明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

2013/80/30  秋色の蝶・テッポウユリの蕾がたくさん 

今日はとても蒸し暑い


, /~|ヽ 二 +°−°+°°−°+°
l匚|ll ||l| 二 −°+°°−°+°−°
┃!、_|ノ 二 +°−°+°°−°+°
┌┸┐


年を重ねると肉は「控えた方がいい。」
などと一般的にいわれています。

が・・・

ところが東北大学の調べによると、肉を食べない高齢者の転倒リスクは
2.8倍にも上るのだそう。
肉から得られる良質なたんぱく質こそ、筋力を
維持する為には、おすすめの食材だったのですね。

今夜は焼き肉パーティーといきませんか♪


-- 続きを読む --

[edit]

蜜を吸い続けるシジミ・涼しげなアゲラタム 

8月も終盤になりました。
いつも言うことですが、月日の過ぎるのが早いです!

夏の終わりに夏バテの症状が出る人も多いそうです。
お気をつけ下さいネ!

ぬるめのお風呂でリラックス、食欲のないときはサプリメントや栄養ドリンクの力を借りるのも
ありだと思います。


…★………………★…気になったNEWS…★………………★…

グーグルが・・・携帯・メガネ・テレビ の次は自動運転車に本腰か・・・

Googleが作る車は、自動運転技術を利用するだけにとどまらないかもしれない。

 2012年5月、Googleの自動運転車の1台が、ワシントンDCの通りを移動している。トヨタ自動車の「プリウス」を改造したこの車に搭載されたシステムは、「Google Street View」から集めた情報と人工知能ソフトウェアを結びつけている。このソフトウェアによって、車内のビデオカメラで収集した情報、車体上部のLIDARセンサ、前面のレーダーセンサ、後輪の1つに取り付けられた位置センサが組み合わされる。

IT企業にとどまらないグーグルですよ!






近寄っても動かずずっと蜜を吸い続けていましたよ~
黄色い小菊のような花は「ヘレニューム ”ヘレナゴールド”」

キャプチャ2


キャプチャ1


キャプチャ


ワレモコウにも小さな虫がたくさん寄ってきてとまっていました。
蜜があるようには思えない花ですが・・・

キャプチャ4


涼しげに咲いている(^^) アゲラタム

キャプチャ5


キャプチャ6

[edit]

イチロウ日米通算4000本安打達成(^^)  クロアゲハ 

イチロー 日米通算4000本というすごい記録を達成しました。
   ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪


メジャーで13年間もの長い期間レギュラーを続けてきたからこその記録です。
イチローの笑顔が少年のようでした♪


キャプチャ キャプチャ1 


黒揚羽蝶 やっと撮ることができました。
まだらの黒揚羽蝶やもっと大きいのも飛んできていたのですが、ヒラヒラと飛び回ってなかなか撮ることができませんでした。今日の蝶はずっと羽を休めていました。

写真を見たら、羽が破れていてちょっぴり痛々しい姿。
元気なかったのかもね。

キャプチャ2


キャプチャ3


暑くても元気な
ワイルドストロベリー
ワイルド=荒々しく力強いさま 

キャプチャ5

キャプチャ4
 

[edit]

珍しい蝶? エェ~フルーツ魚? 

熱闘甲子園も準決勝まできました。
何と東北勢が2校も残っています。

日大山形と花巻東です。
花巻東といえば プロになった菊池雄星や大谷翔平の出身高で、すっかり有名になりました。

どこが優勝しても初優勝だそうですよ♪

東北頑張れ (*^ワ^*)



さきほど試合が終わりました。
どちらか残ってくれるかなと思っていたのですが・・・
ザンネン  両校とも敗退m(__)m
(´・ω・`)

決勝は 前橋育英 VS 延岡学園 となりました。



勾玉模様なんですけど・・・
tyou1.jpg

羽の外側が派手なオレンジ色で、胴体もアレンジ色 調べてもわかりません
tyou2.jpg



「フルーツ魚」

 「みかん」「かぼす」などフルーツを
混ぜたエサで育てられた魚のこと。

   知ってた?
   私は、初めて聞きました。



●ほんのりフルーツの香りが漂い、魚ぎらいにも人気

世界の国のなかでは、日本は昔から魚をよく食べる方だと思います。
しかし、近年魚嫌いの子供の話を耳にします。

骨を取るのが面倒とか、骨が刺さったことがあると次からは怖くて食べられないとか、匂いがダメとか、理由はいろいろ。


何とか魚離れを解消したいと 骨なし に加工したり
今回のような取り組みが行われているわけです。

かんきつ類やハーブなどをエサにして育てられた養殖魚「フルーツ魚」も、
そんな取り組みの一例。



■「みかん鯛」「みかんブリ」「みかんハマチ」(愛媛)
みかんを特産品とする愛媛県では、その搾りかすを魚のエサに混ぜることで
有効活用しています。香りと味が良く、切り身にしたときも色落ちが
少ないとのこと。

■「かぼすブリ」「かぼすヒラメ」(大分)
変色しやすいブリの身も、かぼすの果汁や果皮を混ぜることで生じる抗酸化
作用によって変色までの時間が約2倍伸びるというデータが出ているとか。
一般的な養殖ブリに比べ、脂ののりがサラリとしているといわれます。
また、かぼすヒラメはかぼすの香気成分リモネンの蓄積により、肝の臭みが
消えてエンガワがさっぱりしているのが特徴。

■「長崎ハーブ鯖(さば)」(長崎)
ナツメグなど数種類のハーブを混ぜたエサを1年以上与えて養殖しています。
脂質が控えめで、身に透明感があるのが特徴。ハーブを飼料として与える
ことで、食欲増進・消化促進・免疫機能向上・抗酸化などの作用が
見られるようです。

■「柚子ブリ(ゆずぶり)」(鹿児島)
高知大学と地元漁協とで共同開発し、冬季限定で販売。エサにフルーツを
混ぜるだけでなく、香り付けまで行ったフルーツ魚の元祖ともいわれています。
塩焼きやしゃぶしゃぶで食べると、ゆずの香りがいっそう引き立つそう。

■「オリーブハマチ」(香川)
特産のオリーブの葉の粉末を添加したエサを20日間以上与えて飼育。通常の
ハマチに比べて、酸化・変色しにくい肉質に改善されているそうです。



●高値でも話題性で人気。おすすめの食べ方は「刺身」

こうしたフルーツ魚は通常の養殖魚に比べて高めですが、インパクトのある
名前や話題性から、すし店や鮮魚専門店など外食産業からの引き合いが
増えているそうですよ。


へぇ~ 私にはなんだかなぁ~



庭の花をば
hana3.jpg
2番花は小さかった マダムピエールオジェ


hana2.jpg
ロココの蕾は うっすらピーチ


hana1.jpg
 こちらも小さな2番花 コンテ・ドゥ・シャンパーニュ



残暑厳しい今年の夏ご自愛下さい
キャプチャ


[edit]

クロマルハナバチがよく飛んでくる。 ルリマツリとルリマツリモドキ 

朝から眩しい太陽が照りつけている。
我が家も隣近所も一斉に洗濯物の花が咲いた。
外に干せるのは久々ですから(^^)


…★………………★…かなり話題になっている「半澤直樹」というドラマ …★………………★…

原作は直木賞作家の 池井戸潤。
 『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』銀行員をモデルにした小説のドラマ化

銀行員 半澤直樹役は いつも笑っているようなやさしい顔の堺雅人さん。

上司に啖呵をきったり、敵に対して牙をむいたりとその痛快な姿勢が見る人を気持ちよくしているようです。

サラリーマンのヒーロー的存在が面白そうです。

今夜9時に4話がある。

日本のドラマは殆ど見ないのですが、これは見てみたい。


キャプチャ3 キャプチャ2  

瑠璃玉アザミに毎日のように蜜を吸いにくるこの蜂。
真っ黒でいかにも怖そうですが、クロマルハナバチ(黒丸花蜂)と言って、実は大人しい蜂だとのこと。

オスには針はないそうだ。そう言われてもメスとオスの区別つかないよm(__)m


キャプチャ4
ルリマツリ  寒さには弱いので鉢植えにしています。温かい地方では地植えにしたものが大きな木のようになっていました。


キャプチャ5
ルリマツリモドキ こちらは耐寒性があるので地植えです。鮮やかなブルーの花が毎年咲きます♪


キャプチャ6
パパっとサラダ 
レタスやトマトを買ったら全部切ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。2~3日は大丈夫。その都度準備するより楽ちん♡

[edit]