明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

輝くイチョウ  

平成28年11月16日(水)ちょっと北風が冷たかったけれど 青い空に白い雲が流れていい天気でした

そう言えば 病院の点滴異物混入事件は解決してないですよね
あれからずいぶん経過してるけどまだわからないのかね


☆錦織情報☆
ツアーファイナルズ マレー戦  きょうは見る方も力が入ります










宮城県庁前のイチョウ 先日も掲載しましたが
今日は 天気もよく最高でした
路肩に車を停め スマホで撮ってきました
太陽が当たって金色に輝くイチョウ しばし眺めて大満足

県庁に行く前に青葉区役所に用事があったので 
こちらは青葉区役所向かいのケヤキです
だいぶ葉が落ちてしまっていますが まだ綺麗でした
20161116_103508.jpg




20161116_103721.jpg
車が通るたびに 葉っぱが踊っていました




それでは 県庁前から
ゆるやかな坂の上から
20161116_110933_Ink_LI.jpg 




坂の下から
20161116_111139.jpg 





20161116_111151.jpg 




20161116_111344.jpg 




20161116_111226.jpg 




20161116_110956.jpg 
紅葉前のモミジ

イチョウには 銀杏の実がついているものもあって しばらく銀杏食べていないことを想い出し
今年は絶対食べるゾと思ったのでした



今日はこれで
  

[edit]

錦織 ツォンガに負けたー & イチョウ紅葉 

平成28年11月4日(金)
☆錦織情報☆
バリバ・マスターズ  負けました
1セット目 6-0 好調だったのでまさかでしたね この負けはけっこうショックですが
バーゼルから休む間がなかったので 疲れてましたね それとやはりツォンガの応援がきつかったかも
もちまえの粘りが発揮できず 顔つきにも元気のなさ・疲れている様子が垣間見えました
頑張りたいけど体が思うように動かないみたいなもどかしさがあったような気がします
ファイナルズに向けて ゆっくりと休んでほしいです

チリッチは元気 
ファイナルズの出場決定しました
おめでとうございます^^


きのうに続き負けたシード選手は
5シード  錦織(ツォンガ)
8シード  ゴフィン(チリッチ)
12シード ガスケ(ソック)
16シード  クエバス(ラオ)
14シード  ディミトロフ(ジョコ)
13シード  プイユ(マレー)









県庁前のイチョウです
LRM_20161102_094814.jpg 
車の中から スマホで



県庁駐車場で咲いていました
LRM_20161102_095305.jpg 
スマホで



県庁駐車場で咲いていた初めて見る花
LRM_20161102_095403.jpg 
太い幹が垂れ下がって小さな花が咲いていました
なんの花でしょうね




nezumi_is7420161104-2.gif  今日はこれで





[edit]

近所の公園のお花が綺麗です 

平成28年9月11日(日)今日はだいぶ涼しいぞ  うわッ また蜂が飛んでる


☆テニス 全米オープン☆
女子の優勝は ドイツのケルバー  セレナを破って決勝に進んだプリスコバが準優勝でした
決勝戦の前にケルバーの世界ランク1位が決まっていました
優勝とランキング1位を手に入れて 感無量のケルバーでした


🎶~錦織は 7日 「スポーツマンシップ賞」を受賞しました~🎶
全米オープンシリーズに2大会以上出場し フェアプレー コート上の態度が模範的な選手を対象に
与えられる賞です
これまで フェデラーやヴィーナス・ウィリアムズやブライアン兄弟 中国のリー フェレールなどが受賞しています










近所の公園のお花が綺麗です

朝顔
20160902-0W2A0185.jpg 




20160902-0W2A0195.jpg




20160902-0W2A0198.jpg



百日草(ジニア)
20160902-0W2A0184.jpg
立派な花が咲いていました




20160902-0W2A0183.jpg
種類も色も豊富で綺麗ですね




ダリア
20160902-0W2A0186.jpg
クリーム系のダリアでした


肥料は公園の落ち葉で作った堆肥だと思います




     nezumi_is74_20160911112814678.gif    今日はこれで

    

[edit]

ファイナルズ準決勝 ジョコビッチ VS 錦織 いよいよ今晩   &  賀茂神社紅葉 


今夜いよいよ ATPファイナルズ 準決勝 ですよ。 ワクワクします。
対戦相手のジョコビッチは他の選手を全く寄せ付けない強さです (❁˃̶ॢ⌄˂̶ॢ)°*ೄ✩°̥࿐୨୧
最高峰の夢の舞台での戦いに熱い声援をおくりたいと思います♪

昨日のAグループ結果は
   ジョコビッチ VS ベルディヒ  6-2 6-2
   バブリンカ VS チリッチ    6-3 4-6 6-3   

バブリンカが2位通過で準決勝進出に決定し、フェデラーとバブリンカの対戦  スイス対決となりました。






昨日につづいて 賀茂神社を  この日は風が非常に強かったので寄った写真は無理でした

20141107_0516.jpg
イロハモミジ の大きさには圧倒されます




20141107_0497.jpg
てっぺんは真っ赤っか




20141107_0511.jpg
可愛いりんご  「姫りんご」  毎年ここで見せていただきます




20141107_0513.jpg
屋根に落ちた赤い葉にピント合わせれば良かった




近くの山 泉ヶ岳に初冠雪  庭で飛んでいた雪虫は このお知らせだったのかもしれません


今日はこれで

[edit]

ファイナルズ準決勝進出おめでとう(^^)  & 賀茂神社紅葉 


錦織選手 ファイナルズ 準決勝進出 おめでとうございます


cap2014-11-14.jpg 

ラオニッチ欠場で、急遽対戦相手がフェレールになったことには驚きました。
ラオニッチと対戦する前提で準備していたところに フェレールになったということは 心理的に大変だったでしょうね。

1セット目先取された錦織、2セット目からは 顔つきが変わったように見えました。 1セット目とは明らかにプレーが変わり、迷いが吹っ切れた感じで、ギアも上がりました。
3セット目は圧勝で見事な勝利でした。  4-6 6-4 6-1

cap2014-11-14-1.jpg
補欠として出場してくれた フェレールに”ありがとう”

次のフェデラー対マレー戦で フェデラーが勝ってくれれば錦織の準決勝が決まるので、結果待ち。

そして、フェデラー対マレー戦では、フェデラーの圧倒的な強さにマレーは完敗でした。 6-0 6-1

フェデラーが1セット目取った時点で、錦織の準決勝進出が決定しました(^^)v

それにしても、ファイナルズのルール、知りませんでした。
A・Bグループに分かれての総当りもそうだし、前もって補欠の選手がスタンバイしていたことも初めて知りました。
(フェレールとフェリシアーノ・ロペスだったそうです。)

フェレール戦で見せてくれた3セット目の戦いができれば、この先の戦いに大いに夢が膨らみます(^^)

多分 ジョコビッチがAグループ1位通過するので 準決勝の対戦は ナンバーワンのジョコビッチ です。 ワォー







11月7日の賀茂神社
入口の鳥居近くにあるイロハモミジの大木はまだ青い部分が多かった

20141107_0484.jpg
その後1週間が経っているので 見頃になっているかな   




dsc02086.jpg




dsc02109.jpg
境内にあるモミジは見頃を迎えていました




盆栽のモミジと姫りんご
dsc02105.jpg
上手に造りますね   ご近所の方の作品だと思いますが、毎年展示してくれます



今日はの試合は Aグループ
  ジョコビッチ VS ベルディヒ       バブリンカ VS チリッチ


今日はこれで



[edit]