jpg


朝顔も懸命に咲いていた

[edit]

2013/8/28  エレーヌジュグラリスとサルビアウリギノーサ 

日中の暑さには夏の余韻が感じられますが、カラッとした空気に包まれて秋空が広がっています。
気持ちのいい季節になってきました。

…★………………★…全米オープンテニス…★………………★…

P.クビトバ(CZE)
vs
土居 美咲(JPN)

センターコートで行われた一回戦 フルセットの末にクビトバが勝ちました。
ホント惜しい試合でした。 


130820-0002.jpg


130820-0006.jpg


腸内環境を整えてくれるヨーグルトは、毎日食べたいですね!

機能性ヨーグルトがいろいろと出ていますので、効果をまとめてみました。


・(明治ヨーグルトR-1)【明治】
※免疫力アップ…NK細胞(ウィルスに感染した悪い細胞を攻撃する細胞を活性化させる。

・(ソフール)【ヤクルト】乳酸菌シロタ株
※免疫力アップ

・LB81乳酸菌(明治ブルガリアヨーグルトLB81)【明治】
※便秘の改善・美肌効果…便秘が改善され、肌の弾力性やキメの密度ともに改善

・(ダノンビオ)【ダノンジャパン】ビフィズス菌BE80
※便秘の改善・美肌効果…腸内の腐敗菌が減ることで、便秘が改善され美肌効果が期待できる

・(朝のYoo)【伊藤園】フェカリス菌
※花粉症の症状を改善

・(L-55生乳ヨーグルト)【オハヨー乳業】L-55乳酸菌
※花粉症・アトピーの症状を緩和

・(おなかへGG!)【タカナシ乳業】LGG乳酸菌
※花粉症・アトピーの症状を緩和

・(メイト―ヨーグルトおなかで増えるLKM512【協同乳業】ビフィズス菌LKM512
※アトピーの症状を緩和

・(ビヒダス)【森永乳業】ビフィズス菌BB536
※大腸がんの予防…大腸がんのリスクを上げるETBFという菌を抑制する効果がある


[edit]

全米オープンテニス錦織一回戦敗退でした。クレマチス2番花 

朝晩の気温が低くなってきました。
夕方からは半袖では寒くて、薄い長袖を羽織っています。

宮城県涌谷町では、稲の借り入れが始まったそうです。
好天続きで大豊作になるのではないかと農家の人が言っていました。

今年の米の価格が安いと嬉しいですね!


…★………………★…全米オープンテニス…★………………★…

錦織と伊達は一回戦敗退となりました。

錦織の対戦相手エバンスはイギリスのマレーに続く2番手で、23才の伸び盛りだそうです。
ランキングは179位なので11位の錦織が負けるはずないと誰もが思っていたところですが、
まさかということになってしまいました。
ザンネンですm(__)m

日本のエース二人が負けてしまったのですが、予選から勝ち上がって本戦出場の 奈良くるみ が見事一回戦突破してくれました。
良かったですね~〃⌒ー⌒〃


今夜は 土居美咲 が一回戦を戦います。



130825-0003.jpg

クレマチスが


130825-0005.jpg

又、咲き始めたよ♡


(*´ェ`*)

息子の首の後ろにグリグリとしたしこりが出来ましたm(__)m

こういう時って どこの病院へ行ったらいいんだろうと迷いますね。

ネットで調べてみるとこういう場合、病名によって 耳鼻科・整形・外科・内科・形成外科といろいろでした。


先ず内科に行ってそこからどこか大きい病院を紹介してもらうつもりでいましたが、
昨日が主人のリハビリ日(整形外科)でしたので、 受付で事情を話したところ 形成外科 で見てもらえるとのことでしたので、こちらの松田病院に来ることに決めました。

そして今日、松田病院にやってきました。

主人のリハビリは気楽ですが、今日はちょっと緊張ぎみ。
今日も混んでた~
受付から2時間待って、やっと名前を呼ばれました。

診察は触診のみで 粉瘤(ふんりゅう)とのことでした。
この粉瘤、原因は解らず 体のどこにでもできるそうです。

悪性ではないということでホッとしましたよ。
手術しなくても問題ないということでしたので、今回は取らないことに。
膿をもつこともあるそうで、そうなったら取ることになりますね。

それでも万が一を考えて MRI を予約してきました。

  ふ~ 一安心

[edit]

秋だね~ ジャニス・イアンが聞きたくなる 

…★………………★…全米オープンテニス 今日深夜から…★………………★…

男子シングルス1回戦
D.エバンズ(GBR)
vs
錦織圭(JPN)


P.オルマチェア(ARG)
vs
クルム伊達公子(JPN)

あと 奈良くるみ も今日のはずなのですが、情報がなくて。

今年度最後の4大大会  (*^ワ^*)頑張って下さい。




澄み渡る真っ青な空と白い雲

ススキの穂が風に揺れ、赤トンボが飛んでいるのを見ました。

秋だね~ 


キャプチャ1


キャプチャ


1977年のテレビドラマ 『岸辺のアルバム』
今から40年近く前(ღ˘⌣˘)❛ั のTBSの金曜ドラマだった。

内容はあまり覚えていないけれど 確か 平凡な良妻賢母の主婦が浮気をする。
そして家庭が崩壊。
岸辺にあった家は、普段は静かな川が突然氾濫して流されてしまう。
こんなことくらいしか覚えていない。(笑)

このとき流れていた曲が ジャニス・イアン の 「Will You Dace」
この曲だけはずっと頭から離れなかった。
そして何故か今頃聞いている。

ジャニスはアメリカ生まれのシンガーソングライターで現在62才。
天才歌手のプレッシャーから一時引退。結婚、離婚。

その後同性愛をカミングアウトし、2003年に正式結婚している。


Will You Dance 懐かしい
この曲好きだな♪



[edit]

蜜を吸い続けるシジミ・涼しげなアゲラタム 

8月も終盤になりました。
いつも言うことですが、月日の過ぎるのが早いです!

夏の終わりに夏バテの症状が出る人も多いそうです。
お気をつけ下さいネ!

ぬるめのお風呂でリラックス、食欲のないときはサプリメントや栄養ドリンクの力を借りるのも
ありだと思います。


…★………………★…気になったNEWS…★………………★…

グーグルが・・・携帯・メガネ・テレビ の次は自動運転車に本腰か・・・

Googleが作る車は、自動運転技術を利用するだけにとどまらないかもしれない。

 2012年5月、Googleの自動運転車の1台が、ワシントンDCの通りを移動している。トヨタ自動車の「プリウス」を改造したこの車に搭載されたシステムは、「Google Street View」から集めた情報と人工知能ソフトウェアを結びつけている。このソフトウェアによって、車内のビデオカメラで収集した情報、車体上部のLIDARセンサ、前面のレーダーセンサ、後輪の1つに取り付けられた位置センサが組み合わされる。

IT企業にとどまらないグーグルですよ!






近寄っても動かずずっと蜜を吸い続けていましたよ~
黄色い小菊のような花は「ヘレニューム ”ヘレナゴールド”」

キャプチャ2


キャプチャ1


キャプチャ


ワレモコウにも小さな虫がたくさん寄ってきてとまっていました。
蜜があるようには思えない花ですが・・・

キャプチャ4


涼しげに咲いている(^^) アゲラタム

キャプチャ5


キャプチャ6

[edit]

夕焼けぐも・金魚草と衝撃ドクロ 

夕焼けが綺麗でしたが、上手く撮れませんm(__)m

夕方6時過ぎ   このあとあっという間に暗くなりました。

キャプチャ


キャプチャ1


キャプチャ2



うちの金魚草です。
花が金魚のヒラヒラ泳ぐ尾に似てることから名付けられました。


種のさやが見てビックリ ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
まるっきりドクロです。怖すぎです。


 可愛い花とのギャップがありすぎでしょ!

キンギョソウを庭に植えると詐欺や呪い、魔術から守ってくれるとか。

古代文明では、キンギョソウには霊的な力があるとされた。

ドクロの画像はネットからお借りしました。
うちの金魚草、花が終わったら見逃さないようにしなくては・・・


キャプチャ3

[edit]

処暑  秋めいてきました 

処暑

甲子園の戦いは昨日で幕。
初出場の 「前橋育英」が優勝でした。
群馬県では14年前の桐生第一に続いて2度目の快挙となりました。
   
∩∧,,∧∩        
ヽ( ゚∀゚)/   
 |    ノ      
 しー-J





こちら仙台では、朝晩がかなり涼しくなってまいりました。

暦の上では 処暑(しょしょ)といって、暑さが止むという意味になるそうです。
まだ残暑厳しく、蒸し暑い日が続いていますが、暑さのピークは過ぎつつあります。
涼しい日がやってくるのもあと少し。


キャプチャ10

久々の錦織登場です。
もうすぐ全米オープン 8月26日~
なのでニューヨークでスタンバイ中。

ホテルでリラックスしている姿がフェイスブックに投稿されてました。


130830-5.jpg


130823-8.jpg


130823-7.jpg

[edit]

イチロウ日米通算4000本安打達成(^^)  クロアゲハ 

イチロー 日米通算4000本というすごい記録を達成しました。
   ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪


メジャーで13年間もの長い期間レギュラーを続けてきたからこその記録です。
イチローの笑顔が少年のようでした♪


キャプチャ キャプチャ1 


黒揚羽蝶 やっと撮ることができました。
まだらの黒揚羽蝶やもっと大きいのも飛んできていたのですが、ヒラヒラと飛び回ってなかなか撮ることができませんでした。今日の蝶はずっと羽を休めていました。

写真を見たら、羽が破れていてちょっぴり痛々しい姿。
元気なかったのかもね。

キャプチャ2


キャプチャ3


暑くても元気な
ワイルドストロベリー
ワイルド=荒々しく力強いさま 

キャプチャ5

キャプチャ4
 

[edit]

珍しい蝶? エェ~フルーツ魚? 

熱闘甲子園も準決勝まできました。
何と東北勢が2校も残っています。

日大山形と花巻東です。
花巻東といえば プロになった菊池雄星や大谷翔平の出身高で、すっかり有名になりました。

どこが優勝しても初優勝だそうですよ♪

東北頑張れ (*^ワ^*)



さきほど試合が終わりました。
どちらか残ってくれるかなと思っていたのですが・・・
ザンネン  両校とも敗退m(__)m
(´・ω・`)

決勝は 前橋育英 VS 延岡学園 となりました。



勾玉模様なんですけど・・・
tyou1.jpg

羽の外側が派手なオレンジ色で、胴体もアレンジ色 調べてもわかりません
tyou2.jpg



「フルーツ魚」

 「みかん」「かぼす」などフルーツを
混ぜたエサで育てられた魚のこと。

   知ってた?
   私は、初めて聞きました。



●ほんのりフルーツの香りが漂い、魚ぎらいにも人気

世界の国のなかでは、日本は昔から魚をよく食べる方だと思います。
しかし、近年魚嫌いの子供の話を耳にします。

骨を取るのが面倒とか、骨が刺さったことがあると次からは怖くて食べられないとか、匂いがダメとか、理由はいろいろ。


何とか魚離れを解消したいと 骨なし に加工したり
今回のような取り組みが行われているわけです。

かんきつ類やハーブなどをエサにして育てられた養殖魚「フルーツ魚」も、
そんな取り組みの一例。



■「みかん鯛」「みかんブリ」「みかんハマチ」(愛媛)
みかんを特産品とする愛媛県では、その搾りかすを魚のエサに混ぜることで
有効活用しています。香りと味が良く、切り身にしたときも色落ちが
少ないとのこと。

■「かぼすブリ」「かぼすヒラメ」(大分)
変色しやすいブリの身も、かぼすの果汁や果皮を混ぜることで生じる抗酸化
作用によって変色までの時間が約2倍伸びるというデータが出ているとか。
一般的な養殖ブリに比べ、脂ののりがサラリとしているといわれます。
また、かぼすヒラメはかぼすの香気成分リモネンの蓄積により、肝の臭みが
消えてエンガワがさっぱりしているのが特徴。

■「長崎ハーブ鯖(さば)」(長崎)
ナツメグなど数種類のハーブを混ぜたエサを1年以上与えて養殖しています。
脂質が控えめで、身に透明感があるのが特徴。ハーブを飼料として与える
ことで、食欲増進・消化促進・免疫機能向上・抗酸化などの作用が
見られるようです。

■「柚子ブリ(ゆずぶり)」(鹿児島)
高知大学と地元漁協とで共同開発し、冬季限定で販売。エサにフルーツを
混ぜるだけでなく、香り付けまで行ったフルーツ魚の元祖ともいわれています。
塩焼きやしゃぶしゃぶで食べると、ゆずの香りがいっそう引き立つそう。

■「オリーブハマチ」(香川)
特産のオリーブの葉の粉末を添加したエサを20日間以上与えて飼育。通常の
ハマチに比べて、酸化・変色しにくい肉質に改善されているそうです。



●高値でも話題性で人気。おすすめの食べ方は「刺身」

こうしたフルーツ魚は通常の養殖魚に比べて高めですが、インパクトのある
名前や話題性から、すし店や鮮魚専門店など外食産業からの引き合いが
増えているそうですよ。


へぇ~ 私にはなんだかなぁ~



庭の花をば
hana3.jpg
2番花は小さかった マダムピエールオジェ


hana2.jpg
ロココの蕾は うっすらピーチ


hana1.jpg
 こちらも小さな2番花 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ



残暑厳しい今年の夏ご自愛下さい
キャプチャ


[edit]

植物の秋の準備は始まっていた 

今年一番の猛烈な暑さになりました。35度



, /~|ヽ 二 +°−°+°°−°+°
l匚|ll ||l| 二 −°+°°−°+°−°
┃!、_|ノ 二 +°−°+°°−°+°
┌┸┐


秋の花はすでに蕾を作っていました。
植物が季節を感じるセンサーって、何でしょうかね?
季節ごとにきちんと決まって咲く植物たち 不思議で仕方ありません。

日照時間とか気温とか地中の温度とかに反応する敏感なセンサー持っているに違いありません!


日照時間とか気温とか地中の温度とかに反応する敏感なセンサー持っているに違いありません!
kiku1.jpg
秋明菊(シュウメイギク) 秋はまだかと待っているようです。

kiku.jpg



komurasaki1.jpg
コムラサキの花です。 花が終わると紫色の実が並びます。つい最近までこの花は紫式部だと思っていました。
イギリスでは ジャパニーズ ビューティ ベリー と呼ぶそうです。


komurasaki.jpg


komuradaki2.jpg


暑さにはめっぽう強いプットレア
bu.jpg


bu1.jpg


b73.jpg

[edit]

お気に入りの場所2と小説思い出トランプ 

きょうの暑さは昨日よりパワーアップしてる。暑い~
仙台では32度でした。
明日は更に暑くなるそうですm(__)m



toranpu.jpg
思い出トランプ の中には13の短編が収録されている。

1作目の「かわうそ」
背筋が寒くなるようなゾッとする話です。
暑いときに読むと涼しくなるかも~

題名のかわうそという動物は、お茶目で可愛い、イタヅラ好き。
ところが かわうそ のお祭りというのがあって、食べるためだけに魚をとるのではなく、ただ獲物をとる面白さだけで沢山の魚を殺すことがあって、殺した魚を並べて楽しむ習性があるそうです。

妻とかわうそがオーバーラップするある夫婦の話。(殺人事件ではないですよ)



向田邦子さんといえば昭和生まれには懐かしい
テレビドラマ 「時間ですよ」「七人の孫」「寺内貫太郎一家」

わたしも楽しみに見てたっけ





昨日の続きで 住宅展示場

外周にはお花がいっぱいです。
juutaku3.jpg



juutaku.jpg



juutaku6.jpg



juutaku7.jpg


juutaku5.jpg




juutaku9.jpg



juutaku4.jpg



juutaku10.jpg
入口には農家レストランがあり、花ぐるまが置かれていました。





juutaku11.jpg




[edit]

お気に入りの場所は近くにある住宅展示場 

昨日は「立秋」でした。
この一番暑いときに  暦のうえでは立秋 秋の始まりです。
季節の挨拶も 残暑見舞い になりますね。

暑さはたけなわですが、涼しげな虫の音が聞こえてきたり、太陽の陽射しも和らいできて、
季節は少しずつ秋に向かって進んで行きます。


この暑い中、「熱闘甲子園」が始まりました。
応援するのはもちろん 明後日出場する 仙台育英 ですが・・・
相手が優勝候補の 浦和 とはm(__)m ピッチャーがすごいらしいですよ!
それでも期待しています(^^)



お気に入りの場所は 家の近くの住宅展示場なんです。
いつもお花が綺麗なのです。
今頃はどうなのかな? と見て来ました。
秋の七草のひとつ オミナエシ も咲いていました。
juutaku-1.jpg
 

juutaku-2.jpg


一度住宅のなかを見たいと思っているのですが、買うわけでもないのでなかなか勇気が出ません。
最先端の住宅って興味ありますよね~

[edit]

オニユリ 

今日は 暑かった 。。。(´;д;`)

今朝は大きなテレビの音で 5時に起きてしまったm(__)m
主人が早く眼が覚めてしまったようで、テレビをつけていたのだ。

いつもは 起きるのは7時か8時と我が家の朝はゆっくりである。

そのかわり夜寝るのは12時過ぎで、だいたい1時とか遅いと2時なのです。
だから5時に起きたのでは 睡眠不足。

眠くてしょうがない 

先に起きた当の本人は、その後 椅子に座ったまま寝てた。(`ω´)(`Д´)ノ 



仲良しこよしの松田病院へ昨日に続き今日も。

今日は、リハビリと担当医の診察。
「今日で終わりって言われるんじゃないかね~」と話ながらルンルンで待っていた。

先生「だいぶ柔らかくなりましたね。」肩がよく動くようになったようだ。

     (フムフム 今日で終わりだな)

 〃「どういう動きをするときに痛みを感じますか?」

主人 「・・・・・・」 痛みがあるのは確かみたいだけど急に聞かれてわからないらしい。

先生 私の方を見て 「どういう時に痛そうですか?」

     (えっ、わたしに聞くの)

わたし 「・・・・」

先生 笑いながら 「あまり 感心がない?」

わたし 「はぁ、まぁ あのその・・・」

      先生と看護師さん 爆笑

先生 「来月来るときに どういう動きをしたときに痛いのか書き留めてくるように。じゃ~ 来月」

    (撃沈)
診察室を出た途端 歩いていたら 「これが痛いや」だって~


手を振りながら歩くと痛いようだ。

    (ダメだ こりゃ)

サラ川にこんなのありました。
     
いい夫婦
今じゃどうでも
いい夫婦





となりのお宅にもお向かいさんにもこの「オニユリ」が咲いている。

今が盛りです。
キャプチャ



我が家でたった一輪咲いた「カサブランカ」

一輪でも良い香りがあたりに漂います(*◎*'V'*)
キャプチャ1

[edit]

今日から仙台七夕   サギソウ 

今日から仙台七夕始まった。
若い子の浴衣姿可愛いね♪
これから七夕へ?


キャプチャ1

キャプチャ2


リハビリで主人がいつも行く松田病院。
もうかれこれ3ヶ月になるかな~
待合室は うわっ すごい人。
なんで今日に限ってこんなに多いのだ?
駐車場がなかったのも納得。
単に患者の数が多かっただけのようだ。

キャプチャ4
病院の入り口カウンターにて 
本当に鷺ですよ~♫♪ この花ス・ゴ・イ 羽の切れ込みなんて・・ス・ゴ・イ

キャプチャ3


キャプチャ5
病院の七夕飾り こういう素朴なのもいいんだよね。

[edit]

仙台七夕花火大会強行  アラ不思議ミニバラ 

今日は仙台七夕前夜祭の花火大会

夕方降りだした土砂降りの雨はギリギリ7時には止んだ。

近所の高台まで行ってみることにしたけれど・・・

空は分厚い雲に覆われて綺麗な花火を見ることはできませんでしたm(__)m

全くザンネンな花火でした。 早々に帰ってきた。

このところの不安定な天候が恨めしい(〃ω〃)

天候があまりに悪いときは金曜日に延期すると書いてあったけけれど

延期にしたらどうだったんだろう・・とふと思う。

本部の人も悩んだのかな? こういう判断って難しい。



キャプチャ3 キャプチャ2 キャプチャ1 
ピンクがったものやグリーンや白
全部同じ株から咲いている♪
不思議なミニバラ




キャプチャ4


キャプチャ5


キャプチャ6
多重露光の写真
最近のカメラではこういうのが簡単にできる

[edit]

クロマルハナバチがよく飛んでくる。 ルリマツリとルリマツリモドキ 

朝から眩しい太陽が照りつけている。
我が家も隣近所も一斉に洗濯物の花が咲いた。
外に干せるのは久々ですから(^^)


…★………………★…かなり話題になっている「半澤直樹」というドラマ …★………………★…

原作は直木賞作家の 池井戸潤。
 『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』銀行員をモデルにした小説のドラマ化

銀行員 半澤直樹役は いつも笑っているようなやさしい顔の堺雅人さん。

上司に啖呵をきったり、敵に対して牙をむいたりとその痛快な姿勢が見る人を気持ちよくしているようです。

サラリーマンのヒーロー的存在が面白そうです。

今夜9時に4話がある。

日本のドラマは殆ど見ないのですが、これは見てみたい。


キャプチャ3 キャプチャ2  

瑠璃玉アザミに毎日のように蜜を吸いにくるこの蜂。
真っ黒でいかにも怖そうですが、クロマルハナバチ(黒丸花蜂)と言って、実は大人しい蜂だとのこと。

オスには針はないそうだ。そう言われてもメスとオスの区別つかないよm(__)m


キャプチャ4
ルリマツリ  寒さには弱いので鉢植えにしています。温かい地方では地植えにしたものが大きな木のようになっていました。


キャプチャ5
ルリマツリモドキ こちらは耐寒性があるので地植えです。鮮やかなブルーの花が毎年咲きます♪


キャプチャ6
パパっとサラダ 
レタスやトマトを買ったら全部切ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。2~3日は大丈夫。その都度準備するより楽ちん♡

[edit]

梅雨明け  緑の鉢植え 

キャプチャ
        お~、青空だ!


今日梅雨明けの発表(^^)
やっと夏らしくなった!

仙台版のNEWSでは 「やっとかき氷がたべられるね。」と親子が言っておりました。
   夏を楽しんで(v^ー°)




…★………………★…日本郵便のこんなサービス …★………………★…

お気に入りの写真が80円切手や50円切手シートになる

インターネットから簡単に作成できますよ。

80円切手 10枚 = 1200円
50円    10枚 = 900円

80円   20枚 = 2000円
50円   20枚 = 1400円

オリジナルの切手 ペットや結婚式やイラストなど自分だけの切手が作れる。

  興味のある方はこちらを
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html

緑の葉が生き生きと爽やかに♪
キャプチャ2


キャプチャ1





ウオーキングに散歩 一番簡単に誰にでもできる健康法ということで・・・
腕を大きく振りながらひたすら歩いている人達が多くなりました。
私も散歩を始めたのですが、3日坊主にも届かず2日でやめてしまいました。
どうも性に合わないのです。

楽しく足腰を鍛える方法ないかな~



[edit]

カサブランカ一輪     

一面に雲が広がっているけどいつもより明るい空、今日こそは晴れそうだと期待したのに・・・
夕方からは又しても☂がm(__)m

午前中、☂も降りそうになかったので庭をチェックしてみた。
薔薇の葉が無残に食べられていた。

そしてそして 緑色の小さな毛虫のような虫があちこちにタムロしているではないか。
箸でつまんでそっと捨てる人もいるらしいけど、わたしは大の虫嫌い、毛虫なんてとんでもない。
すぐに殺虫剤を噴霧した。

横の方をふとみると真っ白ユリが咲いている。
そばでよく見るとカサブランカ。
先に咲いたピンクのゆりがカサブランカの変身の姿だとばかり思っていたら、違った。

ただし4本植えたカサブランカは1本に減り、花も1花だけm(__)m

いろいろと調べてみると
ゆりの球根は 地中深く20センチも掘って植えないとダメだそうだ。
根が上と下にあって上にある根が大事と書いてあった。
秋に掘り上げてもっと深く植えなおそう!

植物も難しいものですね~
何でもそうだけどはじめはお気楽でも関われば関わるほど難しくなってくる。


モヤモヤとした気分で家に入ったら 「お茶でも飲みたいね」と言われた。
(心の中でそれくらい自分でやってくれればいいのに)と思いながら
出がらしのお茶を入れてあげた(笑)
  美味しそうに飲んでたよ(v^ー°)


キャプチャ10
カサブランカが一輪咲いた。たった一輪だったm(__)m
ユリの根は深めに植えないとダメらしい。来年はたくさん咲くように深めに植え直すとしよう!

キャプチャ11

[edit]

温かいおでんでも食べたい気分  Helloたまには手紙 

先月は晴れの日がいったい何日あったのか?
初旬の数日、あとは☂と気温の低い日の連続で、温かい鍋やおでんでも食べたい気分でした。

夏といえば 素麺やスイカやみぞれそれにビールが定番ですが、素麺は確か1度食べただけ。
ビールも手付かずです。

スイカの産地で有名な山形県尾花沢からトラックで「甘~い 尾花沢スイカは いかが~」と売りに来ましたが・・・ この寒いのにスカイを食べる気分にはならないよ。おじさん。


8月も☂のスタートとなりました。
東北の3大祭りのひとつ、仙台七夕が8月6日~8日にありますがお天気は大丈夫そうで何より。
前日の5日が前夜祭の花火大会。こちらも天気予報では大丈夫のようです。

そういえば東京の隅田川花火大会は中止でしたねm(__)m
開催以来 中止というのは初めてのことだそうです。
楽しみにしていた人が多かったはず、ホントザンネンでした。
わたしもテレビ中継楽しみにしてたんです。

冴えない天気が続いた仙台ですから花火大会と七夕には 例年より多くの人出があるのでないでしょうかね~

キャプチャ2  キャプチャ1  キャプチャ 


キャプチャ3 Hello!Hello!友達 元気かな~

キャプチャ4 

   今日の名言

  「懐疑は発明の父である。」 ガリレオ・ガリレイ

  かつて地球は平らなものと信じられていた。疑問をもったことから球体に辿り着く。
  革新や進歩はいつも「当たり前」を疑った先にある。

[edit]