明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

シモツケの黄葉が綺麗です 


運転しているといろんなことがあります
車を赤信号で停めている時に
横断歩道を渡っていた人が横断歩道の真ん中で動かないんです

その内信号が青に変わり片側3車線の他の2車線の車が動き出しますが その人がいるので
私達の列の車は発進できません
そしたらその人は突然私の前の車にかけ寄って 両手を広げて立ちはだかったんです
周り見回してニヤニヤと
見るからにおかしい人でした

すぐ後ろだったので見ているだけでも怖かったです こっちにも来たらどうしようとドキドキ
やられた車の人はすごい恐怖だったと思います
しばらくそのままの状態が続き おかしい人は笑いながら立ち去りました




私が経験した一番のヒヤッとは
お年寄りがいきなり歩道から車道に出てきた時
右も左も確認しないでです
普段から車が少ない通りみたいでした
主人を載せて主人の友人宅を探していたので ほんとにゆっくり走っていたから良かったもののです


ドライブレコーダー付けた方がいいかも知れないと思いました
参考までに
ドライブレコーダーと取り付け費コミコミで 3万円弱(ディラーだともう少し高くなるかも)











隣からコンニチワ の コムラサキ
IMG_0044.jpg  





ナツロウバイの黃葉
IMG_0041.jpg 





シモツケの黄葉
IMG_0042.jpg 





姫イチゴの木 大きくなった~~
IMG_0043_2017111011210245b.jpg 





(@_@)これは  オケラの花後
IMG_0039_20171110112103d1f.jpg





今日はこれで




[edit]

姫イチゴ 


冷えました
この秋一番だそうです


ツアーファイナルズの8人決まりましたね(11/12~)
ナダル  フェデラー  ズベレフ  ティーム
チリッチ  ディミトロフ  ゴフィン  ソック

滑り込みセーフのソックがすごく嬉しそう











姫イチゴ
緑~オレンジに
20161011-OA113260_20171106203847782.jpg 




落ちた(*´Д`)
20161011-OA113259_20171106203845f55.jpg 




ポト ポト ポトン
20161011-OA113257_201711062038432a6.jpg






来年実になってくれる花が咲いてます  花と実が一緒に見られるなんて珍しい
_A285119.jpg 




_A285118.jpg 




_A285117.jpg




今日はこれで 
 

[edit]

リバーシブルのバラ 


OB055138.jpg 

5キロ入りの米袋 少し使っているので残りは3キロくらいでしょうか
大した重さではないのに・・・
持ち上げたら 腰のあたりがグキッ 「あっxx@# やった」 しばらく動けません
寝返りが痛い 咳すると痛い もう 何をするにも痛くてタイヘン
昔 酷いギックリをやっているのですが その時ほどは酷くなかったので 医者に行くほどではないと判断し 薬屋へ行って相談
ロキソニンSプラスという痛み止めを薦められました
効きました~ かなり楽になったので生活に支障はないです
しばらくは腰ベルトもやって対処することにします

ぎっくり腰は軽いものを持ち上げたときでもなりますね
昔なったときは 靴紐を結ぼうとかがんだときでしたし キャベツを持ち上げようとしてなった人もいます
寒くなってくるこの季節 要注意です











木立性のバラ よく咲いています
ミニバラだと思って買ったものなので名前はついていませんでしたが お買い得でした
リバーシブルの濃いピンク
20170606-_6064558.jpg





 20170604-_6044529.jpg





20170602-_6024503.jpg 




20170601-_6014498.jpg 




20170531-_5314479.jpg 




20170606-_6064559.jpg 




今日はこれで

[edit]

リンドウ(笹りんどう) 


おぞましい事件が発覚しました
ドラマでの猟奇的な事件はありますが 実際に起きるとは ドラマや映画の影響も考えられますね










秋の山野草 竜胆(リンドウ)
うちの家紋は笹りんどうなので 数年前に笹りんどうの苗を植えました
紫と白を植えましたが 残念なことに白は植えた年と翌年は見られたのですが 消えてしまいました

紫は少しずつ増えてくれています
_A285108.jpg





_A285129-2.jpg





_A285129.jpg
花びらには全体に白いドット柄が入っています

北海道から九州まで幅広く分布し 種類も多いです(エゾリンドウ・シロバナリンドウ・アサマリンドウ・オヤマリンドウ・ヤクシマリンドウなど) 世界中では1400種類も
笹のように葉が細いことから笹りんどうの別名で呼ばれることもあります

万葉集に「想い草」というのが出てくるそうです これはリンドウのことだとか 
美しい呼び名ですね



今日はこれで



[edit]

小菊いろいろ 


今年もあと2ヶ月ですかーWw


錦織が復帰を予定している大会は 来年新設されるATP250 「New York Open」
newyorkopen.png
斬新な建物です(ネットより)
テニスコートは2面で Tの字に貼られるらしい
来年2月11日~  楽しみですね


テニス選手にとって憧れの大会 ファイナルズ 常連のジョコビッチ・マレー・バブリングがいません
すでに6人が決定
ナダル  フェデラー  ズベレフ  ティーム  チリッチ  ディミトロフ
残る枠は2名 












庭で咲いた小菊です
_A285109.jpg





_A285114.jpg _A285115.jpg





_A285116.jpg





_A285121.jpg





_A285122.jpg





_A285123.jpg





_A285120.jpg   





_A285130.jpg
いい香りがしています    





今日はこれで

[edit]