明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

秋保温泉入り口に架かる歩道橋と下を流れる名取川 


秋保温泉入り口
20170106-0W2A0605.jpg
歩道橋と並行して左側には車道もあります
「ホテル佐勘」は 昨年5月にG7サミットの会場になりました


湯の橋歩道橋
20170106-0W2A0606.jpg




名取川
20170106-0W2A0610.jpg
温泉街を流れる名取川





20170106-0W2A0607.jpg




20170106-0W2A0611.jpg




このお地蔵様は橋を造る工事中に亡くなられた方を供養するために建てられたと書かれていました
20170106-0W2A0613.jpg   

秋保温泉は仙台都心から近いんです 車で30分くらいです(奥のホテルだと1時間くらい) 
日帰りで入浴利用することもできますよ



今日はこれで

[edit]

「さいち」のおはぎ 

1/7~8 ニュース見ましたー?
モスクワの気温が大変なことになってますね
氷点下30度(@@) 120年間で最低気温更新だって
クリンというところでは氷点下36.2度
想像もつかない別世界
普通は低いときでマイナス20度くらいではないかと








ここは何処でしょう    仙台の人ならすぐにわかっちゃう
20170106-0W2A0604.jpg
ホテル佐勘があるところと言えば  
仙台では有名な温泉街 秋保で~す



このホテルの前の道を通り過ぎて・・・ こんなところに出ます
20170106-0W2A0603.jpg
くねくねした細い道です




このちょっと先に目的地の「さいち」があります
20170106-0W2A0602.jpg
ドライブがてら野菜を買いに来ました
ここの野菜 新鮮で安いのよー 
なんたっておはぎが有名なので おはぎも買わないわけにはいきません
空いてると思ったんですけど店の前の駐車場(赤いコーンのあるところ)は満車で
手前に見える第3駐車場に停めました
空いてることってあるのかしら?  いつ来ても混んでます



買ったおはぎは3種類
20170106-0W2A0615.jpg
あんこはもう勘弁だったのでゴマときなこと納豆です
あ~ お餅は3が日で随分食べましたが大好きなので毎日でもOKなのだ




ゴマもきなこもたっぷりで
20170106-0W2A0621.jpg
1個分をお皿に移すとこうなります


野菜はキャベツが小玉でしたけど98円   人参は5本で120円  
他もすべて安いんですよー
もっと近ければしょっちゅう来るんですけど



今日はこれで

[edit]

仙台市青葉区郷六にて 3 

平成28年12月12日(月) オーオオー  積もった!

20161212yuki.jpg
水気を含んだ雪なのですぐにとけるでしょう 



パソコンのマウスを交換したら快適になりました 
高いものではないし さっさと買えば良かった










昨日お昼を食べたお店の店内には可愛いお菓子が並んでいました^^
お茶屋さんなのでお茶の種類もいろいろありますが お菓子もたくさんありました
もしかするとお菓子を買いに来る人のほうが多いのかもしれない

kikusuian-1.jpg 




kikusuian-2.jpg 
可愛いお菓子ですね^^  どれにしょうかな 迷います










仙台市青葉区郷六(ごうろく)を散策して撮った写真です

ヘクソカズラの実を見つけた^^
D (10-1) 




D (12-5)




ヘクソカズラ この梅の木に絡まってました  
D (11-5)  もう芽吹きはじめています




お正月用に1本もらいたい
D (13-5)




ゲコゲコ
D (14-5)




D (10-5)

郷六 さよなら  次回はもう少し奥のほうまで行ってみたいです
それと 近くに広瀬川が流れているんですが 下まで下りられるどうか 確かめてみたいと思います




nezumi_20121212.gif  
今日はこれで  


[edit]

仙台市青葉区郷六にて 2 

平成28年12月11日(日) 今日も雪になりましたが大したことはなさそうです

0W2A0472-01-20161211.jpg

札幌では昨日から この時期としては記録的な大雪で 62センチも積もったという 今日も60センチ近く積もっていて 市電が終日全線運休 空の便も混乱しているでしょうね~



パソコンのマウスが調子悪くなったので電気屋さんへ行きがてらお昼を外食しました
喜久水庵というお茶で有名なお店なんですが 食事処もあるんです
20161211_131444-20161211.jpg



 
Menuも豊富です  牛タンと茶そばと迷いましたがお茶専門店ということで茶そばにしました20161211_124356-20161211.jpg
流石お茶やさん ごぼう茶に緑茶にほうじ茶が出され ガポガボポ 
最後に蕎麦湯まで(ハハ)  天ぷらは舞茸の後ろにエビが2つとかぼちゃがお隠れになってます
食事処は満席 店内もお買い物客で混み合っていました
美味しいので納得ですね


店内には可愛いお菓子も並んでいたので撮らせてもらいました
明日のお楽しみ~










仙台市青葉区郷六(ごうろく) 昨日の続き

田んぼは稲が刈られて今年の役目を終え休養
農家の人も今は一休みでしょうか
0W2A0457-20161210.jpg



0W2A0462-20161210.jpg




0W2A0456-20161210.jpg




赤い塊  
0W2A0460-20161210.jpg
下の方に南天の実がありますが上の塊はなんでしょうねー ピラカンサ? 



あと1回続きます




今日はこれで

  

[edit]

仙台市青葉区郷六にて 

平成28年12月10日(土)

久々の餃子
D-10_2016121018440419f.jpg 
具の量がピッタリで我ながらビックリでした









今日は雪の舞い散る寒い一日
ここに来てました

D-10-1_LI (2) 




D-12.jpg 




D-11.jpg



車で待っているのも暇なので フードをかぶって外に出てみました


実の重さで垂れ下がってます
D-10-4-20161210.jpg 
葉が落ちた柿の木も風情があるよねー




D-11-1.jpg 
干し柿にしたら美味しそう   拡大したら雪わかりますね




生け垣を写したわけではないですよ
D-11-2.jpg 




はい こちら
D-10-3.jpg 
スズメの寄り合い所になってました^^
こんなにたくさんのスズメが1ヶ所集まっているのは初めて見ましたネ



ここは仙台市青葉区郷六(ごうろく)というところなんですが 田んぼや畑がけっこう多くて
ここも青葉区なの?と思うような田舎の景色が見られるところ わたしの好きなところです
続きは明日にしますネ




   今日はこれで

[edit]