明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

全仏錦織2回戦 

★… 全仏 錦織 …★
昨日から2回戦を戦う選手も出て来ました。
フランスのツォンガとモンフィスは、すでに2回戦突破!
全仏で30年間優勝者の出ていないフランス。
ツォンガとモンフィスに期待が高まっているようです♡

錦織の2回戦が今日午後5:55 〜wowow
グレガ・ゼムラ vs 錦織

日本勢残るは錦織一人になってしまったね~
聞いたことのない相手なのですが、急激に実力をつけてきたのだとか。
気を抜かずに頑張って欲しいです。


女子ダブルスで、伊達組と土居組が1回戦を突破です(^^)
いずれもペアの相手は外人です。

・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*

昨日も今日もシトシトと降る☂
東北も梅雨入りかな?

夏になると素足で履くサンダル
かかとのカサカサ大丈夫?

間違ったお手入れしてませんか?
そういう私も間違ってましたよ~^^;

お風呂に入ってかかとの皮膚を柔らかくして  これブー ☓です。
角質が柔らかい時にやすりでこすると、皮膚がさけて割れてしまうことがあるからです。
入浴前に処置しましょう。
 
軽石でゴシゴシ これもブー ☓です。
    軽石はキメが粗すぎるのでもっと細かいヤスリを使ってね!

保湿クリームを塗る         これは○


乾いたかかとをキメの細かいヤスリでやさしく一方向に滑らす。(一方向が大事)
が、正しい。
保湿クリームがいいそうですが油やハンドクリームでも良いそうです。


今から正しいお手入れで、ピカピカのかかとになっちゃおう(^^)
そして素敵なサンダルを履きましよう(^^)


0530.jpg

仙台市泉区パークタウンにある三井アウトレットモールです。
☂上がりの新緑は一段と美しいです。
3.11の地震による被害が大きかったところなので、まだ修理の最中でした。


0530-1.jpg

今日はパークタウンにある
病院の整形外科に診察を受けにきたので、帰りに寄ってみたのです。

主人のことですが、近所の整形で「50肩」ということでマッサージに通うこと1ヶ月。
一向に良くならず(まぁ50肩は簡単ではないのですが)というか、50肩にしては腕が上まで上がるので何かおかしいいと思っていたのですが・・・

もう一度詳しく診てもらうためMRIを撮ったパークタウンの病院を再度訪れたというわけです。
そうしたら腱が切れているとのことでした。
何がどうなって50肩になってしまったのだか?

取り敢え
ずこちらの病院のリハビリに通うことになったのですが、今日のリハビリで少々楽になったと言っておりました。



0530-2.jpg

こちらでお昼をいただきました。
たこ焼き食べたみたいですよね。
違うんです。この看板が撮って見たかったんです(〃ω〃)

「銀だこ」かつては行列で大変でしたけど、ブームは去ったのかな?
私達は、亀山製麺のぶっかけうどんにしましたが、こちらはかなりの人気になっておりました。

平日なのにどこの売り場も混んでました。



ミスティーパープル 開きました♪♬   魅惑の紫ですわ~
0530-3.jpg

[edit]

仙台大観音 




キャプチャ



仙台市青葉区と泉区にまたがる中山地区は、1964(昭和39)年の中山ニュータウン造成開始を皮切りに、市内における郊外型大規模住宅地の先駆けとして発展してきたエリアである。

一帯の開発を手がけたのは双葉綜合開発という会社で、同社を核とする双葉グループを率いてきた菅原萬氏によって仙台大観音が中山の地に建立された。

像の高さは地上100m・地下21mで、この数値は仙台市制100周年を記念するとともに21世紀の繁栄を願うものと意味付けされている。

現在地下部分は一般に公開されていないが、地下21mの基底部には10個のカプセルが置かれ、10年ごとに1個ずつ開封される。最初の1個が開封されたのは2001(平成13)年で、開封後は新たなメッセージを入れて再び閉じられ、次に一巡して開封するのは100年後。

観音像がこの地にある限り、これを順に繰り返すことになっている。

今日もニュータウンを見下ろして静かに佇んでいる。






気仙沼港で初鰹が水揚げされました。
大魚とのことで漁師さんたちの笑顔が見られて良かったですね~
努力が報われた~(´Д`。)グスン






今日も暑くなりましたが、風が爽やかで気持ち良かったyo
キッシュを作ってみました。

523resipi.jpg ホタテも入れてGOO

[edit]

青葉祭宵祭-2 



青葉祭-2

5-19-2-1.jpg
気合入ってます  



519-2-2.jpg





519-2-3.jpg




519-2-4.jpg





519-2-5.jpg

上を見上げればケヤキのトンネル




519-2-6.jpg
少々お疲れかな^  ご苦労さん




519-2-7.jpg





519-2-8.jpg




519-2-9.jpg

[edit]

青葉祭宵祭-3 



青葉祭

艶やかな衣装と工夫をこらした踊りをご覧下さい。

519-1.jpg





519-2.jpg





519-3.jpg




519-4.jpg





519-6.jpg
可愛いですね~   なんだかなぁ~という顔??




迫力ある踊りに圧倒されました

519-7.jpg





519-8.jpg





519-10.jpg





519-9.jpg





519-11.jpg

笑顔がいいですね♡




519-12.jpg
NTTの皆さんも      そして外人さんも太鼓をたたいて参加です






[edit]

庭の花 



爽やかな晴天☼


hana518-1.jpg
チェイランサスパステルパッチワークです。 色のグラデーションパッチワークの名にふさわしいですね~


hana518-2.jpg
この色合いかがですか♡




hana518-3.jpg
紫陽花 舞孔雀  あまりに綺麗でつい「これ下さい」 ちょっと高かったけど・・・




hana518-4.jpg
ひしめき合うように咲いている




hana518-5.jpg
八重甘茶の紫陽花 枯れてもアンティークな感じでステキ



hana518-6.jpg
チュウリップ シックな色にしてみました♡



hana518-7.jpg






全仏に向けて暗雲立ちこめるザンネンな敗退(ローマ2回戦)
脇腹か太ももかおそらくその両方の故障の影響で元気ないプレーに終始した錦織。
全仏が不安になる内容の敗退を喫してしまいました。とあるブログにありました。
心配ですね。m(__)m

[edit]

二口渓谷すだれ滝 

仙台も暑いです。
庭に出るとクラクラしてきますが、西の方では30度以上とか。
まだ暑さに慣れていないこの時期、堪えますね~




秋保大滝のそばに秋保植物園があり、植物園の中を400メートル下って行くと
すだれ滝があります。
(けっこうな距離でした~)

0514.jpg
5haの広さです。 よほど足が丈夫でないと全部は回れない。



0514-1.jpg
あずま屋



0514-2.jpg
蓮池にはこの時期白い花が一面に



0514-3.jpg




0514-5.jpg
木々の間から垣間見える水の流れ



0514-6.jpg
ホント すだれのようです。



0514-7.jpg
綿毛はもうすぐ風に乗って・・ ムスカリ 白や水色もあるんですね~  ミヤマガマズミという綺麗な葉



0514-8.jpg    0514-9.jpg 
木の下木漏れ日を浴びてひっそりと咲くナルコユリ     シダ


[edit]

秋保大滝 風が心地良い 

お日様ギラギラの暑い日中でしたが、夕方からは一転北風が吹き出して、
寒~くなりました。

今日は仙台国際ハーフマラソンが開催され、ランナー11.800人が
杜の都を駆け抜けました。
去年から一般の人も参加できるようになったのですよ。

男子の優勝はケニア人、公務員ランナーの川内は10位に終わった。
女子の優勝は野口みずきでした♪

そう言えば先週は株価が驚くほど上がりましたね~
金曜日は下がると思っていたら円安が進んで益々上昇。
インタビューを受けて、新車を買うつもりだという人もいましたよ。
   ('v`*)。o○(ぃぃなぁー・・)



自宅から車で20分のところに秋保温泉があります。
そこからさらに少し奥まで行くと秋保大滝があります。
天気が良かったので出かけてみました。

帰りに秋保温泉に寄って、と言っても♨ではなく
温泉街の「佐勘」の近くにある
おはぎで有名な「佐市」という小さなスーパーです。
まぁ~混んでた、混んでた◎д◎ 

いつの間にか第二駐車場ができて、
駐車場係が3人もいて、整理に忙しそうでした。

口コミで益々お客が増えてるようです。

ご近所のお母さんたちが作るらしいのですが、美味しく安い(^^)
おはぎの他にも惣菜とか漬物、お弁当がよく売れているので~ス。
秋保温泉に来たら是非寄ってみて(v^ー°)

それでは 秋保大滝
0512.jpg 
秋保大滝無料休憩所



0512-1.jpg
秋保大滝神社



0512-8.jpg
シャクナゲが満開 透き通る花びらがね、魅力的




0512-3.jpg 
滝のそばにある茶屋


0512-4.jpg 
この柵の目の前に大滝が。覗きこんで見るのだ!


0512-5.jpg 
水量豊富な滝は見応えがありました♪


0512-7.jpg 
無料休憩所で、一休みして帰途


0512-6.jpg 

[edit]

錦織負けたm(__)m  

朝から☂ 霧雨~小雨
朝一で錦織が負けたNEWSが飛び込んできた。
フェデラーに勝ったのに
なんで~

3セットと言ってもそれほど長い試合でもなかったから体力的にも問題なかったはずなのに
油断した?

今月末からは全仏オープンが開幕です。
気持ち切り替えて全仏頑張って下さい。


☂。。。☂。。。☂ 雨粒 [【◎】] ☂。。。☂。。。☂
0511.jpg



0511-1.jpg 



0511-2.jpg 



05113.jpg 



0511-4.jpg 

[edit]

いい天気だな! ・・・庭の花 

★…錦織 BIGNEWS… スーパーミラクル★

スペインの大会でフェデラーに勝ったんですよ~ 
ビックリしましたね~

錦織自身も憧れの選手である 
史上最高のテニスプレーヤーと言われているフェデラー。

去年この大会で優勝しているフェデラーは、2連覇を狙っていたと思いますが、錦織が
見事阻んだ形になりました。

錦織 ス・ゴ・イ。 まだベスト8なのでね。
優勝狙って頑張って欲しいです(^^)


今日はパソコンのお仕事をいただきましたので
2~3日は缶詰状態です。
大変ですがバイト代をいただけるのでちょっと張り切ろうかななんて・・・・♪



ぼたんチュウリップもそろそろ見納め
再度写真を撮っておきました。
ホント見事なチュウリップ
来年も同じように咲くかしら?

0510.jpg




ビオラはまだ見頃、花期が長いのも人気の理由かな
0510-1.jpg




フランネルフラワー
「虜になる」
花言葉どおり虜になった一人です。

0510-2.jpg

[edit]

もうやってる?ベジブロス・・・庭の花 

少し前に聞いたことはあったのですが、その時は聞き流してしまいました。
今日又テレビでやっていて・・・
今度はしっかり見ましたよ!

要は野菜の捨てる部分の皮・へた・根を酒を少し垂らした水でコトコト煮だして作ったもの。(スープ)

よく皮と実の間に栄養があると言われますよね!

このスープには老化防止や病気を防いでくれるファイトケミカルというものやミネラルがたくさん含まれるそうです。
生産者さんが心をこめて作った野菜をまるごといただくことになるのもいいですね。

    ✰一日分の野菜くずが少ないときはビニール袋に貯めておいて✰
利用方としては水で作っていたものをこのスープに変えて使うということで、味噌汁やスープ、煮物、何でもいいそうです。

ネットで検索するとレシピがいろいろありますよ♡

そうそう、野菜くずは何でもいいそうですが、向いているのは玉ねぎ・人参・パセリの茎だそうです。
大根の皮やじゃがいもの皮、セロリもいいんじゃないかな!!


庭に「何だかなぁ~」チューリップが咲きました。
0509.jpg


トキ色ツボサンゴです。
0509-1.jpg


サニーオステオ 赤紫が魅惑的な花 
0509-2.jpg


0509-4.jpg



今年は開花が早いです♪
0509-5.jpg
モンタナ 対して気を遣ってあげないのによく咲いてくれる。

[edit]

庭のチューリップが強風に揺れている 

ここ2日間の株価上昇はス・ゴ・イ勢いですね~
世界的な株価上昇だってね!

1ドル100円台になりそうだし、まだ株価は上がりそうな気配です。


うちの庭、白い大きなチュウリップに続き普通のチュウリップも咲きはじめました。
ずっと強い風が吹いていて、右に左に大きく揺れています。
今にも折れそうで心配m(__)m
日当たりの悪い所ではまだつぼみ!


キャプチャ


キャプチャ1  梅の実が出来てきている。


キャプチャ2  こちらはグーズベリーの実 もっと大きくなって綺麗なエメラルドグリーンになり、その後赤くなります。



使っていたフライパンのコーティングが剥がれてきて,こびりつくようになってしまったので、新しいフライパンを探していました。
ネットで色々探して見つけたのが
ドイツ製ルールのフライパンです。
ちょっと高価で重たいですが今日使ってみたら油なしでもこびりつかず、後始末も水を流すだけで綺麗に落ちました。
空中でひっくり返すのは無理でした。そのくらい重いです。
10年保証となっていましたので長~く使えそうです。
キャプチャ4

[edit]

イロハモミジの若葉と赤い花 

全国的に昨日より気温が低くなりました。
こちら仙台では7度も下がりました。

GW明けごろに「5月病」に陥る人が出てくるそうですから新入社員や新入生の皆さんは、ストレスをためないように気をつけて下さいね。
疲労感ややる気が出ないなどの症状があると思ったときには、昔の仲間とワイワイ騒いで気分転換を!

今日は、加茂神社(仙台市)のいろはモミジの若葉をご紹介。
樹齢は200年以上と推定されています。
ちょんまげ姿のお侍さんも眺めていたかもね~


0507-6.jpg


0507-5.jpg


0507-4.jpg


0507-3.jpg


0507-2.jpg


0507-1.jpg


0507.jpg

紅葉とは違った趣 美しさがありました♪
桜の花もみることができてラッキーでした。

[edit]

散歩 

午前中は汗ばむほどのいい天気。
予報では大きな傘マークついてたから午後は雨降るのかなぁ・・・

北海道では雪だって!!
   ((◎д◎ ))

ずっとスポーツに親しんできましたが、震災後はきっぱりやめてしまって運動不足です。
ただ歩く散歩は面白くないと今までやろうと思ったことは一度もありませんでした。
近くに行くのも車を使ってしまいます。

が~~~ ga~~
このままではダメだと運動不足解消のため、今日から散歩を開始(^^)

今日は町内をカメラを持ってブラブラと。
新緑と綺麗な花が見られて楽しい散歩でした(v^ー°)

3日坊主にならないように頑張ろう・・・・♪


皆さんはもちろん運動してますよねぇ(^^)
あとで後悔しないように足腰鍛えないとね!
身体の衰えは足腰からくるそうですm(__)m


近くの公園に寄ってみた
0506-1.jpg

0506.jpg

0506-2.jpg

遊歩道にはいろいろな花が咲いていて道行く人を楽しませてくれる
0506-3.jpg 桜
すずらんみたいな可愛い花0506-4.jpg
0506-5.jpg 桜
フワフワのはな0506-6.jpg
0506-7.jpg シャクナゲ
ボケ0506-8.jpg

0506-9.jpg 青空に緑が映えて
カラスが大きな羽を広げて飛んでいた0506-10.jpg 
0506-11.jpg みんな赤く染まって




0506-12.jpg 
露の玉に写っていたものは?

[edit]

こどもの日と新緑(七北田公園) 

 花曇りとなった今日の天気です。
暑くもなく、寒くもなくこどもたちが動き回るには調度良い天気だったのではないでしょうか♪


午前10時、自宅から車で15分の「七北田公園」へ行って見ることに。
駐車場は一番奥しか空いてなくて、混んでました!それでも停められただけラッキーで、
あと少し遅かったら道路で空くのを待つところでした。

すでに親子連れが大勢、ボール投げしたりフリスビーをしたり微笑ましい光景がありました。
簡易テントを作って、アウトドア気分を満喫している家族も。

新緑のうっすらとした黄緑色がとても綺麗✰✰♡~
  新緑ってこんなに美しかったんですね~

七北田公園
0505.jpg
いつ来ても綺麗だわ~


0505-1.jpg 
おじさ~ん、なんていう曲吹いてるの~  ♪~♫


0505-2.jpg 
芝生ってイイネ


0505-3.jpg 
お兄ちゃん、待ってヨ~



0505-4.jpg 
気分はピクニック ルンルン♪



0505-5.jpg



0505-6.jpg 


0505-7.jpg 
coffeeと花うどんを食べて帰宅
 

[edit]

花かご 

GW後半いかがお過ごしですか?
私はWOWOWシネマ トム・クルーズの「ミッションインポッシブル」を見て大満足。
実はこれ見るの2回めなんですけどね。
トム・クルーズ のアクション 大好きなんです!

庭の花を摘んでかごに詰めてみました♪
  (*^ワ^*)


0504.jpg


ぼたんのようなチューリップ


0504-2.jpg 


0504-1.jpg 



0504-3.jpg 



0504-4.jpg 



  0504-5.jpg 宅急便がきた♪ 羊羹久しぶり(^^)
   いただきました(旨)            








0504-6.jpg

[edit]

ウェッセルトンが咲いた 

GW後半4連休の始まり

朝10時過ぎ、車で秋保方面川崎まで出かけようと途中まで行ったのですが・・・
家を出てすぐに混んでて、目的地までの国道は8キロもの渋滞だと^^;
諦めてUターン。
自宅に戻りました~

♡ 忍耐・忍耐 お出かけの方 頑張って ♡


ウェッセルトンが綺麗な姿で咲いている
0503-1.jpg


0503.jpg
花びらがよれるのが特徴なんです!



こちらは グミの花  かわいいです♡
0503-3.jpg


0503-2.jpg


クリスマローズは 休眠期に入ります。肥料は9月まで上げません。
0503-4.jpg



これは 花イカダ  面白い!葉っぱがイカダってことですね。
0503-5.jpg


[edit]

八十八夜 

今日は「八十八夜」

夏の準備を始める日、茶摘みの目安とされる日でもあります。

電気料金が上がり、今年は早めのクールビズも始まっています。

  まだ寒いけどね~




虫の活動が始まった^^;

ブルースターに気持ち悪い虫がたくさんついちゃいました。

アップで見るとかなり気持ちわるいので一番最後に小さく載せました。

去年はこんなこと無かったのに(〃ω〃)
  
   先日散布した薬は全然効き目なし。


  今日違う薬を散布してみましたがどうかな・・・

       やんなちゃう


…★………………★…  イチロー …★………………★…
 4打数2安打 きょうも活躍 (*^-゚)vィェィ♪      
現在打率  .279


1016.jpg
フランネルフラワー

フランネルとは、布面をやや毛羽立たせた柔らかな毛織物のこと。この花びらに見えるところは、「ガク」で、お花はその中心の丸い部分。オーストラリア原産



1016-1.jpg
クレマチス マクロペタラ ウェッセルトン

だんだん薄いブルーになっていくはず

[edit]