明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

冬の足音がすぐそこまで 


朝の冷え込みが少しずつ少しずつ厳しくなっています


今年はスポーツ選手の怪我が多い年でしたねー
テニス界ではあまり怪我をしたことのないジョコビッチを始めとして マレー バブリンカ
錦織 西岡 皆さん重症で休みが長いです
野球の大谷もでした 先日は羽生までも

九州場所が始まった相撲界
鶴竜が休場 長いですね 途中休場を入れると4場所休み
やっと稀勢の里が戻ってくれたのは良かったです











秋の終わりに
0W2A1101.jpg 




0W2A1100.jpg 




0W2A1099.jpg 街路樹の葉も残り少なくなっていました
冬の足音が・・・




今日はこれで




[edit]

紅葉おわりに近づいています 


外は北風ピープー
早くもタイヤ交換してきました
6ヶ月点検も一緒に
勿論予約ですが混んでましたねー



トランプ大統領中国に移動しました
故宮(紫禁城)貸し切りだそうで
部屋数9000室って 敷地の広さ 想像もつきません
観光客は一日8万人 一度は行って見たいところですね











道すがら スマホで
IMG_0035_20171109173356d89.jpg 
蓼食う虫も好き好き か





IMG_0033_2017110917335403b.jpg 





IMG_0032.jpg 





紅葉終わりに近づいています
IMG_0034.jpg 






今日はこれで

[edit]

長命館の梅はまだでした 



昨日は春の陽気に誘われて出かけました
まずはお昼を よく利用している丸亀製麺へ
土曜日なのでものすごい人でした
お昼時は行列が耐えることがありません

いつもの釜揚げうどんの並と天ぷらを
天ぷらは舞茸が美味しかったですねー
スマホでクーポンを提示して 半額になりました
(クーポン知らない人が多いかも 丸亀を利用する方は アプリを入れておくといいですよ)

向かい側に座った中年の男性が
けっこうな剣幕で 「ここ拭いてくれ!」「そこじゃない こっちだ」と店員に怒鳴っていました
店員は 一度拭いていましたがそこじゃないと言われて 男性のトレーをどかして拭こうとしたら
「そこじゃない もういいよ」と機嫌が悪い

高級レストランじゃあるまいし こういうのイヤですね こちらまで不快になります
ここの造りは 長いテーブルの真ん中に仕切りがあるのですが 調味料類は両側から使うように仕切りの下側は開いているので 向かい側が見えるんです
チラッと見てしまったら 怖そうな顔してた^^;

いろんな人がいるから客商売も大変だ



さて 何処へいきましょうか
そろそろ こちらでも梅が咲いているかもと
長命館公園を下見がてらに覗いてきました

ピンクの梅だけが咲いていました
APC_0004.jpg 



APC_0006.jpg



 APC_0003.jpg




白梅はまだだね~
APC_0005.jpg

満開までは まだかかりそうですね やっぱりこちら地方は遅いです



明日は クリスマスローズ展のつづき

今日はこれで

[edit]

散歩にて 

平成28年10月28日(金)
きのうのこと いつも買い物は車なのですが 散歩の帰りに近所のスーパーに寄ることにして散歩に出ました

家を1歩出ると工事の真っ最中
20161027-0W2A0393.jpg

長い間空き地だったところがやっと動き出しました  空き地はまだあるのでこれがきっかけとなって埋まってくれればと思います


 20161027-0W2A0398.jpg




はい まだ広い空き地があります
20161027-0W2A0399.jpg 



20161027-0W2A0401.jpg




セイタカアワダチソウ  居場所がなくなりそう  な~んてぼやいているように見えました20161027-0W2A0400.jpg




今年の紅葉は赤の発色がよくないと聞いているけれど 本当だ
20161027-0W2A0394.jpg




この間の風で
 20161027-0W2A0395.jpg




公園ではコキアが真っ赤になっていました
20161027-0W2A0397.jpg 


で 帰りにスーパーに寄り 歩きで来ていたことも忘れいつも通りの買い物をしてしまい えらい重さになってしまいました こんな重いの持って家まで歩けないよ~ 
結局 主人に買った物の番をしていてもらって車を取りに家まで戻ったのでした(ハハ)
スーパー近いので早足で10分くらい




☆錦織情報☆
スイス・バーゼル
準々決勝はデルポトロになりましたねー
4年ぶりの対戦(デルポトロは怪我で長いこと試合から遠ざかっていましたから)
デルポトロは実力を伴って復帰しています
ビッグサーブと強烈なフォアハンドにどう対処するのか本当に楽しみな一戦です
今日は寝てられません 絶対見るぞ
29日0:00予定です





nezumi_is74-2.gif   今日はこれで
 





  

[edit]

散歩で見かけた 野ぶどうの実がとても綺麗でした 

平成28年10月5日(水) ヮ(゚д゚)ォ! うちの地区と隣の地区に熊が出たって~
今朝の散歩はあぶなかったかもねー  今年は熊の出没が多いそうですが まさかここまで侵入してくるとは思ってもいなかった   どの辺りか気になる 気になる


☆テニス楽天JAPANオープン☆
昨日は 日本人選手3人 撃沈😆

錦織の2回戦 3試合目に組まれています  VS ソウザ(34位)  確か初対戦










シクラメン 毎年買い換えるものだと思っていましたが・・・
時々水だけあげていたら今年もポツリポツリと咲き出しました^^ 
FotorCreatedsikuramen.jpg 



20161001-OA013173.jpg
こちらの鉢でも可愛い葉が出てきています ^^



それでは 散歩しながら撮ったもの
大好きな ”野ぶどう”が   あるお宅の垣根に使われていました
20161003-OA033228.jpg



 20161003-OA033227.jpg



 20161003-OA033226.jpg
たくさんの実がついてとても綺麗  微妙な色の組み合わせがホント綺麗ね~
切れ葉野ぶどうの垣根素敵でした




空き家で咲いていた 秋明菊が伸び伸びと
LRM_20161002_054122.jpg 
 





nezumi_is61005.gif     今日はこれで

[edit]