明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

桜満開(根白石方面) -3- 

平成28年4月12日(火) 春の天気は気まぐれ 昨日のクレイジーな天気には参ったね
暴風並みの風が吹いていたかと思うとなんと雪まで降ってきました
はじめはミゾレのような細かい粒だったのが次第に大きな雪になって降り方も激しくなってきました
まぁ すぐに止みましたけどね
季節外れの雪には驚かされました










桜満開(根白石方面) -3-
なんですが・・・  途中の橋が工事中で通行止め 行きたいところに行かれなかったんです(^_^;)
このあたりの道路事情には詳しくないので 仕方なく七北田川が見えるところまで行ってみました
川沿いに桜があるのを期待したんですが なかったです

これ ツバメの巣
IMG_0263.jpg
わたし朝ごはんを食べずに家を出たので さすがにお腹が空いて コンビニでおにぎりを買おうと思って入ろうとすると
すぐ頭の上にツバメの巣があったんですよ
人の出入りが激しい自動ドアのすぐ横上でね 
なんでまたこんなところに作ったのと思ってしまいました
巣の中には赤ちゃんがいるようで 親ツバメが何回も何回も餌を運んでいました



春ですね~
IMG_0264.jpg




IMG_0265.jpg




IMG_0266.jpg




IMG_0267.jpg




IMG_0269.jpg




IMG_0270.jpg



根白石の春模様 もう1回あります

[edit]

桜満開 -1- 

平成28年4月10日(日) 今日も曇ってしまいました
桜満開なのに・・・青空の下でのお花見とはなりませんでした


カーテン越しの雀
IMG_0211.jpg










中山地区にあるセブンイレブンの駐車場はちょっとした桜の名所?
ところが枝をかなり切ってあったので 去年より枝振りが小さくなってしまっていました
駐車場だから邪魔になるんでしょうね 

IMG_0225.jpg

正面からだと枝を切った跡がボコボコ見えるので 部分的にしか撮れませんでした
来年は ここカットだわ



IMG_0220.jpg




駐車場をお借りしたので セブンでフランクフルトなど買って 車の中で食べてきました
道路を挟んで とてつもなく大きなお屋敷があるんですが その家の庭にも立派な桜の木がありました

IMG_0216.jpg
見ると鳥居とお社があるんですけどね  普通の家みたいなんですよ
きっとこの辺りでは有名人のお屋敷なんでしょうね


きょうも桜を愛でに出かけたので しばらく桜が続きます


今日はこれで

[edit]

地元公園の桜はどうかな・・・ 

平成28年4月9日(土)
今朝は早く目が覚めた 5時過ぎ
庭に出てみると大きくて真っ赤な太陽が見えたので
外に出て撮ってきました

IMG_0243.jpg
実際はもっと真っ赤だったんですけどね~



3日前には蕾だったお向かいさんの桜が満開になっていました 天気がいいとあっという間です
IMG_0245.jpg
わたしの標本木 毎年この桜を基準に判断しています  



錦織情報
錦織ブログより

彼のディフェンスの高さと完璧な戦いに何もできず負けてしまいショックでした。
体調もばっちりでテニスの調子も良かったので期待してましたし戦術のプランもしっかり持っていきましたがほとんどできませんでした。
まずはファーストサーブの入りが悪く自分のサービスゲームでいいリズムが作れなかったのと、
もうちょっと攻めたかったんですが攻め急いだりして風もあるなかしっかり打ち切ることができなかった。
やっぱりしたいテニスをさせてくれないのがナンバー1の選手ですね。。



ランキングを決めるポイントですがジョコビッチがダントツです
1 Djokovic 16540
2 Murray  7815
3 Federer  7695
4 Wawrinka 6370
5 Nadal   4955
6 錦織    4490











きのうは曇り空でしたが桜の様子を見に行きました
まずは歩いて5分の地元の小さな公園です

満開まであと少しというところ  今日20度まで上がったので満開になったでしょうかねー
IMG_0229.jpg



提灯がかかって 準備は万端
IMG_0230.jpg




この公園は花壇も綺麗なんですよ
IMG_0236.jpg




役員の人たちが交代で整備に当たります
IMG_0239.jpg




今年は赤いチューリップをたくさん植えましたね
IMG_0238.jpg




スイセンは年々増えています
IMG_0233.jpg




雪柳もたくさん植わっています こちらも満開まであと少しという感じでした
IMG_0232.jpg




もう一カ所は車で20分のセブンイレブンの駐車場まで桜を見に行きました
それは明日にします




今日はこれで

[edit]

きのうに続き県庁(宮城県)の桜ほか 

平成28年4月7日(木) 早いうちからの雨 これから風も出てくるのでしょうか・・・

昨日も楽天勝っちゃった(^_^)
外人二人のホームランも出て オリックスを突き放す
う~ん、強いゾ 楽天










昨日の続きで 県庁の桜
今日雨になったので きのう見られてラッキーでした

枝垂れ桜も1本ありました
IMG_0190.jpg




IMG_0195.jpg




正面には花時計もあります
IMG_0189.jpg
9:40 合ってるわ




これは梅ですね
IMG_0185.jpg
県庁のとなりは 警察本部なので パトカーが写っています




県庁には けっこう花木が植わっています
椿も何本か
IMG_0196.jpg




IMG_0197.jpg

ほかにも藤棚もあります 大きなシャクナゲもあって大きな蕾ができていました




帰り道 信号で停まったところに 木蓮が見えたのでパチリ
IMG_0203.jpg




教会の丸窓と木蓮 ステキな組み合わせ
IMG_0202.jpg




おまけ
IMG_0199.jpg
一休みしたドトールに生けてあったカーネーション



仙台にも桜の季節到来
今週末あたりが見頃かと


今日はこれで

[edit]

宮城県庁で満開の桜に出会いました 

平成28年4月6日(水) 今日も快晴 雲ひとつない青空が広がっています

嬉しいことに楽天が首位に踊り出ました
昨日のオリックス戦 11-0 楽天打線が止まりません
まだ始まったばかりですけど 去年とは違う
期待が膨らむわー









今日 県庁に行ったら なんと桜が満開で ビックリしました
だってうちの近くの桜とは大違い
同じ仙台市内でもずいぶん差があるもんです

IMG_0179.jpg
県庁駐車場にある1本の桜の木が満開




今年初見の桜です
IMG_0181.jpg




桜の隣で 紫木蓮も満開
IMG_0184.jpg




IMG_0182.jpg




IMG_0183.jpg

ふと アンジェラ・アキの「さくら色」 想いだしました


明日もう1回 県庁から


今日はこれで

[edit]