明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

寒い 

まだ雪もたくさん残っているし風も冷たいのですが、今日の陽射しには春を感じるような暖かさがありました♪

冬と分かれて春になる、「節分」。もうすぐですものね!
春・夏・秋・冬 季節が変わる毎に節分があるのですが、1年の始まりの春の節分だけが重要視されたんでしょうかね。
このごろでは節分に豆まきのほかに恵方巻きなるものが関西の方から伝わってきて定着しました。
うちでも3年くらい前から食べるようようになりました^^
節分の夜にその年の恵方に向かって願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりすると福を巻き込むんだそうです。

今年の恵方は南南東やや右(^_-)-☆2013-1-30-101.jpg



2013-0130-103.jpg




20130130-104.jpg
家の北側ではまだこんなの見られます。
昨日までの龍はなくなり、
小さな龍が又出現。

[edit]

全豪一回戦突破&夜10時やっと雪が止んだ 

全豪オープン 錦織と土井美咲が1回戦勝ちました\(^o^)/

伊藤竜馬は現在フルセットの長い試合途中ですが、テレビが雪の障害のため見られません(´・ω・`)
ただいま情報を調べたら死闘の末勝ち切ったそうです。
3人揃って1回戦突破です。 すご~い

明日は、クルム伊達が登場
      ペトロワ VS 伊達   午前8:55~
      添田 VS サビル
      森田 VS タチシュビリ




今日は全国的に大荒れの天気。
東京で、初雪。

仙台でも朝からずっと雪が降っています。
明日朝は、雪かきですよ(-_-;)


20130114-102.jpg




20130114-103.jpg




20130114-104.jpg




20130114-105.jpg




20130114-101.jpg

[edit]